男の子ママ、お嫁さんたちが旦那実家への帰省を憂鬱に思ってるトピ見てどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/29 19:46:53

    特に。来たくないなら来なくていい。嫁の誕生日と孫の誕生日にはお金を贈らせてほしい。息子は知らない。

    • 3
    • 18/12/29 19:45:08

    私も憂鬱だから、嫁さんの気持ちがわかるから、帰省しなくていいというかも。

    • 0
    • 18/12/29 19:43:23

    別に。

    • 0
    • 18/12/29 19:39:50

    来なくて良い。

    • 1
    • 18/12/29 19:31:25

    男女両方いるけどわざわざ帰省しないといけないような距離に住むなら来なくていいて思ってる。

    • 0
    • 18/12/29 19:29:06

    反面教師にしようと思う。嫌うのにはそれなりの理由があるよ。やっぱり。優しくしてあげようと思う。

    • 0
    • 104
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/29 18:47:07

    めんどくさいから来なくていい。外で会ってご飯食べるくらいがお互い良くない?

    • 1
    • 18/12/29 18:41:25

    来なくていいよ~
    お互い気を使うのも嫌だし、お正月の準備も面倒くさい。
    年末年始は旦那と旅行がしたい

    • 0
    • 18/12/29 18:39:12

    そりゃ憂鬱に思うだろう。
    だって、私も憂鬱だったもん。
    今は義両親共に亡くなってお仏壇が我が家にあるから、義兄弟家族が来るのが憂鬱だわ。

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 18/12/29 18:15:11

    帰って来ないで欲しい。
    お金かかるし子供嫌い。

    • 0
    • 99
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/29 18:05:50

    奥さんも実家に帰ればいいのに~と感じたので。
    自分の息子の時はそう言います。

    • 2
    • 18/12/29 18:05:43

    そんなもんやろ。義実家好きな嫁の方が珍しくない?

    • 2
    • 18/12/29 18:04:44

    私が義母に嫌な思いさせられてるから、反面教師だと思ってる。
    息子のお嫁さんが一般的に常識的な子であれば、こちらから求めることは何もない。来てくれた時は嫌な思いさせないようにしたい。

    • 2
    • 96
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/29 17:53:52

    >>86
    私も本当に不思議なんだけど、私が実親を大事に思うように、旦那にとったら今まで育ててくれた親なんだし、大事に思って当然なんだけどね。
    私が義親に恵まれてるからわからないのかもしれないけど、行きたくないのはわからなくもないけど、孫と関わらせたくないとか、なんで思うのか不思議。

    • 1
    • 18/12/29 17:06:33

    別にわざわざ来てもらわなくてもいいよ。
    年末年始、たぶんこの先も仕事だし。

    • 1
    • 18/12/29 17:03:03

    うちの義母がそもそもの性格と、私に気を使ってるのもありあまりグイグイ来ない人だから逆に寂しい!もっと仲良くしたい!
    息子3人いるから、将来のお嫁さんへの対応今から時々考えるわらい

    • 0
    • 93
    • 大量の干し柿
    • 18/12/29 17:02:53

    まだどんな人と結婚するか想像もつかないなぁ。
    でも気が合わないなら来ない方が気楽。
    後はあからさまにお金だけが目当てですって感じの人なら関わりたくない。
    今時絶対に帰省しなければならないってことはないんだから、自分の家族を優先してくれたらいいと思う。

    • 1
    • 18/12/29 16:58:46

    私もこどもたちが巣だったら旅行とか買い物とか行きたいから来なくてもいいよーん

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 18/12/29 16:49:50

    え、むしろ私義理実家楽しみなんだけど。?

    • 2
    • 18/12/29 16:48:32

    正月呼ばないと思う。
    お好きにどうぞ方式。
    お年玉だけ送る。

    • 5
    • 18/12/29 16:48:07

    >>74「夫のおかげで妻が専業できる」なんて、今言ったら立派なモラハラだわ。奉る(笑)どころか慰謝料請求されるレベル

    • 3
    • 18/12/29 16:44:26

    うちはお互いの実家近いから年末はそれぞれの実家で過ごすよ。義実家に顔は出すけどその後は自分だけ実家に行く。子供はその時によって置いて行ったり連れて行ったりで子供の気分次第。
    息子と孫さえいれば義母もご機嫌だし、私も実家でのびのびできてこんなに皆幸せな事ないと思ってる。
    好きにさせてくれる義母だからしょっちゅう遊びに行くし、仲も良いよ。
    親が元気なうちは子供が結婚しても私は実家に行くかなぁ

    • 0
    • 18/12/29 16:38:59

    >>83
    あなたは義母が嫌いだからそういう解釈なんだとは思うよ。
    私は自分の親を大事に思うように、旦那もそうだと思うから義実家を大事にしてる。

    • 1
    • 18/12/29 16:36:28

    >>78
    息子だけ行けば良くない?

    • 0
    • 18/12/29 16:35:48

    嫌味な娘なら帰省して欲しくない
    嫌味な嫁なら帰省して欲しくない
    嫌味な実母なら疎遠
    嫌味な姑なら疎遠

    人次第です
    主、嫌味ですよね?

    • 6
    • 83
    • ソーセージ
    • 18/12/29 16:32:55

    >>43
    優しい姑さんになりそう。

    >>12
    嫌味な嫌な姑になりそう。

    • 1
    • 18/12/29 16:31:09

    私は旦那の実家好きだからそんな風に思った事ないからわからないけど…今の所毎年正月は国内外旅行が多いからどうだろ。
    正月家にいないかも!!
    主人とのんびり旅行の方が私も気が楽でいい!
    だから、年末義母と食事して良いお年をってしちゃう!

    • 0
    • 18/12/29 16:30:41

    何故、悲しいの?
    嫁よ?悲しいわけがない。

    • 2
    • 18/12/29 16:27:44

    義務的に来なくていいや。
    でも子供3人いるから、もしみんな来るなら同じ日に済ませてほしいから日時の指定しちゃうかも。そうなったらうざい姑認定されちゃうんだろうな。

    • 0
    • 18/12/29 16:25:01

    >>55なんて自己中な…

    • 0
    • 18/12/29 16:22:07

    全然。
    だって自分だって絶対嫌だもん。
    無理して帰省しなくていいと思う。
    ただ遠方じゃなければ年始の挨拶にちょっと顔出すくらいはしてほしい。
    常識的に。
    それもできない子だったらちょっと人としてどうかと思うから。

    • 3
    • 77
    • ソーセージ
    • 18/12/29 16:20:54

    >>58
    私も義実家の方が楽しみなんだよねw
    実家近いし、実家と不仲ではないけ年末年始の帰省は憂鬱。

    • 2
    • 18/12/29 16:16:32

    勝ち組負け組言う人って性別でしか胸張れるものがないのかね?
    寂しい人生だねえ。

    • 0
    • 75
    • 特大のダルマ
    • 18/12/29 16:11:22

    無理して帰って来なくていいよ

    • 1
    • 74
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/29 16:10:41

    >>57

    息子にも結婚しても帰省もしないでいいからお嫁さんとお嫁さんの実家を大事にしなさいって話してる。

    息子にとってはこういう言葉
    ものすごくいやだそうですよ。
    自分にも親がある。
    自分の親より嫁の親を大切に?それっておかしい。
    嫁の両親、夫の両親親は平等だよって。
    嫁さんの両親は、婿さんを大事にする。当然だよね、
    娘が専業で、優雅な暮らしができるのも婿さんのおかげ
    一生娘をくいっぱぐれなくしてくれる婿さん。奉らないとね。

    • 0
    • 73
    • 大量の干し柿
    • 18/12/29 16:10:08

    しょうがないかなーって思う。

    将来は息子家族と会うときは、どこかで食事して現地解散とかでいい。もちろんこちらがご馳走するよ!

    お嫁さんの負担にならない関係がいいな。

    • 2
    • 72
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/29 16:07:17

    私も憂鬱になると思うから、何なら来なくていい(笑)
    来るならサラッとお茶だけ飲んで帰って欲しい。
    ご馳走用意してもてなすとか面倒くさすぎ!

    • 7
    • 71
    • おせちの残り
    • 18/12/29 16:06:57

    >>66
    それしか言えない。発想が貧相。お疲れ様でした。

    • 1
    • 18/12/29 16:06:29

    旦那実家は絶対行かないとかたくななママが、息子の嫁になる人は~ってめちゃくちゃ条件つけてた。
    あなた何にも条件満たしてないよと言いたかった。
    結婚してもらえるだけありがたいわ。

    • 0
    • 18/12/29 16:06:24

    悲しいもなにも、自分も義実家に行くの憂鬱だからね
    そんなもんじゃない?って感じだわ
    息子が将来誰かと結婚できるかも分からないけど、自分の義母みたいにはならないようにしたいなと思うよ
    それで、嫁から好かれるか嫌われるかは分からないけど

    • 3
    • 68
    • カレンダー
    • 18/12/29 16:05:08

    どうも思わん。嫌なら嫁は来なくていい(笑)

    • 0
    • 18/12/29 16:03:51

    そうだよねー、解るわーーー。

    って思う。

    • 2
    • 18/12/29 16:03:38

    >>36僻まないでね~男の子しか産めなかった負け組さんwww

    • 0
    • 18/12/29 16:00:59

    うちの場合は年末年始仕事で現在27年目。
    子どもが結婚して家庭が出来てもまだ定年になってなかったら元旦も2人して仕事だから、来たって何もしてあげれないから来なくていい。

    定年後は、ずっと年末年始仕事でやってきたからやっとゆっくり過ごせるお正月、のんびりしたいから来なくていい。
    あと15年で定年。子どもは中3と小4の息子。
    たのむから来ないでほしい、家でゆっくりしたり温泉で年越したりしたい。

    今は子どもたちに正月だからと30日・大晦日の仕事帰りに材料買ってお煮しめ作ったり黒豆煮たり伊達巻作ったりお節用意して、元旦は2人共に7時出勤だから6時には家を出る。
    帰ってきてから「あけましておめでとう」して詰めといたお節食べたりやるけど、毎年こんなだからゆっくりしたい。

    • 1
    • 18/12/29 15:55:42

    >>58
    うちも義母の方が常識人。
    凄く気持ち分かる。

    • 1
    • 18/12/29 15:48:56

    もっともな意見だと思うよ。
    うちの義母や義姉がそのトピ見たら顔赤くして怒りそうだけど笑
    正月早々会いたくないし!!!

    • 0
    • 18/12/29 15:48:01

    >>56
    金があっても嫌味なジジババには懐かないよ。

    • 0
    • 18/12/29 15:41:07

    私も義実家いきたくないから気持ちわかる。

    • 6
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ