発達障害の発達の凹凸って何?

• なんでも
    • 27
    • 紅鮭姿切身
      18/12/30 18:12:05

>>16
    虚言癖の部分は二次障害じゃないかな?
    うちはアスペだけど嘘がつけない。
    記憶力も高くて、嫌だったことも忘れられないほど鮮明に覚えてる。
    嘘ではない嘘はつくけど。相手の過去に言ったことなどを覚えている。でも普通は覚えてない。今年のクリスマスと去年のクリスマスの気持ちなんて同じとは限らないし、考え方が変化してることもある。相手を思いやるつもりで慣れない気づかいで去年の状況に当てはめて対応をすると、今年の相手を見ていないことになったり、言葉通りにしか受け止めなかったり、ピンポイントの部分に対して返事をしていて、嘘をついているんでなく嘘に感じさせてしまうことはあったりする。
    例えば今度ディズニーに行こう約束をしたとする。ところが誘うと行きたくないと言い出す。今度(いつか)ディズニーに行くのは約束したけど指定された日には行きたくないし、その日に行くとは言ってない。だから断ってたりするだけなんだけど言葉が足りない。
    断っているけれど、本人は嘘をついたつもりも約束を破ったつもりもなかったりする。
    少し例えが悪いけど、曖昧に思える約束も相手にどう合わせればよいかとかを繰り返しマナーとして教えれば覚えて防ぐことも。
    幼少期に診断を受けている子とそうでない人ではアスペは同じでも、二次障害が上にのってきてアスペの症状とは違うことも。
    旦那さんのは発達障害としての症状じゃなく、二次障害で反社会性障害とかが出てるとかじゃないのかな?

• 0
古トピの為これ以上コメントできません