ザギトワ選手の愛犬マサル、来春来日に向け政府調整 「日露接近」の象徴に

匿名

魚介

18/12/26 00:30:12

ザギトワ選手の愛犬マサル、来春来日に向け政府調整 「日露接近」の象徴に

 平昌(ピョンチャン)冬季五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ選手((16)=ロシア=の愛犬「マサル」を来春にも来日させようと、日本政府が調整役となり準備が進んでいることが分かった。安倍晋三首相は北方領土問題解決に向けてロシアのプーチン大統領との交渉を加速させている。五輪で一躍有名になったザギトワ選手と、日本でCMキャラクターに選ばれるなど人気が沸騰しているマサルのコンビを、「日露接近」の象徴として活用したいという狙いがあるとみられる。(佐々木正明)

 ■日露両国で人気に

 マサルをめぐっては、2月の平昌五輪で金メダルを獲得したザギトワ選手が、インタビューで「秋田犬を飼いたい」などと語っていたことを受けて、秋田犬保存会(秋田県)が秋田犬の子犬をプレゼントすると決定。生後3カ月の赤毛の雌が選ばれ、ザギトワ選手が「勝利」を意味するマサルと名付けた。

 5月にモスクワで行われた贈呈式には、日露首脳会談のために訪露していた安倍首相も出席。ザギトワ選手は「今日を心待ちにしていた」と、ぬいぐるみのようなマサルを抱きかかえて笑顔を見せた。

 マサルは現在、モスクワ市内でザギトワ選手が暮らす祖母宅で育てられているが、日本のテレビ局が、オフの時間にザギトワ選手が自宅でマサルをかわいがっている様子をたびたび報道。番組がネット上でロシア語に翻訳され、マサルの名はロシアでも広く知られるようになった。

 ザギトワ選手も自身の会員制交流サイト「インスタグラム」でマサルが成長する姿を掲載し、世界中のファンから多くの「いいね!」やコメントが集中。最近では日本のファンに対応するため、日本語による投稿も増えている。

 そもそも、ロシアでは近年、日本映画「ハチ公物語」をリメイクした米国映画「HACHI 約束の犬」の影響などで秋田犬の愛好家が増加している。東日本大震災への支援に対するお礼として日本がプーチン大統領に贈った秋田犬「ゆめ」も有名だ。

 世界女王となった若き美貌スケーターと、愛くるしい秋田犬のコンビは、ロシアだけでなく日本での人気も右肩上がり。12月にはマサルが日本の寝具メーカー「エアウィーブ」のCMに出演することが決定、マサルが出演の契約書類に肉球で調印する様子が日露両国のメディアで報じられた。

続き>>1
 

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。