韓国軍が自衛隊に火器管制レーダー照射 岩屋防衛相が非難「攻撃直前の行為」

  • ニュース全般
  • 鍋の具
  • 18/12/22 02:05:03

韓国艦、海自機にレーダー照射=無通告、岩屋防衛相が非難-「通常作戦中」と反論

2018年12月21日22時31分

 岩屋毅防衛相は21日、防衛省で記者団に、海上自衛隊のP1哨戒機が20日午後3時ごろ、日本海・能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けたと発表した。岩屋氏は「不測の事態を招きかねない極めて危険な行為だ」と非難。21日に外務省など複数のルートで強く抗議したことを明らかにした。

 これに対し、韓国国防省報道官室は「通常の作戦活動中だった。(海自)哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」と説明、危険性を強く主張する日本側と立場の違いを際立たせた。ただ、「誤解がないよう十分に説明する」とも表明した。
 岩屋氏などによると、照射は無通告で行われた。韓国駆逐艦の火器管制レーダーが作動しているのをP1搭乗員が発見し、照射を確認。無線で駆逐艦に意図をただしたが、応答はなかった。
 火器管制レーダーの照射はミサイルなどの発射の前提。日本側には、意図的な行為だとの見方も出ている。これに関し、韓国海軍関係者は「遭難した船舶にレーダーを照射したのを日本側が誤解した。狙ったことではない」と反論した。

 レーダー照射したのは「クァンゲト・デワン」級と呼ばれる駆逐艦。全長135.4メートルで、対艦ミサイル「ハープーン」などを備える。P1哨戒機は厚木基地(神奈川県綾瀬市など)所属で、通常の警戒監視活動に当たっていた。
 岩屋氏は「極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求める」と強調。「わが方の活動は国際法や国内関連法に基づき適正に行っている」と述べ、P1の行動に問題はないとの認識を示した。
 火器管制レーダーの照射は、2013年1月にも東シナ海で中国海軍のフリゲート艦が海自護衛艦に対して行った事案が起き、外交上の問題に発展した。
 日韓関係は徴用工判決や慰安婦財団の解散を受け悪化の一途をたどっており、今回の事態がこうした流れを一段と強めるのは確実だ。(2018/12/21-22:31)

《写真》海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した韓国海軍の「クァンゲト・デワン」級駆逐艦(防衛省提供)

時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122106819&g=pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 536件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/21 21:58:14

    >>409
    違うよ。諸外国の軍隊を呼んでる
    それより韓国の海軍の高級官僚が海上自衛隊の高等教育
    受けてるはずだけどもう韓国の軍隊は受け入れなくても
    良いと思う

    • 3
    • 19/01/21 21:35:09

    ソウル共同】韓国国防省は21日の声明で、日本が新たに公開したレーダーの電波を音に変換した記録は、韓国が要求してきた電波特性などを確認できる証拠ではないとし、「実体不詳の機械音だ」と批判した。

    • 1
    • 19/01/21 21:10:47

    釜山、博多航路を閉鎖するべき。
    韓国人が日本に来て使うお金は他の来日外国旅行者に比べると最低みたいです。俗に言うセコい外国人だよ韓国人は。

    • 11
    • 19/01/21 20:06:52

    ここからもちろん韓国への制裁が始まるのよね…?
    まさか協議打ち切りにしたっきり、そのまま有耶無耶にしないよね…?

    • 5
    • 410
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/21 19:55:55

    話にならない、の次は絶交だといいんだけどな。

    • 10
    • 19/01/21 19:37:17

    >>407
    式典って観艦式?
    あれ、ただの国内のお披露目だよね?
    韓国軍なんて居てもいなくても。誰も困んないんじゃないの?
    むしろ今までなぜ参加してた!?って思ってるんだけど。

    • 0
    • 19/01/21 19:05:35

    やっぱりね…こうなると思った

    • 2
    • 19/01/21 19:01:43

    >>405
    今年の式典に韓国を招待しないと思う

    • 4
    • 19/01/21 18:57:17

    打ちきりかよ
    やっぱり日本は甘いな
    またバ韓国に日本はゴネたら
    何とかなるって思われたろ
    いい笑いもんじゃねぇか
    いい加減バ韓国をどうにかしろよ

    • 9
    • 19/01/21 18:54:09

    日本は一切の交渉をやめるってほんと?
    なぜ在韓大使を帰国させないの?

    • 9
    • 19/01/21 18:52:54

    照射音公開したら、実体のしれない機械音だって(笑)
    別に謝れじゃなくて、再発防止に努めろって言ってるだけなのに。

    • 5
    • 19/01/20 12:27:17

    >>398
    そうだよね。どんな証拠を出したって認める気なんかない。日本の能力を曝されるだけ。

    • 6
    • 402

    ぴよぴよ

    • 19/01/19 18:58:47

    最新鋭軍艦や最新鋭戦闘機の扱い方を知らない韓国軍は槍と投げ石だけの装備でよし。

    • 2
    • 19/01/19 17:45:45

    >>397
    韓国の若者を軍に徴兵?してるのに、国を守る事もできないなんて。あらら

    • 4
    • 19/01/19 14:53:33

    >>397
    これな。

    • 3
    • 19/01/19 13:20:10

    >>393
    いくら証拠を出したところで、あいつら屁とも思ってないんだよね?
    もう大使の帰国でいいやん。

    • 3
    • 19/01/19 13:02:27

    この前、北朝鮮がミサイル発射した時に日本とアメリカはミサイルの弾道を最後まで追尾してたのに韓国だけは追尾の仕方が分からなくて北朝鮮のミサイルを途中で見失ったんですよねえ。見失ったとは言い訳でホントは追尾の仕方が分からなかったみたいです。

    まさに猫に小判だね(笑)いくら最新鋭の戦闘機や艦船があってもやり方が分からないんじゃ話にならないよ(笑)
    韓国ってホントにバカすぎる(笑)

    • 7
    • 19/01/19 05:46:57

    >>380
    特大ブーメランw
    もっとやれーーい

    • 4
    • 19/01/19 05:41:30

    >>394
    戦利品として文在寅という珍しい動物も捕獲w

    • 1
    • 19/01/19 04:32:16

    日本もその気になったら3日で核ミサイルを作れるらしいよ。
    大気圏再突入が必要なICBMは3日じゃ無理だけど韓国を標的にした核ミサイルならすぐに作れるらしい。
    いやいや、もしかしたらもう作ってるかも。

    • 8
    • 19/01/19 00:23:24

    20日以降に防衛大臣が新証拠発表だって!

    • 5
    • 19/01/18 20:26:22

    >>391ルンペンが億万長者に喧嘩売ってるようなもんだろ

    • 1
    • 19/01/18 18:19:09

    戦争になったら逆立ちしても日本にはかなわないくせに韓国が強気に出るのはなぜ?
    うんち食べすぎて頭おかしくなった?

    • 3
    • 19/01/18 09:33:22

    私もけっこう前からロッテは買わないよ

    • 10
    • 19/01/18 09:26:25

    >>387
    森永のパックンチョ(^○^)

    • 2
    • 19/01/18 09:25:42

    >>375
    森永のガトーショコラ大好き(^○^)

    • 2
    • 19/01/18 09:10:00

    >>384
    コアラのマーチの代用品は?

    • 0
    • 19/01/18 09:09:16

    日本政府は在日帰化人強制送還も永久国交断絶も在日特権も移動でパチンコ
    利権も無いも廃止にしない民主異常の売国奴じゃないの自公維新は
    敵国の人権は護る国って

    • 4
    • 19/01/18 09:05:12

    敵国の人間に優先的に生活保護で財政悪化で犯罪工作員
    増やす国ニッポンw

    • 0
    • 19/01/18 00:53:50

    >>376 シルベーヌがある

    • 5
    • 19/01/17 21:15:05

    >>382
    間違って母がエンゼルパイを買ってきたときのがっかり感が蘇るわ。

    • 2
    • 19/01/17 20:57:58

    >>376エンゼルパイのほうが旨い。

    • 4
    • 381

    ぴよぴよ

    • 19/01/17 18:51:37

    韓国大統領は
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3075436
    こんな問題放ったらかしで日本ばかり責めて説得力ないわ。

    • 4
    • 379

    ぴよぴよ

    • 378

    ぴよぴよ

    • 19/01/17 18:20:41

    >>368
    キョッポの国会議員はどうする?

    • 0
    • 376
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/17 18:16:23

    >>375
    ちょ。。チョコパイが好きなんだけど!!

    • 1
    • 19/01/17 17:31:46

    だな。ロッテが無くても明治、森永、ブルボンがある。
    ロッテ無くてもなんら問題ない。

    • 8
    • 19/01/17 11:46:25

    >>373
    手始めにロッテを営業停止処分に!

    • 5
    • 19/01/17 04:33:44

    韓国が現地の日産自動車やトヨタ自動車にも嫌がらせの触手を伸ばして来た。
    このままでは嫌がらせの触手はどんどん広がる気配だね。
    日本も日本国内にある韓国企業になんらかの因縁をつけて制裁をするべきでしょ。

    • 9
    • 19/01/16 22:11:10

    >>371
    なんにもよくないけど。

    • 8
    • 19/01/16 22:09:56

    日本も戦闘機から韓国艦船にレーダー照射をしてやればいいんじゃないの?韓国艦船が撃ち返してきたらきたで戦争になるけどそれはそれでいいんじゃないの。

    • 0
    • 19/01/16 11:17:53

    >>366
    いや、韓国と同じ土俵に立っちゃいかんでしょ

    • 8
    • 19/01/16 10:28:19

    韓国ってある意味気の毒。どんどん世界は発展してるのに、韓国は成長せず他国特に日本に助けてもらわなきゃ成り立たないって。
    韓国は世界にでるには、まだまだ未熟だよ
    だから北に統一されて南は消滅しちゃえばいいのに

    • 8
    • 19/01/16 09:47:20

    日本政府がいますぐ取るべき処置

    一つ、日本国内にある韓国資本が含まれる企業の営業停止命令
    一つ、日本国内にある韓国大使館の領地召し上げ並びに韓国大使の追放
    一つ、日本国内で生活している在日韓国人の国外追放
    一つ、在日韓国学校の学校法人取り消し
    一つ、日本の法的有効海域でうろつき回る韓国艦船の実弾発砲での撃退

    • 16
    • 19/01/16 09:32:01

    >>334

    私の叔母(父の兄の奥さん)が韓国人だけど、友達多いし人望あるしすごく平和だよ

    こういうニュースみると、仲良くできないのは悲しいねって言ってた
    韓国も意地が悪いねって

    でもこっちにお嫁に来るときに韓国の家族は反日で縁切られたりしてるから帰るところもなくて日本寄りになってるのかな?とも思うけど

    • 1
    • 19/01/16 09:07:07

    日本は韓国に核ミサイルを撃てばいいのに。
    なんで撃ったのだ?と聞かれたら“誤発射”でかたはつくだろ。

    • 4
    • 19/01/16 08:20:26

    一貫性もなく言い訳が二転三転、日本に無礼だと?韓国人は頭がおかしい。
    何事も捏造して千年恨む癖に、都合の悪い事は昨日の発言も忘れる。
    “嘘つきは泥棒の始まり”と言うけど、韓国人は嘘つきと泥棒しかいないんだね。

    • 19
1件~50件 (全 536件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ