謎の珍味
現在中3。
ずっとADHDのことは学校に伝えています。
普通学校しか選択がないので普通学校。
中一の時のこの時期の三者懇談で先生は延々と子供の悪いところを話し続けました。子供が周りに比べていたらないのは分かります。
でもそんなに思ってるならどうしてその前に連絡とかしてくれないの?って思って市の教育委員会に電話しました。
すると学校にコーディネーターの先生がいるからって言われて、その日のうちに慌てて中学校から電話がきました。(教育委員会から学校に連絡があったのだと思います)
そのコーディネーターの先生が本当によく話を聞いてくれる先生で、子供の良いところもたくさん見つけてくれて、支援学校じゃなくても支援計画を立てて学年の先生全員で共有してサポートできるので支援計画を立てましょう。って言ってくれて2年生の時はわりと落ち着いて過ごしました。参観とかでもコーディネーターの先生に会うと色々近況を教えてくれたりお話しする機会も作って貰えました。
3年生になって、コーディネーターの先生は違う学年の担任を持つことになりました。2年生の時の担任は転勤。でも支援計画は学年が上がる上がっても共有しますと言われていました。
ですが3年生。うちの子が進路について先生に聞かれて明確に答えられないのが悪いのはわかります。真剣な場面で真剣に見えないのも分かります。
担任はイライラしてるのがハッキリ分かります。しっかりしましょう。真剣に考えましょう。もう時間がありません。などなど。
支援計画の話も3年生になってからは一度も出ないし、コーディネーターの先生も担任を持って忙しいのは分かるけど見かけることもなくなりました。
私立の高校に行くから進路のことはもう学校には期待しないけど、学校の対応ってこんなものですか?もっとこっちからグイグイいかなきゃだめだったのかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.2 主 謎の珍味
18/12/15 07:13:28
>>1
支援計画は二年生終了の時には終了のサインはありました。
3年生になってからは一度もありません。
こちらから聞いた方が良かったですよね。
学年が上がっても継続されるって言われてたのでこちらから聞かなきゃいけないなんて思っていませんでした。
四月の家庭訪問の時にADHDのことは再度お話しましたが支援計画は続いてると思っていたのでそのときは何も言いませんでしたし担任からも話はありませんでした。
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No.8 主 謎の珍味
18/12/15 07:17:49
トピ文に支援学校と書きましたが支援学級の間違いです。
知的に遅れはないと言われていて支援学級とか通級とかは無理と言われています。
記憶力はいいですが、それを活用出来ないので成績は悪いです。
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No.11 主 謎の珍味
18/12/15 07:20:24
周りがやってくれるっていうか、学校から連絡もないしこちらからグイグイ行くのは迷惑かな?とか思って消極的になってしまいました。
でもこの間の懇談で明らかに担任は子供にイライラしてるのが分かって、何のための支援計画なんだろうって思いました。
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2件
No.14 主 謎の珍味
18/12/15 07:24:16
水曜日に懇談がまたあります。
コーディネーターの先生は担任を持ってるけのコーディネーターの先生と話ししたいから時間を作って貰いたいって学校に電話してもいいのかな?
コーディネーターの先生は今まで担任を持ってなかったのにどうして急に担任を持つことになっちゃったんだろう。
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5件
No.18 主 謎の珍味
18/12/15 07:28:25
進路説明会とか参観とかで多い時は毎月、少なくとも二ヶ月に一回とかですが学校に行っていました。
去年までは参観の時しか学校に行きませんでしたがコーディネーターの先生をよく見かけました。
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No.29 主 謎の珍味
18/12/15 07:50:52
小学生の時は服薬している時もあったけど、今はしていません。
支援学級も情緒級もあるみたいなのにうちの子は無理みたいです。これは小学生の時から何度も相談しています。
他のADHDの子はどうしてるのかなって思って去年コーディネーターの先生に聞いたことがあるのですが、ADHDの子どもは学年にも学校にもうちの子意外いないそうです。
世間では多いって聞いてたのにビックリしました。
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No.33 主 謎の珍味
18/12/15 08:25:59
本当は通級とかしたかったけど、知的に遅れがない、他害もない、対人関係も大丈夫ってならと艦上と同じしか無理でした。
僻地でもなく、中学校も学年で5クラスくらいある学校です。
受け身すぎたことに今更反省しています。
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