子供5人だけど楽すぎる。

  • なんでも
  • 洗剤セット
  • 18/12/14 00:15:00

朝はみんなで朝ごはん用意して登校。
私はパート行くけど、帰ったら娘4人が洗濯物も片付けもしてくれてて、私はおかずを作るだけ。買い物してくれる事もある。
雨なら洗濯物入れてくれるし、
留守番も中2の兄がいるから5人で仲良く勉強したり、ランチしに行ったり。映画行ったり。
夜は修学旅行のように楽しく寝てくれて、私は10時にはゆっくり出来るよ。
子供が大きくなるとこんなにも頼りになるのか
本当に産んで良かった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/14 00:16:16

    そこにこぎ着けるまで大変でしたね。お疲れさま。ゆっくりしてちょ。

    • 17
    • 18/12/14 00:17:25

    子供奴隷だね

    • 5
    • 3
    • ソーセージ
    • 18/12/14 00:17:58

    楽すぎるってことはないよ。忘れてるだけ。妊娠出産赤ちゃんの世話をずっとしてたんだから大変だったと思うよ!!凄いね

    • 11
    • 18/12/14 00:19:41

    これから学費大変だね

    • 9
    • 5
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/14 00:20:26

    頼りになるんじゃなくて、頼ってんでしょ。主が専業なら子供たちはもっと子供らしく生活してるわ。

    • 19
    • 18/12/14 00:32:38

    子供可哀想。
    私だったら反抗期迎えたら多分グレるわ。

    • 3
    • 18/12/14 00:36:52

    すごいいいと思う。お嬢様お坊ちゃんでなにもできないより生きていく力があるやん。
    今まで頑張ったから今きちんとしてるんだろう

    • 8
    • 8
    • ソーセージ
    • 18/12/14 00:40:51

    お子さんは、いくつなの?

    • 2
    • 18/12/14 00:43:17

    中二の時は放課後友達と遊んでたな~

    • 6
    • 18/12/14 00:47:16

    んー近所の7人兄妹
    上の子が常に下の子のお世話で大変そうよ…
    特に長女は家に縛られてる感じ…高校にも行かずバイトしながら下の子の保育参観、授業参観、入学式にも親の代わりに来てた

    なんでも子供に任せきりにせずにね

    • 3
    • 18/12/14 00:53:45

    ん?
    別に奴隷でも子供らしくなくもないよね?
    私、2人姉妹で割とゆったり育ったけど、洗濯物の片づけや玄関の掃き掃除くらいは日課として躾られたよ??

    • 9
    • 18/12/14 00:58:46

    子供に押し付けてるだけじゃん(笑)
    私は押し付けられてた側なんだけど、苦痛すぎて家出たいとずっと思ってて、高卒と同時に結婚して家出た

    • 11
    • 18/12/14 01:04:38

    前にドラマで見た
    上の子が下の子を育ててくれる
    それが子沢山の幸せだって
    親のエゴだー。

    • 15
    • 18/12/14 01:29:20

    それ分かる気がする
    子供1人とかで親が何でもかんでもしてあげる家庭、
    ほんっっとに何にも出来ない子がいるよね

    主みたいな子沢山の子って、要領よく何でも出来ちゃう子が多い気がする

    • 7
    • 18/12/14 02:06:24

    みんな仲良しで楽しそうでいいなあ。
    主さん、いい育て方したんだね!

    • 6
    • 18/12/14 02:23:48

    えっ…、中高校生になったらお金どんどん出ていくよ。

    それも上の子働かせてまかなうの?

    • 5
    • 17
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/14 06:08:23

    えっ?中2って受験勉強は?

    • 1
    • 18/12/14 06:18:29

    子沢山は子供が大きくなれば得することも多いね

    • 4
    • 19
    • カレンダー
    • 18/12/14 06:22:04

    家計に余裕があるなら羨ましい。

    • 3
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/14 06:34:16

    >>14
    どさくさにまみれて一人っ子批判乙

    • 1
    • 18/12/14 06:35:13

    うぜー

    • 0
    • 18/12/14 06:45:45

    良いなあ。羨ましい。きちんと躾して育てたからそうなったんだよ。

    • 4
    • 18/12/14 06:46:15

    あれ?旦那さんは?

    • 3
    • 18/12/14 06:48:24

    今まで大変だったんだから楽になって良かったね!

    • 5
    • 18/12/14 06:49:25

    >>17賢い子はもう受験勉強してるのか。
    うちの中2はまだまだ部活優先だ!うちも子沢山だけど、部活と習い事してるから主のいうような生活にはならないなぁ。
    毎日家にいる子限定だよね…

    • 2
    • 18/12/14 07:00:04

    やはり、パートしないとやっていけないんだ

    • 0
    • 18/12/14 07:07:58

    >>20
    いや逆に1人っ子でも、親がちゃんと子供に出来ること色々させる親なら
    身の回りのことも何でも出来る子だよ
    私の弟の子が一人っ子だけどそうだから。

    • 0
    • 18/12/14 07:08:51

    一人っ子の話はいらないと思う

    • 2
    • 18/12/14 07:11:07

    >>13産むだけ生んで、後は放置。
    税金貰いまくって、大学費用も借金するんだろうな。
    こういうのが底辺と思ってしまう。

    • 5
    • 18/12/14 07:12:26

    >>29
    うめないひと?

    • 2
    • 31
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/14 07:16:08

    一番上で中2だと一番下は何才?
    いくら頼りになるからって兄弟は保護者にはならないよ、そこだけは勘違いしないでね

    • 2
    • 18/12/14 07:16:34

    >>30はい?あなたは図星か。
    質問に答えるけど、産める人ですよ。

    • 1
    • 18/12/14 07:17:39

    よく大家族番組でみる、家事育児は子供達がやって、親は子供を放置の定番だね。

    • 4
    • 18/12/14 07:20:14

    自分の仕事を放棄して子供にやってもらってるだけ。子供のほうは内心しねばいいのにと思ってるよ。私がそうだったから。

    • 0
    • 18/12/14 07:21:16

    お母さんの大変さを知ってるから、手伝ってくれてるんでしょ。

    兄弟も仲が良いんだね。

    批判する人も居るけど、私は良いと思う。ってか、羨ましいよ。

    • 3
    • 36
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/14 07:26:39

    上が下を面倒みなくちゃいけないって環境とも限らなくない?
    私はきょうだい仲良かったから、姉がしてるのを私は見て「私もやろう」って思ってやって、それを見た弟も自然と「じゃ僕も」みたいにやってたよ!!
    だから母親は何も言うことなかった!言われる前にやるし。
    寝る前も遊んだり話したりして楽しかったし!
    どっか出掛けても1人より姉弟いた方が遊べたし良かった!
    だから必ずしも親のエゴだの放置とかとは限らないでしょ!

    • 4
    • 18/12/14 07:27:43

    自慢だろうけど自慢?

    • 0
    • 38
    • カレンダー
    • 18/12/14 07:28:21

    上手に育てたね。
    うちは息子には家の事も出来るようにと育てたから、ある程度協力するのが家族だと思ってるけど、同じように育てたつもりだか娘は自分の食べたものさえ言わないと下げない。
    もう高学年だしそろそろその辺はきちんと親として教えないとヤバイ大人になりそうで、心配。
    旦那がよく手伝ってくれる姿を息子は見てるからすぐ動くけど、娘は私が旦那や息子に助けられてる姿を見てるからそうなったのかな。

    • 0
    • 18/12/14 07:29:46

    >>38 女はなにもしなくていいと思ってるのかもね。怠惰なあなたに似たんだよ。

    • 1
    • 18/12/14 07:31:04

    >>36そういうのいいよね。
    うちは私が長女で下の子の面倒を常に見てたし、自営業で両親が働いてたから掃除や洗濯もしてた。
    今でも長女だからという責任感でランチに行けば自分が全額払ってしまう。

    • 0
    • 18/12/14 07:31:30

    良かったね。
    愛情を持って育てると、伝わってるんじゃないかなあ。

    • 2
    • 18/12/14 07:32:58

    >>32意地悪だからあなた

    • 0
    • 43
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/14 07:33:57

    >>34それはあなたが家事を母親の仕事だと思っているからだよ。
    衣食住を整える事は親の責任だと思うけど、父親がやっても良いし、自分で出来ることはやってもらって何も問題ないでしょ。

    • 2
    • 44
    • 洗剤セット
    • 18/12/14 07:36:19

    トピ立てたのはなぜ?何かしら不満があるんだろうね。産んで良かった!って言い聞かせてますって感じに見えた

    • 2
    • 45
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/14 07:37:17

    >>36 その姉がどう思ってるか、だよね
    一番上は本音を言うより家族が上手く回る方を優先するタイプが多いからね

    • 3
    • 18/12/14 07:39:15

    小さい頃は大変そうだけど、大きくなると楽しそうだね。
    5人産める経済力羨ましい!

    • 1
    • 18/12/14 07:41:42

    子供に嫌われたり離婚したりしないでね 苦笑

    • 0
    • 18/12/14 07:42:30

    小さい頃からラクだよね。
    兄弟がやってくれるからね!

    • 0
    • 18/12/14 07:42:39

    >>45
    うわ、まさにそう。本音言えない、自分が我慢すりゃいいって。かなりストレスだけど、それよりも家族が上手く行かないほうが相当ストレスなんだよね。

    • 1
    • 18/12/14 07:42:39

    私の母も同じこと言ってた。
    長女の私は我慢して色々頑張ったのに、何でもしてくれて良いこでお母さんは楽できたよーって。。
    私は楽じゃなかった。

    • 8
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ