何で今って不登校児多いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/13 09:03:46

    不登校は多いと思う。学年に2人はいそうな気がする

    • 0
    • 18/12/13 09:02:00

    昔は貧乏で学校が通えなかった子がいた。
    だから不登校は無視されがちだった。

    それを知ってる世代が現役を去ったから注目され始めただけ。

    • 1
    • 157

    ぴよぴよ

    • 18/12/13 09:00:47

    親が叱らない家庭が多くてやりたい放題の子もいるから行きたくない気持ちも分からなくない。

    • 3
    • 18/12/13 09:00:39

    良い意味でも悪い意味でも、多様性が認められてるからだろうね。

    • 2
    • 18/12/13 08:58:31

    昨日ちょうど子どもとその話題になったわ。自分の中学校時代は、学校来ないのヤンキーだけだった。親だって先生だって、今の時代より優しくなかったし。イジメだってあったし。みんな時々サボったりしてたけど、全く来なくなるというのはなかったよ。
    スマホも一因なのかな、って思う。

    • 2
    • 18/12/13 08:55:57

    >>149
    恐らく発達障害。遺伝的な。

    • 6
    • 18/12/13 08:52:06

    >>136
    首都圏だけど、私学なら、通いでも通信でも良いという中学校があります。小学校でみんなに付いて行けない場合、そういう所を先生にすすめられたりします。

    • 0
    • 18/12/13 08:27:48

    >>137
    あなただいぶ恥ずかしいわ
    日本語やり直し

    • 0
    • 18/12/13 08:25:56

    >>149母が

    • 3
    • 18/12/13 08:24:18

    兄弟姉妹で不登校なのは甘えだよね?

    • 3
    • 18/12/12 17:29:12

    >>23それは自律神経とかの病気だからね
    行きたくても行けなくて悩んでる子ども多いよ
    理解がまだ足りない世の中だからね

    • 3
    • 18/12/12 17:24:13

    学校って勉強だけするとこ ちゃうやん!!
    勉強だけやったら 家でも塾でもOKやん!!

    • 4
    • 18/12/12 17:23:57

    >>137
    皆無ってどんな意味なの?w
    教えてよw

    • 3
    • 18/12/12 17:10:50

    >>137
    あほだなー

    • 0
    • 18/12/12 17:09:16

    >>137
    皆無=全くない
    だよ。

    • 0
    • 18/12/12 17:08:09

    >>132
    いるよ。うちの会社に、うつ病で仕事を辞めた50オーバーのおじさん。

    • 0
    • 18/12/12 17:07:54

    >>136いい大人が学校の意味がわからないって世も末

    • 1
    • 18/12/12 17:07:23

    >>137
    https://dictionary.goo.ne.jp/jn/37034/meaning/m0u/

    私は皆無の意味って↑だと思っていたけど違うの?

    • 0
    • 18/12/12 17:06:22

    >>137
    皆無は全く無いって意味だよ
    人をバカにしてるけど

    • 2
    • 139
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/12 17:04:56

    >>137
    皆無って、全くないって意味じゃないの?????
    いないなんて言ってない?!
    皆無なのに???本気で意味がわからないわ、私。

    • 4
    • 18/12/12 17:04:40

    >>137
    あなたの思ってる皆無の意味、教えてほしい。

    • 6
    • 18/12/12 16:58:10

    >>133
    あなた皆無の意味知らないんでしょうか?
    いないなんて言ってない
    皆無って言ってるの(笑)
    若い人と比べてごらんよ
    雲泥の差じゃん

    • 0
    • 18/12/12 16:58:10

    まぁ、なんで小中学校に行く必要があるのか分からなくなってきてるしね。学校行かなくても勉強はできるし生きていけるわけで。
    今は顔をつきあわせなくてもコミュニケーションがとれて、それが普通(SNSだけでつながってる友達とか当たり前)で、居心地悪いところで一日の大半を過ごすのに意味ないって思っちゃいそう。
    義務教育期間も通信制ってあればいいのに。すでにあるのかな?

    • 2
    • 135
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/12 16:49:36

    >>133
    うんそうだよね
    義祖父は自殺したわ

    • 0
    • 18/12/12 16:48:45

    親が過保護なんちゃう?
    それと 環境!
    昔は家に居ると 色々用事させられて・・・
    それより学校の方がよかった!
    いじめられたぐらいで不登校ってありえんやん!
    嫌なことから逃げないで立ち向かわなきゃ・・・
    いじめは大人になってもあるんやし・・・
    逃げても何の解決にもならないって事!!
    強くならないと・・・

    • 2
    • 18/12/12 16:47:30

    >>132
    皆無ってなんで言い切れるの?
    旦那の上司53歳だけど、精神的に病んで休職中だけどな。

    • 1
    • 18/12/12 16:45:10

    体罰はダメってなってから子供がどんどんひ弱になっていった
    優しいだけじゃ人間成長しないんだ
    今の50代以上を見てみろよ
    不登校なんてなかったぞ!
    精神的な理由で仕事辞めたり休職なんてのも皆無だぞ!

    • 3
    • 18/12/12 16:40:36

    物が溢れているのも原因かと。学校いかなくてもSNSで誰かと繋がっていたり、pcでゲームしたり。そりゃ勉強したくない、学校いきたくないよー

    • 9
    • 18/12/12 16:39:21

    ママスタで毒吐いてるような母親の子供の不登校児は何割なのかな

    • 1
    • 18/12/12 16:38:43

    不登校の親専用(愚痴吐き出し用) http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3146190&sort=1

    世間体ばかり気にする親の集まり。

    • 0
    • 128

    ぴよぴよ

    • 18/12/12 16:36:44

    情報過多、
    親が甘い、
    価値観の変化

    • 3
    • 18/12/12 16:35:57

    >>123
    そうなんだ

    • 0
    • 18/12/12 16:34:44

    >>121
    そうそう見るからにワルそうなヤンキーとかじゃないから厄介、その子の母親にだけは媚びうるやつとか居るし

    • 0
    • 18/12/12 16:33:49

    >>121
    訂正
    いじめがコミュ障と聞く。

    いじめられた子がコミュ障と聞く。

    • 0
    • 18/12/12 16:32:56

    >>117転校ももちろん考えたよ子供にNGだされたけどねわずかでも仲良しな子はいるから。

    • 0
    • 18/12/12 16:32:30

    社会不適合者も増えたよね。昔は若くて健康なのに働かない人なんて滅多にいなかった。
    不登校だった人で立派に社会進出できていない人が多いのは死活問題だと思う。

    • 1
    • 18/12/12 16:31:41

    コミュ障だからという理由ではないと思うよ。
    いじめが陰湿になったからじゃないかな。
    昔はやんちゃな子かちょっかい出すようないじめだったけど、今の時代は一見普通の子でもネチネチとネットを使ったり、陰でコソコソやるからメンタルやられると思う。

    ママスタ見てご覧よ。
    凄い暴言、粘着、荒らし等。
    こんな人達が子育てしてるんだよ。
    子は親を見て育つ。
    心身の痛みを教えるのは、先ずは親だからね。

    主のようないやみったらしいトピの立て方。
    いじめがコミュ障と聞く。
    これぞコミュ障だという事を自覚しないと。

    • 4
    • 18/12/12 16:28:38

    >>111
    そうそうそう!

    • 0
    • 18/12/12 16:27:05

    >>110
    先生からも叩かないで叱らないであげてください言われててさらにワロタよ、アピール間違いなんだよね、親が本当に変わってる

    • 0
    • 18/12/12 16:26:11

    >>113
    その結果、精神疾患を持つ大人が増えた。
    立ち止まるべき時に立ち止まらなかった、立ち止まれなかった結果だろうなと思う。

    • 2
    • 18/12/12 16:24:26

    >>114
    そんな理由なら即転校だわw

    • 1
    • 18/12/12 16:24:14

    昔は何か嫌なことあっても休むっていう選択肢なかったよね。
    どなに学校辛くても行ってたもん。
    休みたいってことより一日をどう乗り切ろうかって考えてたなぁ。

    • 5
    • 18/12/12 16:23:58

    私のいとこの子は両親共に仕事が超多忙で子どもが不登校だよ。その子は欲しいもの与えてもらって部屋に閉じこもってる。要求するもの与えるだけ与えてモノで解決させて、あと放置だわ。小さい頃から預けられっぱなし、家族のコミュニケーションなしだからね。その子の将来心配だわ…

    • 3
    • 18/12/12 16:22:34

    いじめにあって加害者ばかりかばう学校に不信感が募って不登校。別に行かなくてもいいよ

    • 4
    • 18/12/12 16:21:11

    ただ単に、昔の親はケツ叩いてでも学校に行かせてて、今の親は無理していかせないからなんじゃないの?
    そして今の子ってちょっと嫌なことあっただけで行きたくないって言うのは確かだと思う。

    • 3
    • 18/12/12 16:20:58

    干渉しない親と干渉しすぎる親、それに子供の性格や友達関係とかいろんなことが重なって不登校になるんじゃない?

    • 1
    • 18/12/12 16:20:39

    >>110
    まさしくそう。子どもより世間体な親がやることだよね

    • 1
    • 18/12/12 16:18:06

    >>103
    私こういうことしてる人、リアルで1人知ってるけど先生へのアピールが私ちゃんと親してます!が滲み出てて笑えた、子供にダメージ追わせてまでやることか?バカな女って思ってたw

    • 0
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ