何で今って不登校児多いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/12 15:01:17

    いじめが増えたからじゃない?

    • 5
    • 18/12/12 15:01:30

    叱らない育児言い聞かせ育児の成れの果て

    • 28
    • 18/12/12 15:02:06

    イジメが陰湿になったから。
    まあ、不登校児全てがいじめが原因じゃないけど。

    • 10
    • 4
    • 手ぬぐい
    • 18/12/12 15:05:52

    うちの子も「学校行きたくないって、嫌なことされるって、ゴニョゴニョゴニョゴニョ・・」
    昨晩から今朝まで、時間をかけてゆっくり話しを聞いて、自信を持たせ、嫌なことは嫌と言う!と念を押して行かせたけど、何度目よ???!またしばらく送り迎えだね。

    • 2
    • 5
    • 手ぬぐい
    • 18/12/12 15:08:31

    ああ、そういえば昨晩「ママが子どもの頃は、学校が天国だった。家が地獄だったから」って話して聞かせたけど、最近の子は、家が天国なのかもね。良いことだよね。

    • 8
    • 18/12/12 15:09:13

    >>5
    家が地獄の子の方が少ないと思うんだけど

    • 13
    • 7
    • すきやき
    • 18/12/12 15:10:11

    昔から多くない?

    • 4
    • 18/12/12 15:11:28

    >>6私も家が地獄だったよ?母親にきょうだい差別されてたし、子供たちは奴隷って言われてた。

    • 5
    • 18/12/12 15:12:03

    コミュ障じゃなくてもなるよ。
    本当に誰でもなる可能性はある。
    明るくて優しいクラスの中心的人物も不登校になった。
    何でと言われたらハッキリは分からないけど、日本の教育制度が昭和のまま取り残されているから、時代の流れとのギャップは深まるよね。
    右向け右の日本の教育に合わない子がたくさんいても不思議じゃないよ。

    • 17
    • 18/12/12 15:13:09

    平和ボケから弱い子は増えた気がするよ。良くも悪くも親が過保護。モンペなんて言葉昔はなかったもんね。
    あとは勉強に対するストレスとかSNSが流行りだしてからいろいろ歪んできたよね。

    • 8
    • 18/12/12 15:13:13

    休んでもいいよって選択肢があるから
    かな?

    • 7
    • 12
    • おせちの残り
    • 18/12/12 15:16:51

    SNSが小学校、中学校でも復旧してる。
    私の時既にメールでいじめの対象の悪口を言ってたけど、SNSならもっと手っ取り早いよね。
    あと流行りにもかなり敏感になってると思う。
    「行きたくないは甘え」とか言ってるバカがママスタに居るけど、そういう保護者も子供をもっと追い込んでる。

    • 8
    • 18/12/12 15:18:15

    >>10
    モンペ、私の頃に既にあったよ。
    2008年にはモンスターペアレントっていうドラマもやってた。

    • 0
    • 18/12/12 15:18:16

    >>12
    復旧…
    普及じゃなくて?

    • 1
    • 15
    • おせちの残り
    • 18/12/12 15:19:11

    >>14
    普及。
    ごめん。
    まぁこういうのもいじめに繋がるよね。
    これがクラスのグループLINEとかなら...

    • 6
    • 18/12/12 15:19:42

    >>12母親にいじめられた人間からすると、追い込むとかさ、甘いなと思うよ。

    • 1
    • 18/12/12 15:19:55

    本当に増えたよね。
    中学生の子供のクラスは38人中二人不登校らしい。
    旦那の会社の先輩の息子さんも不登校
    後輩の娘さんも不登校
    うちの姪も不登校

    • 1
    • 18
    • おせちの残り
    • 18/12/12 15:20:54

    >>16
    それがそもそもおかしいよね。
    なんでその子の立場で、考えてあげられないのかな。
    母親にいじめられたことない人にそんなこと言ってもね。

    • 1
    • 18/12/12 15:21:30

    ヒステリックな先生多い。

    • 7
    • 18/12/12 15:21:41

    いじめなくても不登校になる子も。
    臨機応変ができない発達障害だからかな。

    • 10
    • 18/12/12 15:22:00

    >>6

    昔はさあ、子どもも働いていたよね。学校で勉強できるって、天国よね?
    子どもも弱いとすぐに死んでたし、いじめでも死んでたし。

    いまは大事に育てられる時代だから、格段に情緒や知能が豊かになって、コミュニケーションが難しくなってる。

    うちの子もたくましく育ってくれると良いけど、頭が良いんだろうね。
    学校に行かなくても、家でも学べるし。学校だけが、時代錯誤に取り残されてるからじゃないかな?必要ないんだよ、学校。

    • 2
    • 18/12/12 15:22:32

    親も甘ったるいのが増えたからじゃない?
    悪さしても叱らない親多すぎ。

    • 6
    • 18/12/12 15:23:20

    起立性なんとかになって不登校の友達の子いるけど、本人曰くいじめでもないし、不登校じゃない。そのくくりと一緒にするなと言うらしい。
    ちょっと理解できない。

    • 1
    • 24
    • おせちの残り
    • 18/12/12 15:24:12

    >>21
    横でごめんね。

    これ読んでため息出た。
    今でも通学路が崖や湖とかで命を落とす可能性が高い、そういう国もあるよね。
    昔の話を出したってキリないと思うよ。
    もう世界違うんだからそんなこと言ったら押しつけにしかならないから。

    • 1
    • 25
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 15:24:49

    >>7
    昔は小卒で総理大臣になれた、むしろ学校が無かったんじゃない?

    • 0
    • 18/12/12 15:25:02

    何でそんな弱い子ばかりになっちゃったかな。

    • 6
    • 27
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 15:25:40

    >>7
    ほぼ学校行ってないw

    • 0
    • 18/12/12 15:25:44

    先生の質が親に気をつかってる気がする

    昔の先生って聖人君子とまで行かないけど
    尊敬出来たりピシッとしてた。
    金八先生の初期みたいな感じがいいな

    • 1
    • 18/12/12 15:26:29

    >>26
    弱いと決めつけるのは良くない。

    • 4
    • 18/12/12 15:27:03

    学生時代いじめで不登校になってる子って見たことない。
    仲良しの友達と仲がこじれたとか、家庭環境悪くてグレてるとかしかいなかった。
    不登校の話題になるといじめの話よくでてくるけど、いじめによる不登校よりも他原因の不登校が多い気がする。

    • 6
    • 18/12/12 15:27:19

    今の子が弱い理由は、いじめで死人が沢山出て対策のために親も学校も敏感になってるからじゃない?
    今の新入社員だって弱いじゃん。
    すぐモラハラ、パワハラで騒いで。(もちろん本当に悪質なものもあるけど)

    • 6
    • 18/12/12 15:28:24

    昔はテレビと学校だけが子どもにとっては外の世界見る機会だったけれど、今やネットで世界中のことが瞬時に分かったり人と繋がれるのが大きいのかな。

    • 3
    • 18/12/12 15:28:33

    >>26
    あなたの子も今後なるかもよ。
    不登校にならないまま学生時代を終えても、社会人になってから出社出来なくなっちゃう可能性もあるし、引きこもりになる可能性もある。
    自分には無縁だと思わないほうがいいかと。

    • 5
    • 18/12/12 15:29:07

    やっぱり弱いとは思うよ、昔は生活指導の先生に竹刀で叩かれる子も居たじゃん。
    それが当たり前だった時代からするといろいろと甘いと思う。

    • 4
    • 18/12/12 15:29:38

    >>21
    学校の勉強って知能に問題な限りほとんどの人ができるからね。 それよりも、生きていく上で学んだ方がいいことを学べるからね、行かないよりは行った方がいいんじゃない?

    • 8
    • 18/12/12 15:29:39

    嫌なことはやらなくていい 行きたくないなら行かなくていい あなたが学校へ行けないのは学校のせい担任のせいお友達のせい
    って教育してるよね。不登校児の親って。馬鹿みたい。

    • 10
    • 18/12/12 15:30:03

    時代とともに人間は、賢く情緒豊かになっているから、とうぜん学校が古くなるよね?
    学校が、時代にあってないんだよ。つまらない学校には、通わなくて良いと思う。

    • 7
    • 38
    • おせちの残り
    • 18/12/12 15:30:41

    鬱とかの人も増えてるから神経質な世の中になってるんじゃない?
    近所の心療内科に子供が親と入っていくのもよくみる。
    心療内科やストレスクリニックも増えたもんね。行けば『鬱です。休養が必要です。家族の理解が必要です。』っていわれるんでしょう?

    • 6
    • 18/12/12 15:31:07

    >>36
    そうなの?不登校って
    いじめが原因じゃないなら
    親のせいだと思ってた

    • 3
    • 18/12/12 15:31:38

    20年ぐらい前に小中学生だったけど、学年に3人ぐらい居たよ。今は共働きが多いから親も手がまわってないとか?

    • 3
    • 41
    • おせちの残り
    • 18/12/12 15:33:15

    >>34
    「甘い」とは違うんじゃない?
    暴力で直させようとする、その中にはストレス発散からやってる教師もいたはず。
    暴力で解決、それが躾、ただ怒られたくないからとか叩かれたくないからやらないになるだろうけど、根本間違ってるよね。
    ハムさん、さっきから甘い甘い言うけど、なんか捉えたが間違ってると思う。

    • 2
    • 18/12/12 15:33:19

    いじめに合い、精神的にもう限界なのよ!
    ぎりぎりまで頑張って行くけど、我慢にも限度があるからね・・・
    子どもは理性がきかないのでいじめは残酷だよ!
    いじめられた方が悪いっていうのが学校の方針だから、いじめはなくならない・・・
    不登校になるのは転校出来ないからじゃないの?

    • 1
    • 18/12/12 15:33:38

    >>39冷静に客観的にみたら親や家庭のせいなのにね。自分が悪いって認めないんだよ。だから不登校が長引く。

    • 3
    • 18/12/12 15:33:44

    子供が中学生だけど、クラスに二人いるらしい。学年に10人近くはいるんだって。
    中学生になると本当増えるね

    • 4
    • 18/12/12 15:34:08

    >>37昔の人の方が情緒豊かで賢い人多かった気がするよ。昔の人の手紙読んだことある?

    • 4
    • 46
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 15:34:28

    >>44
    色んな学校から集まるから合わないんだろうね

    • 0
    • 18/12/12 15:34:54

    人に対しての干渉が過ぎたり、細かい世の中だなって思う。
    コミュ障って言葉もあまり使わない方が良いんじゃ無いか?
    いじめられても気にしない、世の中もっと広いんだ!って教えてあげて欲しい。

    いじめる方がおかしいって事をもっとハッキリ教室に貼っておこう!ダメかしら?

    • 2
    • 18/12/12 15:36:10

    >>41大人しくてちゃんとやってたら叩かれなかったよ?

    • 1
    • 18/12/12 15:36:11

    楽しいものがたくさん出てきたからでしょ。

    • 0
    • 50
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 15:36:41

    >>41
    そうそう何人もの生徒が体罰我慢してきてやっと逮捕された先生居るわ

    • 0
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ