3歳1ヶ月トイトレ

  • 乳児・幼児
    • 5
    • 日本酒
      18/12/11 09:34:33

    うちの子そうだったよ。言葉は早かったし、私が言うのもなんだけど、しっかりした子だった。でもトイトレはなかなか進まなかった。
    近所のよく知らないおばさんには「口だけは達者だけど下の方はまだまだかい?」なんて言われるし、焦って、せめて出たら出たと言いなさい!と強く叱ったこともあった。出てないと言い張って出ていたときは、嘘をつくなとお尻を思いきり叩いてしまったこともあった。
    反省して、そのうちとれると1年位はパンツ形のオムツでおおらかにすごしていた。
    3歳6ヶ月の時に親や弟夫婦と出掛けたとき、ウルトラマンの絵がついたトレーニングパンツ(ちょっと厚い普通のパンツ)をはきたがるからはかしたら、漏らしてズボンまでびしょびしょになった。
    私がそばにいないときで、誰もその事に気付かず、しばらくそのまま。従兄弟たちに知られたくなかったみたい。
    それを、きっかけにオムツはスパッととれましたよ。

    オムツがとれるのは体の発達が追い付かないと無理みたい。出たって感覚も服が濡れて不快にならないとわからない子もいるみたいだし、時期とタイミングを待つしかないことだと思う。
    主さん、大丈夫。5歳になっても学校にあがってもとれなかったらその時に対処しましょうよ。今はお母さんがイライラせず、ゆったりと子供との時間を楽しむ時期だと思います。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ