紀平梨花が快挙!

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/12/09 08:32:16

紀平梨花が快挙! 合計233.12点で真央以来13年ぶりシニア1年目V ザギトワに勝った

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは8日(日本時間9日)、女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位の紀平梨花(関大KFSC)が150.61点、合計233.12点で優勝。浅田真央以来、日本勢13年ぶりとなるシニア1年目のファイナル制覇を達成した。SP2位の平昌五輪女王アリーナ・ザギトワ(ロシア)は148.60点、合計226.23点で2位だった。坂本花織(シスメックス)は合計211.68点で4位、宮原知子(関大)は合計201.31点で6位だった。

 日本の超新星が快挙をやってのけた。フリーナンバー「Beautiful Storm」に乗せた紀平は冒頭の3回転アクセルで手をつくミス。しかし、3回転アクセル―2回転トウループを綺麗に決めると、3回転ループも立て続けに着氷させた。中盤、キレのあるステップ、スピンを見せると、中盤以降も3回転ルッツ―3回転トウループなど、コンビネーションも含め、ジャンプを着実に決めた。

 滑り終えると、日の丸が揺れる観衆から大歓声が降り注ぎ、ほっとしたような安堵の表情。浜田コーチと抱き合い、労われた。

 紀平は今季がシニア1年目。代名詞の3回転アクセルを武器にしてGPシリーズ連勝で一躍、脚光を集めてファイナルに駒を進めると、6日(日本時間7日)のSPでは新採点方式でザギトワを上回り、世界最高得点となる82.51点をマーク。世界に衝撃を与えていたが、16歳は勢いそのままに一気に頂点まで駆け上がった。

 紀平の2人前に登場したザギトワは前半の3回転のコンビネーションジャンプの2つ目が抜け、以降は大きなミスなくまとめたが、連覇はならなかった。

【GPファイナル女子結果】

紀平梨花(日本)233.12点
アリーナ・ザギトワ(ロシア)226.53点
エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)215.32点
坂本花織(日本)211.68点
ソフィア・サモドゥロワ(ロシア)204.33点
宮原知子(日本)201.31点


シニア1年目でのGPシリーズ全勝は、浅田真央さんも成し遂げられなかった日本人初の快挙なんだそうです。おめでとうございます!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/09 08:35:16

    おめでとう
    のりへい

    • 6
    • 18/12/09 08:35:42

    おめでとう
    のりへい

    • 0
    • 3
    • スイーツ
    • 18/12/09 08:36:36

    凄いなーこの子。
    ケガしないよう気をつけて頑張って欲しい。

    • 28
    • 18/12/09 08:38:31

    おめでとう!
    真央ちゃんぶりに華のある子だなって感じる。
    可愛いよね。
    これからも頑張ってほしい!

    • 31
    • 18/12/09 09:04:47

    おめでとう!
    スカッとする優勝だった!

    • 11
    • 6
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/09 09:05:43

    おめでとう^_^!

    • 2
    • 7
    • 特大のダルマ
    • 18/12/09 09:07:26

    私が無知なだけかもしれないけど、フィギュアスケートって、凄い人がいきなり現れるんだね。私が知らないだけで本人はそれまでコツコツ頑張ってるんだろうけど。

    • 29
    • 8
    • ソーセージ
    • 18/12/09 09:37:28

    真央ちゃんが引退してから見てなかったけど
    また見はじめた。やっぱり華がある子の演技は吸い込まれる

    • 26
    • 18/12/09 09:46:55

    今の女子フィギュアの中で一番見た目もいいし注目浴びてどんどん綺麗になるだろうな
    新しいスター誕生だね

    • 20
    • 18/12/09 11:05:28

    おめでとう!おめでとう!

    • 7
    • 18/12/09 11:13:55

    ジャンプもすごいけど指先までの動きもしなやかで綺麗。

    • 17
    • 12
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/09 11:17:52

    ザギトワって書いてあるの読もうとすると、あと全部濁点付いてきちゃう。

    ザギトワに勝った
    →ザギドバニガッダ みたいな

    • 4
    • 13
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/09 11:18:11

    >>11
    わかる、わかる!品があるよね。

    • 7
    • 18/12/09 11:24:09

    ついホントに数ヶ月前までは、日本はもうダメだなと思ったけれど
    ザキトワに勝つ時代がこんなに早くくるなんて\(◎o◎)/!

    • 20
    • 18/12/09 11:25:23

    スゴイね

    • 1
    • 18/12/09 11:49:23

    滑りに安定感があった!

    1位と2位の差は

    追われる側と
    挑戦する側の

    明らかな気持ちのモチベーションも関係していたに違いない

    • 12
    • 18/12/09 11:55:09

    やっぱりフィギュアって天性の才能がないとダメなんだね。
    天才が努力すると誰もかなわない、努力しても越えられないものがあるんだね。

    • 14
    • 18/12/09 12:15:08

    色白なのもいいね!
    清潔感ある。

    • 11
    • 18/12/09 12:16:51

    最近フィギュアの衣装オシャレで可愛い

    • 13
    • 18/12/09 12:36:48

    今までで一番大成するかも
    日本スケート連盟も大喜び

    • 15
    • 21
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/09 12:43:23

    ザギトワが出てきた時、宮原さんでは敵わないと思って暫く日本のフィギュアも暗いなと思ったけどどうしてこう次から次へとすごい人が突然出てくるんだろう。

    • 13
    • 18/12/09 13:03:56

    宮原さんまさかの最下位かぁ。次のオリンピック出られるかな?

    • 1
    • 18/12/09 13:06:56

    生まれつき運動神経が良いらしいじゃない?やっぱり天性のセンスは最大の武器だね。

    • 5
    • 24
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/09 13:12:27

    フィギュアは努力ばかりじゃどうしょもならないよね。
    センスとメンタルとはもう生まれ持ったもんじゃない?
    若いうちはいいけど、この子も20過ぎたらどうなるのかなぁ。

    • 6
    • 18/12/09 13:20:11

    デビューは真央ちゃんより凄いよね
    今のところシニアで負けなし

    • 9
    • 18/12/09 15:36:16

    紀平選手おめでとう!
    教えてばばあで申し訳ないんだけど
    結局、冒頭の3Aコンビネーション失敗してからは3Aって飛ばなかったの??

    • 1
    • 18/12/09 15:59:12

    スゴイね!
    真央ちゃんは小学生の頃から有名だったけど、紀平さんはいきなり出てきた印象だな。どうかマスコミに潰されませんように。

    • 13
    • 18/12/09 16:03:16

    すごいね!
    でもトリプルアクセルにこだわりすぎないで欲しいな。そしてルール改正で不利になりませんように。

    • 6
    • 18/12/09 16:07:51

    幼稚園で片手側転やってたけどヨコミネ式だね
    うちの子もやってたわ

    • 0
    • 18/12/09 16:59:54

    来シーズンはロシアから美人さんたちがシニアデビュー。
    ジュニアGPファイナルで優勝した子美人すぎる。
    表彰台で並ぶの嫌だろうね。

    • 6
    • 18/12/09 17:06:39

    フィギュア選手ははぼ毎日何時間も練習してるのに本番で失敗する確率がほかのスポーツに比べて高いのはそれだけフィギュアが高度だからですか?

    • 0
    • 18/12/09 17:10:04

    本田真凛ちゃんがポスト真央じゃなかったっけ?

    • 0
    • 18/12/09 17:11:45

    海外の選手は美人すぎる

    • 7
    • 18/12/09 17:14:54

    >>30


    ビジュアルは負けてるのは明らか

    • 2
    • 18/12/09 17:16:17

    会場によって氷の質も違うし体重管理も何g違うだけでも変わるみたいよ。
    選手によっては衣装の重さまで計算したりしてる選手もいる。
    後はスケート靴のブレードのこととか色々繊細な競技だと思う。
    表に出てくるのは誰が高得点でどんな技ができてってことメインでやってるけど、本当はそういう繊細な部分を広めていくべきなんだと思うよ。
    時代によってルールも違うのに引退した選手と比べてこっちが凄いって言ってる人とかもニワカなんだなってすぐわかる。
    フィギュアは金儲けに利用されてるから、そういうニワカを注目させての視聴率狙いなんだろうけど。

    • 0
    • 18/12/09 17:18:52

    >>32
    本田真凜ちゃんがもっと本番に強かったらな。残念。
    大好き。

    • 0
    • 18/12/09 17:24:31

    >>27紀平選手もトリプルアクセル跳べる子がいるって期待の選手だったよ。今年のシニアデビューみんなまってたよ。

    • 5
    • 18/12/09 17:27:07

    >>37
    でも真央ちゃんみたいにマスコミが追いかけたりしなかったよね
    あの頃は真凜ちゃんを必死に持ち上げてたから

    • 1
    • 18/12/09 17:28:37

    >>31フィギュアじゃなくても本番ノーミスなかなか難しいよ。テレビ番組のカラオケとかモーツァルトがどうのってピアノやバイオリンのも練習ではノーミスとか百点満点とか高得点だと思うよ。

    • 1
    • 18/12/09 17:33:29

    昨年までのどんぐりの背くらべも面白かったけどね。
    これから先はよほどのミスがない限り全日本は連勝すると思う。
    ある意味つまらない。

    • 0
    • 18/12/09 17:36:57

    >>38
    紀平さんはジュニア時代はメンタル弱くて、ここぞという大舞台での失敗が多かったんだよ。だからジュニアのグランプリファイナルも世界ジュニアも表彰台にすら載ってない。期待はされてたけど結果が伴ってなかったから、マスコミもスルーだったんだと思う。

    • 3
    • 18/12/09 17:37:12

    >>38わたしまおちゃんの頃はちょうど仕事ばかりだったからまおちゃんがデビュー前にどれだけ特集してた知らないんだ…。子供時代のまおちゃん特集見てみたかった。まりんちゃん特集は知ってる。まおちゃんがシニアに入ったとき育休で夢中になってさー。でも、まおちゃんの引退で夢中になれる選手がいなくなって、紀平さん見てからシニアデビューを心待ちにしてたのよ。

    • 0
    • 18/12/09 17:37:23

    >>38
    一応可愛いと言われてる真凛ちゃんが大活躍すると思ってそっちに密着取材してたからね。
    同じ京都だし、マスコミが真凛ちゃんに集中しちゃったんじゃない?
    その頃紀平さんも歯の矯正終わってなくていまいち華もなかったし。
    ここまで開花すると思わなかったんだろうね。

    • 2
    • 18/12/09 17:39:02

    真央が引退して、女子フィギュア廃れて来たし八百長くさい

    • 3
    • 18/12/09 17:47:34

    真央ちゃんはスポーツ選手としてはどうかと思う。
    運が悪かったことも多々あったけれど
    トリプルアクセルに拘りすぎて簡単なジャンプも飛べなくなって
    私は好きではない派
    人それぞれだからね

    • 2
    • 18/12/09 17:50:54

    ロシアのジュニアの子たち本当に美人さんだね
    ザギトワといいロシアはビジュアルが良すぎて日本人は可哀想
    そういえばメドベージェワはたいして美人じゃなかったな

    • 11
    • 47
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/09 17:58:38

    ザギトワの方が綺麗だったと思うけど採点となると違うよね。
    妖精みたいで見とれてしまった。

    • 0
    • 18/12/09 18:45:50

    >>46
    メドベージェワも美人だと思う。
    紀平は顔はそうでもないかもしれないけれど誰よりもしなやかで綺麗で品がある。

    • 8
    • 18/12/09 18:47:05

    >>47
    ザキトワは演技が硬かった

    • 7
    • 50
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/09 18:57:28

    >>45
    確かに拘りすぎたね。
    自分でも言ってた気がするけど、頑固なのかも。
    それくらい思いが強かったんだろうけどね。

    • 0
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ