シングルマザーの皆さん、お知恵をお貸しください

• 旦那・家族
    • 35
    • つる
      18/12/07 17:54:20

私と同じように、離婚したい方からの書き込みもありがとうございます。

長文になりますが、今日のことを書きます。

今日、不動産屋に何件か、今の状況を話しにいってきました。
    難しいとはっきり伝えてくれたところもあれば、少し方法を考えてくれたところもありました。

がやはりまず職がないととのことでした。(身内に全く頼れないため)

落ち込みましたが、
    もちろん、働きだそうと思っています。
    ただ、ここから1ヶ月、夫が毎日在宅となるので本当にこれからくる地獄に、手が震える状態です。仕事もこっそり始めたいので
    最短で働きだすのは主人が外に出る1ヶ月先になるかと思います。

どなたかも勧めてくださったように、市に相談の電話をしました。

しかしこれも結論から言うと
    かなり現実を突きつけられました。

実家にいけない事を説明すると
    その実家にお世話になるのと、今の暮らしとを天秤にかけるように言われ
    天秤もなにも実家には住めないのでそれを伝えると
    それならそこにいるしかないという内容でした。

今まで他の自治体に住んでたときの相談では、かなり親身に、そして早く離れること
    精神や身体の安全を第一に伝えて下さいましたが
    今日はひたすら、私の考えの甘さに対する事を言われました。
    だんだん混乱して、逃げちゃだめなんですか?と泣いてしまうほど
    どのような計画でどのような職種につき、本当に子供を養えるのか何度も同じ事を繰り返されました。

私も自分や子供の心がもっと壊れる前に、逃げて精一杯やりたいことを伝えましたが
    逃げた後に本当に養えるのか、詳細に詳細にむこうが納得する答えが私から出るまで聞かれました。

市営団地など、今からでも相談できないものか、離婚成立しないと何も手立てや支援がないかも尋ねました。
    離婚成立しないと申し込み権利もないし、そもそも現実は簡単に離婚成立しないとまで言われてしまいました。

私は、状況を考えると
    夫は私には強くでますが証拠を前にすぐ尻尾を巻く弱さもあると思うので、弁護士さんさえ入れば話は進みやすいと思っています。

なんだか書いていてますます落ち込むのですが
    ○私は引っ越し前の自治体に昔相談していた

○今の地域では県に電話をし、ここを案内書されたので電話をした。同時に弁護士相談もうけるように言われた

聞かれたのでこれを伝えましたが
    団地のことを聞いただけで
    「団地ですか?!あなたは県営の話をしてるの?市営?どこからそんな話をされたの?」と常に質問を浴びせられて

「ごめんなさい。全く私はそういうシステムもわかってなければ、誰かにすすめられたわけでもない。ただ、住むところにさえ行き詰まってしまって自分でも頑張るけれど、母子が優遇されることや、職業訓練などなんでも救いになる方法があればぜひ教えてほしい」ということを伝えたのですが。

「色々な所に相談しすぎて、混乱してるのね」とバッサリ一言で終わられてしまいました。

私なにか悪いことを聞いてしまったのでしょうか。
    前向きになれた心が、また傷ついてしまいました。
    弱音でごめんなさい。必ず頑張ります。

夫は子供の前でもおかまいなしに罵倒することや家の実情も話し、子供にもそんな環境でもまだ耐えさせるほうがいいのか、、とも話しましたが
    「じぁあ外に逃げればこどもは寒さで生きていけませんよね?」
    とのことでした。

背中を押してほしくて電話をしたので、なんだか相談しておきながら悲しい気持ちになりました。
    へそくりはないけど、100万なら持っていけるという話までしましたが、そんなお金はすぐ消えるからと全く同じ調子でした。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません