戸田恵梨香、来年度後期朝ドラヒロイン決定!女性陶芸家演じる

  • なんでも
  • みずへび
  • 18/12/03 18:30:15

NHK大阪放送局は3日、2019年度後期の連続テレビ小説(来年9月30日スタート、月~土曜・前8時)が「スカーレット」に決まったと発表。女優・戸田恵梨香(30)がヒロインを務めることも決まり、同日に大阪市内で記者会見を行った。

 昭和30~40年代の高度経済成長期、焼き物の里である滋賀・信楽(しがらき)町を舞台に、作陶に打ち込む女性陶芸家が主人公。信楽の陶芸家・神山(こうやま)清子さんを取材し参考にしたが、設定など詳細はフィクションという。

 男性社会の中で厳しい環境に身をおきながら、強く明るく生きるヒロイン・川原喜美子を演じる戸田は「16歳から仕事をしていて、常に進化をしたいと思ってやってきた。1年同じ役を演じるのはどうなんだろうと思っていたんですが、それは止まることじゃなくて大きな進化なんだと思えた。なんてぜいたくな時間なんだろうと。ぜいたくな時間を楽しみながら、しっかりと生きていきたい」と話した。

 朝ドラ出演は、2000年後期「オードリー」以来。ヒロインの養母を演じた大竹しのぶ(61)の幼少時代を演じた。「ヒロインの幼少時代のオーディションを受けたんですが、残念ながら落ちてしまった。でも大竹しのぶさんの幼少時代をやらせていただけることになって、落ちたんだけどものすごくうれしかったことを覚えています」と振り返った。

 出演オファーを受けるきっかけとなったのは、8月に30歳の誕生日を迎えるにあたり断捨離をしたことだという。「ある人から『なんでそんなに迷ってるんだ? もっと前に進めるはずだよ』と言われて。私はちょっと考えすぎていた」と決意。「物だけじゃなくて、今までの考え方を含めてすべてを断捨離するということ。そうして自分の中に空間ができた時にこのお話をうかがって、すっと入ってきた」と振り返った。

 タイトルの「スカーレット」は炎の色とされる「緋色(ひいろ)」の意味。制作統括の内田ゆき氏は「陶芸には欠かせない窯の炎と、情熱的で愛情あふれるヒロインをイメージした」と説明した。戸田は15歳から50歳代までを演じる。来年4月からおもに滋賀・甲賀市などでクランクインし、約10か月間の長丁場に臨む。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/04 23:24:03

    何年か前に井上真央も朝ドラヒロインやったしね。
    新鮮味がないのはアレだけど、しょうがないかなー。

    • 0
    • 18/12/04 06:49:47

    >>1今やってる人や杏とか新人じゃない人いっぱいいるよね

    • 0
    • 18/12/04 06:45:09

    新鮮味がないな

    • 0
    • 18/12/04 03:12:31

    主題歌はスピッツがいいな。
    まぁ既存の「スカーレット」は使わなくて、書きおこしだろうけどー

    • 0
    • 18/12/03 21:53:56

    来年か再来年の紅白の紅組司会は戸田恵理香だね!

    • 0
    • 18/12/03 21:33:22

    >>14
    たいして変わりなさそうだよね(笑)

    • 0
    • 20
    • アンドロメダ
    • 18/12/03 21:04:28

    もう少し太らないと気味悪いわ

    • 8
    • 18/12/03 21:00:42

    もっと太ってほしい

    • 6
    • 18/12/03 20:58:25

    >>17
    前までそうでしたよね

    • 0
    • 18/12/03 20:57:11

    なんかオーディションして決めてほしいな
    才能ある無名の子とかにしてあげてほしい

    • 7
    • 18/12/03 20:54:54

    信楽焼のたぬきの絵付けとか体験できるとこ
    繁盛しそう
    混まないうちに行っておこうかな

    • 0
    • 18/12/03 20:49:04

    >>7
    オードリーの幼少期かな。多分それがデビューだと思う。

    • 1
    • 18/12/03 20:38:43

    戸田恵梨香がやる50歳に興味ある。

    • 0
    • 18/12/03 19:22:28

    >>9
    オファーを受けたとトピに書いてあるね。
    最近はこのパターンばかりだね。

    • 0
    • 18/12/03 19:13:17

    >>9
    最近は指名が多いし、今回もそうじゃない?
    戸田恵梨香が今さらヒロインのオーディション受けるとは思わないなぁー

    • 0
    • 18/12/03 19:11:40

    滋賀の信楽で陶芸かぁ…
    なんかテーマがいまいち地味だな(笑)

    でも陶芸は好きだし、昭和30~40年代も好き。
    琵琶湖の風景が出てくるならうれしい。

    戸田恵梨香はネイティブ関西弁だから、そこは安心。

    • 4
    • 10
    • カメレオン
    • 18/12/03 19:11:04

    今更だよね。尚ちゃん

    • 1
    • 9
    • ヘルクレス
    • 18/12/03 18:58:22

    オーディションで戸田恵梨香になったの?

    • 0
    • 18/12/03 18:52:31

    >>7 トピ文に幼少時代を演じたって書いてあった。
    これ以上激やせしないといいね

    • 0
    • 18/12/03 18:49:01

    今更感が否めない。
    朝ドラ出演経験はないんだっけ?

    • 0
    • 18/12/03 18:44:24

    ヒロインのオーディションはしないの?

    • 0
    • 18/12/03 18:43:10

    もっと若い女の子をオーディションで決めてほしいな。一緒に応援したくなるような…。
    全くフレッシュ感がないよね、最近。

    • 1
    • 4
    • はくちょう
    • 18/12/03 18:38:55

    グッキーやるね~

    • 0
    • 18/12/03 18:36:40

    戸田恵梨香の仕事量が半端ない
    結婚、妊娠阻止かな?

    • 0
    • 2
    • みずへび
    • 18/12/03 18:32:35

    >>1
    ね、思った。前期は広瀬すずだし。

    • 0
    • 18/12/03 18:31:30

    朝ドラって新人や無名女優の登竜門じゃないの?出来上がった女優がやっても仕方ないじゃん。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ