クラスの子に悩まされています

  • 小学生
  • リリ
  • 18/12/01 20:10:07

低学年です。クラスメイトに、あり得ないくらいの負けず嫌い(相手が女の子でも髪の毛を鷲掴みにして引っ張り回したりなど)で、一旦キレると、大人でも手がつけられないくらい激昂する子がいます。
諭す大人に対しても、興奮してタックルしたり殴りかかったりしながら癇癪を起こし、
その状態が軽く30分くらいは続きます。
負けず嫌いな気性からか、隣の席になったうちの子に、
毎日毎日、否定的で意地悪な言葉を次から次へとぶつけているようです。
また、机の下では足で蹴って来たり、プリントをわざと渡さないなどの細かい嫌がらせもしてくるそうです。
その子はかなり体も大きく、普段は活発で、率先して周りの子に命令するタイプで、クラスでも目立つタイプ。その子に強く言える子はいないようで、周りの子はその子に従いがちなようです。
先生にも相談しましたが、一旦、収まっても、また繰り返しているようで、
親の私としても自分の子の自己肯定感が傷つけられないか不安です。
こういった性質の子は、どうしてこうなんでしょうか?
このようなクラスメイトにどのように対処したら良いのでしょうか?
子供へのアドバイスの仕方など、皆さんのご意見を伺えたらと思いました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • りょうけん
    • 18/12/01 22:43:32

    発達障害だ。そんなクズはいらない。

    • 4
    • 18/12/01 23:00:10

    そこまでなら、診断受けてみては?って言われてそうだけどね。
    親が認めたくなくてシカトしてるタイプなのかな?

    • 7
    • 42

    ぴよぴよ

    • 18/12/02 14:06:37

    >>41 親がシカトしている場合、学校はそれ以上の対応はしないのかな?放置?

    • 1
    • 18/12/04 10:47:03

    >>15
    主の同級生もアスペルガーかもね。
    アスペルガーは自分の意見が絶対だから、対処しようとしても否定されたって逆上するよ。
    担任にアスペルガーの症状と似てるのですが、親に受診促せないか聞いて、無理ならクラス替えの際に離して下さいって伝えたら?

    • 0
    • 45
    • いっかくじゅう
    • 18/12/04 10:51:56

    ここは主さんも学校や先生に気を使わずにどんどん連絡をあげたほうがいいよ。
    席を離す、クラスを離すに繋がるから。先生達の目をずっとその子に向けさせるの。

    その子は何かしら持っていると思うな。
    がんばってね!

    • 1
    • 18/12/04 10:55:29

    >>43
    強制することはできない話じゃないかな?
    私は幼稚園に入る時に、加配の先生をつけるのに診断が下りれば市から補助が出るから、加配をつけた方がいいと園側が判断した場合は病院行くこと。って誓約書にサインしたよ。
    小学校ではそんなことしないだろうし。義務教育だから退学させるわけにもいかないし。

    • 0
    • 18/12/04 11:27:02

    そこまではっきり誰が見ても粗暴な子供なら、先生も子供たちも分かってるだろうし、話は早いじゃん
    お子さんにも「そういう子だから関わらないで注意して」でいい

    問題なのは相手によって牙を剥いてくるサイコパスだよ
    教師の前では普通どころかいいこで言い訳も一流だったりするから、動かぬ証拠がないと訴えるのすら難しい

    • 1
    • 18/12/04 15:58:21

    何度も何度も先生に言うしかなくない?先生からその子の両親に話はしてあるのかな?

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 18/12/08 06:58:04

    校長出番だよ!

    • 1
    • 18/12/08 07:05:16

    >>43シカトっていうか、はっきり言わないと分からないんじゃない?
    会社の人も、息子さん明らかに多動で夏休みに養護教諭とウイスク学校でやったらしいけど、だから何?特殊学級に行けば良いのかな?そうも言われてないし、なんの為の検査だったんだろう?とか言ってるよ。
    先生ははっきり言えないし、鈍い人もいるもんだ

    • 2
    • 18/12/08 09:10:51

    うーん、発達系の子だよねたぶん。
    担任がだめなら他の先生にいう。

    • 4
1件~13件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ