“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐

  • ニュース全般
  • Jul.
  • 18/11/30 21:34:03

歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

などと賛否両論に

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/30 23:21:34

    これけっこう有名じゃなかった?前から。

    • 4
    • 18/11/30 23:16:30

    もう三十路なんだから作風変えないと痛々しいだけ。

    • 12
    • 19
    • みなみのさんかく
    • 18/11/30 23:15:14

    最近の
    むかしむかしあるところに~
    みたいな歌聞いた時は衝撃だった。
    昔話風にしているのがダサすぎて。

    • 13
    • 18/11/30 22:38:34

    1人の経験だけではネタも尽きる。

    • 2
    • 18/11/30 22:35:09

    >>16
    自分で書いてるでしょ?
    繊細っぽいし、あの若さでいい歌詞かいてたなぁって今聴いてみると思う。

    • 7
    • 18/11/30 22:30:06

    あゆはゴーストライターがいるって聞いた事あるけどどうなんだろ

    • 0
    • 18/11/30 22:24:46

    「売れればいいのか?」じゃなくて「売れなきゃダメ!」なんだよ。「仕事」をナメちゃいかん。
    アーティストやスポーツ選手に対して勝手な美学を押し付ける人っているけど、みんなそれで生きていくためにやってるんだから、お金にならないとダメなんだよ。
    自分の実体験だけ唄って、自分に陶酔してる売れないアーティスト、誰が食わしてくれるのよ??

    • 12
    • 18/11/30 22:23:23

    あくまで商品なんだからあの手この手でいいでしょうよ。

    好きな人は好きでいいし。
    薄っぺらいと思うなら聴かなきゃいいだけ。

    • 9
    • 18/11/30 22:18:41

    小説や漫画も対して変わらない作り方してるのに何で文句あるんだろ。不思議。

    • 1
    • 18/11/30 22:15:13

    なんだかんだ言っても、それに共感しちゃってる若い子達がいて、そして売れてるわけだから、完全に作戦勝ちなんじゃないの?

    • 6
    • 18/11/30 22:00:48

    年齢的に路線変えないと

    • 2
    • 18/11/30 21:59:07

    この子、歌詞というより作文だよね。

    • 11
    • 9
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/30 21:55:10

    そんなもんじゃないの?
    歌手はみんな実体験歌ってると思ってる方がおかしい

    • 7
    • 18/11/30 21:53:25

    >>7
    そのあと震えますからね

    • 9
    • 18/11/30 21:52:10

    会いたくて、会いたくてとか
    歌詞の繰り返しが多い

    • 5
    • 18/11/30 21:51:19

    売れるためにはいいんじゃないの

    • 3
    • 5
    • ケフェウス
    • 18/11/30 21:50:07

    それ何年か前に言ってたよ。
    薄っぺらいけど一応誰かの実体験なんだ、と思った。

    • 1
    • 18/11/30 21:50:05

    薄っぺらい歌詞だとみんな思ってたのねw

    • 14
    • 3
    • ケフェウス
    • 18/11/30 21:48:45

    そうだと思ってたよ。
    知人の体験談をもとに~とか話してるの聞いたことあるし。

    • 6
    • 2
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/30 21:43:09

    毎回アンケートに答えさせられるスタッフや友達、面倒くさいだろうね…。

    • 11
    • 18/11/30 21:41:17

    批判される事?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ