これってどういう事?医学部寄付金について

  • ニュース全般
  • りゅう
  • 18/11/24 18:49:47

 岩手医大に十分な寄付をしたのに次女が落第したとして、北海道苫小牧市の父親が大学に寄付金計3000万円の返還を求める訴訟を盛岡地裁に起こして21日、第1回口頭弁論が開かれた。大学側は全面的に争う姿勢を示し、請求棄却を求めた。
 訴えによると、次女は5年生だった2014年度末の進級試験で落第。大学から「成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ」と指摘を受けて15年3月末、大学に1000万円を送金した。
 しかし進級は認められず15年11月、それまでに寄付した全額を返還することで医学部長らと合意したという。
 父親の代理人弁護士によると、次女が10年4月に入学する際、大学は6年間に計3000万円以上を寄付するよう求める文書を送付。父親は11年11月までに2000万円を寄付していた。
 岩手医大の代理人弁護士は河北新報社の取材に「寄付金は受け取っているが返還には合意しておらず、返還義務もない。全面的に争う」と話した。


こういう寄付金当たり前なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • じょうぎ
    • 18/11/25 01:06:44

    >>2ずば抜けて賢いんなら国立いけるでしょ。

    • 0
    • 6
    • けんびきょう
    • 18/11/24 21:40:40

    日本の医師教育のレベルがこんなにひどかったのかと呆れる。
    無給医、女医の問題とか、闇だらけだね。
    今の年寄りがいなくならないと改革できないのか。

    • 3
    • 5
    • おおかみ
    • 18/11/24 19:39:57

    >>2
    行く大学選べば良いだけだよ
    トピ文のような子は頭がないからお金でゲタ履かせてもらわなきゃいけないだけだし

    • 4
    • 18/11/24 19:32:42

    私立医大は色々あるよね。
    医者の跡取りで国公立行けなかった子が行くのがほとんどなんでしょう?
    学費で家一軒ほどかかるらしいし。

    • 2
    • 3
    • アンドロメダ
    • 18/11/24 19:03:10

    私学ではよくある話。

    • 0
    • 18/11/24 19:01:31

    金がないと医者になれないのって疑問

    貧乏でも素晴らしく頭が良く、医者になったら凄い人も沢山いるだろうに

    • 3
    • 18/11/24 18:56:41

    初めて聞いた大学だけど。
    ここって私学だよね。
    岩手医大に限らず私学の医学部なんて、金積んでなんぼの世界なんじゃないの?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ