発達障害の投薬について

• 小学生
  • ふたご
  • 18/11/19 18:25:02

小4の息子がADHDとアスペルガーグレーゾーンで、エビリファイとコンサータを服用しています。
小学校では普通級、科目に応じて抜き出して支援級で授業を受けています。
夏前にコンサータの量を一度増やして、副作用(食欲低下、夕方近くまで気持ちが悪く保健室で過ごす事も多かった)が出たため元の量に戻しました。
ですが、コンサータの量が多かった時の方が静かだったし先生方の指示が通ったとの事で、またコンサータの量を増やして欲しいと支援級の先生から言われています。
息子には、具合が悪くなっても我慢しなさいと言っているそうです。

私は具合が悪くなる程の量を飲むのはちょっと違うのかなと思うのですが、どう思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/19 19:36:32

>>1

ありがとうございます。
    そうですよね、私の感覚おかしくないですよね。
    転校するつもりは無いので、先生に私の考えを伝えてみようと思います。

• 1
    • 18/11/19 19:39:30

>>2
    ありがとうございます。

息子の主治医も、母親の意見で薬の量を変えてくれちゃうんですよね。
    田舎なので出張医がたまにくるだけ、完全予約なのでフットワーク軽くサッと診察も受けられないんです。
    出張医の意見も聞いてみたいので病院にも一応受診してみます。

• 1
    • 18/11/19 19:41:53

>>3

前からちょっと苦手な先生なんですよね、なんか感覚が私と違うというか。
    支援級の先生なので、その道のプロというか、だから素人の私があんまり口出すと気を悪くするかもな、とも思ってしまいます。

とりあえず支援センターに相談してみようかなー、と思いました。

• 0
    • 18/11/19 19:43:12

>>5

ありがとうございます。
    一応先生は、息子本人が困るからとは言っていますが、学校で他の児童が困るというニュアンスの事も言っています。

• 0
    • 18/11/19 19:48:56

>>7

ありがとうございます。
    詳しく書くと地域がわかりそうですが、うちのあたりは支援学校は無く(田舎なので。遠方にはあると思います)、どの学校にも普通級と支援級があり、知的障害児もいれば健常児でも特定の教科だけ抜き出して支援級に、といった感じです。
    コンサータの量は小2からずっと同じでしたが、息子が大きくなってくるにつれ、自我のコントロールが難しくなってきたように見受けられます。

ただ自宅にいるときはさして以前と変化があるように見えず、薬の効いている時間帯の息子を私はあまり見ていません(学校にいる間の時間帯なので)ので、本当にそこまで酷いのかなぁと。

• 1
    • 18/11/19 19:51:11

>>8

はい、ありがとうございます。
    先生に言う前に支援センターや主治医に相談してみます。

冷静に行きたいと思います!

• 0
    • 18/11/19 19:53:40

>>11

多動はないんですが、自分の意に沿わない事が起こったりすると我慢できず、例えば目の前の自分のプリント等をぐしゃぐしゃにしたりするようです。
    落ち着いている時は、優しくて気も利く子です。
    いわゆる、キレやすい子、といった感じだと思います。

• 2
    • 18/11/19 19:55:27

>>13

ありがとうございます。
    はい、息子とは、具合悪くなるのは嫌だよねと意見が一致しています。
    私なりに、息子がわーー!っと我慢がきかなくなる時にどうしたら良いか(例えば深呼吸するとか、その場を離れるとか)というアドバイスはしています。

• 1
    • 18/11/19 19:56:22

>>15

ありがとうございます。
    お子さんも同じなんですね、
    やはりおかしいですよね。
    きちんと対処したいと思います。

• 0
    • 18/11/19 20:05:48

>>19

ありがとうございます。
    エビリファイだけ最初に飲み始め、特に副作用もなく、コンサータを飲み始めました。
    2年過ぎた今年の夏頃、コンサータだけ量が増えたので、コンサータの副作用だと主治医も言っていました。

他害は全くないとは言いませんが、まずありません。
    ただ、周りの子達のペースを崩してしまっているとは思います。

息子は、普通級の担任と支援級の担任と二人担任がいます。
    加配の先生までつけられるのかわかりませんが、相談してみようと思います。

• 2
    • 18/11/19 20:10:56

>>20

18mgから27mgに増やして、副作用が出ました。
    息子の体重は26キロくらいで、身長も小さめです。

• 1
    • 18/11/19 20:12:43

>>23

18mgを普段飲んでいて、夏に27mgに増やしてまた18mgに戻しました。

ストラテラは試したことありません。
    診察に行けたら、ストラテラについても聞いてみます。

• 0
    • 18/11/19 20:42:40

>>26

そうですよね。
    夕方まで具合が悪い日も多かったので。
    私も先生側からそんなに簡単に量を増やして欲しいと言う前に、もう少し先生なりに対応して欲しいと思いました。

• 0
    • 18/11/19 20:45:35

>>27

まさしく、おっしゃる通り。私も薬ありきではなく薬はあくまでサポートというか、息子が薬を飲んでいる間に自分で自分のコントロール法を会得していって欲しいと思っています。

• 1
    • 18/11/19 21:19:53

>>32

そうですね、そのように主治医に話してみます。
    ほんとですよね、具合悪いから静かなんだと思います。

• 1
    • 18/11/19 21:21:28

>>33
    仕事の都合もあり、引っ越しは難しいです。
    越境は出来るかもしれませんので、最悪の場合転校は考えます。

• 1
    • 18/11/20 00:41:09

>>37

ありがとうございます。
    はい、薬は頼りすぎると良くないのは、発達障害の薬でも普通の薬でもそうだと、私も思っています。
    前に住んでいたところでは割と都会でしたので投薬はおろか診察も予約待ち、その予約をする電話も繋がらないというような状況で、投薬すること自体夢のような話しでした。
    今住んでいるところは本当にど田舎で、診察自体は順番待ちもなく(予約は必要ですが)投薬もあっさり始まり、そこまでは順調でした。
    まさか支援の先生の口からあのような言葉が出てくるとは、ちょっと驚きでした。
    私が甘いのかなと悩んだりもしましたが、ママスタで皆さんのお話しを聞いてやはり私はおかしくないとわかってよかったです。

• 0
    • 18/11/20 00:49:36

>>38

ありがとうございます。

今回のことは、はっきり申して私や息子に落ち度があるとも思えませんので、大げさかもしれませんが毅然とした態度で(でもあくまで冷静に
    )申し入れしてみようと思います。
    もちろんその前に、支援センターや主治医の判断をお聞きし、出来ることなら言い方はおかしいかもしれませんが、私サイドに味方をつけて、学校もしくは支援級の担任に申し入れしてみるつもりです。

落ち度がないのに私たちが転校する必要もないはずです。
    実は今日このトピを立てた後、息子と話をしていたら急にポロポロ泣きだし、
    「もうぼくは学校に行きたくない」と言いだしました。
    学校に行きたくないと言ったのは初めてです。
    なんで?と聞くと、支援の先生に、「薬を増やさないと支援級から普通級に戻してやらない」と言われたと。
    もちろん、息子サイドの話なので先生側の言い分もあるでしょうし、割愛されている可能性もありますが、
    それにしてもその言い方は脅迫としか思えませんでした。

ここで相談する前から、自分がおかしいとは思っていませんでしたが、皆さんの意見を聞いて確信を持てました。
    またご相談することもあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします!

明日、頑張ります。

皆さまありがとうございました!!!

• 5
    • 49
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 00:46:27

昨日、小児科の予約をこじつけて、支援の先生の手紙持参して主治医に見せました。
    主治医は内容はどうでもよく、先生がこどもに、薬を増やせと言うのはおかしいと言ってくれました。
    支援の先生にその旨手紙を書きますと、言ってくださいました。

帰宅後家で息子のランドセルに不要なものがあったので、これなに?と聞くと、○○ちゃんにもらったんだ、でも、○○ちゃんと話してると支援の先生に叱られると聞いて、
    私はもうなんと言うか確信が持てました。

息子はそりゃ、普通では無いでしょう。
    息子が他人と関わるとおかしいのかもしれません。
    でも、それは当事者で解決すべきことで、それで成長していくものだと思っています。
    息子は少なくとも他人に手をあげたりなんてことは、しません。

なのに、関わるななんて、おかしいと思いませんか。

たまたま来週、支援センターの担当者と半年に一度の話し合いの場があるので、もう洗いざらい話そうと思います。
    もし来年度も担任になるようなら、学校に突撃します。

今は色々あって冷静に判断できてないかもしれませんが、私は、ある意味純粋な息子が言いくるめられているという風に思えてなりません。

ごめんなさい、なにが言いたいのかよくわからないです。

頑張ります。
    レスしてくださった方、ありがとうございます。

また後日談があれば、また来ます。

• 2
    • 53
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 01:30:31

>>50

ありがとうございます。
    私は、数年前に引越しして主人以外の理解者が居ない状況で、ここでこんな風にありがたいお言葉をもらえて本当に涙が出るほどの感謝です。

私は自分で言うのもおかしいかもしれませんが、用意周到です。
    味方がいなくとも戦う自信はありますが、より一層自分側が有利になるように態勢を整えたいと思います。
    うちの息子はアホですが、純粋です。
    その息子を陥れるような行為はもう許せません。
    ですが、焦りは禁物、味方を付けて、一気に攻めます。
    今は水面下で大人しくしてます。

頑張りましょうね。

• 3
    • 55
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 01:33:46

>>51

ありがとうございます。

相手も女性なので、
    私一人で充分もしくは、自惚れかもしれませんが、容易いと思うほどです。
    ですが、念には念を重ね、私では不十分な場合は主人も巻き込みます。

今は、見てろよ~!と思う気持ちでいっぱいです。
    でも失敗は禁物なので、慎重にいきます。

• 2
    • 58
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 01:44:04

>>54

ありがとうございます。
    ボイスレコーダーも準備します。
    それでなくても、担任の暴言の証拠は揃ってますけどね。

うちは、ど田舎です。
    それ故に動きにくい(お姉ちゃんがいます)のもありますが、ここまできてはもう許すわけにもいきません。
    そして、以前も書きましたがこちらが引っ越したり転校するのは違うと思います。
    一昨日支援センターに電話したところ、やはり担任の薬についての意見はおかしいと、
    昨日の医師も先生から薬の指示を出すのは間違ってると言ってくださいました。

昨年度からちょっと変な先生だなと思う部分がありましたが、あちらもプロだろうからと黙認していました。
    先ほどのレスにも書きましたが来週支援センターの方とお話しの機会がありますので、もう全てお話しします。
    遠慮する必要が私には見当たりません。
    幸い、来週の支援センターの方との面談は自宅で、なので、主人に言えば主人も参加できます。
    大げさかもしれませんが、多数を巻き込んで味方につけようと思います。
    変な言い方かもしれませんが、大いに手応えはあります。

ある意味何もわかっていない、息子が不憫です。
    やはり毎日、支援級から出るな、薬を増やさなければ普通級には戻さないと言われているようです。

• 2
    • 61
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 01:58:51

>>56

私が正しいのかはもちろんわかりません。
    上に娘がいますが健常児なので、特に問題なく育て、息子は娘の4学年下なのですが、幼稚園時代からやはり娘とは違うなとは思っていました。
    実は私自身、大人になってから、自分で自分も発達障害かもしれないと思うようになりました。
    特に受診はしていません。

私の子供時代は育てやすかったと親は言っていましたが、両親既に他界していて一人っ子のため、真相はわかりません。

何が子供にとって正しいか、育児とは何か、もちろん手探りです。
    ですが、私は娘にも息子にも、勉強も大事だけど、それよりも何よりも、挨拶が出来、人に迷惑をかけず、人の痛みをわかる人になって欲しいという風に育てています。
    もちろん、小さい子供にそんなこと言っても???だと思いますので、わかる範囲で、この年齢ならある程度理解できるだろうという程度で、教えています。
    息子には伝わりにくいので、何度も同じ事を言っています。
    でも、なるべく優しく、
    危険を伴う時には厳しく、そう言った感じで躾けているつもりです。
    もちろん自分が完璧とは思っていませんが、さして外れているとも思っていません。
    ですが今回、あまりに支援の担任に薬を増やせと言われるので、さすがに私がおかしいのかなと思い、トピを立てました。

正直申しまして、何かご指摘があると、辛いです。
    でも、私や子供達のこれからの為になるのであれば、正直に見つめたいと思います。

私事になりますが、こちらに越してから知り合いがおらず、相談できる方がおりません。
    ですので、ママスタにトピを立てました。

普段はこんなに悩んだり落ち込んだりしないのですが、さすがに今回は。。。という感じです。

ですが、皆様にお力をいただきました。
    本当にありがとうございます。

長々とすみませんでした。

• 2
    • 62
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 02:10:59

ごめんなさい、いま読み返してみたところ、レスに対しての私のレスがズレてるような気がして。
    ちゃんと全レス読んでいます。
    お返事がズレていたらごめんなさい。

みなさんのレス、ありがたく受け止めて読んでいます。きちんと前に進みます。

主治医から支援の先生への手紙は、翌日以降(日付的には今日です)に病院に取りに行くことになっていますので、支援の先生の手元に渡るのは来週になります。
    ですので動きはそれまで無いと思いますが、ご報告いたします。

僭越ながら、同じようにお困りのお母さんがいらしたら、少しでも参考になるといいなと思います。
    私も頑張ります。

• 3
    • 63
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 02:17:38

>>60

退職、そこまでは考えていませんでした。
    このあたりは、田舎なので、先生自体が遠方から通っています。
    なので、他の学校しかも他市町村に転勤になるのは珍しくありません。
    はっきり言って、他の地域に行かないかな、程度でした。
    でも、私たちが文句を言えば、退職になることもありえなくないですよね。

ちょっと今日はまだ冷静ではないのではっきりどうこう言えませんが、
    退職はかわいそうな気もするし、退職すると息子や娘に影響がということもあるかもしれないし、
    それを凌駕しても、あの先生がおかしいと周りが言うかもしれないし。

今はとりあえず静観します。
    もちろん水面下では動きます。

• 2
    • 72
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 12:03:57

>>64

初めてコンサータ18mgを服用したとき、はっきりと違いを感じられる程の効き目がありました。
    息子が大きくなってきたからか何なのかわかりませんが、そのような効き目が見られなくなり、そこで医師と一度量を増やしてみましょう、と27mgに増やしました。

息子は他害や落ち着きのなさは無いのですが、自分の意に沿わない事があったり言われたりすると、怒ることがあります。
    それが普通級での授業中でもあって、支援の担任は、薬を飲んで普通級で他の子達と大人しく関わっていって欲しいみたいです。

• 0
    • 73
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 12:08:11

>>65

そうなんですね、私たちは引っ越ししてまだ2年目なので、先生方の事がそんなによく分からないんですよね。
    支援級の先生は多数在籍してるので、他の先生が担任にならないかなーと思います。

• 0
    • 74
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 12:18:40

>>66

色々な症状のお子さんがいらっしゃると思いますが、息子は他害はしません、教室を飛び出たりもないし、教室内でウロウロすることもないです。

来週支援センターの担当者と話し合いの機会がありますので、加配がつけられるのかも伺ってみます。
    うちの地域は、親、支援センター、デイサービス、支援の担任、かかりつけの病院と半年に一度、現在の息子の様子と今後の支援計画を話し合う事になっています。(病院はリハビリにも通っていて、リハビリの様子の書かれた紙を提出してもらってるだけですが)

私が毎日学校に行く事は現在は無理です。
    私たちは自分で仕事を起こしていて、職業柄長時間は職場を離れられません。
    短時間なら可能です。

• 1
    • 75
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 12:21:53

>>67

考えてますよ、だから悩んでるんじゃないですか。
    うちの息子がクラスの和を乱す事もあるでしょうし、何もうちの息子の為にクラスのみんなが我慢して欲しいなんて一つも思ってません。

他のレスにも書きましたが、加配は聞いてみます。
    私や主人が長時間学校に行く事は現在は不可能です。

• 2
    • 76
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 12:29:08

>>68

何だか、息子からたまに先生の事聞くと、とんでもない事を言われている時があるようです。
    それは昨年度から少し疑問に思う事があったのですが、(息子が好きな色の服ばかり選んで着るので、)その色の服は学校には着てくるなとか、○○ちゃんとは話しちゃいけないとか、
    息子は普段そういう事を私に言わず、先生がどうしてそう言うのか理由も聞いてないのに、きちんと先生の言いつけを守っています。

息子の個性が削がれそうな気がします。

• 0
    • 77
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 12:32:44

>>69

はい、昨日受診した時主治医が、支援の先生側から薬について言ってくるのは間違ってる。おかしいとおっしゃってました。
    今の状況でコンサータを増やす事は出来ない。

過去レスに書きませんでしたが、今までのエビリファイ、コンサータに加え、インチュニブを試してみる事になりました。

• 0
    • 78
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 12:36:32

>>70

それは私も思います。
    でも集団の中での生活をたくさん経験しないと、息子本人があとで困ると思います。
    それは支援の先生もそう考えていて、だからこそ薬を~と言ってくるんだと思います。
    支援の先生の考え自体は理解できますが、気持ち悪いの我慢して薬を飲めと言うのはおかしいと思いましてトピ立てました。

• 1
    • 79
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 12:37:51

>>71

代弁していただいてありがとうございます。
    私もある程度薬の力を借りて集団での生活をする事は大事だと思っています。

• 2
1件~33件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています