<Tiktok>フォロワー30万人の小学生も出現 若者がハマるその魅力

匿名

匿名

18/11/19 00:25:18

たった15秒の動画に若者が夢中になっている。音楽投稿ができるアプリ「Tik Tok(ティックトック)」の熱はまだまだ収まらない。体育祭や文化祭などの学校行事でもティックトックのダンスや音楽を使った出し物をするなど、10代の若者を中心に社会現象になっている。ハマる理由は何だろうか。

【動画】「Tik Tok」15秒動画にくぎ付け

 「こうやってスマートフォンを頭の上に持って行ったりすると面白い動画が撮れるんですよ」。山梨県の小学6年生、MINAMI(みなみ)さん(12)はスマホが手に張り付いているかのように自由自在に動かして動画を作っていた。みなみさんは人気投稿者「ティックトッカー」で、世界中に30万人以上のフォロワーを持っている。

 ティックトックは主に15秒程度の動画を投稿するアプリで、2018年7月の国内月間再生数は130億回だった。無料で誰でもダウンロードでき、曲に合わせてダンスや口パク動画を投稿できる。

 洋楽やJ-POPなどの音楽に合わせて決められた振り付けを踊る。昭和にリリースされた「め組のひと」は、片手ずつ拳を上下させ決めポーズをするのが、再び平成で流行している。そのほか、赤ちゃんと父親のやりとりや漫才、コントなどの音声に合わせて口パクをするなどさまざまなジャンルで動画を作ることができる。みなみさんは「誰でも簡単に面白い動画やおしゃれな動画を撮ることができる。みんなが投稿できる気軽さもある」と話す。

 人気ティックトッカーの中には、たった15秒の動画を撮影するのに何度も撮り直し、30分から1時間かける人もいる。動画の撮り方次第で「いいね!」数が変わってくるため、人と違ったアレンジを加えなければならない。

 ティックトッカーは主にトランジションや波と呼ばれる技を駆使する。トランジションとは、スマートフォンを回転させたり、正面から頭の裏側に動かしたりすることで、投稿者が移動したように見せることができる。波は、スマホを持っている手を小刻みに揺らし、光の動きを使ってわざとぶらすような映像を撮るのだとか。

 みなみさんは、今年1月にティックトックを始めた。少し前までは普通の女子小学生。最初は投稿された動画を姉と一緒に見るだけだった。好きな女性ユーチューバーが投稿しているのを見て憧れた。

 「やってみたい」と母に相談。アプリの概要や投稿することによって危険性があるのかなど、家族で話し合った。「背景で場所を特定されないように気をつける」「時間差で投稿する」などといったルールを決め、承諾してもらった。

 みなみさんの動画は「可愛い」などと、国内外でバズり(=爆発的に話題に広まること)、普通の小学生が町中でサインや写真を求められるほど有名になった。みなみさんは「ルールさえ守れば誰でも夢に挑戦したり、憧れの人に近づいた気持ちになる。いつも持ち歩いているスマホで見ると、憧れのティックトッカーとの親近感が湧くのだと思う」と話した。

 気軽に投稿できたり、有名人が自分のスマホに現れたりと、日常の小さな夢が自分の手の中で身近にかなえられることが魅力なのかもしれない。【加古ななみ】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000003-maiall-soci

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 こと

    18/11/19 00:31:00

    娘が通っている小学校の高学年もしてる。
    マンション内で。しかも他の人が通ってもお構い無し。
    こないだは座っては行けない場所で撮ってたな。

    YouTubeでTik Tokの動画を面白おかしく晒していたり、容姿を批判したりしているチャンネルもあるから子供には絶対にやらしたくないと思う?

  • No.2 こと

    18/11/19 00:31:39

    >>1
    ?は間違えです。すいません

  • No.3 たて

    18/11/19 00:32:54

    話し合ってたらもういいんでない

  • No.4 おおぐま

    18/11/19 00:37:39

    ママ友の旦那さんがまだ小さな子どもをTik Tokに載せてる。信じられないなって思った。

  • No.5 じょうぎ

    18/11/19 00:46:48

    背景で場所を特定のされないように、時間差で投稿してても顔出してたら意味ないよね?

    実際サイン求められるくらい町中で有名になってたら、ネットで名前や住所がすぐ特定されそう。

  • 広告
  • No.6 ブラウ

    18/11/19 05:04:01

    >>5
    もう特定されてるんじゃない?

  • No.7 おおかみ

    18/11/19 08:33:42

    これもLINEも韓国だよ日本人は馬鹿なの?

  • No.8 ぼうえんきょう

    18/11/19 08:37:48

    >>7
    え?コレは中国だよね?
    似たようなものだけど、韓国よりはマシ。

  • No.9

    18/11/19 08:46:06

    >>4
    あ、小さい子だ。イタズラしようとか思う人ばっかりじゃないよ。
    みんなで暇じゃないからね。

  • No.10

    18/11/19 11:46:42

    >>9
    ヒマな人だけの話じゃなくて、例えば投稿者をよく思ってない人がその子どもの動画をよくないことに使ったりしたらどう?
    子どもは大きくなって自分の動画が親によって拡散されてたらどう思うかな。

  • No.11 おおいぬ

    18/11/19 11:49:22

    こんな時代だから余計、「自分を安売りするな」って子どもに言ってる

  • No.12 コンパス

    18/11/19 16:27:33

    それでどのくらい儲かるの?

  • No.13

    18/11/19 16:48:57

    知り合いの小学生の娘さんが
    ハマってる。
    ブスとかバカとかボロクソに
    コメントされてギャン泣きするのに
    やめないんだって。
    理解できない。

  • No.14 コンパス

    18/11/19 17:57:23

    こんなくだらないことしてる暇あったら勉強でもしろよ。

  • No.15 おうし

    18/11/19 18:21:13

    これほんと嫌い

  • No.16 いて

    18/11/19 18:23:39

    ひなたちゃんて子も有名みたいね。この間テレビに出てた。韓国人ぽい顔の子!
    今時の小学生は化粧が当たり前なの?

  • No.17 ほうおう

    18/11/20 06:56:45

    広告で出てくるの凄いイヤなんだけど。
    あんな編集の何が面白いんだか。
    上戸彩がCMやってるけどとうとうCMにまできたかぁって感じ。

  • No.18 ろくぶんぎ

    18/11/20 07:00:43

    >>16
    うち小6息子だけど、女子は休日に遊ぶ時は大体化粧してくるって。

  • No.19 カメレオン

    18/11/20 07:06:11

    ガキに踊らせて何が楽しいんだろう?

  • No.20 匿名

    18/11/20 07:15:15

    アイドルにでもなれたと勘違いしちゃうのかな。
    この前テレビでやってたけど、(ハマった人の)そこまで労力かかるなら別の事したらとちょっと思った…まあ、だからおばさんなんだろうけど。

  • No.21 しし

    18/11/20 07:20:21

    これ絶対黒歴史になるって。YouTubeにまとめみたいのがあって、コメント欄ですごくバカにされてる子がいる。ネット残るし絶対後悔するって!

  • No.22 おとめ

    18/11/20 07:20:32

    肉まん少女はまだTik Tokやってるのかな。

  • No.23 おとめ

    18/11/20 07:34:27

    うちもどうしてもやりたいって言うからやらせてあげたけど、絶対投稿しないのとフォローやコメントをしたりされたりはしないことを約束してやらせたよ。
    完全に自分の妹や身近な友達と楽しむだけのものになってるけど、本人は十分満足してる。
    なんでダメなのかも聞かれるけど、色んな危険性しっかり話したらちゃんと聞いてくれて今のとこは大丈夫みたい。
    私もアカウント作って娘と相互フォローして、定期的に変な動画作ってないかとかフォローしてないかとかチェックするようにもしてる。

  • No.24 ふうちょう

    18/11/20 07:36:32

    流行ってるって結局テレビが流行らせたんでしょ
    中国発祥なのかしら
    全く魅力わかんない

  • No.25 ふうちょう

    18/11/20 07:38:11

    誰が見ているかわからない【いいね】を欲しいが為にどれだけのモノを犠牲にするんだろね

  • No.26 いて

    18/11/20 07:52:49

    表情はもう芸能人だね。ってかこの子芸能人なの?一般人なの?一般人なら親が親なら…ってタイプだろうなぁと思う。

  • No.27 いて

    18/11/20 07:53:00

    表情はもう芸能人だね。ってかこの子芸能人なの?一般人なの?一般人なら親が親なら…ってタイプだろうなぁと思う。

  • No.28 ふたご

    18/11/20 07:59:51

    初めて名前聞いたーどんな子?って検索したらあっさり両親も顔出ししててウケた。

  • No.29 匿名

    18/11/20 08:09:35

    >>13
    なかなか強靭なメンタルだね…。
    自分が小学生でそんなことネットで言われたら心底傷ついて二度とアプリ開かない気がする。

  • No.30 ヤク

    18/11/20 08:14:41

    知り合いも載せてたら大炎上してた(笑)

    スーパーでイヤイヤ期の子が寝転がって
    泣きさ叫んでるのを載せたら(笑)
    撮ってないでなんとかしろや!ってボロカス言われてた(笑)

  • No.31 やぎ

    18/11/20 10:46:42

    ママスタしてるママさんの子供や赤ちゃんも出てそう。

  • No.32 ちょうこくぐ

    18/11/20 12:53:06

    前もトピ立てたけど、この広告で、
    カップルの車掌のやつ知らない??
    後ろにさがって、さがって、そのままずっと
    離れないで!みたいなやつ。
    あれ本気でゾワゾワして吐き気する位サブい。
    わかる人いないかなー

  • No.33 ちょうこくぐ

    18/11/20 12:53:11

    前もトピ立てたけど、この広告で、
    カップルの車掌のやつ知らない??
    後ろにさがって、さがって、そのままずっと
    離れないで!みたいなやつ。
    あれ本気でゾワゾワして吐き気する位サブい。
    わかる人いないかなー

  • No.34 みなみのかんむり

    18/11/28 15:11:33

    この前、どんなもんかと思ってティックトックのYouTubeを数分みてたらなぜか気分が悪くなった。
    たまたまかと思って暇だったのでまた見てみたら吐き気に襲われてます。
    おばさんには理解できないわー
    なんで人気あるんだろう??

1件~34件 ( 全34件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。