「ウィンナーがこんなにうまいとは」油を使わない調理法“焼きボイル”が→

  • ニュース全般
  • おうし
  • 18/11/18 19:31:38

一番おいしい焼き方ではと話題に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00000025-it_nlab-life
朝食のおともに、お弁当の定番おかずにと大活躍のウィンナー。そのもっともおいしい調理法が発見されたのではと、SNSで話題になっています。その方法とは“焼きボイル”……!

 丸大食品の燻製屋、日本ハムのシャウエッセンなどの公式サイトで紹介されているこの方法。ねとらぼ編集部でも実際に試してみました。

 用意するのはフライパン、水(大さじ3杯程度)、お好みのウィンナーです。まずはフライパンにウィンナーと水を入れてふたをして火をつけます。ふたをしてから火にかけること、火は弱火~中火にすることがポイントで、絶対に水と一緒に油を入れないように注意してください。

 火にかけていくとふたが曇ってくるので、時々フライパンをゆすってウィンナーを転がしましょう。そして水の量が減ってきたらふたを取り外して強火に。ウィンナーを転がしつつ、水を一気に飛ばしましょう。このときやりすぎるとウィンナーの皮がさけてしまうので注意が必要です。あとはお皿に盛りつけて完成。おいしそうです!

 今回は油を使って焼いたときとどれぐらいの差が出るのかを試すために、編集部員が激推ししてきた「ごま油×塩で焼く」方法も試してみました。まずは焼きの方にフォークを入れてみます。プリっとした感触でいつもの朝ごはんという感じです。

 口に入れてみると口の中に一気に広がる肉汁とごま油の香り、塩味が最高のハーモニーを奏でており、一刻も早く白米を書き込みたい心境になります。うっま……!

 そしていよいよ今回の本命、焼きボイルです。フォークを入れた瞬間に「パリッ!」という音がしてお皿に肉汁があふれ出してきます。

 かじってみるとプリップリの皮がはじけた瞬間に肉汁が洪水し、スモーキーな香りのお肉の味がダイレクトに伝わってきます。この時の心境を正しく文字に起こすと「え、ウィンナーってこんなにおいしかったの? ウソでしょ? え……? うま……!!!」となります。

 油で一気に焼き上げる方法では皮が弾けてしまうことも多いのですが、ボイル焼きだとその危険が少ないため、肉汁そのものをしっかりと味わうことができるというのが大きな違い。多少の好みの差はありますが、ご飯と合わせるのなら「油×焼き」、パンに合わせるのなら「焼きボイル」が良いのではないかと感じました。みなさんもどちらが好みかぜひ試してみてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/02 23:36:11

    >>62湯がくとお湯に流れ出やすい。焼くとムリ。

    • 0
    • 18/12/02 23:32:49

    >>64
    うちもよ。
    でもボイルしてから水分捨てるかティッシュで取ってから焼いて仕上げてる
    卵焼きの後とかも。

    掃除になるよね。

    • 0
    • 64
    • インディアン
    • 18/12/02 22:26:07

    目玉焼きと一緒に同じフライパンで作る時、いつもこうしてるわ。

    • 1
    • 18/12/02 21:06:36

    >>25うちも。
    水入れた深めのお皿に入れてチンするのが一番美味い。

    • 0
    • 18/12/02 20:53:27

    >>60湯がくと中の添加物も流れ出るの?

    • 0
    • 18/12/02 20:45:50

    これは切れ目はいれずにそのままでいいのかな?
    切れ目は入れる?

    • 0
    • 18/11/28 04:15:22

    ゆがいたお湯が少ないと、添加物流れないよね?それ捨ててから、焼くけどなぁ。

    • 0
    • 18/11/28 03:03:54

    >>48
    それな

    • 0
    • 18/11/28 02:10:44

    >>53それな

    • 0
    • 57
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/28 02:08:23

    焼きボイルという名前があまり美味しくなさそう

    • 0
    • 18/11/28 02:00:30

    これまた長々と、、、
    まぁ、流し読みしたけど、ウィンナー嫌いだった事を思い出した。食感が無理だった。何年もウィンナー買ってないや。

    • 0
    • 18/11/28 01:41:50

    焼くんでもボイルでも良いけど、焼きボイルはフタしなきゃいけないなら洗い物増えるわね。

    • 9
    • 18/11/28 01:27:53

    いつも油なしで焼いてる
    油ひいてウインナー焼いたことない

    • 4
    • 18/11/28 01:25:49

    油で炒めて皮が弾けた感じが美味しいよ

    • 5
    • 52
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/27 09:21:06

    >>42
    私もこれが一番好きだなー。

    • 0
    • 18/11/27 09:20:30

    トースターで焼くの好き
    破裂するギリギリのコンガリが好き

    • 0
    • 18/11/27 09:19:25

    うちはオーブントースター

    • 0
    • 18/11/27 09:17:37

    ウインナーって健康面で気になるからね
    子供は好きだけど無添加なら買うけど

    • 0
    • 18/11/19 13:32:39

    めんどくさ
    ごま油もいらんし

    • 6
    • 47
    • きゃしちょう
    • 18/11/19 11:06:04

    >>43
    他の人も同じような事書いてるのにね

    みなみのさんかくっての図星でも付かれて傷付いたんじゃないの?(笑)

    • 0
    • 18/11/19 09:35:59

    >>38
    私も。どんな目新しい方法かと思ってトピ開いたら、いつもやってる事だった。
    お弁当用の飾り切りしたのとかは、少し水入れたら綺麗に開く。油は使わないって袋にも書いてあるよね。

    • 4
    • 18/11/19 09:32:44

    自分でこの焼き方あみだして、ずっとこれで焼いてた。

    • 1
    • 18/11/19 09:31:18

    >>25
    うちも最近これ。でもたまにしぼんちゃう。

    • 1
    • 43
    • みなみのさんかく
    • 18/11/19 09:30:32

    うしかいって人だけママスタみてアホかと思った事ってトピで晒されてるよ~

    • 0
    • 42
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/19 08:47:43

    油でふつーに焼く?炒める?のがすき!
    ちょっと焦げて皮が少しはじけてるのがすき!

    • 12
    • 18/11/19 08:46:06

    私は卵焼き焼いた後のフライパンに水張ってボイルしてたわ。ズボラ

    • 5
    • 18/11/19 08:43:09

    私は普通にボイルが一番好きよ

    • 2
    • 18/11/19 08:38:31

    朝はいつもこれ。
    ただ焼くより、水入れた方が早いし。

    • 5
    • 18/11/19 08:36:40

    このやり方、料理始めた20年くらい前からやってるけど…普通だと思ってたからビックリした。

    • 7
    • 18/11/19 08:25:55

    やってみましょ

    • 1
    • 18/11/19 00:05:19

    >>25私もフライパン汚したくない時はレンジ

    • 1
    • 18/11/19 00:00:43

    普通にやってたわ

    • 9
    • 18/11/18 23:55:37

    味の違いが分からんかった

    • 0
    • 18/11/18 22:28:39

    >>2
    ハート押してくれた方々アリガチョーーーンw

    • 0
    • 18/11/18 22:25:58

    >>26
    旦那の?

    • 0
    • 18/11/18 22:03:33

    無意識にやってたわ!

    • 0
    • 18/11/18 21:55:15

    >>25
    たまに破裂したりキューッて鳴る時あるよね

    • 3
    • 29
    • りゅうこつ
    • 18/11/18 21:54:13

    美味しそうだが、蓋を洗うのが面倒だ

    • 19
    • 18/11/18 21:50:36

    私は、切れ目入れて、ちょい油で カリッと焼くのが好き。
    粗挽きが苦手だから カリッと焼きたい派です。

    • 8
    • 18/11/18 21:13:06

    ウインナー焼くのに油使ったことないや。
    ウインナーの袋にも油はひかずにとか書いてるよね。

    • 12
    • 18/11/18 20:55:28

    ウィンナーが食べたくなってきた

    • 11
    • 25
    • ふうちょう
    • 18/11/18 20:54:46

    ウチはレンチン

    • 7
    • 24
    • みなみのかんむり
    • 18/11/18 20:53:49

    >>19
    ボイルも旨いけどケチャップで炒めたのも旨いよねぇ

    • 4
    • 18/11/18 20:52:04

    油使わないのは前からやってる。

    • 3
    • 22
    • りょうけん
    • 18/11/18 20:51:10

    >>20
    入れなくていいみたい
    https://search.yahoo.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1811/18/news023.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB
    元のねとらぼの記事だと写真つきで分かりやすかったよ

    • 2
    • 21
    • みなみのうお
    • 18/11/18 20:48:16

    え?今更?普通に作り方に書いてあるやつじゃん。

    • 8
    • 18/11/18 20:46:11

    明日やってみよ!
    いつも焼くときは切り込み入れてたけど、これは入れなくていいの?

    • 3
    • 18/11/18 20:21:44

    油使わないぷりぷりボイルは確かに肉部分が美味しいけど、
    ご飯に合わないんだよなー
    ケチャップとマスタードでトーストと食べたい感じ
    ご飯のお供には、好みの油で皮が弾けて焦げ目つくくらい焼いて塩胡椒が至高

    • 13
    • 18/11/18 19:47:35

    >>15
    確かにw

    • 1
    • 18/11/18 19:46:53

    わたしも子供の時に母親に習ってからこれ。旦那が油入れて炒めるやり方をやらせようとするから嫌だけど人それぞれ家庭の味があるから仕方ないよね…。

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ