BTS所属事務所が韓国の被爆者に謝罪 Tシャツ問題で

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/11/16 21:17:07

【陜川聯合ニュース】韓国の人気男性グループ、BTS(防弾少年団)のメンバーが過去に原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを着用したことが波紋を広げた問題で、所属事務所のビッグヒットエンターテインメントの関係者が16日、広島や長崎で被爆した韓国の被爆者が多く住む南部・慶尚南道陜川郡を訪れ、被爆者側に謝罪した。

 ビッグヒットエンターテインメントの運営総括担当者はこの日午後に陜川の原爆資料館で韓国原爆被害者協会の関係者ら約10人と非公開の懇談会を行い、謝罪の意を伝えた。「意図したわけではないが、(きのこ雲がプリントされたTシャツで)傷ついた方々がいらっしゃったなら心から謝罪する」と述べて頭を下げたという。

 同協会側は懇談会後、「原爆被害者らは一連の事態に理解を示している」との立場を伝えた。

 協会のイ・ギュヨル会長は「日本はTシャツを問題視し、戦犯、加害者として謝罪するどころか世界唯一の被爆国であるかのように振る舞っている」と批判。「歴史意識のない日本の一部メディアが自国の侵略の歴史を反省する世論を形成するのではなく、逆にBTSのテレビ出演をやめさせるなど盗人たけだけしい態度を見せていることに驚きを禁じ得ない」とも述べた。

 問題となったTシャツはメンバーのJIMIN(ジミン)が昨年着用したもので、日本のあるメディアが先ごろこれを取り上げ、BTSが「反日活動をしている」と主張した。

 波紋の広がりを受け、ビッグヒットエンターテインメントは今月13日にSNS(交流サイト)を通じ、被爆者を傷つける意図は一切なかったとして謝罪を表明した。

 このTシャツは韓国のブランドが光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)を記念するために製作したもので、光復節を迎え万歳を叫ぶ人たちの姿、原爆投下の場面のモノクロ写真、「PATRIOTISM(愛国心)」「OUR HISTORY(われわれの歴史)」「LIBERATION(解放)」「KOREA」などの英語があしらわれていた。

 韓国国内では「原爆Tシャツ」ではなく「光復節Tシャツ」なので問題はないとの意見と、原爆を植民地支配からの解放の象徴のように使用すれば核兵器の非倫理性に鈍感になりかねないとの指摘がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000041-yonh-asent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • ヘルクレス
    • 18/11/16 23:43:16

    謝罪する
    と言いながら、実際は『ごめんなさい』『すみませんでした』もないよね。
    事務所の謝罪とやらもそうだった。

    • 3
    • 18/11/16 23:40:37

    >>7
    日本原水爆被害者団体協議会によると、11月13日にBTS所属事務所の代表者が訪れ、状況の説明と謝罪を受けたという。ネット上では、被団協に対してBTSに抗議するよう求める声が出ているが、被団協としては抗議声明を出す予定はない。

    被団協の木戸季市事務局長は「私たちの目標は、人類は核兵器と共存できないという理解を広げ、世界から核兵器を廃絶することだ。この願いに反する各国指導者の言動や核実験などには、抗議活動を続けてきた」と語る。

    そのうえで「こうした表現を巡る問題では、対決や分断を煽るのではなく、対話を通じてお互いの理解を深める方が望ましい。核兵器とはどういうものなのか、何が問題なのかといった点を巡り、話し合いをしていきたい。BTS側にもそう説明し、一致した」という。

    • 7
    • 18/11/16 23:35:02

    >>13
    持ちつ持たれつ、じゃない?

    >情けない
    って、、
    じゃ、どんな案がある?

    • 0
    • 18/11/16 23:32:17

    >>17
    仮に本当に日本にも謝罪してたと
    してもこの記事はよけい神経を逆なでするだけじゃない?
    韓国人の被爆者に謝罪した事は
    詳しく書くのに日本に謝罪した件は
    さらっと。
    これじゃ本当に謝罪したのか
    疑われてるのが当たり前。

    • 0
    • 18/11/16 23:00:10

    >>14
    ググッたら普通に出てくるよ?

    日本原水爆被害者団体協議会(被団協)に対しても事務所関係者が13日に謝罪している。

    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201811160000713.html

    • 0
    • 18/11/16 22:58:07

    神経逆撫でするような記事貼るなよ
    バ韓国

    • 7
    • 15
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/16 22:54:49

    1000年謝り続けるんだよね?

    • 3
    • 14
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/16 22:51:32

    >>3
    そうなの?記事がない。
    どこの団体に謝罪したんだろ。

    • 0
    • 13
    • りゅうこつ
    • 18/11/16 21:50:49

    たしかに日本は都合が良すぎだよ。

    北朝鮮の時は、アメリカの後ろに隠れてギャギャー言って、
    でも、アメリカが日本で墜落したら、
    出ていけー!
    と言うし、
    ミサイルが飛んできたら、アメリカに頼りっぱなし。

    なんか、情けない。

    • 2
    • 18/11/16 21:49:59

    もういいよ。
    結局原爆Tシャツを利用して韓国悪く言ってるだけじゃん。
    長崎や広島を労る気なし。

    • 6
    • 11
    • アンドロメダ
    • 18/11/16 21:44:51
    • 0
    • 18/11/16 21:39:34

    >>3日本には13日に謝罪って見た。新聞の記事だったかな!ちょっと意外だった(笑)

    • 3
    • 18/11/16 21:35:49

    >>6
    広島、長崎で被爆した韓国人や中国人もいる

    • 0
    • 8
    • ペルセウス
    • 18/11/16 21:33:09

    あの…世界基準の歴史を学んでくださいよ。
    韓国は世界の歴史と程遠いよ。

    • 7
    • 18/11/16 21:29:29

    >>3
    ごめん、それいつのこと?

    記事が見つからなかったんだけど。

    • 0
    • 6
    • エリダヌス
    • 18/11/16 21:25:49

    韓国って原爆落とされたの?

    どこに?

    • 5
    • 18/11/16 21:25:40

    もういいよ。金輪際国交断絶で。

    • 14
    • 18/11/16 21:22:54

    ズレとるな

    • 9
    • 3
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/16 21:21:55

    >>1
    日本の団体にも謝罪したみたいよ。
    韓国より日本の団体に先に謝罪に行った事に韓国人が発狂してたわ。

    • 0
    • 2
    • おおかみ
    • 18/11/16 21:20:55

    被爆者には個別に謝罪するって
    こういう事だったわけか。
    世界が注目してるのに
    このふざけたやり口が
    許されると思ってるきちがイ民族

    • 12
    • 18/11/16 21:18:19

    何で日本の被爆者の方達には謝罪をしないで、韓国の被爆者には謝罪をするのだろうか?

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ