子供が登校拒んだら、無理に行かせず休ませて

• ニュース全般
  • よりみち
  • 18/11/11 10:09:59

ある日突然、子どもが「学校に行きたくない」と言い出したら、親はどうしたらいいだろう。昨年度の文部科学省の調査では、不登校の小中学生は十四万四千人で、調査を開始した一九九一年度以降で最高だった。専門家は、不登校にはいじめが関わっている可能性が高いとし「無理に行かせるのではなく、まずは休ませてあげて」とアドバイスする。

「不登校は子どもが自分の身を守る手段。学校に通えないのは、その子や親に問題があるからではなく、学校がその子に合っていないから。学校に行きたがらない時は、とにかく休ませて『家にいれば、何があっても安全』と言い聞かせてほしい」。岐阜県立希望が丘こども医療福祉センターの児童精神科部長・高岡健さん(65)は、こう話す。

高岡さんによると不登校は小学校でも中学校でもいじめが引き金となることが多い。だが、子どもは自分がいじめられていると認めると今度はそのこと自体に傷つくため、親が学校に行きたくない理由を聞いても、答えたがらないことが多い。そんな時、親はつい「誰かにいじめられているの?」「理由を言わないと分からないじゃない」などと、子どもを問い詰めがちだ。だが、そうなると子どもは、余計に本音を言いづらくなる。

無理に子どもを学校に行かせようとすることも逆効果だ。「親を困らせて、言うことを聞けない自分はだめな子だ」と感じると、自殺まで考えてしまうこともあり得る。「子どもが自分から、今後どうしたいのか話せるようになる時が必ず来る。その時に子どもの話をしっかり聞いて、親子で対策を考えてほしい」と高岡さんは言う。

文科省の調査では、小中学生の不登校は昨年度まで五年連続で増加している。高岡さんは「不登校を経て学校に戻る子もいれば、フリースクールが認知されるようになり、通う子もいる。家にいる間は親子ともに息が詰まるので、親も心配しすぎずに外出するなど、息抜きをしてほしい」とアドバイスする。

◆生徒がグループ化 2学期は特に注意
 いじめ対策について講演などをしているNPO法人「ストップいじめ!ナビ」(東京)副代表の須永祐慈さん(39)は「運動会や文化祭などの学校行事が多く、グループができやすい二学期は、いじめに注意が必要」と話す。

二〇一一年にあった中学二年男子生徒の自殺をきっかけに、大津市は同法人の協力も得て市内の小四から中三を対象に毎年、いじめに関する調査を実施している。発生が最も多い時期は、中学生は十月だった。

須永さん自身も小学四年の時にいじめが原因で、不登校になった。二年ほど家にひきこもったが、六年の時にフリースクールに通い始めた。

不登校の親子を対象にしたサークルなどにも参加し、次第に家から外に出られるようになっていったという。「家やフリースクールなど、親や周囲の大人が、子どもが安心できる居場所を作っていくことが大事」と話す。

(細川暁子)

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2018110902000007.html

やっぱりそうなんだ…
学校から、何としてでも登校させるように言われて、お子さんを無理矢理学校に連れていってたお宅、それで良くなるどころかどんどん行けなくなっちゃって、今お子さん完全に不登校になっちゃってる。

うちの子もたまに学校嫌だ~、行きたくない~って言うときがある。軽い感じで言ってるから、励ましたりしていれば普通に行くからあまり気にしてないけど、こういうニュースもあるから一応気に留めとこう…。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/11 10:25:21

>>2ごめんなさい。不安にさせたら申し訳ないですが、トピに書いた不登校のお宅も、最初は「面倒くさい」「どうしても行く気になれない」で行かなくなったそうですが、(だから尚更、ご両親は無理矢理登校させてた)
    後々になって、いじめられていたのが分かったそうです。

• 0
    • 18/11/11 14:42:17

>>56
    小4から6年間って、失礼かもしれませんが中学も行ってないんですよね?
    今お子さん元気になったみたいですけど、高校は…?

• 2
    • 18/11/11 17:44:16

実は、旦那の従兄弟も中、高校いじめられ、(男なので暴力もあったようです) でもお母さんを心配させたくないからと頑張って通い続けて卒業し、大学まで出たけど、対人不安が残って上手く社会になじめず定職に就けず、今35歳だけど鬱病でニートです。

学生時代にいじめられ不登校になれば、不登校生と問題視され、大人になっても傷が癒えず鬱病やニートになったら、今度はニートと叩かれ。いじめをした加害者は、のうのうと社会で生きて。
    いじめって、本当に人の人生狂わせますね。

• 11
    • 18/11/11 20:37:52

>>119
    旦那の従兄弟もそういう状態だったのかな…

>>95にも書いたけど、旦那の従兄弟、中2でいじめに遭うまでは成績もよくて学級委員もやるくらいだったらしい。
    いじめられるようになってから勉強にも身が入らなくなっちゃって、正に家には寝に帰ってくるだけの生活になっちゃって、高校も本当なら地元のトップ高に行けるくらいだったのに、成績ガタ落ちしてイジメっ子達と同じ底辺高校。
    そしてまたそこでもいじめられて、休み休みしながら何とか通ってたけど、もう勉強どころじゃなかったらしい。
    それでも県外の四大行って再起を図ったみたいだけど、対人恐怖が半端なくて就職はおろか卒業もやっとの状態だったとか。

中3くらいから、人が変わったように暗くなっちゃったって。

• 2
    • 125

ぴよぴよ

• 18/11/12 11:48:56

>>165
    私も今見てきましたが、特におかしいとは思わなかったです。むしろ、皆さん苦労されてるんだなというのがよく分かりました。

不登校になると、ゲームの制限をしたくてもできなくなるとか、勉強もできなくなってしまうとか、かなり壮絶で、このトピの話が上がってましたが、不登校になった人にしか分からないし、ここのトピに書いてもどうせ叩かれるだけだから…と、あっちのトピに書かれてました。

うちの子もよくゲームやってるから、他人事とは思えなかったです。

• 3
    • 18/11/12 16:24:03

>>171
    すみません。誤解がないように書きますが、ゲームやめさせたくてもやめさせられない、勉強させたくてもできない事、あちらのお母さん方は、最初なんとかゲームの制限や、勉強もさせようと努力されたようですが、上手くいかなかったそうです。
    そして、精神科の先生などから、不登校の子は、勉強したくてもできる精神状態じゃない。ゲームも、辛さを紛らわせる為にどうしてもやってしまう。無理矢理正そうとすると余計に悪化する。と、言われたそうです。

決して、お母さん方が諦めや甘やかしで勉強させてなかったり、ゲームやらせてる訳じゃないと分かりました。

お母さん方も辛そうでした。

同じに、不登校になってしまったらこうなってしまうのかと、怖くもなりました。

• 3
    • 18/11/12 17:17:56

>>178
    あちらのトピに、不登校でも症状が軽い子は、自分の意思で勉強したりできるというような事が書いてありましたよ。

• 0
1件~8件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています