産後里帰りするかしないか

  • なんでも
  • みずへび
  • 18/11/10 02:36:03

母に会う度「家事なんてダメよ。里帰りしなさい」と言われてます。
実家には母、姉、もうすぐ3歳になるイヤイヤ期の姉の子が住んでます。
二人とも朝から夕方まで仕事で子供は保育所です。保育所が休みの日は有料で違う所で預かってもらってるみたいですが、私がいたら絶対子守りを頼まれると思います。それと実家はうちと違い掃除も手抜き状態で汚く感じます。細かく言えばお風呂や他の箇所も自分で掃除しなきゃ気が済まないと思います。
うるさい子供がいて私も赤ちゃんも休めそうにないような気もしますが里帰りした方が回復早いとかも聞くし、初産でわからなく悩んでます。皆さんなら里帰りしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/10 02:55:16

    里帰りしても2人とも仕事なら結局は家事をすることになるし、逆に動かざるを得ない状態になるよね?
    気遣いが何倍にもなるし
    それなら里帰りせずに自宅の家事を手抜きした方がよっぽど楽

    • 4
    • 18/11/10 02:55:29

    お母さんもお姉さんも仕事があるなら、里帰りする意味なくない?それじゃあ仕事に行ってる主さんの旦那さんと一緒でしょう。おまけに三歳の子守がつくなんて自宅にいるより大変なのでは?自宅にいるのと、実家に帰るのとどっちが楽かよく考えたほうがいい。

    • 4
    • 18/11/10 02:55:53

    短期間だけ夕飯宅配とか登録出来るし、帰りに旦那さんに買ってきてもらってもいいし今はネットで買い物も出来るし。
    私ならイヤイヤ期の3歳がいるところに里帰りしたくないなぁ。

    • 1
    • 18/11/10 03:10:09

    初産から母親病気で、里帰りしなかったけど
    どうにか、なったよ。大丈夫。今は出前、ネットスーパーあるしね。

    • 1
    • 11
    • ペルセウス
    • 18/11/10 03:10:55

    主さんのご実家は遠方なのでしょうか?私は遠方なので1人目は迷わず里帰りしました。
    両親共働きのため軽い家事とかはしてました!
    仕事で疲れている中、孫で喜んでる顔を見ると帰って良かったー!と思いましたよ(^^)
    私の実家も古くてかーなり汚かったですが自分でできる範囲掃除したりしてました。
    親が望んでるのであれば、里帰りは親孝行でもあると思います。お姉さんの子供の面倒は大変かと思いますが今後の練習とかにはなるかも...(笑)
    私も妊娠中でまだ5ヶ月なんですがトラブルがあり既に先生の指示の元、里帰りしてます(^^;

    • 2
    • 18/11/10 03:33:55

    ごめん、里帰りイコール親孝行って考えが嫌い。
    ぶっちゃけ、どうにかなるよ。2人目以降、里帰りしない人だって多いし。ネットをフル活用して、後は旦那は外でご飯食べたりして帰りにお弁当買ってきてもらってもいいし。

    • 9
    • 18/11/10 03:49:11

    私の実家は兄嫁と幼い子供3人
    兄たちも居て計9人家に居たけど
    里帰りしなさいって言うから里帰りしました。
    半月で帰ろうって思ったけど結局1ヶ月居て
    今思うとして良かった~って思う
    母はその間仕事まるまる休んでくれてた。
    何から何までやってくれて
    甥っ子や姪っ子なんかは赤ちゃんの世話したがって可愛かったよ。
    たしかにうるさいから静かにしてって思う事は多々あったけど
    今のうちにうるさいのに慣れてくれたら楽かなってポジティブに考えたよ。
    なりより旦那も帰り遅いから
    一人で抱え込むより気が楽だったよ

    • 0
    • 18/11/10 03:58:50

    その状況なら帰らない方がいいと思う。
    里帰り予定が切迫で帰れなくなった友達は帰らなくてよかったって言ってたよ。旦那さんと一緒に大変な時期を乗り越えてきたから、言わなくても色んなことに気付いてくれるって。
    うちも里帰りはしない予定。両親働いてて一日中は家にいないし、なにより旦那との子供なのに生まれて数ヶ月離れ離れは可愛そうだから。
    親孝行がとかいう人もいるけど、その子供は旦那さんとの子供なのに、旦那さんより親優先なんだなーと思ってしまう。

    • 2
    • 18/11/10 04:18:31

    この状況ならしない
    勝手な解釈だけど退院は誰かの補助を前提としていないよね?
    精神的、肉体的にしんどい時は無理しないで病院に相談して甘えたらいいと思う

    • 0
    • 18/11/10 04:21:11

    その状況で、3歳の世話も頼まれそうなら絶対帰らない。
    どのくらいの距離なのかな?車で移動できる距離なら、家の様子見て1ヶ月もせず自宅へ帰るのもありかも。飛行機や新幹線なら産後1ヶ月の健診終わってからの方が安心だけど。
    うちも実家の方が古い家で気になるといえば気になった。でも、田舎だから産院での検診や出産費用もおつりもらえるくらいだったし、世話頼まれることもなかった(むしろ産後は料理くらいしようか?と思うくらい)から里帰りしたよ。

    • 0
    • 18/11/10 04:27:57

    お母さんとは親子でも別の個体、お母さんの意見よりもママスタで聞くよりも主が一番居心地が良い場所が一番だよ
    精神状態は身体に影響する

    • 2
    • 18/11/10 04:47:22

    私は元々里帰りするって頭にありませんでしたが母がしつこいので孫といたいのかな~とか考えてました。でも他の方が言うように旦那との子供だし、自宅の家事を手抜きって考えもなかったので里帰りは断ろうと思います!

    皆さんコメントありがとうございました!

    • 3
    • 18/11/10 04:58:40

    わたしは義実家の方にお世話になる予定だったけど、夫はいい加減なもんで1人にしたら何しでかすかわからんって義父が言い出して代わりに義母が来てくれた。まぁ、うちの夫は色々やらかしたから信用ないのは仕方ないか笑

    あまり状態よろしくなくて結果的に私と赤ちゃんともに入院だから自宅に居るようでいないようなもん。義母が代わりに夫のお世話と病院の洗濯してくれてるくらい。その辺はいれば助かるけど、いなくてもなんとかなるっちゃなるって感じ。

    • 0
    • 18/11/10 06:05:01

    帰らないほうがいいと思う
    この時期、3歳なら絶対風邪もらってくるし、保育園休むならきっと家にいる主さんが看病させられそう
    家事なんて、今の時代どうにでもなるよ!
    ご飯だって宅食あるし!

    • 3
    • 18/11/10 06:19:50

    保育園通いがいるなら絶対やめた方がいい

    • 3
    • 18/11/10 06:32:51

    やめといたがいいと思う。最近のニュース↓
    ワクチンが無くて手洗いとうがいで予防するしかないみたい。

    子どもの手足にまひ、増加 風邪に似た症状、注意必要
    https://www.google.co.jp/amp/s/m.huffingtonpost.jp/amp/2018/11/05/paralysis-children-sick_a_23581035/

    • 0
    • 18/11/10 06:37:18

    >>18
    うん、それがいいよ! 1人目ならする必要ないしね。

    • 0
    • 18/11/10 08:32:04

    私ならしない。
    うちも母が仕事してるから、里帰りはしたものの日中過ごしにくい実家に赤ちゃんといることにストレス感じていたので。
    予定より2週間早く自宅に戻ったよ。

    • 0
    • 18/11/10 08:36:44

    >>11
    産後の回復や父親との育児より、親孝行が優先なの?私ならそういう環境の実家に里帰りはオススメしないや~~。

    • 3
    • 18/11/10 09:32:34

    >>11 親孝行?何言ってんだ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ