四人育児しんどい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 298件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/10 06:01:39

    近所に10人子供居るママが居るけど毎日明るく元気で赤ちゃん➕小さい子供連れながら本部役員してるし何もかも積極的!いつも家の中綺麗だし毎日家事育児も完璧すぎる!できる人はできるんだと本気で尊敬する。疲れた顔すら見た事ない!

    • 3
    • 207
    • いっかくじゅう
    • 18/11/10 05:43:49

    なんでそんなに性欲あるの?うらやましいわ。

    • 3
    • 18/11/10 04:34:03

    >>196
    え?こういう時こそ上を最優先にすべきでしょ?
    私も旦那も末っ子だから上の気持ちはわからないけど、気持ち的にも相当頑張ってくれてると思うんだけど。

    • 1
    • 18/11/10 04:25:56

    >>146女の子一人だけ…
    可哀想。

    • 0
    • 18/11/10 04:25:25

    辻ちゃんと同じだね。
    子育てつらいのに、なぜ4人も産んだの?
    強くて羨ましいよ。あなたなら乗り越えられると思うよ

    • 2
    • 18/11/10 04:22:05

    選んだのは自分です。。。

    • 5
    • 18/11/10 03:57:10

    2人育ててる私は疲れたら手抜きするけど4人になると手抜きもできないくらいやる事多いんじゃないかと思った。想像だから手抜きできるならもちろんそれが一番だけどね!

    • 0
    • 18/11/10 03:49:26

    手抜きして!

    • 0
    • 18/11/10 03:44:27

    >>52
    性別なんて選べないのにやめてあげても何もないわ。あなた三人の姉を持つ男性な訳でもないだろうに何の思い込み?

    • 4
    • 18/11/10 03:37:13

    うちも4人姉妹だ。末っ子は1歳になったばかり。お手伝いなんて全くしてくれないよ。お小遣いあげるって言ってもしないで文句ばかり。

    毎日寝不足でしんどいけどやっぱり可愛い!だから頑張れてる。疲れすぎて泣く日もある(笑)ちなみに頼れる人も誰も居ない(笑)

    そんな中でも学校の役員3回もやってきたし習い事も行かせてる。自分の事どうでも良いからとにかく子供子供って子供にだけお金使ってたら自分がどんどんどんどん老けてダサくなってヤバいババァになっちまったよ。

    4人は大変だけどあっという間に子供たち成長するから今だけもう少し頑張ろー!休めるとき休んで昼寝は必須だよ(笑)

    • 4
    • 18/11/10 03:29:42

    >>192
    ここで叩いてるやつはクソトメ候補だよ
    こいつらに嫁がこない呪いかけとくw

    • 2
    • 18/11/10 03:28:09

    >>52
    え、意味わかんない

    • 5
    • 18/11/10 03:24:42

    役立たずの旦那のことは、一旦諦めて、上の娘たち二人に協力してもらったら?女の子なら家のお手伝いって将来、結婚してから多少役に立つし、なんでもやってあげない方が自立心持つのも早いよー
    今は末っ子優先で良いよ

    • 2
    • 18/11/10 03:18:08

    >>59
    分かるけどこればかりは生まれるまで分からないしね

    • 1
    • 18/11/10 03:15:32

    >>31
    間違いない
    むしろ楽しそう

    • 0
    • 18/11/10 03:13:23

    役に立つ旦那でも大変でしょう

    • 2
    • 18/11/10 03:08:46

    >>188
    そんな充実してないと思うけどね
    なんでもかんでも日本は遅い。
    やっとスタートラインって感じ。
    ここで何故産んだとか叩いてる奴らも古い考え。

    • 7
    • 191
    • みなみのさんかく
    • 18/11/10 02:33:03

    >>190
    そっか

    • 0
    • 18/11/10 02:30:16

    >>189
    言われないけど。

    • 0
    • 189
    • みなみのさんかく
    • 18/11/10 02:21:34

    >>188
    なんかあなたズレてるよね?言われない?

    • 7
    • 18/11/10 02:19:40

    >>185
    え。そんなの誰でもわかるよね…。
    政治に関心があるならわかるよね、今の時代、子どもに対する国の支援がどれほど至れり尽くせりか。

    • 1
    • 18/11/10 02:13:48

    >>183
    え、180のコメ消えてるけどまた投稿したの?別の人?

    • 1
    • 18/11/10 02:05:35

    そう思うとうちの母凄いんだなーって思うわ。
    でも相当辛かったと思う。
    6人兄妹で私末っ子だったけど
    役員とかやってたし試合とかも見にきてた。
    誰よりも遅く寝て早く起きてた
    母になった今は本当に凄いなって思う。
    でも6人全員手が離れた今
    みんな両親の事好きだからたっくさん親孝行してる。
    いつかそんな時が来るから頑張って!

    • 8
    • 18/11/10 02:05:28

    >>181
    普通に分かったけどな。
    分からない人は政治に関心がないのでは?
    主が分かっているかどうかじゃなく
    この人が言ってる話の意味は
    子沢山に優しい世の中になってほしいって事
    国も人もね

    • 6
    • 18/11/10 02:00:28

    >>182昔の時代の話だね

    • 0
    • 18/11/10 01:59:46

    女の子しか産まれない家は…

    • 1
    • 18/11/10 01:58:35

    >>180
    いつの時代の人間よ。本気で信じてないなら、ただ人の気分を害することが目的でしかない

    • 3
    • 18/11/10 01:57:54

    >>178
    わかる。
    >>171さんのコメントとか意味不明。
    3人育てて大変さをわかってるだろうし、学習能力と想像力ないのかね?って思っちゃうわ。
    ましてや近くに協力してくれる家族とかいないのに。不思議でたまらない。

    • 0
    • 180

    ぴよぴよ

    • 18/11/10 01:52:06

    一家心中しないでねー

    • 1
    • 18/11/10 01:37:10

    うちは2人だけど、ん~、4人5人でヒーヒー言ってた家族いるな、子供預かって欲しそうにしてた。
    たいへんだよね、頑張ってね、
    とか口だけは出してあげてたけど、決して手は貸さなかった笑
    子沢山のせいで役員できません、あれできないこれできない、自分の家族にしか目が向かず、他人への思いやりも欠けてくる。
    そりゃ大変なの当たり前だよ、どうして子沢山を選択した人にボランティアで支えなきゃなんないのよ、まじでおかしいでしょ?

    • 6
    • 18/11/10 01:31:43

    無理心中だけはしないでね!

    • 0
    • 18/11/10 01:23:48

    >>170
    心外でも何でもいいよ。あなたのプライドとかどーでもいい。
    とりあえずあなたの指摘は的外れなの。

    • 0
    • 18/11/10 01:23:17

    うちも4人!
    主さん今は大変さ4倍でも将来への楽しみ4倍!
    頑張ろー

    • 8
    • 18/11/10 01:21:39

    母も4人産んで育ててくれた。育児が大変だったとか一度も愚痴聞いたことけど、姉の記憶では一度だけシャットダウンしたことあるらしい。ウチは母が病気になって、父と私たち兄妹で面倒見てるよ。惜しみなく愛してくれたし人数もいるから全然負担じゃない。

    今大変だろうし求めてるレスやないかも知れないけど、将来あなたに感謝して大事にしてくれる宝がたくさんいます。

    • 7
    • 18/11/10 01:19:42

    もう、このご時世ですごい。
    旦那さんが動いてくれたらいいのにね。

    • 8
    • 18/11/10 01:11:33

    ほんとに無理だったら両親や役所に相談。
    上2人は一人で習い事いけない?遠いのかな。うちの周りはチャリや歩きで一人で行ってる子ばかりだよ。あと上の子たちに洗濯物畳みやお風呂掃除、お米の炊飯とか簡単な家事を教えて手伝ってもらえたら少しは楽になるんじゃない?うちは男の子だけど毎日一つお手伝いをする決まりにしてやってるよ。それが当たり前になってるから子供も自らやるよ。親も助かるし子供のためにもなるし。一人で完璧にやろうとしなくていいよ。

    • 3
    • 18/11/10 01:10:20

    >>163
    本当にそう思う。少子化が進んでる今自分の子供や孫がそのツケを払わされるのに、4人も育ててるお母さんに優しくできない人が多くて驚いた

    • 13
    • 18/11/10 01:09:30

    >>165
    全く役たたずって言葉はあまりにも酷いの意味わかる?
    意図汲めてない人にそう言われるのは心外だわ

    • 0
    • 18/11/10 01:08:20

    >>137
    けど、しんどかったらすぐしねばって言うの?
    その仕事選んだのお前だろとかいうの?旦那に?
    くそ鬼やん

    • 1
    • 18/11/10 01:06:34

    >>157 金がただあるだけの浮気しまくりの旦那もいるよ。子供たくさんいるー

    • 0
    • 18/11/10 01:03:41

    大人から見たらお手伝いだけど、
    子供からしたら遊びの延長なんだよね~
    遊び感覚でやり方教えたら、自分がやる!って食いついてくれる(笑)
    お手伝い=こき使うとか手抜きとか言う人いるけど、
    お母さんが楽するの悪いことじゃないと思うんだけど?
    子供は楽しい、お母さんは助かるでwin-winじゃん?
    日本は、特に女性はお母さんが楽することを許さないよね。
    ハウスキーパーやサポートを利用したら贅沢だの怠け者だの言うし
    お手伝いさせたらこき使うな、楽するなって
    それで働け働けって
    この国はお母さんを潰してるよね。
    そりゃ子供増えないわw
    とりあえず、子供が何人だろうとお母さんは無理すんなだよ。

    • 6
    • 18/11/10 01:02:51

    とにかく頑張って!

    • 1
    • 18/11/10 01:02:08

    >>164
    子育てに関しては役立たず、って意味合いでしょ。
    意図とか汲み取れない人なの?なんかズレてる人だね。

    • 5
    • 18/11/10 00:59:43

    旦那は全く役たたずって旦那ニートなの?
    働いてるなら家計担当に回ってくれてるんだから役たたずはいくらなんでも酷すぎるわ

    • 2
    • 18/11/10 00:55:52

    何人産んでも、もっと気楽に子育て出来る国になって欲しいね。好きで産んだんでしょ?の一言で片付けちゃったら、少子化は止まらないよね。

    • 7
    • 18/11/10 00:53:22

    >>155
    年長さんがお風呂洗いすることにそこまで食いつくことにびっくり!
    うちにも一人っ子の年長の娘いるけど、お風呂掃除大好きだよ。
    私が勝手にやろうとすると怒られるよ。

    • 5
    • 18/11/10 00:48:32

    うちも四人目産んだとき、小3、小2、年中だったから、本当変わらないね。頼る人もいなけりゃ、旦那もうちにいない人だから、本当しんどかった。毎日毎日精一杯生きてたら、なんとか今三歳になりました。上の子が遊べるレベルになれば少しは楽だよ。頑張ろ!

    • 2
    • 18/11/10 00:45:00

    >>155
    出ました出ました(笑)家事のお手伝い=こき使う発想(笑)
    こう言う姑が息子に家事させると嫁をキーキー叱るんだよなー
    助け合いって言葉知らないの~?
    子供が一人だろうが五人だろうが自分のことは自分でする、自分が使ったものは片付ける、掃除するって当たり前だけど?
    ちゃんと躾してる?家のお手伝いくらいちゃんとできないと将来子供も自分も大変でちゅよ?

    • 4
    • 18/11/10 00:41:52

    >>155
    え?普通に「お手伝いする」って当たり前のことじゃね??
    お宅のお子さん達、何もしないの??

    • 6
1件~50件 (全 298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ