お子さんが小学校の卒業式欠席された方いますか?

• 中学生以上
  • りゅうこつ
  • /T3Np6yM+N
  • 18/11/09 13:44:23

卒業証書は後日取りに行くのでしょうか?
正門で写真などは式の後に撮りに行きましたか?差し支えなければ欠席した理由は何ですか?
うちの子は場面緘黙症でどうしてもの時は欠席も最終手段として考えています。
もうすぐ個人懇談もあり担任の先生からもどうしますか?と聞かれそうなので経験談をお聞きしたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • りゅうこつ
    • 18/11/09 19:25:40

>>1
    レスありがとうございます。卒業証書だけはあとで受取る方法で出席されていたのですね!参考にさせていただきます。

• 0
    • 6
    • りゅうこつ
    • 18/11/09 19:27:40

>>2
    レスありがとうございます。
    参加するだけならできそうなのですが、舞台上で一人ずつ将来の夢を叫ばなくてはならないのと、出席番号の関係で一連の流れをやらなくてはならなくて。それが不安のようです。

• 0
    • 7
    • りゅうこつ
    • 18/11/09 19:29:23

>>3
    子供の気持ち次第ですよね。たぶん、欠席したら私が取りに行く事になりそうな予感がしています。小6になってから症状がひどくなってしまいました。

• 0
    • 9
    • りゅうこつ
    • 18/11/09 19:32:28

>>4
    高熱でお休みされたのですね。
    それは本当に残念でしたね。でも、ミニ卒業式をしてくださるなんて、とても良い小学校、先生達だと思います!良い思い出になって良かったです!我が子も良い思い出にして欲しいですが無理強いはダメみたいなので何か最善な方法があれば良いのですが泣

• 0
    • 10
    • りゅうこつ
    • 18/11/09 19:34:52

>>8
    あたたかいお言葉をかけてくださり嬉しいです。無理強いさせずに、出来ることならみんなで無事に卒業できる事が願いです泣

• 1
    • 12
    • りゅうこつ
    • 18/11/09 21:24:10

>>11
    とても素敵なお話を聞いて感動しています。
    本当に良い先生方やお友達に恵まれて心に残る卒業式になられたのではないかと思います。
    今の私には大変希望になるお話をしてくださりありがとうございます。
    普段は通えているのですが、担任の先生が苦手で…私も不信感がありなかなか連携して物事を考えて進めるのが難しくもあります。友達も特定の仲良くしてくれているお友達が一人、何とか話せる子が二、三人というところです。
    出来る範囲でやれることがあれば良いのですが、どうしたい?と本人に話をするとどうすれば良いのかわからないとパニックになってしまったりするので、いくつか案を出して、道筋を立ててあげる事が今は大事なのかなと思っています。優しいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。

• 0
    • 17
    • 主です。
    • 18/11/10 15:17:34

>>13
    こんにちは。本当にこんな私たち親子の為に親身にレスを頂き感謝しています。ご丁寧にありがとうございます。
    担任の先生はまだ若く経験も浅く、え、場面緘黙症?何?って所からのスタートでした。
    異性で活発、皆で頑張れば何でもできる!という熱血タイプできめ細やかな対応はまず無理だなと私も何回かお話をしてみたのですが諦めてしまい今は教務主任の先生とお話しています。
    そしてまさに、我が子は自分がみんなと違う事をし注目を浴びる事を最も苦手としているのですが、私が今一番念頭に置いている「夢を言うのは省略して礼だけして証書を受け取る」だけでも出来たらいいなぁと思っています。
    息子さんは卒業式で前向きに考える事が出来て次へのステップアップに繋がり本当に良かったですね!!中学校頑張ってみようって言葉を本人から聞いたら涙出そうです。
    今も息子さんのペースで通えているようで私もとても励みになります。
    我が子にとっても卒業式が嫌な思い出ではなく次への第一歩として前向きに考えてもらえるよう私もいろんな方からお話を聞いてこういう方法もあるんだと学び、全力でサポートしていけたらと思います。本当に貴重なお話をお聞かせ頂きありがとうございます泣

• 0
    • 18
    • 主です。
    • 18/11/10 15:23:29

>>14
    当日にインフルエンザにかかってしまったのですね。それはお子さんもお母様もとても心苦しかったでしょうね。
    でもサプライズで同級生みんなでアーチを作ってくれてその中を歩くなんて感動しますし、同級生みなさんの気持ちが嬉しいですね。素敵な卒業式になって、娘さんが喜んでいる顔が見れて本当に良かったです!

• 0
    • 19
    • 主です。
    • 18/11/10 15:31:10

>>15
    そうなんです、その流れは本当に本人にとってキツくて。最初に緘黙症の症状が出たのも舞台上だったのできっとトラウマになっていると思います。もしこうなってしまったらって本人もよく言っていますし、私も冷や冷やして気が気でなくなると思います。
    今は主に教務主任の先生とお話し、一度養護の先生には面談させていただいた事があり養護の先生は辛くなったらいつでも逃げてきてね!と言ってくださっているので本人も安心している部分はあるかと思います。なので、保健室で待機というのも良い案かもしれません。
    ありがとうございます!
    卒業式を少しでも感じてもらえたら親としても嬉しいです。

• 0
    • 21
    • 主です。
    • 18/11/10 15:37:30

>>16
    夢を叫ぶのと一連の流れは本当に恐怖でしかないようです。
    一緒にだったらまぎれこめて大丈夫だと思うのですが、全視線が自分に向くと硬直して声も出なくなってしまいそうで…
    式に出る方向に本人も前向きになれそうでしたら、夢叫びはなしで一連の流れも2番目の子か代議委員さんに代わっていただけないか相談してみようと思います。上の子の時にやらせていただいたので、今年度はうちじゃなく他の子にといえば他の保護者もわかってくださるかな泣

• 0
    • 22
    • 主です。
    • 18/11/10 15:41:55

>>20
    当日欠席されて、午後から卒業証書を受け取りに行ったのですね。
    お母様お一人で行きましたか?
    うちは完全に欠席するとなると、校長室や職員室へは行きたがらないと思うので私が受け取りに行く感じになるのかなと考えています。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています