中学受験、偏差値いくつくらいまでなら行かせる意味ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/10 13:19:37

    娘か息子かにもよるけど、私立の女子校なら偏差値低くても、教育やら部活やら熱心で良い学校もあるよ。

    • 0
    • 18/11/09 12:42:55

    >>7
    偏差値ではわからない部分もあるんだね、勉強になったよ。ありがとう。
    調べてみます。

    • 0
    • 7
    • レチクル
    • 18/11/09 12:03:02

    >>6
    主、ちゃんと私立の資料を集めたりした方が良いよ。
    目先の中受の偏差値で学校を選ぶの?
    私立中高一貫だと偏差値50以下でもGMARCH以上の偏差値の大学に80%以上の進学実績を出している学校もありますよ。
    逆に偏差値50以上の私立中高一貫でも公立並の進学実績の学校もあるよ。

    ママスタで中受の情報を得るのは あまり良くないから、中受の相談をしたいなら別のサイトに行った方が良いよ。

    • 0
    • 18/11/09 11:55:13

    ありがとう。
    60は無理そうな気がするけど50なら頑張れば届くかなって感じです。

    • 0
    • 18/11/09 11:48:05

    ですね。
    私も60以上なら受験させてみる価値あると思います。

    • 0
    • 18/11/09 11:47:57

    大学までついてるなら偏差値はあんまり気にしないかも。
    うちは受験拒否で公立中から偏差値72の公立進学校にいったけど難関大目指す学校だから大変みたい。子供自体妥協できなくなっててサポートが面倒くさい。

    内部進学があればそこまで苦労しないだろうにと思う。別に高卒でも専門学校でもいいし。

    • 0
    • 3
    • ユニコーン
    • 18/11/09 11:46:32

    学校環境の良さを望むなら偏差値は関係ないでしょ。
    あと、中学受験の偏差値が50の学校の場合、公立だと60相当だからね。
    それを踏まえて行く価値を決めるべきでは?
    偏差値60って上位16%だよ。

    • 5
    • 2
    • とびうお
    • 18/11/09 11:44:38

    偏差値50くらいかな。私立中は入った後に偏差値を上げる為のカリキュラムが組まれてる学校が多いと思うから、通いながら偏差値上げればいいと思う。
    私立中でも偏差値低い学校は荒れてるよ。
    公立よりタチ悪かったりする。

    • 1
    • 18/11/09 11:44:04

    あくまで我が家の方針は中学偏差値60以上、付属なら尚良し。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ