人の子やあの人は発達障害っぽいってすぐ言うママ

  • なんでも
  • 18/11/08 12:41:17

そのママの旦那が発達障害でその子供も発達障害で積極的に施設に通ったり病院に行ったりしている。
旦那が大人になってから発達障害がわかって、いかに小さな時からの療育が大切かを色んな所で話している。
ただあの家の子は発達っぽいよねーってランチ会で必ず話してきたり、うちの子も発達グレーなんだけど多分ADHDだと思うって言ってきたりする。
この間は別のママに「ショックかもしれないけど○○ちゃん、発達っぽいから絶対に検査した方がいいと思う。じゃないと将来大変だよ?」って話したらしい。
ここまできたらどうかな?って思うんだけど。
やたら発達発達って言うし、うちの子の放課後デイがどうなった?とか頻繁にLINEで聞いてくるし疲れてきた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/27 09:49:22

    ショックかもしれないけどそのママ友精神病っぽいから絶対に検査した方がいいと思う。じゃないと将来大変だよ?

    • 1
    • 18/11/24 19:50:12

    いたいた幼稚園にそういうママ。実際ウチの子はグレーだから間違いではなかったんだけど、いつ会っても診断してくるんだよね(笑)あの子もその傾向があるとか、あの子もそうだよとか会う度に言ってくるんだけど、確かに我が子が発達障害だと他の子の発達も見抜けるようにはある程度なってくるのは確か。でもわざわざ相談された訳でもないのに言わないし、余計なお世話だなーって聞き流してた。

    • 2
    • 18/11/24 19:43:48

    やばいね

    • 0
    • 18/11/22 23:28:59

    その人の子供が何歳か知らないけど、そのうち「おたくのお子さんはグレーじゃなく黒ですよね?」って反撃する人現れそう
    そのママとは距離置いてみたら?変な人と一緒にいたら主も言ってる、そう言った目でみてると勘違いされかねないし

    • 2
    • 18/11/22 20:35:34

    >>128
    差別しているのかと思った

    • 0
    • 18/11/22 19:44:42

    >>124
    それだけじゃなく普通の子を頻繁に見れていない療育センターの先生らもすぐ発達と結びつけるから他害ありまくりとかめちゃくちゃ時間かけて勉強してもテストいつも赤点みたいなわかりやすい重度でもない限りはおおらかな気持ちで親もいないとだよ。これが低学年までなら特にね

    • 1
    • 18/11/22 19:33:54

    >>127
    えー?偏見の目で見てる障害児親と近寄りたくないわーってごく当たり前の話に親の仇かってほど噛みつかなくていいのにいきなりどうしたのさ

    • 1
    • 18/11/22 15:35:49

    >>124
    あなたにも近寄りたくない
    顔に出ているよ

    • 0
    • 18/11/22 15:05:37

    発達障害と発達遅延や個体としても人それぞれのキャパをごちゃごちゃにしてる人が発達障害連呼してるイメージ

    • 3
    • 18/11/22 14:59:27

    医師が血液検査や脳検査やレントゲン検査、問診や質問、テストをしても長期にわたるカウンセリングが必要で診断が非常に困難で医師でもパパッとわからないことを素人が診断する時代か。恐ろしいね

    • 5
    • 18/11/22 14:55:55

    人の子を数日、数分みただけであの傾向は発達障害だとか考えてる障害児ママ怖すぎでしょ。やっぱり障害児ママには近寄ってはいけないね

    • 9
    • 18/11/22 14:53:41

    ちゃんとした指定医に相談していれば本で読んだからこの傾向は発達障害だ!なんて馬鹿な決め付けしないで済むものを素人が一般書籍やネット情報仕入れたから現代はこのザマですよ
    内科的に問題はないか、とか医師が調べて数値化させることでわかる発達障害と似た症状が出る病気や症候群がいくつあると思ってるの?

    • 6
    • 18/11/22 14:49:47

    >>111
    勉強してるんだ~ならどうしてこの傾向があるから発達障害だ!って単純に決めつけるのが正しいと思ってるの?あなたの臨床実習の期間はどのくらい?そのサンプルの臨床・実験データの数はどのくらいあるの~?

    あなたは医学書は読んでいないのかな?それともネット弁慶?

    • 3
    • 18/11/22 14:46:08

    >>111
    日頃発達障害の傾向と対策勉強してて、この傾向はは発達障害!って思う
    ↑専門医に言ったら精神科のある心療内科勧められるよ。はやめに行きなね
    医師でも診断が難しい発達障害をテキスト一通り読んで「これは発達障害!」なんて言ってるのは馬鹿すぎるし、普通の人ではないので。

    • 7
    • 18/11/22 10:07:34

    >>118
    安心、一瞬不安になりました

    • 0
    • 18/11/22 10:00:21

    旦那だけならまだしも子供まで発達だから仲間を増やしたいんだと思う。
    他のママに指摘してるのも親切心からじゃなくて他のママにも自分と同じ思いをさせたいだけ。
    よそ様の子供に発達とかリアルで言う人なんて要注意人物以外の何者でもない。
    疎遠決定。

    • 4
    • 18/11/22 09:54:10

    >>117
    ん?学資保険は関係ないよ?
    ちゃんと申告した上で入れたならきちんとおりるから大丈夫

    • 0
    • 18/11/22 09:43:34

    >>109
    500万の学資保険と
    普通の死亡保険入ってますが

    • 0
    • 18/11/22 09:40:46

    よその子なんてどうでもいいのに
    そのママも余計なこと言わなくていいのにね
    よその子が不登校、ウツ、引きこもりと二児障害でようと関係ないし、自分の子さへ適切な環境を整えてあげたらいい話し

    • 3
    • 18/11/22 07:42:23

    >>113
    きっと何百人と臨床してきたんだよ…wなわけないかwww

    • 2
    • 18/11/22 07:41:25

    >>111
    >健常で意地悪したり聞き分けできなかったり
    それ健常じゃなくて精神疾患

    • 3
    • 18/11/22 00:18:16

    >>87
    それって、健常児に当てはまるけど?
    あなたの判断って、教科書の中の情報集めただけで現実的じゃないね。

    • 7
    • 18/11/21 22:04:31

    >>109
    よかったよ。ありのままが一番だから
    お金はあるし、のんびり育てますよ

    • 0
    • 18/11/21 21:44:25

    >>110普通がわからないことに同意。日頃発達障害の傾向と対策勉強してて、この傾向はは発達障害!って思うから。そして発達障害の、我が子は聞き分けできたり意地悪しないのに健常で意地悪したり聞き分けできなかったり集団行動できず寝そべってるの見るとなぜ?と思うから。

    中には本当に発達障害の人もいるかもしれないけど他人の子にプライベートな話持ち込まないほうがいいと思うけどね。あとは自分の問題。

    • 4
    • 18/11/21 21:19:37

    障害持ちの子供いるお母さんは「普通」がわからないからなんでも障害に見えちゃうんだろうね。それで口出しして孤立したり…哀れだと思うけど「このママはそういう特性なんだ」と思い接した方がいいんじゃない?本人がまず障害だろうし

    • 8
    • 18/11/21 20:48:54

    >>108
    発達含む障害や入れ墨などいれてると保険入れないのや申告しなきゃならないことも増えるけど本人が前向きなら良かったね

    • 4
    • 18/11/21 19:33:03

    認めて療育する事は子供にとっていいことよ
    私は、発達障害が悪いことって意識なかったから
    すぐに療育手続きしたわ
    義理母には、そんな狭い世界に入れなくてもって言われた周りにもたくさん言われた
    でも、世間の目じゃない
    私は、周りじゃなく子供をみていたい
    ワクワクしてる、どう成長するかね
    療育のおかげで伸びた
    希望ができた。先生方や友達に恵まれた
    周りの気になるなぁ、心配だなって子は確かにいて、けど余計なお世話な事は言えないし、言わない。

    • 1
    • 18/11/21 19:12:02

    >>102考え方が違うわ、それは診断受けなきゃいけない人だったんだから、仕方がないよ。検査して判断されてるんだから。

    • 0
    • 18/11/21 19:11:58

    >>105
    3歳までだと健常であっても時間かかる検査の結果が悪いことはよくあること。そこで喰いものにされるか普通の子だったかは就学前くらいにはぱっと見で見分けつく。でも小3までは様子見になるよ、どんな子でも

    • 4
    • 18/11/21 19:09:31

    >>104
    じゃあ就園前の子供で言われた場合は?

    • 0
    • 18/11/21 19:08:24

    >>100
    そもそも校長や園長の許可なく担任や一部先生たちが検査を勧めることは不可能。よって療育行けと言われるのは黒だよ黒

    • 6
    • 18/11/21 19:06:35

    自分や自分の子供がこうだからあの人も障害!って単純すぎワロタ。そんなんでわかるなら医師が時間かけずにサクッと診断してるっつーの

    子供が障害持ちだと親が精神病になる気持ちもわかるけどさ、性格を発達障害に結びつけるのはどうかね~他の病気(症候群など)の可能性もあるんだしやっぱり障害者育ててる親は心に余裕ないんだなって印象

    • 4
    • 18/11/21 19:01:34

    >>101
    療育受けて診断おりて人生終わってる人もいるので悪しからず

    • 4
    • 18/11/21 19:00:08

    そして野放しな子がたくさんあるのよね

    • 4
    • 18/11/21 18:55:00

    >>99
    傷付いたとゴネてうまくいけば懲戒解雇だろうね。まぁ検査は任意だし受けなくてもいいものだから
    ただし医師の診断はかなり慎重だから10歳くらいまではどんなに黒っぽくてもグレーとしか言われずに診断はつかないのよ

    • 2
    • 18/11/21 18:53:03

    >>96
    それでなんもひっかからなかった場合って教師?たちどうなっちゃうの?

    • 0
    • 18/11/21 18:49:57

    >>87
    えっ、それだけ!?いい加減な素人診断だなぁ~精神病かなにか?

    • 4
    • 18/11/21 18:47:56

    精神的に安定していない人は素人診断しがち。ここにいる障害児持ちの親みたいにね
    精神病のママこわいから気を付けてね

    • 6
    • 18/11/21 18:46:20

    蛙の子は蛙
    障害児親は障害持ち

    ただそれだけ
    スルーしときゃいいんだよ。教師や教諭等の目の肥えた素人目で見て黒なら学校側から検査を勧めてくるから

    • 5
    • 18/11/21 18:44:23

    >>93
    程度にもよるよね。話してる内容が分からないとか自分の思いを9割伝えられないとかならやばそうだけど子供で小さいうちはみんなそんなもんだしw自分優先ってのは子供も大人も人間はそんなもんだし

    • 6
    • 18/11/21 18:42:20

    >>87が障害児持ちの親はおかしい奴ばかりと証明してくれたし、口に出すガイキチもいるんだろうなーと思ったよ

    • 4
    • 18/11/21 18:40:53

    >>87
    あなたの子供が障害児だからそう見えちゃうんだと思うよ。だって「コミュニケが取りづらい」「自分のことばかり考えがち」はごく普通のことだもの。意地悪するとか順番守らないとかは他害あるからわかるけどそうじゃないなら普通かと

    • 10
    • 18/11/21 18:38:46

    >>90
    どうなんだろうね~ここに書いてある特性はアスペかな。多分その子は言葉が遅いだけで歩くのもはやくて運動はできていたし発達遅延や学習障害?とかだったのかなーと勝手に思ってる

    • 2
    • 18/11/21 18:37:06

    >>87
    >まず人の目を見て話さない、指示に従えない、夜驚症など眠りがおかしい
    何をやってもビリの方→勉強や運動全てビリの方ならわかる
    コミュニケが取りづらい→性格
    自分のことばかり考えがち→全員そうだろ
    動きがおかしい、お漏らしとかしてしまう。→わかる

    • 1
    • 18/11/21 18:36:50

    >>89療育行かなかったらどうなってたのかな?

    • 0
    • 18/11/21 18:34:57

    ママ友の子供、言葉が遅くて2歳の時に療育行けと言われて通ってたみたい。けど子供今16歳で進学高に進学してまともに生活してるみたいだから世の中何が正しいのかわからないね

    • 2
    • 18/11/21 18:34:47

    >>87
    本人や人に話してるわけじゃないのに素人診断はダメとか言われてもね笑

    • 2
    • 18/11/21 18:32:42

    >>83何を怖がってるの?

    まず人の目を見て話さない、指示に従えない、夜驚症など眠りがおかしい、何をやってもビリの方、コミュニケが取りづらい、自分のことばかり考えがち、動きがおかしい、お漏らしとかしてしまう。

    だけど全部ワザとじゃない。

    全部は当てはまらなくても少しずつとか、特性とか成績とか全体的に見てたらなんとなく捕まる、だからと言ってお医者さんの迷惑になるような素人診断したことないし、口には出さないけどね。あーあの子は怪しいなって思うだけ。

    • 2
    • 86
    • はくちょう
    • 18/11/21 18:31:24

    >>85
    目が肥えてて勉強してるなら頻度とかも細かく知ってそうだよねー

    • 2
    • 18/11/21 18:30:14

    勉強熱心なガイジ持ちママに特性あげてもらいましょうか

    • 5
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ