借りた奨学金を結婚した旦那が払うってなんかすごいね…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 431件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/08 12:28:44

    >>328

    貴殿って、気取った文体にしては意味不明ですよ。

    • 4
    • 18/11/08 12:28:43

    >>338
    あなたはそれでいいんじゃない?

    • 1
    • 18/11/08 12:28:17

    トピ主って貧乏家庭のイリイリ神経質ママ?
    いやん そんな親は身内にいらない

    • 3
    • 341
    • いっかくじゅう
    • 18/11/08 12:27:59

    >>328
    メンヘラ?

    • 2
    • 18/11/08 12:27:57

    借金借金って…
    みんないくらを想像してるのかな?
    晩婚だし、みんなある程度は返済してるんじゃない?

    • 2
    • 18/11/08 12:27:20

    >>330
    実際返済終わってるから~ってえらそうに言ってるけど旦那のお金じゃん?

    • 1
    • 18/11/08 12:26:58

    >>328
    私なら旦那や自分に借金があったら結婚しないわ
    精算してからでしょ
    旦那は払うと言ってくれるだろうけど頼ろうとは思わないし、旦那も自分に借金があったら結婚しようとは言わない
    当たり前じゃないの?そんな事。

    • 4
    • 18/11/08 12:26:32

    >>328素敵ですね。

    • 1
    • 18/11/08 12:26:32

    叩くのは違うと思うけど、
    広い世の中で、残った借金を配偶者に払わせるのが嫌いな人が
    いるっていうのも現実だと思うよ。

    • 5
    • 18/11/08 12:26:18

    払える人が払うんなら別にいいわ
    返せないままの人よりはずっとマシ

    • 2
    • 18/11/08 12:26:17

    奨学金返してから結婚しようと思ってたけど、夫は今すぐにでも結婚したいからって、オレが返すから今すぐ結婚してくれって言うし…夫めちゃくちゃ貯金してて一括返済できる…結婚しちゃったわ笑

    • 2
    • 18/11/08 12:25:40

    >>310羨ましいんだろうね

    • 1
    • 18/11/08 12:25:40

    >>328
    ズレてますよ

    • 1
    • 18/11/08 12:25:19

    まぁ親か自分で払うのが当たり前だと思うけど、それ込みで旦那が結婚をしたいって言ったなら別に良いんじゃない?
    外野があーでもないこーでもないって常識語っても無意味だよね。

    • 3
    • 18/11/08 12:24:36

    >>323
    それは、結婚する夫婦が決めればいいんじゃない?
    収入は安定してあるんだから、分割ではらうのは何も問題無い。
    子供生むのも早い方がいいっていう考えだったし。
    返済できる見通しあったし、実際返済終わってるから何も問題なくない?

    • 1
    • 18/11/08 12:24:27

    >>321
    主は身内になったら
    を想定してるんでしょ?

    • 1
    • 18/11/08 12:24:02

    奨学金を借りたお嬢さんとお嬢さんの家庭を叩いている人。貧乏家庭は嫌だと書いている人。

    貴女のご主人は、もし貴女がその立場だったら結婚しなかったのかな?
    若しくは貴殿は、もし貴殿の奥方がその立場だったら結婚しなかったのかな?
    当然しなかったんだろうね。其々その程度の価値しかないと思われているのだから。

    私は そのご夫婦が羨ましいです。

    • 3
    • 18/11/08 12:23:30

    奨学金っていつくまでいくら払ってるの?

    • 0
    • 18/11/08 12:23:24

    >>303
    羨ましいはずがないじゃん
    奨学金借りなければならない家庭や、ローンでしか払えない旦那がどうして羨ましいと思う?
    頭大丈夫?
    引いてるだけだよ。嫁やその親に

    • 4
    • 18/11/08 12:23:02

    >>261
    自分の働いたお金で返済し終わりました^^;
    働いて返済額分は貯金して専業主婦になりました。
    そのへんは計画的に出来たと思います^^;

    • 0
    • 18/11/08 12:21:59

    >>322
    みたいではなく具体的にどこが?

    • 1
    • 18/11/08 12:21:13

    >>320
    まずは独身時代の借金の返済だろ。
    それから結婚。

    • 1
    • 18/11/08 12:21:10

    >>316
    実際、妬み僻みみたいになってるよ!!!!!

    • 1
    • 18/11/08 12:20:40

    いろんな人生歩んでいる人達がいるんだよ。
    当たり前に両親がいて家があって、って恵まれてる人にはわからないんだろうね。
    主の言ってることってすっごいちっぽけな事だし視野も狭い。当たり前の世界しか知らないんだなーって思う。
    夫婦になってどっちが払うかなんてお互いが決めたことで2人の中のいろんな事情があるわけだろうし他人には一切関係ない。

    • 1
    • 18/11/08 12:20:20

    >>318
    でも結婚したらある程度貯蓄もないと心配じゃん。
    だから結婚してしばらくは分割で払って、だいぶ余裕できて貯金から払ったよ。

    • 1
    • 18/11/08 12:18:55

    >>311
    まあ、実際は貯金からだから、自分のもともとの貯金と親のお祝いから払ったと言えばそうかも。

    • 1
    • 18/11/08 12:18:45

    >>305
    いやいや貯金あるのに結婚前に完済しなかったの?
    返すお金はあったのに帳消しにしてもらえる事を期待して自分の貯金は崩さなかったの?すっごいタチ悪いじゃん。

    • 5
    • 18/11/08 12:18:43

    >>310
    うらやましいという感情はないわ。
    でも結婚前の借金はその人個人だけのもの。

    • 3
    • 18/11/08 12:18:37

    >>310
    そういうことを言っているトピじゃないよね?
    分からないかな?

    • 2
    • 18/11/08 12:18:02

    >>298
    結納金クレクレするんじゃない?

    • 1
    • 18/11/08 12:17:59

    >>305
    合算しちゃったじゃなくて借金は結婚前に清算するのが筋だと思うよ
    車や家は乗せてもらったり一緒に住んだり配偶者も利用できるけど学歴は個人のもの

    • 3
    • 18/11/08 12:17:56

    男の子も女の子もいるけど、そのくらい自分でしっかり払う人と結婚して欲しいし娘がもし奨学金借りたとしたら相手に払ってもらうなんて恥ずかしい

    • 10
    • 18/11/08 12:17:50

    まぁ引くね
    そんな親はもっとやばそう

    • 6
    • 18/11/08 12:17:33

    >>305
    子どもに お祝い渡すよりも前に親として するべきことがあると思う。

    • 7
    • 18/11/08 12:16:40

    太っ腹な旦那持つ人が羨ましいのか?

    • 1
    • 18/11/08 12:16:12

    >>295
    住宅ローンの名義人は旦那だけでも、家は家族全員で使うものだよね?トイレもキッチンも。
    でも、嫁の行った大学の過去の講義内容はなかなか家族で共有出来ないよね?
    子供の家庭教師をして、塾代を浮かすくらい?

    • 1
    • 18/11/08 12:15:41

    息子が奨学金肩代わりしたわけでもないのに、複雑な気持ちになるな!!!!!!笑

    • 2
    • 18/11/08 12:14:29

    >>304
    だよね
    貯金も独身時代のものは個人のものだし

    • 3
    • 18/11/08 12:14:10

    奨学金返済を抱えたまま結婚しようとする神経もどうかと思うけどね。
    子供いらないってんなら話は別だろうけど。

    • 6
    • 18/11/08 12:14:08

    >>298
    そうでもない。
    私は貯金あったよ。
    結婚して旦那と合算しちゃった。
    式も旅行も折半した。
    親も結構お祝いくれた。
    学費払うときにあるか無いかじゃないかな?

    • 1
    • 18/11/08 12:13:39

    結婚前の借金は夫にしろ妻にしろそれぞれが支払うのが礼儀だと思うわ。

    • 7
    • 18/11/08 12:13:33

    >>286

    自分で払うか親が払うかは、その家庭ごとだから別に良いんじゃない?
    私が払う予定だったものを結婚相手が納得して払う
    私は、どうとも思わないけどね

    羨ましいの?

    • 2
    • 18/11/08 12:13:25

    うちは旦那が奨学金今も払ってる。

    親払えよって感じ

    • 1
    • 18/11/08 12:11:53

    自分の子には嫁の奨学金払わせたくないなら、そうやって息子に言っておけばいいじゃん。
    まだ経験もしてないのにグチグチ言うとか、どんだけ心配性なんだ(笑)
    払ってくれる旦那持つ人は、自分とは考え方違う人なんだから関係ないでしょう。

    • 2
    • 18/11/08 12:11:50

    >>295
    家のローンって結婚してからのものじゃ…。

    • 7
    • 18/11/08 12:11:22

    >>293何いってるのかよく解らない

    • 1
    • 18/11/08 12:11:21

    奨学金さえも自分で返済できず嫁に来る女の子って、結婚する時お金ないよね?
    お金あったら返済に回すよね?
    式やら旅行やら全部男側持ちになるの?
    貧しい家庭の子は嫌だな。

    • 8
    • 18/11/08 12:11:14

    本来学費は親が出すものだから
    配偶者、つまり他人に払わせるのはおかしい気がする
    名義は子でも親の借金なんだから
    親は恥ずかしくないのかと思う
    これは本当に思うよ

    • 5
    • 18/11/08 12:11:08

    >>293
    独身時代の車のローンが残っているってこと?

    • 0
    • 18/11/08 12:10:36

    >>261
    家のローンも借金みたいなもんだよね?
    それはよいのかい?

    • 0
1件~50件 (全 431件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ