借りた奨学金を結婚した旦那が払うってなんかすごいね…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 431件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ペガスス
    • 18/11/08 09:26:28

    あー、うちの妹その状態だ
    妹もその旦那も奨学金返済あるんだけど、妹は専業主婦だから。
    子供大きくなったら働くみたいだけどね。
    それ分かって結婚してるんだから周りがとやかく言う事ではないね

    • 9
    • 18/11/08 09:27:29

    旦那がそれでいいって言ってるならいいんじゃない?私はもしそう言われても自分で返したいけど。

    • 5
    • 18/11/08 09:28:23

    人の家庭のお金事情にあーだこーだ言う人の方が嫌だわ。

    • 17
    • 4
    • はくちょう
    • 18/11/08 09:28:30

    お互い納得してのことなら別にいいと思う。

    • 11
    • 18/11/08 09:28:31

    後々もめなきゃいいけど

    • 0
    • 18/11/08 09:29:22

    よその家のなんか興味ないわ
    返せればいいんじゃないの

    • 4
    • 18/11/08 09:29:36

    離婚したら全額返して貰いたいね

    • 4
    • 8
    • はくちょう
    • 18/11/08 09:29:36

    奨学金は親が学費分としての貯蓄が出来なかったって証拠だからなぁ
    結婚は両家の財力が同じくらいのほうがいいね

    • 12
    • 9
    • みずがめ
    • 18/11/08 09:31:02

    両方奨学金だとまじで大変だよ
    結婚しない方が幸せかも

    • 8
    • 18/11/08 09:32:13

    ママスタではよく見るけどね。
    トピタイおよびトピ文は奨学金が借りられる世帯年収の娘ってことだよね。
    老後の問題とか後々面倒なことになりそうだから、妻になる人だけでなく夫になる人に対してもになるけど、奨学金の返済云々ではなく、奨学金を受けていた過去があるような人との結婚は最悪の場合を覚悟しておけとは言うかな。

    • 1
    • 18/11/08 09:32:41

    私のことだ・・・。
    もう15年前のことだけど、恥ずかしいなと思う。

    • 7
    • 18/11/08 09:33:18

    そんなの俺が払ってやるぜ!ってくら嫁がい好きなんだと思うよ。
    数年後はどうなってるか分からないけど。

    • 7
    • 13
    • カシオペア
    • 18/11/08 09:33:23

    >>11
    羞恥心はあるのね。

    • 2
    • 18/11/08 09:34:11

    いいとこに就職して余裕で返せるくらいじゃないと大学行かせる意味ないよね
    大学当たり前になってるけど借金して無駄に学生やってる奴は働いた方が何倍もマシだと思うんだけど違うかな

    • 16
    • 18/11/08 09:34:18

    奨学金抱えた嫁なんていらないよね。
    男女問わず借金抱えた奴とは結婚したくないでしょ?

    • 15
    • 18/11/08 09:34:23

    旦那がそれでいいと言うならいいんじゃない?
    私は自分が嫌だったから婚約したときに貯金で一括返済したけど。
    人それぞれでいいじゃん。

    • 2
    • 18/11/08 09:34:40

    情けない

    • 10
    • 18/11/08 09:35:21

    実家が貧乏過ぎて私は高卒なんだけど、奨学金って在学中は返済しなくていいの?
    卒業した後に返す感じなのかな。月々、いくらくらいなんだろう。

    あっ、私自身は子供を大学行かせたいと思ってるからちゃんと、学費は貯めてる。奨学金制度を使う予定もないから未知の世界で質問した。

    • 0
    • 19
    • ケンタウルス
    • 18/11/08 09:35:38

    羨ましいの?
    男の子ママとか女の子もママとか関係ないし(笑)どした?

    • 0
    • 20
    • アンドロメダ
    • 18/11/08 09:37:05

    親は情けなくないのかな。
    理解出来ない人種だわ。

    • 8
    • 18/11/08 09:37:26

    >>16
    奨学金受けていたような嫁を貰うってことは旦那はいろいろと承知して覚悟しているってことだからね。

    • 0
    • 18/11/08 09:37:28

    旦那の奨学金、親が払えよって思うよ
    私は借金なんてないし、
    結婚するまで奨学金あること知らなかった

    • 4
    • 23
    • アンドロメダ
    • 18/11/08 09:37:35

    ろくに貯蓄もしてなくて
    進学は奨学金もあるし、、、なんて真顔で言ってるママがいるけど
    奨学金て、借金だ!ていうのわかんない人多いね。

    • 9
    • 18/11/08 09:38:23

    >>15
    じゃあ好きになっても、どんなにいい子でも奨学金の子とは別れなさいって言うの?
    まずそんなこと気にするちっちゃい男は結婚出来ないだろうけどね
    ろくな仕事なさそうだし
    財力がなけりゃ仕方ない

    • 1
    • 18/11/08 09:40:12

    息子が選んだ人を奨学金嫁が!借金嫁が!ってイビるの?怖

    • 2
    • 18/11/08 09:40:38

    親が返してやればいいじゃん
    なんでそれをやらないで他人に集るの?身に覚えのある人はキーキー言ってるけどさ笑 普通に考えて子供の学費くらい親が何とかするのが当たり前だよ笑

    • 7
    • 18/11/08 09:42:06

    払うのは息子でしょ?
    息子が決めた事にいちいち口出さないわ。
    もしもそうなったら簡単に払えるくらい稼げてるといいなあってくらい。
    器の大きい男に育ってほしい。

    • 2
    • 18/11/08 09:42:23

    せっかく奨学金までして大学まで出たんだから借金返せるまで働けばいいのに

    • 13
    • 18/11/08 09:43:11

    >>24
    別れろとは言わない。
    デメリット(相手の実家は奨学金を借りられる世帯年収の家庭→子どもの学費すら子ども名義で借金しなくてはいけないくらいの家計ということなのだから相手の親の老後には援助をしなくてはいけない可能性もある、子ども名義で借金をさせるような思考の親)は伝えるよ。
    それでも結婚したいという考えが変わらないなら それなりの覚悟をしているということでしょ?

    • 4
    • 18/11/08 09:43:40

    夫婦で決めたならいいと思うよ。
    男の子ママだけど、それくらいの男に育って欲しいと思う。
    姑が口出すことではない。

    • 1
    • 18/11/08 09:43:59

    大卒当たり前!って言うけど奨学金借りて三流大学に行くぐらいなら高卒で働く方がマシ。

    • 10
    • 18/11/08 09:44:31

    >>26
    学費は親の産んだ責任だと思う。

    • 5
    • 33
    • はくちょう
    • 18/11/08 09:45:08

    不細工なモテない息子はそんなこと言ってられないよ。冷静に息子のレベル考えてね。
    まあ、稼ぎある男ならそんな小さいこと言わないけどね。結婚したいくらい好きになった女なら。

    • 0
    • 18/11/08 09:45:15

    奨学金で大学行く意味が分からなくなるよね?
    専業主婦になって旦那に返してもらうぐらいなら借金してまで大学行かなくても良いんじゃないの?

    • 9
    • 18/11/08 09:45:24

    別に良いのではないですか?
    なにか問題でも?
    逆になにがマズイのかわからないのだけど…
    文句を言う人って、妬んでいるだけじゃん。

    • 2
    • 18/11/08 09:45:42

    うん。結婚して
    住宅ローン、車ローン×2、奨学金返済、奨学金返済(自分の子も借りてたら)
    の4つのローン返済があったら孫を見るのは難しいかなって思う。

    だから
    せめて自分の子だけは車は一括で買うように、奨学金は借りなくて済むように、
    住宅は結婚してから考えるように伝える。
    お金の問題でいとおしい人と結婚できないのも、(欲しいのに)子供が作れないのも辛いと思う。

    • 0
    • 18/11/08 09:46:59

    共働きで自分の分は自分で返せばいいんじゃない?

    • 6
    • 18/11/08 09:47:01

    >>32
    だから嫁は悪くないよね
    ってそうなるよ

    • 0
    • 18/11/08 09:48:05

    >>31
    奨学金借りて三流大学行って地方公務員や士師業に就けばよいでしょ。
    地方公務員や士師業に就けば高卒で働くよりマシだと思うよ。

    • 0
    • 18/11/08 09:49:04

    トピタイよく見て

    • 0
    • 18/11/08 09:49:48

    ただの借金だからね。自分や自分の家族が経済能力ないばかりに出来た借金。

    • 2
    • 18/11/08 09:49:51

    >>35
    何に妬むの?
    卑下するなら分かるけど。

    • 4
    • 18/11/08 09:51:04

    >>38
    嫁の親が悪いね。
    そういう親に育てられた嫁だしね。

    • 1
    • 18/11/08 09:51:27

    >>34
    大学で真剣に勉学に励んだんならいいんじゃないのかな?
    奨学金って前期、後期で半期に1度の更新なんですよ。
    そこで成績表の提出を求められて、成績が下がろうものなら借りられなくなるのよ。
    大学行っても合コン三昧など遊んでばかりでしたって嫁よりはよっぽどいい。
    結婚後、働こうが働くまいが人としての中身だよ。

    • 1
    • 18/11/08 09:52:22

    朝からこんなこと考えてる性悪ババアに育てられて結婚出来ただけでもラッキーだろ

    結婚出来たらだけど

    • 0
    • 46
    • きょしちょう
    • 18/11/08 09:53:26

    …よその家庭の勝手じゃない?

    • 0
    • 18/11/08 09:53:49

    旦那がそれでいいって言ってるんだから良いんじゃないの?

    • 2
    • 18/11/08 09:54:06

    >>46
    は?
    結婚ってよその家庭の方とするものでは?

    • 0
    • 18/11/08 09:54:10

    子は親を選べない

    親は避妊出来る!

    • 3
    • 18/11/08 09:56:17

    >>45
    親の気持ちとしては、奨学金が借りられるような世帯年収の家庭の子と結婚するくらいなら生涯未婚でも良いけど。

    • 0
1件~50件 (全 431件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ