羽生結弦、快挙優勝も「皇帝・プルシェンコには敵わない」の声も…!

  • ニュース全般
  • インディアン
  • 18/11/07 13:20:50

羽生結弦、快挙優勝も「皇帝・プルシェンコには敵わない」の声も…! 何が足りないのか、チャクラパワーストーン不在の影響も!?

2018.11.06.

 フィギュアスケート・フィンランド大会最終日(4日、ヘルシンキ)グランプリ(GP)シリーズ第3戦。男子で2014年ソチ、18年平昌両五輪王者の羽生結弦(23)=ANA=がショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位の190.43点をマークし、合計297.12点でルール改正後世界最高得点でGP9勝目を挙げた。また、羽生結弦は国際スケート連盟(ISU)公認大会で初めて4回転トーループ-トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷した。

「今回のプログラムはロシアの“皇帝”エフゲニー・プルシェンコが全盛期の2004年、名コーチ・アレクセイ・ミーシンとともにつくりあげ、芸術点オール満点(6.0)を叩き出した神プログラム『ニジンスキーに捧ぐ』をモチーフにしたもの。羽生結弦は小さな頃からプルシェンコに憧れ、髪型まで真似していたほどですから、このプログラムに挑戦したかったのでしょう。当のプルシェンコも、羽生結弦の演技に対し、自身のインスタグラムで『ユヅさんに私が影響を与えていると知り、こんなに大きな喜びはない。また素晴らしい演技だった』と絶賛しているので、本当に素晴らしいことです。けれども、ネット上では『やはりプルシェンコは偉大すぎたのかもしれない』との声も大きい」(事情通)

 羽生結弦だけでなく、プルシェンコのファンでもある女性が語る。

「プルシェンコの『ニジンスキー』は、4回転トーループ+3回転トーループ+3回転ループの大技が冒頭に入っているだけでなく、伝説のバレエダンサー、ニジンスキーのバレエの振り付けなどを取り入れ、魅惑的なポーズを連発したのち、さらに高速ステップや超ハイパー高速スピンなどの見どころを散りばめた本当に瞬きが惜しいほど素晴らしい作品。今の採点方法では点数が出ないという声もありますが、当時の映像を見れば一目瞭然。その圧倒的な完成度に、まだユヅが及んでいないのは明らかです。確かに、ユヅの演技は素晴らしく、なんの文句のつけようもないし、高度な技をいとも簡単にこなす姿には感動しますが、なんというか“圧倒的なオーラ”や“オリジナリティ”のようなものが、プルシェンコと比べるとまだ欠けている気がするんです。多分ユヅも気づいているはず。だって、“アレ”はもう宇宙人とか異次元といったレベルでしたから……。もちろん、ユヅの能力だけではなく、演技構成や振付などの問題も大きいのですが…。でも、ユヅがプルシェンコを目標としている限り、まだまだ表現力などが伸びていくんじゃないかと期待しています」

 今回のフリーの演技では普段、羽生結弦が身につけているチャクラを強化するという「パワーストーンペンダント」もはずしている。もしかしたら、プルシェンコのエネルギーを借りて演じようという気概なのかもしれない。だとすれば、突如プルシェンコが憑依して羽生結弦とともに神のようなプログラムを演じてくれる可能性もあるかもしれない。いや、もうすでに半分憑依し始めているのか…。
(文=高橋一狼)

https://tocana.jp/2018/11/post_18653_entry_1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/19 11:54:49

    羽生くんのプログラム見たら、プルシェンコのニジンスキー見たくなって動画探しちゃった
    今見てもやっぱプルシェンコはすごい!

    • 3
    • 18/11/19 11:51:29

    ヤグディンみたいなライバルがいないせいもあるかもね。

    • 0
    • 18/11/19 11:49:23

    そりゃしょうがないよ
    プルシェンコと並ぶなんてまだまだおこがましい

    • 8
    • 18/11/10 07:11:33

    >>18
    なんで跳んでも意味がないの?点数にならないの?

    • 2
    • 27
    • りょうけん
    • 18/11/07 22:53:40

    >>18
    そうなの?
    三連続ジャンプの制限ってあるんだ?

    • 1
    • 26
    • ケフェウス
    • 18/11/07 20:54:17

    >>8 清明?

    • 0
    • 18/11/07 20:43:49

    >>24
    昔のプルシェンコのステップのことね

    • 3
    • 18/11/07 20:42:03

    >>23
    あのステップは今のルールじゃレベル取れない

    • 6
    • 23
    • みなみのうお
    • 18/11/07 20:39:19

    私は両方のファンではないけど

    そうだね、、、プル様のあのステップはゆず君のプログラムに入れられないわ。
    だけど、ゆず君のジャンプは綺麗なんだよね。プル様は豪快で時に強引

    • 3
    • 18/11/07 20:38:32

    羽生には羽生、プルシェンコにはプルシェンコの良さがある。

    • 20
    • 18/11/07 20:31:10

    >>20
    ショート、フリー、エキシビと見たけど、羽生には綺麗なメロディのプログラムが一番合ってると実感した。
    逆にプルシェンコが羽生のプログラムを滑ってみても、羽生ほどの素晴らしさは出ないと思うし、スケーターによって合う合わないってあるのよね。

    • 14
    • 20
    • ふうちょう
    • 18/11/07 20:24:26

    時代が違うから比べるのもおかしいけど
    羽生のプログラムの方が難易度が高いから、滑りこなすの大変だろうなと思いながら見てる。
    でもショートの方が好き。
    綺麗な曲の方が羽生には合ってる。

    • 14
    • 18/11/07 20:23:01

    プルシェンコってそんなすごい人なんだ。
    私はこの人の存在をキスマイの宮田を介して知ったよ。

    • 2
    • 18
    • りょうけん
    • 18/11/07 20:18:00

    今のルールだと4-3-3のジャンプは跳んでも意味がないから、誰も跳んでない。

    • 10
    • 18/11/07 20:15:46

    意地悪な記事だなぁ…完コピじゃないんだから
    プルシェンコと同じようになんてなるわけがないのに

    • 11
    • 18/11/07 19:23:11

    仕方ないよね
    全くの別物として観てる。
    二ジンスキーに捧ぐは、ソ連時代を生きた人

    • 6
    • 15
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/07 19:11:59

    ユヅってのが、なんか鬱陶しいわ

    • 5
    • 18/11/07 18:47:19

    >>9
    同意。

    • 0
    • 18/11/07 17:44:41

    羽生くん、プルリスペクトならソルトレイクでプルが飛んだ4-3-3やればいいのに

    • 5
    • 18/11/07 17:19:04

    もし我々が過去の人を見たら正直すごくくだらなくみえるはずでだれでもジョブズになれるだろう。同様に、未来の人が我々をみたらやはりそうみえる。

    言葉の使い方をジョセイが知っているかはわからないがプルシェンコに宇宙人や神はちょっと言い過ぎな気もする。マイナースポーツだし。

    • 0
    • 11
    • 関連トピック
    • 18/11/07 17:08:39

    【スポーツ】大逆転優勝「羽生結弦」がすがる「チャクラの仙人」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2800183&sort=1

    • 0
    • 18/11/07 16:33:30

    敵わないというか全く別のものだった。
    プルとは違う方向性だからね。
    私はプル派だな。

    • 3
    • 18/11/07 16:28:40

    羽生くんは自分の起源を
    プルはニジンスキーを表現してるわけだから仕方ないんだけど
    やっぱりニジンスキーのポーズだったりがあってのあの曲だと思うわ

    • 4
    • 18/11/07 15:13:05

    羽生結弦ってなにが代名詞なの?

    • 3
    • 7
    • へびつかい
    • 18/11/07 15:07:35

    羽生くん、とうとうあの胡散臭いチャクラ仙人と切れたの?
    良い傾向だね!

    • 4
    • 6
    • ほうおう
    • 18/11/07 14:50:02

    ラストは超高速スピンで終わって欲しいと思ってしまうな。

    • 6
    • 18/11/07 14:47:55

    【フィギュア界の絶対王者】羽生結弦選手の小学生の時の自宅一部【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=3531

    • 0
    • 18/11/07 14:24:06

    https://m.youtube.com/watch?v=kkhn4KbisJc

    4:18あたりからの表現力が素晴らしい

    • 3
    • 18/11/07 14:15:56

    久々にプルの神演技のニジンスキー見たくなって動画探してしまったよ

    • 5
    • 18/11/07 13:36:02

    プルのいろんなプログラムの中でも屈指の作品だからね
    てか、羽生はバレエのニュアンスが必要なプログラムは似合わない

    • 14
    • 18/11/07 13:31:43

    確かにプルの名演技がどうしても頭に浮かんでしまうのはある
    羽生くんはそれを承知で選んでるとは思うけど

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ