保健室登校の子って、毎日保健室で何してるんですか??

  • 小学生
  • みなみのうお
  • 18/11/06 19:56:23

我が子が不登校気味です。保健室登校をすすめられました。でも勉強を先生が見てくれるわけでもなく、ただ「登校する」というハードルを越えるためにそこへ行くだけという感じです。
行く意味あるのかしらと思ってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/06 19:57:52

    担任に聞いてないの?

    • 1
    • 2
    • ほうおう
    • 18/11/06 19:59:21

    学校へ行くって行為に意味があるんじゃない?

    • 12
    • 3
    • みなみのうお
    • 18/11/06 19:59:35

    >>1
    行って、本を読むのでも良いし、渡したプリントをしてくれてもいいし、自由に過ごしてくれても構わないと言われています。勉強を見てくれるわけではないそうです。

    • 0
    • 4
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/06 20:02:03

    うちの子供は、保健室で好きに過ごしてるけど、担任が手があいてるとき(音楽とか書写とか担任以外が授業してるとき)は、担任が勉強教えてくれてる。ときどき少人数指導の先生が見てくれたり。

    • 3
    • 18/11/06 20:06:55

    不登校でも塾とかには行けるなら勉強は塾でやるしかないんじゃない?
    それか親が家で教える。
    学校は不登校の場合、まず登校することだけ出来るようにするのがスタートだよ。
    慣れてきたら行ける授業は行くとか順番があるみたいよ。
    うちは不登校じゃないけど。

    • 5
    • 6
    • ほうおう
    • 18/11/06 20:07:03

    うちの中1の息子は保健室登校。
    出席日数は大切だから。行く意味は出席日数を保つ為。出席日数を保ちつつ教室登校できるチャンスを作ってる。

    • 7
    • 7
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/06 20:08:10

    うちの子は本を読んでいるみたいだよ。
    勉強もたまに。

    • 0
    • 8
    • きょしちょう
    • 18/11/06 20:08:15

    不登校だった時は
    教室が無理だったから、保健室や、職員室、図書室、相談ルーム等を一日転々としていたよ。
    主に勉強してる。
    テストを受けたりもした。
    無理に教室連れていかれた日は、又学校に行けなくなったりしたから、無理に誘わないように担任には頼んだりもした。
    1日と言っても給食を食べてから迎えに行ったりだから、学校に行けるようになってからは徐々に段階を踏んでいった感じです。
    行く意味は絶対にあるから
    本人が望んでいるなら保健室登校も意味がありますよ。
    ぶっちゃけ出席扱いになるしね。

    • 12
    • 18/11/06 20:09:41

    不登校児多すぎw

    • 10
    • 10
    • エリダヌス
    • 18/11/06 20:12:49

    保健室登校しているだけでも生活にメリハリついていいと思うよ。
    家にいたら朝起きないかもだし、勉強もやらずにゲームしてるかもだし。

    うちの子の中学、保健の先生が変わったら保健室登校ができなくなって、頑張って保健室登校してた子達はまた不登校になっちゃったよ。
    親も疲れちゃって仕事すら行けなくなって親子で引きこもりとかね。

    だから意味あると思う。

    • 8
    • 11
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/06 20:14:33

    >>9
    ネットだから言う

    娘が下校のときに性被害に遭ったんだ
    しかも犯人が6年生男子
    だからそれから怖くて登下校がそもそも出来なかった
    やっと保健室登校まで復活出来たんだよ

    不登校多過ぎwとか笑われるとすごいショックだわ。
    見た目じゃわからない何かがあったりするんだよ。

    • 32
    • 18/11/06 20:15:34

    >>9
    明日は我が身だよ。
    うちもまさか自分の子がなるとは思わなかったもん。

    • 11
    • 18/11/06 20:19:02

    >>11
    その犯人にはお咎め有りですか?
    そんなのが同じ学校にいるなんて登校できないよ

    • 6
    • 18/11/06 20:26:16

    >>11娘さん怖かったよね…犯罪じゃん、許せない…

    • 8
    • 15
    • ペルセウス
    • 18/11/06 20:33:41

    有人がよく保健室登校してた。
    私も何回かしたことある。

    私の時は先生から各教科の問題が書いてあるプリントを配られたり、教科書を数ページ進めたり、自習みたいなかんじだったよ。

    • 1
    • 18/11/06 20:35:12

    >>9
    好きで不登校になってるんじゃない。
    よくそうやって人を小バカにできるね。いい大人が情けない。

    • 16
    • 18/11/06 20:38:12

    >>11
    普通に犯罪じゃん。
    加害者、もちろん少年院送りだよね。

    • 6
    • 18/11/06 20:42:22

    不登校の生徒、本当に増えたよね。
    何かしらの理由が誰しもあるとは言え、子供が打たれ弱くなったのもあるのかな。

    • 10
    • 18/11/06 20:51:45

    >>9
    不謹慎。明日は我が身だよ。うちの子、急に行けなくなった。

    • 18
    • 18/11/06 21:03:08

    少子化騒がれてるけどさ、不登校は増えてるんだよね。こないだテレビでやってたわ。 

    • 7
    • 18/11/06 21:04:22

    中学の時保健室登校の赤髪の子がいたんだけどすごく頭良かった。保健室でも勉強してたし家庭教師つけてた。絆創膏欲しくて行った時に先生がいなくてその子が丁寧に手当てしてくれたよ。
    なんで保健室登校だったのかわからない。
    進学校に行って大学も卒業したよ。
    今は普通の家庭を持ってる。
    出席日数は大事だよ。

    • 2
    • 22
    • シタン=ウヅキ
    • 18/11/06 21:09:04

    登校できるってだけで良いんじゃないの?
    子供にとったらそれだけでも疲れるだろうし。
    理由のない不登校多いよね。主さんのお子さんはどうなのか分からないけど。

    • 7
    • 18/11/06 21:12:17

    不登校男子ってモサ系だよね?

    • 4
    • 18/11/06 21:37:26

    自治体がやっている適応指導教室があるならそっちもアリです。出席日数もカウントされるし、勉強も見てくれます。

    • 5
    • 18/11/06 21:48:49

    不登校ぎみな時には主の子供は何してるの?主が勉強を教えてる?ダラダラしてたりするのかな?
    何もしてないなら行く意味あると思う。生活リズムを保つのは心身が健全であるためには本当に大事だと思います。
    私は中学校で講師してたけど、授業のプリントは全て渡しに行ってたし、テストも受けてたよ。不登校だとテストも受けられないかもしれないけど、保健室や別室登校なら例え点数が低くても受けたと認められる。それに、自主的に勉強してたらもしかしたら良い点取れるかもしれないし。
    保健室の中での友達ができてる子もいたし、本人がやってみたいと思うなら一度行かせてみては?

    • 6
    • 26
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/06 21:57:37

    メンタルの問題だからすごく意味があると思う。社会に出たら通用しなくなるから少しでもメンタル鍛えなきゃ生きていけないよ

    • 14
    • 18/11/06 21:59:38

    そういうこと言ってるから不登校になるんだよ。嫌な主。

    • 8
    • 18/11/06 22:03:58

    子供が通った学校は不登校児用の教室あったよ。
    時間をずらして登下校してた。

    • 3
    • 18/11/06 22:11:23

    >>27
    関係ないでしょ。どこらへんが嫌な感じなのかサッパリ分からないわ。

    • 5
    • 18/11/06 22:14:07

    家で過ごすのと保健室で過ごすのどっちが有意義なんだろうね?

    • 3
    • 18/11/06 22:16:33

    >>27
    自分の子は絶対にならないと言い切れるの?凄いね。私は無理だわ。誰しもなる可能性があると思うんだけどね。

    • 6
    • 32
    • みなみのうお
    • 18/11/06 23:44:25

    みなさん、ありがとうございます。登校することに意義があるという理由で、保健室登校させようと思います。勉強は私が教えていますが、なぜ学校は何もしてくれないのか?行けなくなったら保健室に登校させればいい、勉強は教えなくていい、それって学校側にしたら、というか担任にしたらすごく楽ですよね。「義務」教育なんじゃないんでしょうか。勉強を教えることは教師の仕事ではないんでしょうか。正直不満だらけです。

    • 0
    • 18/11/06 23:50:45

    >>32本来教室で団体で勉強をするんだよね。それを出来ない段階の子には、別の時間で教えろと?

    • 8
    • 18/11/07 06:07:07

    家にいたらゲームやら暴飲暴食、寝たいときに寝たり起きたいときに起きたり、テレビ漬けになったり外部と接触しなくなる。最悪な結末になりそう。

    • 7
    • 18/11/07 07:03:27

    >>32 義務教育って、親が子供に教育を受けさせる義務があるって事だよ。教育を受けさせる体制に持っていくのは親の仕事。

    • 16
    • 18/11/07 07:08:42

    主の子の不登校の原因は何?
    なぜ行きたくないと言ってるの?

    • 1
    • 18/11/07 07:16:06

    >>32
    学校に不満なら、本人も嫌がっているし、
    学校へ行かせなきゃいいのに
    親の態度が子に不安や、不満、ネガティブな気分が伝わってるのはあると思う。

    • 3
    • 18/11/07 07:26:45

    そんな言うなら無理矢理教室に登校させたら??
    泣いても引きずって。
    義務教育の義務の意味主さんはき違えてます。
    主さんみたいな親がいれば学校は大変だ。

    • 14
    • 39
    • みなみのさんかく
    • 18/11/07 07:28:14

    うちは保健室ではなくて別の部屋だった。
    友達トラブルがキッカケだったから、誰かと顔を合わせる可能性を減らしてくれたのかも。
    学校では、先生から指定された範囲のドリルをしたり、教頭先生がマンツーマンで教えてくれたり、図工の先生と絵を書いたり、支援級の先生とお話したりって過ごし方。
    担任の先生は、その様子をみながら、あえて普通に「次の授業は家庭科だぞー待ってるぞ」って声かけたり、娘が信頼してる子から娘に声をかけるように頼んでくれたりしてた。
    その頃、いっそ休ませたほうがこの子のためなのかなって私は悩んでたけど、先生方から、こうやって足を運んでくれるだけでこちらも色々やってみることができる。
    この子にとって何が良いのか試行錯誤になるだろうけど一緒に頑張りましょうって言ってもらえてちょっと安心したよ。
    今は普通に学校行ってる。

    • 8
    • 40
    • みなみのさんかく
    • 18/11/07 07:29:25

    >>39
    思い出した。
    子どもとスクールカウンセラーの方と話をする時間もあったわ。

    • 1
    • 41
    • はくちょう
    • 18/11/07 07:30:44

    教室に行けなくても、家から出て保健室に行けるなら立派だよ。褒めてあげてほしいな。

    • 20
    • 42
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/07 07:34:41

    確か保健室で自習?みたいな感じじゃなかったかな。
    図書館の本読んだり先生が出してくれた宿題みたいなものをしたり。
    保健室の先生が話を聞いてくれたり。
    不登校になってしまった子にとっては保健室登校も大変な事だから行けるといいですね。

    • 3
    • 18/11/07 07:45:25

    >>39
    私が書いたかと思うくらい一緒でびっくり。うちは息子だけど、途中は本当悩んだなー。


    なんか学校や教育委員会的には完全不登校と、保健室や別室登校で全然扱い違うみたいだから、学校的には校門をくぐるだけでも頑張ろって感じみたいだよ。

    • 2
    • 44
    • インディアン
    • 18/11/07 23:58:53

    >>32
    担任にしたら凄く楽って?
    クラスの生徒達がいるんだから仕方ないでしょ。

    • 5
    • 45
    • はくちょう
    • 18/11/08 06:58:22

    私は主さんの気持ちわかるなー。
    学校以外にも道はあるし、学校に拘らなくていいと思う。
    合わない子は合わないよ、あんな社畜養成所。

    • 9
    • 18/11/19 01:54:40

    うちの五年娘は体調崩して長期休み、その間に学年上がったんだけど、初日から行けなくて。
    体調はだいぶ良くなったので相談ルーム登校。他の児童に会うのが恐くて保健室登校は嫌だと言う。相談ルームには行けるので、そろそろ人馴れしてほしいんだけど、どうすればいいんだろう? いじめがあったとか会いたくない人がいるとかではないです。
    学校行かなさすぎて、教室に行きづらくなったのをこじらせてるみたい。

    • 1
    • 18/11/19 17:19:30

    自分が昔そうだった。不登校からの保健室登校。
    保健の先生と話したり掲示物作るの手伝ったりしてた
    家の家庭の話もしてたけど、違う先生にその内容言ってるの知って信用出来なくなってまた不登校になった。

    • 2
    • 18/11/19 17:25:10

    生活リズム崩さない為とか?
    なんかママスタ見てると不登校から生活リズム崩れちゃってる子多い印象あるから。家にいるとゲームとかしちゃうし。そうなると社会復帰なおさら大変じゃない?

    • 1
    • 18/11/19 18:45:45

    保健室登校いいと思う。
    やってみては?

    • 0
    • 18/11/19 19:50:12

    >>48逆なんだよね、これが。

    心のエネルギーを100として、普通の大人や子供が、家事や仕事やりたくないな、学校今日面倒くさい、行きたくないなって言いながらも何とか行ったりできる状態で99、不登校の子はそれがほぼ0なんだって。酷いとマイナスとか。

    どんな子供も、学校は行かなきゃいけない所だって分かってる。それが行けなくなるって、その見た目とは裏腹に、経験した事ない人達には想像を絶する辛さなんだよ。

    今、じわじわと、無理に学校に行かせず家でゆっくり休ませて、規則正しい生活や勉強させたりなどの制約をせずに(制限しようとしても、重度の子はまず制限を守れるだけの心のエネルギーがない。)ゲームでも何でもさせて子供の好きに過ごさせて、親が愛情かけた声かけやスキンシップをしてあげて、不登校の子供の辛さを丸ごと認めて受け入れて見守って、子供の心のエネルギーをしっかり回復させてから学校に復帰するというやり方が広まってきてるみたい。うちは従姉妹の子がそのやり方で学校に行けるようになり、不登校になる前よりも明るくなって中2~今高3だけど皆勤だって。
    心のエネルギーが回復しない事には、学校にも行けないし、行けたとしてもズルズル保健室登校などが続くか、頑張って普通に行けるようになってもまた時間を経て不登校が再発したり、大人になってから精神疾患にかかったりニートになったりする可能性があるみたい。

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ