皆さんは客の立場で投書するくらい気になりますか?

匿名

18/11/02 09:13:37

ラーメン屋さんとか丼物屋さんとかみたいに、オーダー通す時に声を出すお店なんですが、そこの店員が無言で働いてたら皆さんは気になりますか?
そして投書しますか?
ご飯は早く出るし盛り付けとかもきれいなんです。
例えば「餃子いっちょう!」と店員さんが言っても黙ってるとか。
大きい店で、別のところで前に働いていたって人から「それがマニュアルなのか?」ってわざわざ投書があったんです。
気になりますか?

コメント

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  • No.1 うみへび

    18/11/02 09:16:40

    ?オーダー受ける人は声出してるのに作る人が無言ってこと?気にならないけど返事してくれなきゃ聞いてるのか聞いてないのか分からないよね?客の立場では気にならないけど、同じ店員なら内心返事くらいはして欲しいかな。

  • No.2 がか

    18/11/02 09:19:37

    元だけど同業者ってこと?
    その立場だから気になったんじゃない?
    普通の客なら気にならないと思うけど。

  • No.3 からす

    18/11/02 09:21:32

    普通のお客さんだったらき気にならないと思う。でもそこで働いたことがあって、そういうルールがあるの知ってたら「あれ、なんで声出さないのかな」とは思う。一度気付くと「まただ。毎回出さない」とも思うと思う。私は投書まではしないけど、する人もいるだろうとは思う。

  • No.4 とびうお

    18/11/02 09:22:26

    ならない、だって客だから、一緒に働いてないから。客の前でやたら偉そうに部下を叱ってるとかなら嫌

  • No.5

    18/11/02 09:27:57

    やっぱり内部の誰かのなりすましですかね。
    そうです、例えばオーダーとった人が「餃子いっちょう!」と言って本当は「餃子いっちょうかしこまりました」って言うんですが、忙しい店で言わないんです。
    あとご飯できて出す時に「あがり!」みたいな掛け声で出すんですが、それも忙しくて言わないでいたら「何で言わないんですか?新人さんがやりにくいですよ。おいてあるの気づかない人が多い」とか。
    常連さんで元バイトだって書いてあったそうです。

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  • No.6 からす

    18/11/02 09:32:54

    >>5主が言わないのか、店全体で言わないのかどっちなの?

  • No.7

    18/11/02 09:33:50

    客の立場からは気にならないけど、働いてた人の立場からなら気になったんじゃない?っていうだけの話。

  • No.8 やまねこ

    18/11/02 09:35:34

    いろんな人がいるからね
    ショッピングモールに書いてある、お客様からの声ってやつはほとんどがただのクレーマー級の書く方もどうかしてるってやつが多い。

  • No.9 みなみのうお

    18/11/02 09:36:00

    元バイトなら、内部事情を知ってるからお客さんの立場で投書する事は十分にあり得るね。

  • No.10

    18/11/02 09:36:12

    うちの店では私だけ言わない、マニュアル変わったのかなと思って他の店食べに行ったけど普通に言ってたしってありました。

  • No.11

    18/11/02 09:37:09

    やっぱりクレーマーなんですかね。
    覇気がないとか、店長はどう考えてるのかって。
    何がしたいんだと思いますか?

  • No.12 みなみのうお

    18/11/02 09:38:56

    >>11
    何がしたいってどういう事?
    直して欲しい(ちゃんと声出せ)って事でしょ?

  • No.13 ヤク

    18/11/02 09:39:17

    またか…。どうせ、内部の人が成りすましてクレームしてる犯人探しってやつでしょう?そんなんだから、主の態度が悪いのは客でもわかるんだろうよ。

  • No.14 わし

    18/11/02 09:39:58

    よくわからないけど、言うようになってるんだよね?忙しくて言わないってのがよくわからないんだけど。主だけ言わないの?
    手が忙しくても言えるんじゃなくて?
    言うのがマニュアルならなぜ言わないのかなとは思うけど。

  • No.15 とけい

    18/11/02 09:40:17

    チェーン店でマニュアルあるならその通りにするべき。そんな内部のことは働いたことの無い一般客にはわかるはずないけど、働いてた人からしたら気になったんでしょ。その声出しが余計なことで出さないことによって仕事の効率が上がるのならまだしも、声を出さないことで新人が料理が出来上がったことに気づかないんじゃ、声出しする意味と効果はあるはず。その投書は新人を思って言ったんじゃない?

  • No.16 みなみのうお

    18/11/02 09:41:16

    >>13
    この主っていつもの人だよね?

  • No.17 たて

    18/11/02 09:41:54

    >>10
    忙しいからこそ確認の意味でも声出してキッチンと意思疎通したほうがいいんじゃない?
    主以外が声出ししてるなら、主だけしてないのはヤル気ない、元気な接客できてないと内部の人間なら思うかもね

  • No.18 ふたご

    18/11/02 09:42:41

    別に店員同士の問題ならどうでも良い

  • No.19 こぎつね

    18/11/02 09:42:59

    ルールがあるなら守れよ笑
    客としてはどうでもいいけど。
    そもそもルールを守らないのは人としてどうなんだろ。

  • No.20 とけい

    18/11/02 09:43:29

    >>10 協調性もないし、なんか変な人…一緒に働いてる人はやりづらいだろうね。忙しくても声出しはできる。マニュアルが嫌なら辞めなよ。あなたのその変なこだわりのせいでみんなが迷惑していることに気づきなよ。

  • No.21 ヤク

    18/11/02 09:45:45

    >>16
    だろうね。

  • No.22 からす

    18/11/02 09:47:15

    >>10盛り付けはキレイだしって自分で書いてる位だから、主的には「声を出さないだけ」だと思ってるんだろうね。それ以外はちゃんとしてるからそれぐらいって。
    でも多分実際違うから書かれてるんだよ。「○○○で○○なくせに、さらに声も出さない」って。
    書いたのが同僚かお客さんかはどうでもよくて、相手は「声を出さないだけ」とは思い出してないと考えを改めた方がいいと思うよ

  • No.23 また?

    18/11/02 09:48:49

    主のマイルールは通用しない

  • No.24 わし

    18/11/02 09:51:34

    マニュアルなら声だししたらいいだけの話

  • No.25 うみへび

    18/11/02 09:54:16

    投書があったことを店長とかが主に直接言いに来たってこと?投書は実際はなくて遠回しに注意されたんじゃない?直接注意するとか逆ギレされそうで投書があったからとやんわり注意?かな?

  • No.26

    18/11/02 09:54:55

    気にならない。

  • No.27

    18/11/02 09:55:02

    気にならない。

  • No.28 みずへび

    18/11/02 09:56:49

    >>10
    主だけ言わないって、その時点でもう忙しいって言葉はただの言い訳になりますけどそこら辺は理解してますか?

  • No.29 うみへび

    18/11/02 10:03:28

    覇気があるなしではなく、オーダーが通ってるかの確認の意味もあるから、声は出すべき。
    マニュアルが守れない、守る気がないなら、やめればいい。

    私も過去に飲食をやってた。さすがに投書はしないけど、やっぱり同系列なら気になるかな。退職してしまっても愛着があるから、あまりにもひどい場合は、投書するかもね。

    ちなみに、たまーに全く無関係の飲食業の人から投書があるよ。
    「こうしたらいいんじゃないか」という提言。
    そういうのは、社員が「参考にさせていただきます」といって完全にスルー。
    あなたに言ってきたってことは、スルーしていい内容じゃないってこと。

  • No.30

    18/11/02 10:06:27

    自分が客だったらどうでもいい

  • No.31 ペルセウス

    18/11/02 10:09:33

    それ声を出さないだけじゃなくて、トータルして態度悪いって言いたいんでしょ。
    そもそも声を出すお店とわかってるなら声を出すのがその店で働く最低限のルールでしょ。何を勝手に判断して声を出さないのか。それに盛り付けは綺麗はあくまでも主の主観であって、お客としては綺麗と思ってないのかもしれない。ここで気にならないよって言われたとしても、現実は主にクレームがきてるんだからそこは直すべき。
    あと、意外と厨房での店員同士のやり取りって見てる人多いよ

  • No.32

    18/11/02 10:13:55

    いつものって何ですか?
    でも店員以外は気にならないと聞けて内部だなと思いました。
    私によく「新人さんが怖がるからやめてください」って言ってくるバイトがいるし、その人かなって疑ってます。
    暗いって。

  • No.33 わし

    18/11/02 10:14:57

    自分が悪いって自覚ないから内部からクレームとしてくるんでしょうが

  • No.34 嫌われシリーズ

    18/11/02 10:16:38

    >>32トピ立てる意味…

  • No.35

    18/11/02 15:00:33

    >>34
    何故ですか?
    お客さんからしたら気にならないですよね?
    私がトップになったから気に入らないんですかね。

  • No.36

    18/11/02 15:03:00

    不快になるから二度と行かないけど、わざわざ投書はしない。

  • No.37 カシオペヤ

    18/11/02 15:05:03

    暗い人や挨拶出来ない人は、接客業向かないからお客さん相手の仕事しない方が良い。
    裏方の仕事が向いてる。

  • No.38

    18/11/02 15:15:19

    お客さんには挨拶してるんです。

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