支援学校か支援学級か

  • 乳児・幼児
  • いっかくじゅう
  • 18/10/24 16:01:51

中度知的障害、自閉症です。
発語なし
切り替えが苦手
オムツは完全には外れていません
他人との距離感が分かりません(他害はないが、知らない人に手を振ったり、赤ちゃんを触ったり)
自閉症より、色が分からなかったり、上下が分からなかったり、知的の遅れが目立ちます。
どちらがいいと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 16:53:10

    オムツは、トレーニングを始めて1年経ちましたが外れない状態です。
    まず間隔が短く、これも知的な遅れが関係しているのかなと思います。(膀胱の問題)

    • 0
    • 19
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 16:51:54

    まだ決めることではないのは分かってるのですが、どうしても気になってしまいます…
    支援学校がいっぱいでっていうのは、うちの地域ではなさそうです。
    学区の支援級は、知的クラスでも国語と算数以外は普通級で受けるそうです。
    支援級での授業も6.7人で先生1人とからしいので、今の時点での子供の状態では難しいのかなと思っています。

    • 0
    • 18/10/24 16:47:53

    私が親だったら支援学校かな。
    ただ地域や先生によって支援学校入れない可能性もあるよ。うちの地域はほぼ重度じゃないと入れない。だから支援学級で親が付き添いとか不登校とかきくよ。

    • 1
    • 18/10/24 16:46:03

    年長になってから考えていいんじゃない?
    今の段階で結論を出す事じゃない事にストレスを抱えなくてもいいから

    • 2
    • 18/10/24 16:44:40

    学校だね、発言一つもないの?

    • 2
    • 18/10/24 16:43:08

    >>8
    再来年でしたか、すみません。オムツが外れてないと書いてあったので来年入学かと思いました。あと1年あればオムツ外れるのでは?

    地域によっては支援学校がパンク状態で、中度軽度は支援級に行ってくれと言われる可能性がありますので気を付けてね。
    お子さんも1年半あれば成長すると思うのでゆっくり考えて大丈夫だと思います。

    • 0
    • 14
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 16:42:12

    就学相談云々は分かっておりますので、今の時点での客観的な意見を聞きたかったのです。
    親はどうしても客観的になれない部分があるので…

    • 2
    • 18/10/24 16:36:12

    まだピンとこないと思うけどいずれ高校生になったら支援学校の高等部に進学になる可能性があると思うから先で引っ越しの予定がなければ自分の子供はどこの支援学校に通学するかリサーチしていてもいいと思うよ

    中学卒業までは学校の送迎バスで通えるけど高等部からは自分達で通学する事になるから通学に不便がない所に住む事ができたらいいよね

    うちの息子も来年高等部に進学するけど電車とバスを乗り継がないといけなくて周りの人もそれで悩んでる人もいるよ

    • 0
    • 18/10/24 16:35:04

    お住まいの地域の支援級の質によるよ。
    あと、修学相談で目安はわかる。

    年長になったら見学させてもらうようにしたらどうかな?

    • 1
    • 11
    • みなみのうお
    • 18/10/24 16:23:27

    来年中にトイレが自立できれば支援学級でもいいとは思うけど、行けるのであれば支援学校の方が子供的には良いと思う。

    • 3
    • 18/10/24 16:18:59

    就学前に教育委員会から発達検査と面談があるからその時に相談したらいいと思うよ

    うちの地域は年長さんの一学期に学校見学ができて二学期の後半から発達検査と面談を受けて暮れか年明けに決定通知がきたよ

    • 0
    • 9
    • インディアン
    • 18/10/24 16:16:27

    支援学校一択

    • 6
    • 8
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 16:13:56

    すみません、今 年中なので再来年就学です。

    • 1
    • 18/10/24 16:12:51

    支援学校。

    • 1
    • 18/10/24 16:12:11

    来年入学だよね?支援級にしても支援学校にしても夏ごろには進路決定してないといけないんだよ。もう公立小学校は就学時健診の時期だよ。
    ちなみにうちはオムツ取れてないなら支援学校と言われましたよ。

    • 3
    • 18/10/24 16:11:33

    うちの区はオムツはずれてないと支援学校だよ。発語もないと厳しいと思う。

    • 1
    • 18/10/24 16:07:29

    オムツ取れてないなら支援学級も厳しいと思う。支援学校のが手厚いだろうし、そっちのほうがいいと思う。

    • 1
    • 3
    • みなみのかんむり
    • 18/10/24 16:04:52

    発語なしだったら支援学校。
    先生と意思疎通できないと大変だよ

    • 3
    • 18/10/24 16:03:54

    オムツが完全にとれてないなら支援学校かなぁ。

    • 4
    • 1
    • おおぐま
    • 18/10/24 16:03:33

    学校がいいと思う。やっぱり学級だけよりは理解が深いと思う。

    • 4
1件~20件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ