幼児教育の無償化って必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 474件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/20 14:38:15

    >>125
    塾・部活・医療費・食費・入場料などが大人料金になど、たくさんある。
    その積み重ねが想像出来ない?

    • 5
    • 222
    • みなみのかんむり
    • 18/10/20 14:35:17

    >>219
    まわりに行かない子いない。
    地域によるんじゃ?
    そんなレアケースの為にみんな無償化?
    末っ子が年中だけど幼稚園児より中学のがお金かかってるし、これから先もっとかかるから大学とか安くしてくれる方がいいな。

    • 2
    • 18/10/20 14:33:56

    >>96
    本当にそう思います。

    • 1
    • 18/10/20 14:31:17

    たしかに。大学や専門学校とかの無償化の方が、就職率アップにも繋がるし、メリットがある気がするわ

    • 5
    • 18/10/20 14:30:46

    必要だよ。
    保育園や幼稚園に行かない子が授業妨害する問題が出てるんだって。

    今の公立小学校は場所によっては1年生入学時にひらがなをすべてマスターしないと授業に遅れるような感じだよ?
    本当に公立小学校が保育園、幼稚園ありきの教育しかしなくなってるの。

    35年前の公立小学校でも似たような感じだったから、
    分からないほうがどうかしてると思うけど??

    • 0
    • 218

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 14:26:29

    >>21
    本当にそれ思います!
    医療費もかかってくるし。

    • 2
    • 18/10/20 14:26:11

    就学支援金あるからそんなかかってないけどな
    問題は大学ー
    長女は来年年中だけど無償になるのかな

    • 0
    • 18/10/20 14:10:17

    幼稚園児の子供いるけど、高校無償化にしてほしい!

    • 0
    • 18/10/20 13:40:24
    • 0
    • 18/10/20 13:38:41

    こういうのって、結局は保育園や幼稚園とかに感謝される形を取りたいからでしょ。
    本当は、子供1人あたりの所得税の控除額を増やすのが一番なんだけど、そこはやらない。
    それをやっても天下り先を増やせるわけじゃないし、党への寄付が集まるわけじゃないから。
    シンプルに、子どものいる家庭の税負担を少なくするのが、一番子どもを産みやすくするのに。

    • 0
    • 18/10/20 13:19:59

    うち大学行ってますが、比にならない程の額がかかりますよ。
    今、若い人も子供が大学行くころはそれなりに年齢もいくから、貯金や学資が大切ですね。
    てか、大学の補助金お願いしたい。

    • 3
    • 18/10/20 13:11:52

    今の幼稚園無償化に当てはまる子達は高校も無償化になってたりして

    • 0
    • 18/10/20 13:07:21

    >>208
    その税金泥棒でも人口が多いに越したことはないって考えなんじゃない?
    これから人口だけの国トップに上がってくるみたいだし

    • 0
    • 18/10/20 12:56:55

    若い人に子供を産んでほしいからよ。
    中高生の母親よりこれから幼稚園入るくらいの母親のほうが平均で見て断然若いでしょ。

    • 0
    • 18/10/20 12:55:54

    >>202
    底辺が子供増やしたって税金泥棒になるだけ。

    • 5
    • 18/10/20 12:53:47

    >>205
    考え甘すぎだね(笑)
    無償化に頼る家庭なんて子供が高校生になろうが大して貯まらんわ
    それどころか中学生くらいから湯水のようにお金が出ていくものよ

    • 9
    • 18/10/20 12:50:03

    児童手当も出てるのに幼稚園まで無償なんてなったら
    本当にアホ草だわ
    今までまともにお金払って損した気分になる

    • 11
    • 18/10/20 12:43:30

    若い頃には貯金少ないから。
    高校生なる頃には貯金はある程度できるから。

    • 0
    • 18/10/20 12:40:57

    >>190
    キモ
    うちも年子3人だけど無償化なんてクズ親増やすだけの制度に不安しかない

    • 7
    • 18/10/20 12:32:25

    目先のニンジンて言葉久しぶりに聞いたw動物的確かにw

    • 1
    • 18/10/20 12:32:08

    >>199
    でもそれで産む人がいるわけでしょ?
    底辺でもさ。それ狙いよ。

    • 0
    • 18/10/20 12:31:37

    >>199
    馬かワロタ

    • 0
    • 18/10/20 12:31:20

    >>195
    別のトピでも散々浮きまくってた人だから。

    • 0
    • 18/10/20 12:29:48

    >>193
    子供いない人でも子育てで大学卒業までにいくらかかるかってわかるよね?
    目先のにんじん見ただけで、わ~沢山産んじゃおなんて人底辺だけだよ。

    • 3
    • 18/10/20 12:27:53

    私達の年金の為に子供増やしておくれぇ

    • 1
    • 18/10/20 12:23:38

    >>196
    まず少子化対策でしょ。
    その後は働かせて年金払わせる。

    • 2
    • 196
    • いっかくじゅう
    • 18/10/20 12:22:53

    >>193
    けど、そんなに働かせてどうするのさ。

    • 1
    • 18/10/20 12:19:51

    >>186
    変な人。

    • 1
    • 18/10/20 12:17:56

    >>192
    ありがとw

    • 0
    • 18/10/20 12:17:47

    お金かからないから無償化して
    子ども産んでないわからない人に
    「えー無料なんだ子ども産もう」って思わせて
    実際は大きくなったらお金かかるとわかって
    働かせるためでしょ。
    高校生無償化なんてしたら日本終わるわ

    • 3
    • 18/10/20 12:16:05

    >>191
    ニックネームワロタ

    • 0
    • 18/10/20 12:15:33

    そんな小さい子のうちから国にお金を頼らなきゃならないなら生むんじゃねえよって思う。

    • 9
    • 18/10/20 12:13:26

    うち年子3人いるから助かる~
    あべしゃんあざーっす

    • 0
    • 18/10/20 12:08:00

    いらんいらん。たいしてお金かからんもん 高校生からかかるだろうね

    • 3
    • 188
    • いっかくじゅう
    • 18/10/20 12:07:01

    確かにー。
    中学以上かな、部活や塾でお金かかるもんね。塾行かなくてもいいように学校でカリキュラム変えるとか補習するとかしてほしいわ。

    • 4
    • 18/10/20 12:06:43

    >>182
    うわー、六人も!

    • 0
    • 18/10/20 12:04:17

    >>184
    あちらもお好きなんでしょうねw子供好きというよりあちらの行為をすることがwあっ、そういうレスじゃないかw

    • 0
    • 18/10/20 12:01:42

    幼児教育て幼稚園、保育所の事?
    既に児童手当て、医療費も無料だよね。
    一番お金かからない時だけど必要かな?
    それとも、それを先々の為に貯めておきなさい!って事?

    • 1
    • 18/10/20 12:00:50

    知り合いのお母さんに、子供が大好きで自らの経済的ゆとり以上に子供産んで今ヒィヒィいってる人がいるよ。
    ヒィヒィいってるだけなら自業自得だからいいんだけど、一人っ子の我が家に八つ当たり的な発言してくるから手に負えない。

    • 5
    • 18/10/20 11:58:48

    >>177大学病院安かったよ

    • 0
    • 18/10/20 11:58:35

    >>179
    若い生活保護受給者は、もらえるものはもらっとけ。が多いよね
    というか、自分が生活保護もらってること話しすぎ。私、六人知ってるわ。生活保護もらってるやつ
    「車持てないから自転車かタクシー」「生活保護だから引っ越し出来ない」
    LINEのタイムラインに載せてるバカいてるし

    • 1
    • 18/10/20 11:55:58

    必要なし。
    最低年収を決めて、ここまで収入がなかったら子どもを産む権利なしとか法律を作ればいいのに。
    貧乏のほうが子どものをポンポン産み、無償化を願望する。
    本当に勘弁してほしいわ。

    • 7
    • 18/10/20 11:54:08

    >>179
    生活保護で子持ちw繁殖力にステ全振りしちゃった人の子供てまともに育つんかな?

    • 2
    • 18/10/20 11:52:05

    >>172
    保護者会で、自分が生活保護であるから優遇措置をしてほしいと訴える夫婦がいてドン引きした。

    恥かしいと思っていないのよね。いつも保護者会などは夫婦でタクシーで来場されます。卒業式は夫婦でスエットの上下。ドン引きしました。

    • 3
    • 18/10/20 11:51:56

    >>160
    一番運が悪いのは育ててる親世代だけどねw医療費無料?学費無料?なにそれ?してもらったことないわーw*

    • 2
    • 18/10/20 11:49:45

    >>169
    42万で済むって、どんな病院なの?
    田舎でも40万はかかるのに・・・・
    おさまったことないわ。

    • 3
    • 18/10/20 11:48:59

    >>172
    外人に生活保護とか意味不明だよねwはよ祖国帰れてなw

    • 8
    • 18/10/20 11:48:24

    >>169
    えー横浜市だけど補助金で済む病院なんてほとんどなかったけどな。総合病院でさえ5万くらい余計に払ったよ。個人病院なんか50万以上がザラ。

    • 4
    • 18/10/20 11:48:11

    >>169
    もう本当に日本は子供欲しくて欲しくてたまらないんだなってのがよくわかるよね

    • 1
1件~50件 (全 474件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ