悪気がなく意地悪な人、しんどくなってきた。

  • なんでも
  • けんびきょう
  • 18/10/17 10:20:31

「あの人は悪気がないから~」って許されてる人いるじゃないですか。

3人で話しているときに無意識で2人だけで話し込んでもう1人を無視してるのに全く気付かない。
2人組で行動するとなったときに、真っ先に自分の好きな人のもとに飛んで行ってペアになれたことを大喜びして、あぶれた人のことなんて考えない。
とにかく自分が仲良くしたい人には話しかけたり意見を聞きまくるけど、さほど仲良くない人は目にも入らず放置、どう思うかも考えずに動いてる人。

こういう人が今、立候補して役員をしているんです。長年友達はあの人悪気は一切ないの、ほんとに明るくて面倒見がよくて親切なんだよと言いますが、こっちはナチュラルに身勝手な人としか思えない。

いつも自分の仲良しのことしか考えず、ぎりぎりに思い出して、テヘ!忘れてた!で済まされるとか、忘れ去られる立場の人って嫌じゃないですか。

注意しても私っておっちょこちょいだから、テヘ!って・・。
これって何かの病気なの?
病気だと思ったほうがイライラしないかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 10:23:44

    そんなやつはほっとけよ。
    他にいっぱいおるやろ。

    • 1
    • 18/10/17 10:23:49

    人間多かれ少なかれそういう部分ってあるからほっときなよ。

    提出期限の周知が前日とか第三者目線で「それはダメだろう」って事柄があれば所属団体に話を持っていった方がいいだろうけど。

    • 1
    • 18/10/17 10:25:34

    いるよね、そういう人。
    中身が幼稚で疲れるから放っておく。

    • 2
    • 4
    • みずへび
    • 18/10/17 10:27:07

    悪気は無いとは思えない。
    全部計算です。

    • 8
    • 5
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:27:11

    >>1一緒に役員なんかするんじゃない人格だよ。
    ほっておけるならほっておきたいわ~子ども会でも学校役員でも立候補して好き放題してるその人と、くじ引きで当たってる私。関わりたくない~

    • 6
    • 6
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:29:02

    >>4計算なのかな。その辺がほんとにわからない。
    意地悪してた人にも、車乗って行ってね~とかニコニコしながら言ってるし。かと思えば、あ、〇さん(好きなママね)の子ども乗せないといけないからやっぱごめ~んだって。。。。

    • 1
    • 18/10/17 10:30:49

    >>6

    スネ夫的な意地悪してんじゃん(笑)

    ほっときなって。
    相手に何かしてもらえるかもって期待するから傷付くのよ。最初から「こいつ本心で誘ってない」って判断してたら「やっぱりな」で済むから。

    • 4
    • 8
    • みずへび
    • 18/10/17 10:30:52

    >>6
    うわー
    たちが悪い。
    計算としか思えない。

    • 3
    • 9
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:31:07

    >>3どこでも役員として一緒に活動しないといけないのが疲れすぎます。その人が動くと、その人のお友達はめちゃくちゃ感謝して、ほんとにいい人!!ってなるけど、意地悪っていうか、ほっておかれる立場の人が必ずいる。おとなしい人たちがそうされてしまうから文句とか言わないし、あ~忘れてるならいいです~みたいになるのを防がなきゃいけないの。

    • 3
    • 10
    • ケフェウス
    • 18/10/17 10:32:22

    >>5
    早く終わるといいね、がんばれ!!
    いるよ、そういう人。悪気は無くても腹立つよね。病気だよ。一定数、そう言う人は居るので諦めるしか無い。役員終わったら離れてね。

    • 8
    • 11
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:34:37

    >>7私は役員の側としてそういう取りこぼしを回収していかなきゃいけないから、ほっておくというか、見逃したら行けないって思ってる。
    たとえば、乗ってって!って一回いわれた人がその人のせいで放置されるわけだから、手配しないといけないし、期待しないのはきっと個人個人でそうかもしれないけど、一言もフォローしないで勝手に帰ってもらうわけにはいかない。
    ごめんね~とか言いにいくと、おとなしい人たちなので、いいです、気にしないでください、って言いながらもやっぱりいい気はしないよね。次の集まりの時に欠席したりするから、ほんと申し訳ない。

    • 3
    • 12
    • テーブルさん
    • 18/10/17 10:35:09

    そういう人は完全に計算だと思ってるよ。
    友達にはいい顔するから擁護されるのは当たり前。
    狡猾なタイプだよね。悪気ありまくりだよ。ないとしたら人間として何か欠如してる。

    • 10
    • 13
    • インディアン
    • 18/10/17 10:36:01

    面倒な役員引き受けてくれてるんだから良いんじゃない?
    先生でもなくただの保護者でしょ?
    クラス全員の保護者に気を配った対応求めるのって押し付け過ぎな気がする。

    • 2
    • 14
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:37:05

    >>8朝にそういうことを気持ちよく約束して、夕方にはすっかり忘れて自分の思いのままに動いてる感じ。
    計算だとしたらほんと恐ろしいんだけど、でも、基本的にみんなが嫌がることを進んで引き受けたりもするし、一部の人からの評判がすっごく良い。
    ないがしろにされる人たちは皆おとなしくてあんまり悪口言わない感じの人だから、泣き寝入りしてる気がしてハラハラする。
    私も役員の中では親しくないほうなので、忘れられることがある・・。ありえないよね。

    • 4
    • 15
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:39:29

    >>13そうなの、だから一緒にやってくとなると、なんでそんなに人によってひいきをするの?病気なの?って思ってしまう。
    いろんな人がいる、って前提で物事を進めるのが役員なのに、好きな人に贔屓、どうでもいい人を忘れて動くとかおかしい。
    私がいなきゃ!って態度の人だから余計にそこはちゃんとしてほしいよね。

    • 2
    • 18/10/17 10:40:44

    いるね 苦労知らずかな

    悪意があるとしたら自分守るの必死な奴

    • 3
    • 17
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:41:19

    >>12狡猾だけど、それが皆にはわからないタイプかも、私もはじめはいい人だと思っていた。
    でも関わって話していると、自分と自分の仲いい人のことにはものすごく熱心だけど、どうでもいいと判断したら名前すらちゃんと覚えないんだってわかってきて、だんだんしんどくなってきた~
    何回訂正しても名前間違うとか絶対におかしいよね。

    • 6
    • 18
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:42:49

    >>10ありがと。一定数いるのね。初めて遭遇して呆れるしなんだかもうほんとにしんどい。
    役員、今回は1年なんだけど、あと3年後にまた回ってくるの。その時も同じ学年だからきっと立候補してくるし、私は当番制で今度は必須・・・・。

    • 0
    • 18/10/17 10:44:33

    私だったらその褒めてる人に「でも取りこぼされた人は?」って言っちゃいそう。
    役員を引き受けた以上、出来る限り平等にするべきだし、てへっ忘れちゃったで済まされない。
    一度、その取りこぼされた人の件をその人にあなたが引き受けた事なんだからどうにか始末つけてって押し付けたら?

    • 7
    • 20
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:44:41

    >>16自分守るのに必死か、、そう言われたらそうかも。仲いい人には仕事放り出してでも話しかけに行くしね。
    とにかく自分基準で仲良くしたい人にはめっちゃお世辞とか言うし、どうでもいい人にはあらいたの?もう帰っていいよとか平気で言うの。
    別に帰らなくてよくない?って言うと、でもいてもやることないよ~私がするし。って親切のつもりで言ってるらしい。

    • 0
    • 18/10/17 10:46:00

    たぶんね、そういう人って中学生の頃から、教育実習の先生と仲良くなって自分がポイント稼ぎたいから「みんなでお金だして、最後にプレゼント買おう」とか無理やり徴収して(反対されたらブーたれて、説得というか恐喝に近く、結局みんな仕方なく払う)、自分がウキウキお買い物して、先生にクネクネ渡したりしてきた人。病気というか、歴史?伝統?

    • 11
    • 18/10/17 10:47:04

    >>20悪意があるよね いじめて優越感感じたいやつかな なんか満たされてなさそう

    • 3
    • 23
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:48:38

    >>19毎回一応言うんだけどね。結果オーライ!って感じに明るくされてしまう。かなりモヤモヤするけどね。
    前向きというか、とりあえず終わったね!このあと帰宅したらビールがおいしいよね!って明るい話でまとめるから、空気的にはほんと明るくていい人~ってなってる。
    取りこぼされた人たちは早々に帰ったりしてるからきっともやもやだろうし、次のイベント来なかったり、私が謝って苦笑いしてたり。絶対にムカついている人いるのに、表面的にしない人たちわざと選んでいるのかと思うくらい。

    • 1
    • 24
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:51:54

    >>21する。子ども会の会長が年で引退するとき、めちゃ張り切って涙流してた。そういうのも人情味あるとかで慕われてる理由だよ。私もその時はわかんなかった。
    ちゃきちゃき集金とかしてたし。気の利く人だとすら思ってた。一緒にやってみてわかったんだけど、いいね!って言ってくれる人にはすっごく仲良くするけど、ちょっとでも消極的な感じの人は押し切る。でも、感じ悪く押し切るんじゃなくて、にこやかに口で丸め込む感じ。

    • 3
    • 18/10/17 10:52:50

    確実に人を見ていると思うよ。
    この人なら、ちょっとくらい失礼なことしても大丈夫。
    この人は、いつもニコニコして仲良くしておこう。
    全ては損得勘定。

    • 12
    • 26
    • インディアン
    • 18/10/17 10:53:12

    イジメでストレス発散するタイプの人かもね。
    主さんはフォローが大変だね。
    でも責任感のある優しい性格の主さんの方が支持者は多いはず!
    私だったらムカついて「おいおいおい!まぁた忘れてるよー!もしかしてイジメ?!笑」とか皆の反応見ながら余計な一言言っちゃいそうだけど。
    波風立てずにフォロー役に回れる人って大人だなぁと思う。

    • 6
    • 27
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:53:48

    >>22こどものためならえんやこら!っていつも言ってる。仕事もしてて毎週のように役員のことで走り回って、しかも私関係ないけど別のことでもなんか役員してるらしい。

    • 1
    • 28
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:56:04

    >>25私の仲いいママが今年子ども会に入ってきてて、まさに人を見られて無視されてる。あからさまな無視じゃないよ。あの人影が薄いからいつも数に入れるの忘れちゃうわ~って声に出して言うの。
    私と仲いいの知ってか知らないのかわかんないけど、まじでむっとする。
    好きなママのことは一番に数えて班組とかも融通利かせるし。

    • 1
    • 18/10/17 10:58:03

    >>24
    ママ同士とか、役員関係とかで妙に張り切るのに、ちょい意地悪?って人は、旦那さんがあまりかまってくれていない人。
    イベントもレジャーも家族で楽しんで、家族で企画して忙しくしてれば、そこまで外のことにまで普通は関心ないよ。

    • 2
    • 30
    • けんびきょう
    • 18/10/17 10:59:14

    >>26私、そのママの仲いい人から嫌われてます。
    多分、その人のフォローしてるというより、重箱の隅突く姑タイプだと思われてる。実際は隅どころかすぐ近くのとりこぼしを拾ってるだけだけど、細かいからおおらかなあの人のことをいちいち・・って思ってそう。
    そっちのグループのほうが華があるから中心的に見られてるし、私なんか多分誰の目にも入ってない。そこはどうでもいいというか、目立ちたくないからそれでいいけど、嫌われるのは後々考えると嫌だな。

    • 0
    • 18/10/17 10:59:44

    ニコニコしながら、やんわり意地悪には「うっわー、でました意地悪ぅ」って言ってやりたい。でも主が今度はやんわり意地悪集中砲火されるだけか。

    • 1
    • 32
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:00:26

    >>29旦那さんは影薄いよ。めったに見ない。車1台は常にママが駆けずり回るのに使っているからパパは歩かせてるとか言ってたけど、家族仲がいいから協力的だねって皆言ってるよ。

    • 0
    • 33
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:01:07

    >>31そう、私は何か言ったら絶対に嫌われると思う。意地悪じゃないもん!って本人も周りのママも思ってるから。

    • 0
    • 34
    • おまんじゅう
    • 18/10/17 11:01:43

    まぁだいたい、イジメ系ママの子も意地悪か、出来が悪い。
    子供にあるようで面倒なことはしたくないから、結局勉強に関心がない。
    そこでまた周りの対応って冷ややかになるわよ。
    意外と世間様も冷たいもんだから。

    • 1
    • 18/10/17 11:03:10

    あの人と同一人物とかしか思えない・・・
    主とこれから一緒にお昼食べたら、メチャ盛り上がりそうだわ(笑)

    • 3
    • 36
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:09:03

    >>34そのママのお子さんも明るいしなんか目立ってる存在ではある。

    • 0
    • 18/10/17 11:09:24

    たぶん、主の子とその人の子も相性合わない。
    私も今役員してるんだけど、何となく好感もつママは、子供同士も割りとすぐ仲良くなるから不思議。
    あと半年は役員ないし、修行だと思うしか。。。。

    • 3
    • 38
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:09:47

    >>35他の役員は皆そのママの仲良しだから、私誰ともこの話しできないから、聞いてくれる人いるなら大盛り上がりしたいくらい!

    • 0
    • 39
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:11:23

    >>37どうかな。これからどうなるか、、って感じ。今はまだ小さいから仲良くしてるけど、、、そのママは他に仲良しのママさんのお子さんと仲良くして欲しいみたいでよくそういう話してるけど。うちの子とはどうでもいいみたい。

    • 0
    • 40
    • インディアン
    • 18/10/17 11:12:45

    私も、振り返ればそんな感じのママが居たなぁと、とある人物が浮かんでる。
    でもまぁ、行事の裏方も進行も自分から進んで一生懸命やってたから、あの人にやらせとけばイイや♪とか、多分あの人やるでしょー♪って内心安心感もあったよ。
    人脈がないと難しい面倒な役員は全部そのママがやってたから少なくとも恨む気持ちは無い。
    ターゲットにされて意地悪されたら地獄だろうけどね。

    • 4
    • 18/10/17 11:13:24

    ちょっとわかるなぁ
    うちのクラスにもいるわそのタイプ
    イベントとかアツい感じやるし感動したー!って泣くしはりきって仕切ってくれるんだけど
    結局自分の仲間贔屓、おとなしい人にはこれでいいよね?って意見聞かずに決めたりする
    内輪で盛り上がってる感がすごい

    でもねどんどん敵作ってくから学年上がるに連れて孤立してきてる(あからさまな孤立ではなく、みんな当たり障りなく付き合う感じ)

    口を揃えて「根は悪い人じゃないかもしれないけどちょっとねぇ(^_^;)」って言う

    その人は今じゃ中学生の娘のクラスでも下の小学6年のクラスでも一緒につるんでくれる人がいないから学校の行事行きたくない(それもおかしな話だけど)とか言ってる…
    自分がなぜ嫌われているか気づいてないみたい


    • 7
    • 42
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/17 11:16:03

    障害持ちだと思うわ、その人

    • 7
    • 18/10/17 11:18:20

    Hさんだな(笑)
    何年も自分から役員してるわ~
    しかも、好きなママには、友達じゃない!連呼して絆深めあってる。
    どうでもいいママは、あ、いたの?ってあしらいも全く同じ。
    来年度の役員の選別にも自分も加わるから今から目を光らせてるよ(笑)
    私はどうでもいい人らしいので、役員はしなくてよさそう。

    • 2
    • 44
    • アンドロメダ
    • 18/10/17 11:19:51

    悪気がないって事は無意識でそう言うことをするわけでしょ?
    って事は、その人は元々性格が悪いんだよ。
    気配りも気遣いも出来ない人ってこと。
    悪気がない。無かったって言う人は私は1番嫌いよ。

    • 6
    • 18/10/17 11:22:15

    被害を被ってる人がいるのにね
    ムカつく

    • 2
    • 46
    • テーブルさん
    • 18/10/17 11:25:27

    >>24

    あー、私の知ってる似た人もなんか行事とかあると涙流しがちだわ。
    そして張り切るけど自分の好きでない人は完全無視。なんなんだろうね。
    まぁ、夫婦仲はよくなさそうではある。
    そういう場でなにも言わないタイプの人をいじめてストレス発散してるのかね。

    • 3
    • 47
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:30:39

    >>46そういうストレス発散は辞めてほしい。無関係のおとなしいママには何してもいいのかって気持ちになって余計に腹が立つわ。

    • 1
    • 48
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:31:15

    >>45いいことしてるって思ってるから。
    注意してもテヘ、私ったら、って。

    • 0
    • 49
    • ヘルクレス
    • 18/10/17 11:33:53

    そういう人ってほぼ確信犯。厄介だし疲れるだけなので、可能な限り取り巻き含めなるべく関わらないようにする。

    人の考えや行動までは変えられないし、そんな人達のためにエネルギー消耗したくないので。

    • 1
    • 50
    • けんびきょう
    • 18/10/17 11:33:58

    >>44無意識でしてるとしか思えないくらいに明るくてなんでも率先して動いてる。
    ほんとに意地悪な人ってもっと都合のよいことだけ美味しいとこどりして嫌なことは丸投げしたりするでしょ?
    そういうんじゃないからわからない。
    気づいたら、自分が自分が!な考えで動いてる。
    それだと回らないって気づいても、アハハ~そうだった!気づいてなかったわ~でもまあ、結果オーライ!って・・。

    • 1
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ