習い事って何の為にするの?

  • 乳児・幼児
  • うさぎ
  • 18/10/15 13:30:56

私はスイミング(週2)、ピアノ、習字をやっていたけど何の役にも立たなかった。趣味にすらなっていません。
何の為に上記のような習い事させるのかわからないです。
自分の子供には意味のない習い事させるなら学研や公文、ECCなどに入れたいと思っています。
みなさんは習い事、どう考えていますか?意味がなくても楽しければいいという人も多いのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/15 13:38:07

    >>1
    ありがとうございます。
    そんなに色々やらせたら、経済的や時間的な余裕なくなりませんか?
    余裕があったら勉強系の習い事に、スポーツ系の習い事、色々やらせたいですよね。

    • 0
    • 18/10/15 13:40:57

    色々な習い事させられたらいいのですが、それが難しいので勉強系を2つ位にしぼってやらせたいのですが。意外と勉強系は全くさせずにスポーツだけとか、ダンスとピアノとか、そういう家庭多いですよね。
    どういう意図なんでしょうか?

    • 0
    • 18/10/15 14:45:08

    >>5
    勉強は無駄にはならないと思うからです。

    • 0
    • 18/10/15 14:47:12

    >>6
    せっかくやらせるなら内容自体が実になるものの方がいいなー。

    • 0
    • 18/10/15 14:49:40

    >>8
    自分が役に立たなかったからって、はじめに書きました。
    趣味的な要素が強いものより、役に立つものを習わせたいです。

    • 0
    • 18/10/15 14:50:33

    >>9
    好きなこと、ストレス解消かぁ。
    その為に習い事なんて余裕あってうらやましいです。

    • 0
    • 18/10/15 14:53:13

    役に立った習い事、何かある人いますか?

    • 0
    • 18/10/15 14:59:15

    >>7
    わかります。でも私は考え方が多分違って…
    親が決めつけちゃいけいけど、スポーツ選手なんてどうせムリ。ピアノ極めて音大行ったってピアノでは食えない。スポーツ先生やピアノの先生なんてさせたくない。自分でその道を選ぶなら仕方ないけど、親がさせた習い事がきっかけでそうはなって欲しくないです。
    何故かは聞かないで下さい。察して下さい。

    • 0
    • 18/10/15 15:02:12

    >>18
    英語はそうですよね。
    だからECCは迷ってます。英会話は無駄になる可能性がわりと高いから。
    英会話よりは英検や受験の対策になるような英語教室がいいかなと。
    参考になります。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/15 15:04:15

    >>15
    小学校での体操の成績がどうかは私は重視してないんです。
    そろばんはいいらしいですね!聞いたことあります。

    • 0
    • 18/10/15 15:07:05

    >>22
    なるほど。環境をお金で買ってる感じですね。
    余裕があってうらやましいです。
    それだけやらせてるのに勉強系がないのは逆に何故ですか?

    • 0
    • 18/10/15 15:10:19

    それくらいの頭のいい子は文武両道の子多いですよね。ガリ勉タイプももちろんいるのでしょうが。
    理想的です。
    家庭にも余裕があるからできる事ですよね。うらやましいー。
    一般家庭の、そんなに両親からいってそんなにポテンシャルの高くないであろう子が少しでも高い偏差値の高校を目指すのに有意義な習い事が知りたいです。

    • 0
    • 18/10/15 15:16:11

    >>27
    確かにね。小学校の勉強なんてそんなに難しくないしね。それも分かる。
    私は勉強をすることが当たり前の環境に、常に成績上位でいる事があたり前の意識、成績がいい事の喜びを持って欲しいなぁという思いです。
    確かに習わせなくても可能ですよね。

    • 0
    • 18/10/15 15:18:52

    >>28
    プールはね、週1だったんだけど、週2の子にどんどん級を抜かされるのが悔しくて。親に頼んで週2コースにしたんだけど、今思えばプールの級なんてどうでも良かったなと 笑

    • 0
    • 18/10/15 15:46:39

    >>37
    私がそれだった。自宅学習の習慣はなく、中学から塾に行ったけど、自宅でみっちり勉強はしなかった、できなかったです。
    高校の偏差値は60位でした。そこそこのポテンシャルしか持ってない子供が、中学からちょっと塾に行った位で行ける高校は偏差値60位が限界なんじゃないかと思ってます。

    • 0
    • 18/10/15 15:48:16

    >>38
    それはめちゃめちゃ役に立ってますね!素晴らしいと思います。
    ですが子供を幼稚園の先生にはなるべくしたくないです。ごめんなさい。

    • 0
    • 18/10/15 15:49:56

    >>39
    そうなんですか…
    学研や公文をやる事で勉強への意識を強くしたいという思いなのですが。

    • 0
    • 18/10/15 15:54:20

    >>44
    させませんよ。子供がやりたいって言ってきたら考えますが。
    はじめに皆さんはどう考えてるか知りたいって書いてます。色々な考えを知りたいし参考になってやっぱりやらせたいって思う習い事も見つかるかもしれないから知りたいのもあります。

    • 0
    • 18/10/15 15:55:29

    >>43
    結果だけじゃないと思えるのは余裕があるんだろうなぁ。
    よろしければどの様に役に立ってるのか、知りたいです。

    • 0
    • 18/10/15 15:57:48

    >>45
    ピアノも弾かなきゃ弾けなくなります…
    そして弾けても役に立たないです…
    幼稚園の先生にでもなるなら別ですが。

    • 0
    • 18/10/15 16:04:51

    ただピアノに関して。
    小学校や中学校でピアノが得意な子、合唱コンクールで伴奏に選ばれる子はみんな頭が良かったです。
    私はピアノは嫌々ではなかったけど、自宅練習する子ではなく、習ってたわりに上手ではなかったです。
    その子達は頭がいいからピアノが上達したのか?
    ピアノ自宅練習するような頑張り屋さんだから、勉強も自宅学習の習慣がきっちりあったのか?
    ピアノで脳が活性化して地頭が良くなったのか?
    わからないです。
    もしかしたらピアノの他に公文などもやっていたかもしれません。

    • 0
    • 18/10/15 17:46:23

    >>52
    もちろん経験は無駄ではないと思いますよ。
    でも役に立たないならお金をかける価値はないと私は思っていて。
    ピアノやスイミングで結果を出しても何になるのかわからないです。
    お金や時間に余裕があるのならもちろんいいと思います。

    • 0
    • 18/10/15 17:47:35

    >>53
    なるほど。ピアノやってるから頭良くなるわけではなく、元々遺伝的に頭のいい子なのかな。

    • 1
    • 18/10/15 17:51:49

    >>56
    ふたごさんのコメントを読んで、ますますピアノは意味ないなって思いました!笑
    医学部に行った子達は親もお金持ちで遺伝的にも頭が良く、ピアノで脳も活性化されたんだろうなぁ。

    • 0
    • 18/10/15 17:53:20

    >>57
    なるほど。確かにそのような効果がありそうですね。勉強系の習い事をさせない理由は何かあるのでしょうか?

    • 0
    • 18/10/15 17:55:43

    >>58
    推薦で大学まで行けて体育の教員免許まで取れたなら、良かったですよね。
    でもスポーツ推薦はリスクも高いし、最近は面接で推薦入学かどうかも聞かれたりすると聞きました。
    出来れば学力で入学してほしいな。

    • 1
    • 18/10/15 17:56:25

    >>59
    なるほど。私はそれが勉強であって欲しいなと思ってます。

    • 0
    • 18/10/15 18:00:46

    >>67
    ピアノはもう楽譜も読めません。
    将来、子供の子供が喜ぶっていう程度でピアノやらせたくないですね。子供産むかも分からないのに 笑
    生活で役立つとかではなく、受験に、人生に役に立たせたいのです。
    ピアノやスイミングが生活で役に立ったところでたかが知れてます。努力するところをそこにしたくないです。

    • 0
    • 18/10/15 18:10:26

    プールだけは頑張って級をあげていったけど、そんなの大人になってみればどうでも良かったです。
    努力するとこ、そこじゃなかったです。笑
    ピアノやプールで実力をつけて何になるのか分からないです。
    どうせお金をかけて教えてもらって、努力するなら勉強が1番役立つ。

    • 0
    • 18/10/15 18:13:06

    >>70
    まだ幼稚園ですが、学研に行かせてます。
    自宅学習は幼稚園の宿題と学研の宿題と、ドラゼミです。
    子供は楽しんでやってます。幼稚園児の勉強なのでまぁ楽しくて当たり前ですが。

    やりたいって言われたらやらせるしかないですよね。

    • 0
    • 18/10/15 18:18:25

    >>77
    私は勉強は必要だと思ってます。
    うちは中受はさせられないので、まずは子供を少しでも偏差値の高い高校に入れたいです。
    それが、将来子供の選択肢を広げる事になると思います。どんな大学に行くのかどうかも含めて。

    必要あるかないかを、幼稚園児、小学生に決められるとは到底思えませんので親が決めます。
    ただ、必要なくても子供がやりたいと言えばやらせないわけにいかないです。
    ピアノなんて役に立たないから習わなくていい!とはさすがに子供に言えません

    • 0
    • 18/10/15 18:20:17

    >>78
    そうですね。色々考えていてここで聞いてみました。
    その結果、やはり我が家は幼児教室一本でこのまま続けようと思いました。
    あとは小学生になって、周りの影響でなにかやりたい!と言い出したら、ですね。
    LEGO教室ですか!調べてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/15 18:22:00

    >>81
    それができたらいいんですけどね。
    うちは小学校受験も中学校受験もさせてあげられないので。
    とりあえずは高校受験に向けて今から勉強の意識づけと、習慣をつけられたらなと思います。

    • 0
    • 18/10/15 18:33:13

    >>84
    そうやって って私の育て方の事ですか?
    私は必要なくても子供には言えないのでやらせるしかない と書いてますが。

    • 0
    • 18/10/15 19:31:45

    >>100
    それこそ、勉強していればいじめられて高校中退してもそこからいくらでも挽回できると思うのです。
    絶望しなくてすみます。

    • 1
    • 18/10/15 19:35:36

    公文は意外と否定的な意見多いですよね。
    みなさん同じ事言います。他でもわりと聞きます。
    今は学研を続けて、必要に応じて塾に切り替えるのが良さそうかなぁ。
    もし子供が何かやりたいと言ってきたら、何か1つ勉強と両立できる範囲でやらせてあげようかな。

    • 1
    • 18/10/15 19:40:25

    >>96
    見た目は大切です。
    うちの子供達も見た目はいいので、おしゃれをする事も教えていきたいな。
    見た目がいいのは生きていくうえで役に立つからね 笑

    • 1
    • 18/10/15 19:55:49

    >>107
    そんなの分かってますよ 笑
    まぁ多くて全部読めないですよね。

    • 0
    • 18/10/15 19:58:07

    >>108
    占い師なんですか?笑
    馬鹿馬鹿しい

    • 1
    • 18/10/15 19:59:55

    あと、忍耐力や協調性って習い事じゃなくても学校生活や部活で身につくと思ってます。

    • 0
    • 18/10/15 20:14:10

    うーん。全部読んでない人のコメントはまとはずれで。
    一通り意見聞けたのでもう大丈夫です。
    人の子供が荒れたらいいのに、とかどうせいい会社には入れないとか、馬鹿みたいな人もいましたがみなさんありがとうございます。

    • 1
1件~41件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ