習い事って何の為にするの?

  • 乳児・幼児
  • うさぎ
  • 18/10/15 13:30:56

私はスイミング(週2)、ピアノ、習字をやっていたけど何の役にも立たなかった。趣味にすらなっていません。
何の為に上記のような習い事させるのかわからないです。
自分の子供には意味のない習い事させるなら学研や公文、ECCなどに入れたいと思っています。
みなさんは習い事、どう考えていますか?意味がなくても楽しければいいという人も多いのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/15 13:36:13

    集中力つくし知識と経験になればいいと思ってる。スポーツなら体力づくりにもなるし。
    公文、学研もやったよ。
    英会話はやらせてないけど、ジーテックその他四技能検定は受けてる。高校生だけど英語の成績いいよ。

    • 0
    • 18/10/15 13:38:07

    >>1
    ありがとうございます。
    そんなに色々やらせたら、経済的や時間的な余裕なくなりませんか?
    余裕があったら勉強系の習い事に、スポーツ系の習い事、色々やらせたいですよね。

    • 0
    • 3
    • ペガスス
    • 18/10/15 13:39:04

    喘息気味だったから3歳からスイミング。
    今、中学生だけどまだ続けてるよ。ずっとやり続けている事があると、それだけで自信につながったりもあるみたい。

    • 1
    • 18/10/15 13:40:57

    色々な習い事させられたらいいのですが、それが難しいので勉強系を2つ位にしぼってやらせたいのですが。意外と勉強系は全くさせずにスポーツだけとか、ダンスとピアノとか、そういう家庭多いですよね。
    どういう意図なんでしょうか?

    • 0
    • 18/10/15 14:15:16

    それを言ったら学研や公文やECCだって、興味がなきゃ役に立たないのでは。

    • 10
    • 18/10/15 14:21:32

    まぁ集中力や体力強化の意味もあるんじゃないの?
    その内容自体が実になるかどうかは、また別なんじゃないかな。

    • 1
    • 18/10/15 14:26:57

    >>5だよね。
    どこでスイッチ入るかわからないよ。始めっから色んな項目ONになってない。
    わかってたら選手だらけ、教授だらけだよ。
    スイミングだったとして、その分野にONになり選手を目指す人もいれば、違う視点で物事をとらえた人はスポーツドクターやダイビングとか水を通じて興味がわく事も身体を鍛えるため始めた食事で食に携わることに進むこともある。
    意味がなかったなと思うのは型にはまらなかっただけで、でもそんなのは後にならないとわからない。

    • 2
    • 18/10/15 14:28:25

    役にたってないってなんでわかるの?

    あと

    役に立つから習うの?
    違うでしょう

    • 5
    • 18/10/15 14:29:55

    うちは遊びでやったボルダリングにハマってしまいそのまま習い事にしてる。
    知り合いはサーフィン習わせてたり。
    私の周りは本人の好きな事をさせてストレス解消させてる感じ。

    • 4
    • 18/10/15 14:45:08

    >>5
    勉強は無駄にはならないと思うからです。

    • 0
    • 18/10/15 14:47:12

    >>6
    せっかくやらせるなら内容自体が実になるものの方がいいなー。

    • 0
    • 18/10/15 14:49:40

    >>8
    自分が役に立たなかったからって、はじめに書きました。
    趣味的な要素が強いものより、役に立つものを習わせたいです。

    • 0
    • 18/10/15 14:50:33

    >>9
    好きなこと、ストレス解消かぁ。
    その為に習い事なんて余裕あってうらやましいです。

    • 0
    • 18/10/15 14:53:13

    役に立った習い事、何かある人いますか?

    • 0
    • 18/10/15 14:53:23

    子供が小さい時に体操入れてたら小学校で跳び箱や逆上がりスムーズに出来たよ。

    • 0
    • 18/10/15 14:54:13

    >>14
    体操。 そろばん→計算が早い(暗算)

    • 0
    • 18/10/15 14:56:50

    水泳を週2もやってたなら筋力ついただろうし、丈夫になってると思うよ。
    役に立たせられるかそうでないかは本人次第だよね。もしかしたら主は激しく無能なのかもしれない。

    • 1
    • 18/10/15 14:58:43

    >>10
    でもね、うちの長女園児から英語やってたけどまったく身になってませんよ。現在高校生。
    自分からやりたいと言ったんだけど雰囲気とかが楽しかっただけかもね。

    • 0
    • 18/10/15 14:59:15

    >>7
    わかります。でも私は考え方が多分違って…
    親が決めつけちゃいけいけど、スポーツ選手なんてどうせムリ。ピアノ極めて音大行ったってピアノでは食えない。スポーツ先生やピアノの先生なんてさせたくない。自分でその道を選ぶなら仕方ないけど、親がさせた習い事がきっかけでそうはなって欲しくないです。
    何故かは聞かないで下さい。察して下さい。

    • 0
    • 18/10/15 15:00:14

    >>16 主さんじゃないけどなんで体操が?
    どんな役に立ったの

    • 0
    • 18/10/15 15:02:12

    >>18
    英語はそうですよね。
    だからECCは迷ってます。英会話は無駄になる可能性がわりと高いから。
    英会話よりは英検や受験の対策になるような英語教室がいいかなと。
    参考になります。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/15 15:02:30

    スイミング、そろばん、習字、ピアノ、バイオリン、月一ダンス、月一絵画
    批判覚悟で書きますが、別にうまくならなくてよい。
    近所の学童なしの放置子と関わらせたくないだけ。すんごい金額になるし時間も使われるけどあの子らと一緒に過ごして行方不明事件(家出だったしかも1年生)人んちにおしあがるならマシ。
    この子らがいなければやりたいと
    話していたスイミングのみですね。

    • 2
    • 18/10/15 15:02:44

    >>2
    上の子が高校生になって進学校に通ってるんだけど、勉強だけの子はいないの。
    平均偏差値72で、皆音楽とかスポーツとかそれなりにしてる子ばかりだよ。ピアノとスイミング、習字やってた。

    下の子は勉強が好きじゃないからダンスとピアノ、スイミングやってる。高校は専門学科があるとこか、部活で選びそうな感じ。

    • 0
    • 18/10/15 15:03:39

    >>20
    逆上がりや跳び箱だよ。

    • 0
    • 18/10/15 15:04:15

    >>15
    小学校での体操の成績がどうかは私は重視してないんです。
    そろばんはいいらしいですね!聞いたことあります。

    • 0
    • 18/10/15 15:07:05

    >>22
    なるほど。環境をお金で買ってる感じですね。
    余裕があってうらやましいです。
    それだけやらせてるのに勉強系がないのは逆に何故ですか?

    • 0
    • 18/10/15 15:09:02

    私は逆に、幼少期に勉強系の習い事にお金を使うのが無駄かなって思っちゃう。小学受験中学受験しないなら、学校あがったときに家庭学習きちんとできれば成績はついてくるし、高校受験時、大学受験時に塾や予備校行けば旧帝大でもいけるかな、と。
    受験英語なんて、あとからでもなんとかなるし。
    スイミングは海や川でイザというときに役に立ちそうだから習わせてる。あとは本人が好きなサッカー。

    • 1
    • 18/10/15 15:09:19

    主は親が習い事を決めてやらされていたからじゃないの?うちはやりたいって言った某スポーツしか習ってないよ。
    もちろんプロになれるわけではないけど、挨拶や自主性、自律、団体行動など様々なことを学んでいますよ。それやってなければ今ほど体力ついてないと思うし。習い事なんて強制じゃないんだからやらなくたっていいんだよ。
    主が色々考えても子供がやりたくなきゃ意味ないから。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 18/10/15 15:10:19

    それくらいの頭のいい子は文武両道の子多いですよね。ガリ勉タイプももちろんいるのでしょうが。
    理想的です。
    家庭にも余裕があるからできる事ですよね。うらやましいー。
    一般家庭の、そんなに両親からいってそんなにポテンシャルの高くないであろう子が少しでも高い偏差値の高校を目指すのに有意義な習い事が知りたいです。

    • 0
    • 18/10/15 15:11:59

    >>26
    上の子は勉強好きで習い事の他に4年生まで公文、5年生から学研、Z会、中学から進学塾にいってたよ。

    • 0
    • 18/10/15 15:16:11

    >>27
    確かにね。小学校の勉強なんてそんなに難しくないしね。それも分かる。
    私は勉強をすることが当たり前の環境に、常に成績上位でいる事があたり前の意識、成績がいい事の喜びを持って欲しいなぁという思いです。
    確かに習わせなくても可能ですよね。

    • 0
    • 18/10/15 15:18:52

    >>28
    プールはね、週1だったんだけど、週2の子にどんどん級を抜かされるのが悔しくて。親に頼んで週2コースにしたんだけど、今思えばプールの級なんてどうでも良かったなと 笑

    • 0
    • 34
    • りゅうこつ
    • 18/10/15 15:33:42

    スイミング

    喘息発作軽減、風邪ひきにくく体が強くなった

    • 1
    • 18/10/15 15:35:16

    >>11
    それなら、努力ももちろん大事だけど、センスや才能にも左右されるから、子供の性格特性を見極めてやらないと、結局…な結果になるよ

    • 0
    • 18/10/15 15:36:52

    >>33
    今でも少しは泳げるんだよね?私はカナヅチだから、子どもと海とかプールいくとほんと不安。
    子が足つかないとこに行ってしまっておぼれかけても、主だったら助けに行けるんだから、ほんとに羨ましい。ご両親がお金を出したことは無駄じゃないよ。

    • 1
    • 18/10/15 15:39:36

    勉強系は後からでもって人の子は、普段から勉強習慣ある?
    宿題以外しないとかない?

    それで中学生になってみっちり勉強できる?

    勉強習慣大事だよー
    これは本当まじで
    習慣なくても、中学生からビシッとできるならいいけどさ
    それ我が子無理だなと思うなら小学生の頃から勉強系やった方がいいよ

    塾行けばいいじゃんは違うからね
    塾お任せは親の怠慢で丸投げ

    家でちゃんとやるかやらないかだよ

    • 1
    • 18/10/15 15:40:53

    スイミング習って泳げるようになったからジムで泳いだり子供に教えたり出来るし幼稚園で働いてたからピアノ弾けて良かったと思うし仕事がら手書きするから字もそれなりに書けて良かったよ、私はね

    • 1
    • 18/10/15 15:42:15

    学研、公文、ECCもなんの意味もないよ
    公文やってたけど、なーんも身に付いてないまま
    子どもは学研やってたけど、お金捨ててただて
    習い事やるメリットあるのは、土台がしっかりした子どもだけだよ

    • 2
    • 18/10/15 15:46:39

    >>37
    私がそれだった。自宅学習の習慣はなく、中学から塾に行ったけど、自宅でみっちり勉強はしなかった、できなかったです。
    高校の偏差値は60位でした。そこそこのポテンシャルしか持ってない子供が、中学からちょっと塾に行った位で行ける高校は偏差値60位が限界なんじゃないかと思ってます。

    • 0
    • 18/10/15 15:48:16

    >>38
    それはめちゃめちゃ役に立ってますね!素晴らしいと思います。
    ですが子供を幼稚園の先生にはなるべくしたくないです。ごめんなさい。

    • 0
    • 18/10/15 15:49:56

    >>39
    そうなんですか…
    学研や公文をやる事で勉強への意識を強くしたいという思いなのですが。

    • 0
    • 18/10/15 15:50:00

    何をやっても本人次第だよ。
    私は子供の頃からの習い事のピアノも英会話もダンスも全部役に立ってる。
    とりあえず自分の子供にもやりたい事はやらせてあげる。
    人との出会いも大切だしね。結果だけじゃないよ。

    • 2
    • 18/10/15 15:51:18

    何のためにするの?って思うならさせなきゃいいじゃん。

    • 3
    • 18/10/15 15:52:44

    スイミングは私もちょっと謎
    習ってなくても私自身泳ぎうまかったし、風邪もほぼ引かなかったから
    習字はやってたけど、今も字下手だし意味なかった
    でもピアノは少し羨ましいな。私も両手で弾いてみたい

    • 0
    • 18/10/15 15:54:20

    >>44
    させませんよ。子供がやりたいって言ってきたら考えますが。
    はじめに皆さんはどう考えてるか知りたいって書いてます。色々な考えを知りたいし参考になってやっぱりやらせたいって思う習い事も見つかるかもしれないから知りたいのもあります。

    • 0
    • 18/10/15 15:55:29

    >>43
    結果だけじゃないと思えるのは余裕があるんだろうなぁ。
    よろしければどの様に役に立ってるのか、知りたいです。

    • 0
    • 18/10/15 15:57:48

    >>45
    ピアノも弾かなきゃ弾けなくなります…
    そして弾けても役に立たないです…
    幼稚園の先生にでもなるなら別ですが。

    • 0
    • 18/10/15 15:59:58

    >>42
    うん、だから子どもが前向きに勉強に取り組んでれば身になるよ。でもやらされてる感が強かったら、ただ課題を進めていくだけで全然力になっていかない。

    • 0
    • 18/10/15 16:03:05

    スイミングとそろばん習わせてた。
    顔に水付けられなかったから習わせてた良かった。スポーツ全くできないけど唯一水泳だけは出来るから今小6だけど中学入ったら水泳にするって言ってる。良かった点はそこくらいw
    そろばんは3年から習わせてたけど先生が倒れて一年で閉室。
    何の役にも立たなかった。

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ