義理親と実親の経済格差

  • なんでも
  • おうし
  • 18/10/14 22:27:43

結婚式から始まり、子供たちへのお祝い事やマイホーム購入等、事あるごとに多額の援助をしてくださり感謝しています。
一方で私の両親は普通のサラリーマンのため、ごくごく一般的な?それ以下かも?のお祝いのみです。
それはそれでとても有り難く感謝していますが、義両親に申し訳ないような恥ずかしいような気持ちになってしまいます。
同じような方いらっしゃいませんか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/15 11:59:39

    うちの夫も私にベタ惚れだったので、半分ボケてたおばあさまのこと言わなかったし、昔借金してたことも言わなかった。
    ただ、やたらテレビを一緒に見てるとお金持ちはいいよなぁ、子沢山大家族番組は嫌いだと言ってたので貧乏はトラウマになるんだなと。
    裕福な家に嫁いだのならいいですね。

    • 0
    • 18/10/15 12:02:36

    私は義理両親からの援助ってものすごく気を使うから苦手だ
    だから義理家族が何もしてくれない!って怒る人の意味が本当に分からない
    図々しく感じる

    • 1
    • 18/10/15 12:03:21

    >>63
    そうなんですかね。そんなことを考えていたら少しショックですが仕方ないですね。
    介護なんて嫌!と思えないぐらい、義両親には感謝してます。まだまだ現役の義両親ですがここまで良くして頂いてるので、老後のお世話は当然だと考えます。
    しかし身内の介護を受けるのは嫌みたいで優良老人施設?マンションみたいなところのパンフレット請求してました。

    • 0
    • 18/10/15 12:05:40

    なんかこれから先、都合が合わないとかで主さん一家と義実家との意見が合わなかった時、要は義両親さんの思い通りにならなかった時、この関係が一気に崩れそうなんですよ。
    私の価値観からすればあなたのご両親が取ってる距離感のほうが正解なんです。
    言葉遣いもきれいでお嫁さんとしていい子なんだろうけど、自分の両親が贈ってくれたものを比べて『それ以下』って思ってしまうところがちょっとね^^;
    それはやめよう。
    恥ずかしいし、申し訳ないといいつつ、援助を期待してしまってるような感じがしてしまうんです。
    孫は可愛いし、親として息子の面倒はずっとみなきゃいけないって気持ちは当たり前なんですよ。

    私は援助は一切やめて、なにもしてもらわなくていいってスタンスだけど、旦那が病気して義両親に対して親不孝だけはさせちゃいけないって体調管理だけは気をつけてる。
    義両親にしてあげられるのはそれだけ。


    • 0
    • 18/10/15 12:14:19

    >>63
    言うこと聞かせるための先行投資…悲しいけど。

    • 0
    • 18/10/15 12:14:40

    >>69
    ご意見ありがとうございます。
    確かにそうですね。両親には何不自由なく育ててもらった感謝がありますが、義両親との金銭面を比較して「それ以下」だなんて言ってしまったことを恥じます。
    あなたのお陰で自分の悪い部分にはっきりと気づきました。要はお金じゃないですね。私が両親から教えてもらった、頂いたものはお金では到底手に入れられません。
    今日は母に電話して何でもない話をし、義理母には子供たちの写真と感謝のお手紙を送りたいと思います。

    • 0
    • 18/10/15 12:15:31

    >>67
    結婚って自立じゃないのかなって思うよ

    • 0
    • 18/10/15 12:39:54

    >>71
    最初の方にお嫁さんのご両親にもご馳走するってあったけど、義両親さんはやりすぎだと思うな。
    うちは結婚して10年だけど、そういったことは一度もないよ。食事会があるとすれば、うちの食事代を含めた合計金額を両家で割り勘…になると思う。
    息子は自立して別世帯を持ったっていう見境がない感じがするんです。
    義両親の介護はする!って素敵なお嫁さんだけど、もし自分の両親も介護が必要でブッキングしたらどちらを取る?
    義両親さんが『お金散々出してあげたんだからやってよ!』ってもしも豹変したらどうします?
    悲しい思いをするのはお嫁さんだよ。

    • 0
    • 18/10/15 12:44:18

    うちもそう。実親自己破産し私が色々援助し義理親からは色々と食材もらったり、困った時に精神的にも助けてくれた、何度姑が実母だったら良かったのにって思った事か。
    介護頼まれても抵抗ないし、逆に助けてあげたいよ。

    • 1
    • 18/10/15 12:54:14

    連投ごめんなさいね。
    なぜ私の両親はごく一般的な、それ以下なお祝いなのか…
    あえてそうしてるんです。嫁ぎ先より豪華なものを贈らないようにってね。
    おうしさんのご両親は『娘は嫁がせた、あちらの人間になった』ってきっちりとしたスタンスを取ってるんです。
    もし介護がブッキングしたらどうする?って聞いたけど、ご両親は迷わずあなたに『あちらのご両親に尽くしなさい、私達はいいから』って仰ることでしょう。
    だから贈り物の豪華さ援助金くらいで『比べないで』って言っちゃったんです、私。
    ごめんなさいね。
    素晴らしいご両親だと思いますよ。

    • 0
    • 18/10/15 13:00:30

    家もそうだ。
    でも、金銭的な部分以外(野菜もらったり、作りすぎたからって煮物くれたり、買い物に行った時についでだからって子どもにおやつ買ってきてくれたり)でちょこちょこお世話してくれてるから、どちらかに申し訳ないっていう感じはない。
    むしろどちらにもお世話してもらって申し訳ない…(笑)
    ママスタでは依存してるって思われるだろうけど、子ども夫婦や孫にしてあげたいって両家とも思ってくれてのことだから、ありがたく甘えてるよ。

    • 1
    • 18/10/15 13:09:25

    >>76
    それくらいささやかなくらいがいいですよね。
    両家で援助格差が手でしまうくらいの援助は子供夫婦が苦しんじゃうよ。

    • 0
    • 18/11/08 11:45:01

    >>64
    だね。
    うちは逆だから。
    本当イライラする。

    • 2
    • 18/11/08 11:50:24

    格差あるかどうかよくわからないわ。
    義実家は、公務員、
    実家は、個人経営の商売。

    結婚式から両家がいつも同じ負担、援助になるようにしてもらっていたよ。

    • 0
1件~14件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ