36歳、四人目無理することないかな。。

  • なんでも
  • 18/10/14 17:55:55

10歳、8歳、4歳の女男女がいます。
一番下が幼稚園にも入り、パートも始めました。

夫は家事育児協力的で、土日祝休み、平日も週3くらいは夕食を一緒にとれます。

年収は1000万程度ですが、年間300くらいは貯めています。貯蓄と教育費を合わせて現在6000万くらいです。
住宅ローンは1800くらい残っていますが、控除が終わったら一括返済するつもりです。

いまの生活に何の不満もなく、ただ漠然と、あと一人産むならそろそろタイムリミットかな~くらいなのですが、別に無理して産むことないかな。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/14 18:10:02

    あんまり言いたくはないですが、高齢出産だと、いわゆる健康な子が産まれる保証はないですよね。無理して産んで、障害あったりしたら後悔するかな。

    • 2
    • 18/10/14 18:27:38

    >>18 すみません、+αの不労所得があって、貯蓄はほとんどそこからです。年によって差があるので。。

    • 0
    • 18/10/14 21:51:38

    >>39 もちろん贈与です。相続はこれからの予定。おそらく億超えるけど、、あまり考えないようにしている。

    • 0
    • 18/10/15 01:05:12

    >>82 税理士入っているので損はしないとは思います。我が家は夫婦共、塾無し~公立~国立大なんで、子ども自身が希望しない限りは、高校までは公立(できれば塾無し)でいくつもりです。高校くらいまでは教えられるので。

    • 0
    • 18/10/15 01:10:24

    >>85 本当に私が引っ掛かるのはそこですね、お金よりも。。欲しい気持ちはあるけれど、できれば健康な子がいい。こんな気持ちで産むと何かあったときに受け入れられなさそうで。

    • 0
1件~5件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ