自殺した農業アイドル「愛の葉Girls」大本萌景さんの遺族が所属会社提訴ヘ

  • なんでも
  • つる
  • 18/10/11 11:40:04

愛媛県を拠点に農作業もするアイドルグループ、愛の葉(えのは)ガールズのメンバーで、3月に自殺した大本萌景(おおもと・ほのか)さん(享年16)の遺族が、自殺は所属会社「Hプロジェクト」によるパワハラとして、代表取締役らを相手取り計約9200万円の損害賠償を求める訴訟を松山地裁に起こすことが10日、分かった。

 遺族側によると、大本さんは中学生だった2015年、オーディションを受け同社に所属。しかし、1回平均10時間以上の過重労働や、脱退を申し出ると、スタッフから暴力的なメッセージを受けたほか代表取締役から3月、違約金として1億円を請求され、精神的に追いつめられたという。

 同社の代表取締役は10日、「1億円の話をしたことはない」と否定。長時間の拘束については「遅くなることもあった」と話した。遺族は11日に東京都内で会見し、12日に提訴する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1805件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 23:15:47

    初めまして。
    当時と最近の記事を読んでて
    疑問が出てきたんですが、
    当時は自○する前日は友達の家に泊まって
    翌日は学校説明会に行ったとなってる。
    その学校へ送る途中の車の中で
    「1億円払えと言われた」と言ってたと
    友達の親が証言してます。
    でも、母親は当日の朝、自分が出かける
    9時40分頃に娘が「イベント行かなあかん?
    社長が怖い」と言ってた…
    それが最後の会話になったと言ってる。
    前日に全日制を辞退しようと話してたとも
    言ってたのに学校説明会に行ったのか、
    学校説明会が嘘の供述なら
    1億円払えの事も嘘になりませんか?
    皆さん どう思われますか?
    初投稿で長々と すみません。

    • 6
    • 18/10/17 21:56:25

    これ萌景さんが中2の時に書いたみたいなんだけど字が…
    書いてる内容も数ヶ月前に虐待で亡くなった女の子を思い出すんだけど…

    • 5
    • 18/10/17 13:57:36

    >>83を読んだら亡くなった場所は階段かと思ってたけど、

    http://bunshun.jp/articles/-/7433?page=1

    これを読んだら亡くなったのは本人の部屋なんだよね。ってことはその現場を取材陣に公開したってこと?普通の神経でそんなこと平気で出来るのかな。娘の死はもうふっきれてますってこと?でもお金は欲しいから悲しいふりしますってことかな。

    • 8
    • 18/10/17 10:24:56

    【愛の葉ガールズ】自殺した農業アイドルの母・大本幸栄さんが学費問題について説明 https://t.co/45uHv0kIfN https://t.co/VHfCGmaGJX

    とうとう学費問題について口を開いたようだけど、これじゃ作戦失敗だわ。

    • 7
    • 18/10/17 10:22:26

    >>1654同意。会社から入学金3万円、制服代7万円を借りてたらしいね。金を借りて返さず踏み倒し、世話になった相手の会社を訴えるって・・

    • 14
    • 18/10/17 09:52:49

    >>1641
    珍しいよね。こういう場合本人や遺族をあまり悪く言わないものだけど、余程なんだろうな。

    • 7
    • 18/10/17 09:48:23

    >>1650

    それ知ってるからみんな義父って書いてるよ。

    • 5
    • 18/10/17 09:48:20

    >>1650

    それ知ってるからみんな義父って書いてるよ。

    • 5
    • 18/10/17 09:46:42

    ニュースに出た初めから、社長の話すのを見て悪い人に全く思えなくて、辞めるなら一億円!なんて小学生みたいな発言を16歳に言うなんてありえないと思ったし、否定する感じも嘘言ってるとは思えなかった。

    そしたら報道が更新されていくにつれて母親がおかしすぎることが明るみに出てきてやっぱりなって感じ。手記も自分達は悪くないって言い訳ばかりだし。
    今の時点では事務所の対応は普通だと思うし、高校は義務教育じゃないから仕事優先的になるのは当たり前かと。

    賠償金とか言ってないで貸してもらった自分の娘の学費返せよって感じ。

    • 22
    • 18/10/17 09:03:52

    ネットで見ただけだけど、
    他の子達も部活動みたいな感じでやってて高3になったらアイドルも卒業って子が多かったみたいね。
    そういうふうにできていればよかったんじゃないかな。だから社長も全日制に行くようにアドバイスしたのに(辞められたら困るからだろうけど)、うまく行かなかったんだよね。

    • 3
    • 18/10/17 09:02:07

    >>1635この母親、仕事は無職。働く努力を一度もせず、人に依存し、寄生し、ラクして金を掴むことしか考えてないみたいだね。被害妄想の激しい陰険な顔から性格が滲み出てる。

    • 18
    • 18/10/17 06:41:06

    アイドル目指してたんだよね?
    それともやっぱり高校行って勉強したいが
    本音だったとか?でも金ないから…
    両立できるのが望ましいけど難しいよ
    親もバックアップしないとさ

    • 2
    • 18/10/17 03:00:19

    シングル家庭だと思ってる人いるけど、両親揃ってるよ。ネットニュースに両親が裁判を~て書いてあったし。血は繋がってないみたいだけど。

    • 4
    • 18/10/16 23:14:44

    大人に守ってもらえなくて可哀想だったね。
    事務所はそういう所だけど、親がしっかりしていたら自殺なんかすることなかったよね。
    普通は学業優先にできないなら、アイドルなんて早々に辞めさせるしね。
    この子は親に相談できなくて、友達とかにしてたみたいだし。
    友達は聞くのはできるけど、解決はできないから、やはり大人に恵まれなかったんだね。
    というか、母親。

    • 20
    • 18/10/16 23:07:57

    >>1646有名人になりたいんじゃないの?テレビに出て芸能界からスカウトされるの待ってるんだよ。気持ち悪い母親と姉w

    • 14
    • 18/10/16 23:04:30

    自宅で自殺って、これからの事、進路の事で金に貪欲な母親と揉めてとっさに自殺したんじゃないの?

    • 18
    • 18/10/16 22:52:16

    姉と母のツイッター見たけど何でこんなに毎日写真や自殺したアイドルの姉ですと紹介文に書いたりしてるの?

    • 14
    • 18/10/16 22:32:36

    このグダグダな状況で義父がいるという時点で…

    • 13
    • 18/10/16 22:31:47

    結局はアイドル辞めさせて親が普通高校に入学させてあげれば良かったって事だよね。

    • 41
    • 18/10/16 22:31:34

    >>1637
    本当だ。珍しくまともな事を言ってる。


    【ご当地アイドルの自殺背景に金銭トラブル…坂上忍「学費は家でまかなうべき部分】

     15日放送のフジテレビ系「バイキング」は農業アイドル「愛の葉Girls」の元メンバーで3月に自殺した大本萌景(おおもと・ほのか、16=当時)さんを特集。元所属事務所の間にあった“金銭トラブル”にに迫った。

     大本さんは自殺前、通っていた通信制高校を辞め、全日制高校への編入準備をしていた。

     遺族の代理人弁護士によれば、元事務所側は当初、通信制から全日制に転校すれば日曜日もイベントに参加できるようになるとして編入を勧め、必要な学費を工面することを約束。実際、大本さんは合格後、入学金3万円や制服代など6万6000円を借りていた。

     その後、母・幸栄さん(42)が次回の契約更新でグループから脱退することを電話で元事務所側に通告。元事務所側は残る学費の支払いを拒否する展開となった。大本さんの自殺がこの直後だったため、因果関係が指摘されている。

     こうした事情に、MCの坂上忍(51)は「そもそもお金の貸し借りってこの年齢の子で、しかも学費でしょ。それをお母さんも知らなかったわけじゃないわけでしょ。普通は家でまかなうべき部分じゃないの」とコメント。

     支払いを拒んだ元事務所の対応について「『辞める』って言っているわけであって、そこから『ハイ、分かりました。お貸ししましょう』っていうのは、なかなかいかないような気がする」と一定の理解を示した。

    「本人がもしも、お母様側と事務所側の間で板挟みに遭っちゃったとしたら、悲しいかな、ご本人はもういらっしゃらないわけであって、その挟んでいた2人が今、戦っているということになっちゃって、これを本人が望んでいたことなのかなと、どこかで思ったりもしてしまう」と続け、大本さんの無念に寄り添った。
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1157119/

    • 17
    • 18/10/16 22:28:47

    >>1637
    坂上以外でも言い出してるね。だんだんと母親の雲行きが怪しくなってきたね。当然だよ。
    親が学校行かせてからブラック事務所訴えていたら良かったんだから。まだ16なのに親が盾になってあげなくてどうするんだよ。行き場なくして絶望するしかないじゃん。この子が自殺して悔しいのは親じゃなく相談のってあげてた友達じゃない?

    • 25
    • 18/10/16 22:28:07

    メディアも親がおかしくない?って感じになってきたね。

    • 28
    • 18/10/16 22:23:18

    地元でも毒親とのこと。

    • 20
    • 18/10/16 22:20:41

    >>1633真面目な学生じゃん。かわいそうに。

    • 5
    • 18/10/16 22:19:09

    >>1635娘の同級生のママにそっくり。図々しい人だったわ。

    • 3
    • 18/10/16 22:17:45

    珍しく坂上忍までなんで親が学費を出さないのかと言ってたよ。

    • 14
    • 18/10/16 22:16:44

    >>1630
    でも、高校行くには学費が必要。
    なのに親には出してもらえない。
    事務所に借金をする話になっていたが、辞める人に貸してはくれない。
    高校に行く為には、事務所に残る→借金をする→過酷なアイドル活動をしつつ借金返済、をするしかない。
    何れにせよ、事務所との契約まだ残ってただろうから辞める事もできないんだろうし。

    まだ16歳。
    そりゃ、失望もするよね。

    • 21
    • 18/10/16 21:42:05

    顔が怖い。爬虫類。トカゲ顔の母親。

    • 19
    • 18/10/16 21:38:19

    親凄いよね
    母親はわざと泣いてると思うし

    姉やべーな?
    なんなん?メディアに出る時に化粧バッチリしてるって?
    自分の見た目を気にしてる
    って凄くない?

    私は、うちのペット死んだ時
    2年くらいは
    化粧すら出来なかったんだけどね

    • 17
    • 18/10/16 21:25:21

    >>1627
    これ読むと本人は通信でも全日でも高校は卒業したかったのだと思う。
    通信を退学したのに全日にも行けなくなって絶望したのではないかな。

    • 8
    • 18/10/16 20:00:08

    >>1615
    ん?手記を読んだらますますわからん。
    全日制の高校を反対する意味もわからない。通信は土日イベントがあるから登校日には行けなかっただけで、全日制なら平日はほぼ行けるわけでしょ。多少休んだとしても留年しない程度に行けると思うんだけどね。
    本人も学校にいきたかったんだと思うけど。
    だったらアイドルやめさせて普通に高校行かせてあげたら良かっただけではないのかね。
    普通親ならそうしないか?

    本人はアイドルより学校にいきたいという意思を感じるし、親がわけわからん毒親だったんだなとしか思えん。

    • 28
    • 18/10/16 19:52:49

    >>1624
    母親も姉も頭悪そうだったもん。
    世間に同情されて社長悪者に、と思ってたんだろうけど世間はバカじゃないからね(笑)
    とにかくもうどうでもいいからいちいちニュースで扱わないで欲しい。

    • 30
    • 18/10/16 19:49:11

    >>1627
    本人じゃないから分からないけど、
    勉強したかったみたいだし、行きた
    かったんだと思う
    支払い出来なくて学校には行けない事
    になって絶望しかなかったんじゃないかな
    アイドル続けるかどうかは置いといても
    せめて高校へは行ける流れだったら違ったかもね

    • 11
    • 18/10/16 19:43:44

    母、姉のTwitter見たけど
    あの会見での神妙さはなんだったの?って感じだね

    • 16
    • 18/10/16 19:41:21

    本当にだいじな娘で、亡くなったのが悲しいなら、Twitterや会見なんかしない。普通出来ないよ。金目当てとしか思えないわ。こんな人に金払ってほしくないわ。

    • 30
    • 18/10/16 19:40:40

    この子は高校に行きたかったの?行きたくなかったの?

    • 5
    • 18/10/16 19:25:27

    >>1615
    この手記を読むとますます分からない。

    • 5
    • 18/10/16 19:17:16

    家族といい、社長といい、亡くなった子が可哀想すぎる。申し訳ないけど、親は金しか頭になさそう。

    • 21
    • 18/10/16 19:12:19

    外見で判断しちゃいけないけど、母親の顔がヤンキー顔で怖い
    事務所を辞めると言いながら、学費だけ出してほしいなどと虫のいい話
    先々辞めるというのに、お金を出す事務所などない
    それを親が頼みに行ったとか?考えられない
    あと母親が「娘が夜遊びしたり、言う事を聞かないで困る。事務所から厳しく叱って下さい」というラインしてたよね
    躾は親がしなさいよ
    それでいて事務所が厳しい?
    言ってる事が支離滅裂

    • 42
    • 18/10/16 18:59:33

    学費は親が用立てることはできましたがとと書いてるのになぜ借金の申し込みを事務所にしたの?しかも娘が働いて返しますってまるで人質。
    板挟みだったんだね、かわいそう。

    • 26
    • 1622
    • みなみのさんかく
    • 18/10/16 18:03:59

    >>1621
    えっ?家族がたかりやで自死したくなるね

    • 4
    • 18/10/16 18:01:07

    オバ2人いたわ
    萌景母の姉と妹
    母、姉、オバ2人がTwitterしてる
    金目当てと弁護士軍団のビジネス臭がプンプンする

    • 19
    • 18/10/16 17:41:12

    グループみんながこんな扱いだったの?

    • 1
    • 18/10/16 17:39:52

    >>1602
    一度くらいは自分の不甲斐なさを悔やむ様なツイートをしたのだろうか…

    • 2
    • 18/10/16 17:36:46

    >>1616
    先ず親がね。

    • 5
    • 1617

    ぴよぴよ

    • 18/10/16 16:50:35

    芸能事務所は未成年を所属させることにもっと責任を持たないとだめだ思う

    • 4
    • 18/10/16 16:44:16

    母の言い訳手記によると「主人」はいる
    http://era-japan.org/archives/474

    • 0
    • 18/10/16 16:42:50

    >>1607義父じゃない?血が繋がってない。

    • 3
    • 18/10/16 16:41:45

    子供の名前と、母親の見た目的に只者じゃないと思ったけどやっぱり只者じゃないよねあの母親。

    • 12
1件~50件 (全 1805件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ