自殺した農業アイドル「愛の葉Girls」大本萌景さんの遺族が所属会社提訴ヘ

  • なんでも
  • つる
  • 18/10/11 11:40:04

愛媛県を拠点に農作業もするアイドルグループ、愛の葉(えのは)ガールズのメンバーで、3月に自殺した大本萌景(おおもと・ほのか)さん(享年16)の遺族が、自殺は所属会社「Hプロジェクト」によるパワハラとして、代表取締役らを相手取り計約9200万円の損害賠償を求める訴訟を松山地裁に起こすことが10日、分かった。

 遺族側によると、大本さんは中学生だった2015年、オーディションを受け同社に所属。しかし、1回平均10時間以上の過重労働や、脱退を申し出ると、スタッフから暴力的なメッセージを受けたほか代表取締役から3月、違約金として1億円を請求され、精神的に追いつめられたという。

 同社の代表取締役は10日、「1億円の話をしたことはない」と否定。長時間の拘束については「遅くなることもあった」と話した。遺族は11日に東京都内で会見し、12日に提訴する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1805件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/16 21:25:21

    >>1627
    これ読むと本人は通信でも全日でも高校は卒業したかったのだと思う。
    通信を退学したのに全日にも行けなくなって絶望したのではないかな。

    • 8
    • 18/10/16 20:00:08

    >>1615
    ん?手記を読んだらますますわからん。
    全日制の高校を反対する意味もわからない。通信は土日イベントがあるから登校日には行けなかっただけで、全日制なら平日はほぼ行けるわけでしょ。多少休んだとしても留年しない程度に行けると思うんだけどね。
    本人も学校にいきたかったんだと思うけど。
    だったらアイドルやめさせて普通に高校行かせてあげたら良かっただけではないのかね。
    普通親ならそうしないか?

    本人はアイドルより学校にいきたいという意思を感じるし、親がわけわからん毒親だったんだなとしか思えん。

    • 28
    • 18/10/16 19:52:49

    >>1624
    母親も姉も頭悪そうだったもん。
    世間に同情されて社長悪者に、と思ってたんだろうけど世間はバカじゃないからね(笑)
    とにかくもうどうでもいいからいちいちニュースで扱わないで欲しい。

    • 30
    • 18/10/16 19:49:11

    >>1627
    本人じゃないから分からないけど、
    勉強したかったみたいだし、行きた
    かったんだと思う
    支払い出来なくて学校には行けない事
    になって絶望しかなかったんじゃないかな
    アイドル続けるかどうかは置いといても
    せめて高校へは行ける流れだったら違ったかもね

    • 11
    • 18/10/16 19:43:44

    母、姉のTwitter見たけど
    あの会見での神妙さはなんだったの?って感じだね

    • 16
    • 18/10/16 19:41:21

    本当にだいじな娘で、亡くなったのが悲しいなら、Twitterや会見なんかしない。普通出来ないよ。金目当てとしか思えないわ。こんな人に金払ってほしくないわ。

    • 30
    • 18/10/16 19:40:40

    この子は高校に行きたかったの?行きたくなかったの?

    • 5
    • 18/10/16 19:25:27

    >>1615
    この手記を読むとますます分からない。

    • 5
    • 18/10/16 19:17:16

    家族といい、社長といい、亡くなった子が可哀想すぎる。申し訳ないけど、親は金しか頭になさそう。

    • 21
    • 18/10/16 19:12:19

    外見で判断しちゃいけないけど、母親の顔がヤンキー顔で怖い
    事務所を辞めると言いながら、学費だけ出してほしいなどと虫のいい話
    先々辞めるというのに、お金を出す事務所などない
    それを親が頼みに行ったとか?考えられない
    あと母親が「娘が夜遊びしたり、言う事を聞かないで困る。事務所から厳しく叱って下さい」というラインしてたよね
    躾は親がしなさいよ
    それでいて事務所が厳しい?
    言ってる事が支離滅裂

    • 42
    • 18/10/16 18:59:33

    学費は親が用立てることはできましたがとと書いてるのになぜ借金の申し込みを事務所にしたの?しかも娘が働いて返しますってまるで人質。
    板挟みだったんだね、かわいそう。

    • 26
    • 1622
    • みなみのさんかく
    • 18/10/16 18:03:59

    >>1621
    えっ?家族がたかりやで自死したくなるね

    • 4
    • 18/10/16 18:01:07

    オバ2人いたわ
    萌景母の姉と妹
    母、姉、オバ2人がTwitterしてる
    金目当てと弁護士軍団のビジネス臭がプンプンする

    • 19
    • 18/10/16 17:41:12

    グループみんながこんな扱いだったの?

    • 1
    • 18/10/16 17:39:52

    >>1602
    一度くらいは自分の不甲斐なさを悔やむ様なツイートをしたのだろうか…

    • 2
    • 18/10/16 17:36:46

    >>1616
    先ず親がね。

    • 5
    • 1617

    ぴよぴよ

    • 18/10/16 16:50:35

    芸能事務所は未成年を所属させることにもっと責任を持たないとだめだ思う

    • 4
    • 18/10/16 16:44:16

    母の言い訳手記によると「主人」はいる
    http://era-japan.org/archives/474

    • 0
    • 18/10/16 16:42:50

    >>1607義父じゃない?血が繋がってない。

    • 3
    • 18/10/16 16:41:45

    子供の名前と、母親の見た目的に只者じゃないと思ったけどやっぱり只者じゃないよねあの母親。

    • 12
    • 1612

    ぴよぴよ

    • 1611
    • みなみのさんかく
    • 18/10/16 16:40:07

    >>1610
    えーもう終わってるね。何が悲しみにくれる生活なん

    • 0
    • 18/10/16 16:38:22

    オバまでTwitterやってるよ

    • 0
    • 18/10/16 16:03:57

    >>1584
    母親、どんな素性なの?

    • 0
    • 1608
    • みなみのさんかく
    • 18/10/16 15:57:04

    >>1602お母さん随分余裕があるね。ふーん

    • 4
    • 18/10/16 15:56:08

    >>1605
    父親いるみたいだよ

    • 0
    • 18/10/16 15:55:12

    >>1605 あれ?この前 お父さん出てたよ。

    • 0
    • 18/10/16 15:53:06

    亡くなった子の母親シングルだね。
    まぁ 経済面では、学費や他を出す余裕がなかったんでしょ。それは仕方ないと思うよ。
    変な輩の事務所から、下手な事は口にすると罰金とか他を言われたら、16歳だもん子供だから親に言いたくても言えないでしょ。下手に親に言って親が事務所に文句言ったら本人アウトだし。それが怖かったと思うよ。
    それより 亡くなった子と事務所との、やり取りとか完全に違法だし。

    罰金制度や、親にも悩み、相談等は禁止。所詮 名が知られてる事務所以外は、外国人を扱う、変な輩の事務所や水商売系の会社が多いからね。
    名の通った会社に所属しないと駄目って事だよ。
    松田聖子の似た人も事務所に、無理な契約や、いろいろされて問題になったよね。本人は今もCMに出てるけどさ。

    • 2
    • 18/10/16 15:43:22

    親子関係どうなってたの?って感じの
    親子だな。自死した女の子じゃなくて
    母親に問題ありな気がする。

    • 14
    • 18/10/16 14:58:11

    萌景さんが「アイドル辞めてアルバイトしてお金返せば良いんでしょ!」って言ってきた時に「恩知らずな事をしたらいけない。」って辞めるのを止めたって言ってたし、お母さんがよく分からない。

    「親に迷惑掛けたくない。」って言ってたらしいけど、高校生なんだから迷惑どころか親を頼るのが当たり前。16才なんだから契約もお金を借りる事も「親を通せ」と言う事務所が全うだよ。親に話せない、頼れない関係性と言うのがそもそも問題だと思うけど。

    • 26
    • 18/10/16 14:57:03

    母親今日も普通にツイッターしてる
    萌景が何故…みたいな、自死したのがあくまでも事務所のせいと広めたいだけですね
    この人何もわかってない

    • 32
    • 18/10/16 14:50:16

    「信頼していた社長に裏切られたという気持ちが大きい」と言ってるけど、学費を貸してくれると言っていたのを貸してくれなくなった事ですよね。母親意味わかんない。
    何事務所のせいにしてんの、学費は親が出すもの、子供が親に迷惑かけたくないと言って相談出来なかったのは、あなたがそうゆう母親だからでしょ。素行が悪いから事務所に注意してくれと頼んだのも母親でしょ?ほんと気持ち悪い母親。

    • 39
    • 18/10/16 14:33:40

    >>1599
    名前間違えてるし…

    • 2
    • 18/10/16 14:32:27

    >>1595
    母の話によるともえかさんは前日は友人宅にお泊まり、母が当日朝9時過ぎに用事があって出かける時にもえかさんが起きてきた?ので会話してから出かけたが嫌な予感がして昼過ぎに帰ってきたら発見したとのこと。
    友人母によると当日学校説明会?に行くため自分の娘ともえかさんを車で送迎中に1億円の話を聞いたとの事。
    この学校説明会は2人の?娘さんの?もえかさんの?今一わからないけど、もえかさんは自宅に送りとどけられたって事だよね。
    言ってる事が微妙に変わるから信用出来ない。
    ちなみに事務所は当日のイベントにもえかさんが来なかったので母に連絡したとの事。

    • 0
    • 18/10/16 13:58:09

    >>1592
    地元新聞のお悔やみ欄にファンも是非来て下さいとあったとのネットの書き込みをみかけたから、参列者集めて香典でまかなったのかも。
    普通こう言う亡くなり方したら身内でひっそり行うよね。

    • 16
    • 18/10/16 13:46:13

    友達には、今までありがとうとLINEして、親には何もない時点で、親子関係どうだったの?

    と、私は思いました。

    • 22
    • 18/10/16 13:20:15

    私と主人て…母子家庭だと思ってたよ。
    やっぱり変だよ親が!学費が無いんじゃなくて、全日制の学校をすすめたのが事務所だから費用を払うのは事務所っていう考えだったんだってよ。

    みんな帰りが遅くなると親が送迎してたんだけど母親は車の免許がないからと言う理由で事務所が送迎してたんだって。

    • 15
    • 18/10/16 12:30:23

    娘が、自宅で自殺したのが不可解だね。母親、仕事してなくて家に居たのに気づかないの?遺書もないのも不思議。母親は何か知ってそう。都合の悪い事は削除したり、隠してるようだし。

    • 27
    • 18/10/16 12:10:06

    じゃあ結果、親が悪いってことで解決だね

    • 16
    • 18/10/16 12:06:18

    >>1583
    12万のとても学費払えないような人が住む家には見えないけどね。

    • 7
    • 18/10/16 12:03:10

    高校の進学費用12万円を払えない母親と義父。葬式代は誰が出したの?

    • 7
    • 1591

    ぴよぴよ

    • 18/10/16 10:55:29

    高校進学の費用くらいで娘に「親に迷惑かけたくない」と思わせる親に問題がある。

    • 28
    • 1589
    • みなみのさんかく
    • 18/10/16 08:03:31

    >>1586
    弁護士って正義の味方じゃないんだよ?
    凶悪な事件だって弁護士が付いて擁護する
    頼りない弁護士だからどうなるかね

    • 11
    • 18/10/16 07:58:08

    そもそも12万の学費を出せない…ココが発端ではないのか?

    • 28
    • 18/10/16 07:54:14

    請求額は訴える側家族が決めるんだよ

    • 1
    • 18/10/16 01:23:37

    高額な慰謝料請求って言うけど、弁護士がこの額で妥当だと判断したんだと思う。母親が直接掛け合っても真相が分からなくて、弁護士に相談したらどうしても金銭は絡むし、この手の話題性ある案件なら弁護士も張り切るでしょ。母親は娘が亡くなる前になにを言われたのか、なにがあったのか真実を知りたいんじゃないの?

    • 4
    • 1585

    ぴよぴよ

    • 18/10/15 23:29:29

    自宅で自殺した娘の遺書もないんでしょ?死人にくちなし。世話になった代表取締役に対して、娘が死んだのは代表取締役のせいだ。と決めつけ、ありえない高額な賠償金を請求。恩を仇で返す、この母親、純粋な日本人ですか?素性もワケアリみたいやし。

    • 31
1件~50件 (全 1805件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ