自殺した農業アイドル「愛の葉Girls」大本萌景さんの遺族が所属会社提訴ヘ

  • なんでも
  • つる
  • 18/10/11 11:40:04

愛媛県を拠点に農作業もするアイドルグループ、愛の葉(えのは)ガールズのメンバーで、3月に自殺した大本萌景(おおもと・ほのか)さん(享年16)の遺族が、自殺は所属会社「Hプロジェクト」によるパワハラとして、代表取締役らを相手取り計約9200万円の損害賠償を求める訴訟を松山地裁に起こすことが10日、分かった。

 遺族側によると、大本さんは中学生だった2015年、オーディションを受け同社に所属。しかし、1回平均10時間以上の過重労働や、脱退を申し出ると、スタッフから暴力的なメッセージを受けたほか代表取締役から3月、違約金として1億円を請求され、精神的に追いつめられたという。

 同社の代表取締役は10日、「1億円の話をしたことはない」と否定。長時間の拘束については「遅くなることもあった」と話した。遺族は11日に東京都内で会見し、12日に提訴する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1805件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/12 15:23:20

    娘が自殺して2ヵ月経たずしてよくこんなこと書けるな。
    しかもフラッシュバックって言いたかったんだろうけど、BACH「バッハ」になってるし…頭わる。

    • 18
    • 18/10/12 15:23:32

    >>1085
    事務所からお金なら貸すからと全日制を勧められて、その言葉を信じて通信をやめて編入試験を受けて合格したくらいのタイミングでリーダーに抜擢されてるんだよね。

    その後キツイからやめたいって気持ちを募らせていったらしいし、完全に足元を見られてのパワハラ人事。まったく天狗なんかじゃないよ。金貸す代わりに稼げ稼げって感じだったんだと思うよ。

    • 1
    • 18/10/12 15:23:49

    前借りしてたら給料が安い話も変わって来ない?

    • 3
    • 18/10/12 15:23:57

    >>1123
    コンビニの方がましだな

    • 1
    • 18/10/12 15:24:10

    親の事も信頼してなかったんだよね。早く社長に電話しなさいって言われて、誰も味方じゃなかった。親は、こう言ってたってなんとでも言える。

    • 6
    • 18/10/12 15:24:26

    親が高校に本当に行きたかったのに行けなくなったのも原因だと思うって言ってたけど、親がお金払えば行けるよね。なんで親はそんな事務所に頼っていたんだろ?

    • 13
    • 18/10/12 15:25:01

    >>1127
    だからなめられてたんでしょ。
    甘いよ。

    • 3
    • 18/10/12 15:25:04

    >>1130
    心療内科に行くのがいいのかなぁ?
    って聞く事でもないから行けよって思うわ
    お金の面とか都合悪い事は記憶出来なくなったんじゃない?

    • 8
    • 18/10/12 15:25:42

    最初から全日制の高校行ってればこんなことにはならなかったかな…。
    お母さんお金貯めてなかったのかな?いろいろ事情はあるだろうけど、子供を高校卒業させるくらいは親の義務だと思ってしまう。

    • 11
    • 18/10/12 15:26:03

    >>1130
    これ母親??どうかしてる。
    よくこんなこと書けるな…

    • 7
    • 18/10/12 15:26:23

    そもそも農業アイドルってなにさ
    報酬少ないのも仕方ない

    • 3
    • 18/10/12 15:26:25

    グッディ見てたけど、お母さんテレビのインタビュー答えるようになってから髪型変わってない?

    とても子どもが死んで悲しんでる母親には思えない。美容室行けるほど心に余裕あんの?こんなときに。

    もう一人の娘もなんか大切な家族が一人死んだのにそのまで悲しんでるように見えないんだけど。家の雰囲気からも高校のお金出せないほど貧困な生活してる様には思えない。

    なんか変だよ。

    • 8
    • 18/10/12 15:26:36

    >>1123
    月35000円だったの?
    それならコンビニバイトの方が儲かるじゃん…
    レッスン費とかあるから安いのは仕方ないのかな?
    アイドルになりたい!って気持ちが強いうちはその給料でもやっていけるんだろうけど一度気持ちが離れてしまったらやってられないだろうな。しかも家もビンボー。

    • 3
    • 1143
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 15:26:38

    >>1117この事件で関係ない人も来たんじゃないかな?近所の人だって。

    • 0
    • 18/10/12 15:27:17

    前借りが本当ならかなり話は変わって来るよね

    • 5
    • 18/10/12 15:27:36

    うちだって高収入じゃないし、貯蓄なんて鼻くそ程度しかないよ。けど授業料とか色々借りるくらいなら額的にも寝ないで働けるわ。ちょっと寝るかもしれないけど

    • 9
    • 18/10/12 15:27:40

    >>1130
    記憶力落ちてるのはオバハンだからでしょ。でも覚えてないならこの人の言葉は何一つあてにならないって事だね。

    • 6
    • 18/10/12 15:28:01

    >>1130
    は?!これは本当に母親?信じられない。ぶらさがってた。なんて書ける事が信じられない!!

    • 9
    • 18/10/12 15:28:09

    お金ないはずなのにお家は綺麗で立派だよね?

    • 3
    • 18/10/12 15:28:17

    >>1130
    お金貸すから稼げって当たり前の事だよ。
    他人からお金を借りるってそのくらい覚悟してお願いすることだよ。

    それを親も知ってて月謝を事務所に取りに行ってるんだから呆れて物も言えない。

    • 11
    • 18/10/12 15:28:20

    地方アイドル罰金50万って高い。だいたい話題にもならないだろうに。

    • 1
    • 18/10/12 15:28:23

    >>1136
    何が甘いの?
    お金借りるような親がいて可哀想な子。

    • 2
    • 18/10/12 15:28:44

    >>1141
    美容室行ったように見えなかったよ。美容室の仕上げりがあれだったらクレームだわ

    • 0
    • 18/10/12 15:28:45

    >>1141
    短いのは3月頃のもの 書いてあったよ

    • 1
    • 18/10/12 15:29:00

    本当に給料が35,000だったとしても、4ヵ月丸々貯めれば、12万は超えるのにね。

    • 5
    • 18/10/12 15:29:45

    労働基準法違反に脅迫罪かこれは実刑かもね

    • 0
    • 18/10/12 15:29:53

    ああいうやつれ系メイク、やつれ系ヘアーにしてんじゃない?

    • 6
    • 18/10/12 15:29:55

    なんか時間が経って色々分かると
    親もなんだかな。と思うことがある家庭だ。。。
    でも16歳で自殺までしなきゃならなかった心境にまで落ちたのは
    やっぱり仕事とお金の事情だと思う。
    可愛そうしかないけど、
    そういう家庭の環境が悪かった。

    • 4
    • 18/10/12 15:30:10

    >>1147
    私も一瞬何のことを言ってるのか分からなかった。どんな色でどんなぶら下がり方…って。
    亡くなっていた姿が忘れられないとかなら分かるけど。

    • 11
    • 18/10/12 15:30:54

    >>1130
    これはないわ。
    娘の社長にお金を借りに行くのにも驚いたけど、ぶらさがるとか母親が書ける?
    ヤバイ系の人じゃない?

    • 11
    • 18/10/12 15:31:15

    >>1130
    自分の娘が亡くなってこれを書ける神経が分からない。

    • 6
    • 18/10/12 15:31:17

    >>1141
    大人の裁判に未成年が担ぎ出される場合は何らかの意図があってのことが多いよね。

    • 1
    • 18/10/12 15:32:01

    安藤さんもさすがに言ったね。
    労働云々もあったかもしれないが
    学校行けなくなったのも原因じゃな

    • 1
    • 18/10/12 15:32:18

    >>1153
    そうなんだ。
    結構前からインタビュー受けてたんだね

    • 1
    • 18/10/12 15:32:39

    >>1154
    罰金でかなり取られる環境みたいだよ。罰金だらけの風俗だって50%カットなんてないのに。
    日曜登校の通信制高校に通ってたから週末のイベントは休む事もあったようだし、おまけに前借りしてたなら35000円しっかりもらうなんて難しかったと思う。

    • 1
    • 18/10/12 15:32:54

    もう誰か突っ込んだ?
    母親のtwitterの名前。なにあれ。3月に亡くなったとかよう書けるわ。辛すぎて書きたくもないわ

    • 10
    • 18/10/12 15:33:21

    地下アイドルしてた友達いるけど安ければギャラ500円だから、会場でチェキ会やったりしてたって。地方アイドルと地下ドルは違うだろうけど売れないアイドルは現実そんなものだと思う。

    • 4
    • 18/10/12 15:33:34

    >>1161
    なんの意図があるのかな

    • 0
    • 18/10/12 15:33:42

    >>1155
    芸能界だとまた別じゃない?

    • 1
    • 18/10/12 15:33:51

    >>1151
    親子共々甘い。
    そういう世界だよ。売れなきゃお金は払わない。嫌味も言われる。切られる。
    これ普通。

    • 6
    • 18/10/12 15:33:56

    >>1162 いかって。
    マスコミもどっちにも原因あると思ってそう。アイドルやりたかったから
    その活動じたいには不満なかったのかも。学校は行きたいけど。

    • 1
    • 1171
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 15:34:08

    >>1142いつか売れて稼いで貰おうと親は思ってるから、コンビニじゃなくアイドルやらせてるんだと思うな。
    本人はこんな給料でこんなキツイの辛いからもう辞めたいってなったんだと思う。でも親も事務所も辞めさせてくれないから悩んだんだろうね。

    • 1
    • 18/10/12 15:34:20

    >>1167演出かなーと思った

    • 0
    • 1173

    ぴよぴよ

    • 18/10/12 15:35:14

    姉と母親が結託してる感。
    自分だけ家族で除け者…って思ってたんじゃ?

    • 8
    • 18/10/12 15:35:15

    毎日家に帰って来ていたなら母親がもっと何とか出来なかったのかな?
    契約書も母親がもっとよく理解して契約すればよかったのに 一億円払わなければ契約違反というならね
    自殺してしまったのはお気の毒だけれども 
    それを全て会社のせいにするのはどうかと思う
    売れていないアイドルならば 給料も少ないししかたがないこともいっぱいありそう

    • 5
    • 18/10/12 15:35:31

    >>1138
    確か中1からいじめで不登校だったと書いてるから、そもそも普通の高校は無理だったでしょ。どのみち行けても通信制では?
    そして今回全日制へ移るハズだった所も、私立で元々定時制だったところだからね。

    • 4
    • 18/10/12 15:35:48

    >>1167
    同情集めとか。よく目にするよね。

    • 0
    • 18/10/12 15:35:53

    >>1171
    少なくとも自分は可愛い、いけるって勘違いしてたと思うよ。あの顔は。

    • 0
    • 18/10/12 15:36:28

    120万じゃなくて12万だよ。

    120万はかなりの大金なのは分かるけど
    12万払ってれば自殺してなかった可能性大

    • 10
1件~50件 (全 1805件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ