人の好意、すんなり受けとれないかな?

  • なんでも
  • 18/10/10 07:24:23

園ママとピクニック。
私は家も近いので、全員分のコーヒーセットを持って行きました。

お弁当のあと、紙コップ出して皆にコーヒーあるよ!と回したら、あー私は大丈夫です!と一人のママが…

遠慮しないでーと言うと、コーヒー飲めなくて、と言うので、アレルギー?と聞くと、いや飲むとちょっと胃がムカムカするくらいなんだけど、って…。そしたら、私も!ともう一人も言い出し、紅茶派なんだ!だって。
あー、私も!って、二人で盛り上がってるんです…

いや。コーヒー持ってきた人に対して、紅茶派!とかいちいちいうかね?!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 08:57:14

    >>144
    そんなに知らない人なら、なおさら怖いわ。

    飲めない、と言ってるのにアレルギー?
    と聞かれたら

    (アレルギーじゃないなら、飲めるでしょ?せっかく用意したのに!!って思ってるのかな。。)
    と圧を感じる。

    それ以上お近づきになりたいとは、思いません。

    • 11
    • 18/10/10 08:55:58

    主、陰で、
    「あのコーヒーママ」って呼ばれて嫌われてるよ

    • 6
    • 18/10/10 08:55:25

    「コーヒーどうぞ~♪」

    「あ、私は大丈夫です…」

    「遠慮しないでー♪」←押し付け

    「コーヒー飲めなくて…」

    「アレルギーなの?」←押し付け

    「それが飲むと胃がムカムカしちゃって…」

    助け舟のママ友「私もコーヒー飲めないよー」

    「実は紅茶派なんだよね」←もうハッキリ言うしかない状態



    この会話だけで2回押し付けてるよ

    • 12
    • 18/10/10 08:55:20

    別に全員に喜んでもらわなくてもいいんじゃない?主さんのコーヒーに嬉しいって思った人もいると思うよ。

    いらないってことを伝えてるのにアレルギー?まで聞いちゃったらやり過ぎなのよ。アレルギーじゃないなら飲んでとも聞こえてしまうかもよ。

    主さんは、そういう人もいるんだなぁって思わないところが弱点なんじゃないのかな?

    • 12
    • 18/10/10 08:54:39

    自分がしつこく理由問いただすようなことしといての紅茶派の答えじゃん

    • 3
    • 18/10/10 08:53:27

    >>23
    誰かに用意して、とでも言われたの?

    食後の飲み物を何か用意しておいて

    と頼まれたなら、まだわかるけど、、

    • 3
    • 18/10/10 08:52:48

    まぁこれからもコーヒー押し付けてりゃいいよww
    またコーヒー持ってきたwwwって周りに笑いを提供する可能性もあるし楽しくていいじゃん

    • 1
    • 18/10/10 08:52:11

    >>120ピクニックとかキャンプとかなれてる人は割と普通よ。

    • 1
    • 18/10/10 08:52:08

    いや~~コーヒー苦手な人結構いるよ。
    別に紅茶派って言われても悪くないし、主が何で飲めないの?の答えになってるし。
    勝手に持って来たんだから相手がどう反応するのも勝手じゃないかと。

    • 4
    • 18/10/10 08:51:55

    >>143
    遠慮しないでーと言うと、コーヒー飲めなくて、と言うので、アレルギー?と聞くと、いや飲むとちょっと胃がムカムカするくらいなんだけど、って…。

    ↑これを世間一般では「押し付け」といいます。

    • 4
    • 18/10/10 08:50:51

    >>136
    主はこれをコミュニケーションと思ってるんだ?
    ヤバイよそれ

    • 4
    • 18/10/10 08:49:55

    >>144
    知らない人なら、もう相手からは今回のことで押し売りの嫌なタイプに認定されたね、主!

    • 5
    • 18/10/10 08:49:50

    >>144コーヒーいらないよ。
    なんでコーヒーなのか意味わからないわ。

    • 1
    • 18/10/10 08:48:58

    >>143
    常に間違ったコミュニケーションとってるんだね
    周りが可哀相だわ…

    • 6
    • 18/10/10 08:48:00

    >>141そんな知らない人だったからこそ、コミュニケーションしたんだけど?

    • 0
    • 18/10/10 08:47:26

    しつこく押し付けてないからね。

    要らないっていった時点でもう渡してないから。

    一番隣にいたから会話しながら回してもらってたから、コミュニケーションだよ。

    それを、誰かが私もいらないとか言ったら、そう!?紅茶派だよね!ってにこにこしだして。

    失礼な人だとしか。

    • 0
    • 18/10/10 08:47:02

    >>131
    都合性難聴(笑)

    • 4
    • 18/10/10 08:46:59

    >>126
    文の後半も読んだ?

    ピクニックをする仲なら、遠慮はしないけど、好みくらいわからないのかな。

    わたしもコーヒー飲めないから、当たり前のようにコーヒー出されると困る。。

    • 4
    • 18/10/10 08:46:55

    主がしつこかったから、紅茶派って言ったんでしょ。
    紅茶派って言われても、そうなんだー紅茶も持ってくればよかったーで済む話しじゃん。
    めんどくさい人。コミュ障なの?人との距離感わからないんだね。

    • 8
    • 18/10/10 08:45:18

    >>134
    私コーヒー飲めるけどコーヒーは好き嫌いハッキリした飲み物だと思ってるよ
    人に出すときは何飲むか聞く
    これ気が利くんじゃなくて普通の事だよね

    • 6
    • 18/10/10 08:44:43

    先ずは好意の意味を調べる事だね。

    • 2
    • 18/10/10 08:43:53

    持って行くならコーヒー・紅茶・緑茶は最低限持っていくけどね。選んで貰うのが普通だと思うよ?

    • 4
    • 18/10/10 08:43:44

    >>126
    「コーヒーどうぞ~♪」

    「あ、私は大丈夫です…」

    「遠慮しないでー♪」

    「コーヒー飲めなくて…」

    「アレルギーなの?」

    「それが飲むと胃がムカムカしちゃって…」

    助け舟のママ友「私もコーヒー飲めないよー」

    「実は紅茶派なんだよね」←もうハッキリ言うしかない状態

    • 19
    • 18/10/10 08:43:41

    カフェインが無理な人もいるから、恩着せがましくされるのは迷惑だよー。

    • 5
    • 18/10/10 08:42:53

    主がしつこくコーヒーを押し付けたから「紅茶派、」って言うしか無かったんじゃないの?

    たまにいるよね。自分がコーヒー好きでよく飲む人はコーヒーならみんな飲めるでしょ!って思ってる。苦手な私にしたらコーヒーは好き嫌いの激しい飲み物だと思う。

    • 6
    • 18/10/10 08:41:46

    気が利く人は、コーヒー紅茶緑茶くらい選べるように持っていくんだよー。
    中途半端なことして親切の押し売りしちゃってダサっ!

    • 7
    • 132
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 08:41:17

    仕事柄良い珈琲豆が沢山あるから私もよく淹れて行くけど、押し付けたりしないよ
    飲みたい人だけご自由にどうぞって感じで
    親切の押し売りはありがた迷惑

    • 7
    • 18/10/10 08:40:53

    >>126
    貴女、都合の悪い事は聞こえないタイプだね

    • 7
    • 18/10/10 08:39:37

    自分で良かれと思ってても相手がそう思わないなら好意と言わないよ。
    主のはただの押し付け。

    • 5
    • 18/10/10 08:39:32

    >>120
    すごいな

    • 0
    • 18/10/10 08:39:28

    アスペ脳だね。

    • 6
    • 18/10/10 08:39:28

    >>111
    バカボンかいな

    • 0
    • 18/10/10 08:38:51

    >>119そうだよね。わざわざ紅茶派って、やっぱり失礼だよ!

    • 0
    • 18/10/10 08:38:17

    とりあえず主は頭が固い。
    好意を行為にするのはいいよ。
    もうちょいスマートさを身につけなよ。
    その行為がみんなに喜ばれる行動なのか考えたり、好意を断られたときどうすればいいのかとか。周りをよくみて。上手な人いると思うよ。

    • 7
    • 18/10/10 08:37:23

    紅茶の話が飛び交っているけど、紅茶嫌いだっているから気をつけてね。
    ていうか、わざわざ荷物増やしてそんなことしなくていいと思うよ。
    所詮水飲もうがお茶飲もうが、みんなはおしゃべりする事が目的なんだから。
    みんなにとってコーヒーはさほど重要なものでは無いから、そういう場に持って行かなくて大丈夫だよ。
    どうしても飲みたいなら周りにアンケートとって持っていくか、ステンレスマグで自分だけ飲んだらいいと思うよ。

    • 7
    • 18/10/10 08:37:01

    私もコーヒー無理だ。スティックタイプのカフェオレとかなら飲めるけど普通のやつは飲めないから断るかな。せっかくなら、スティックタイプのカフェオレ、紅茶、など数種類持って行けばよかったね。私はいつもスティックタイプのを数種類持ってくから、好きなの選んでもらってるよ。

    • 0
    • 18/10/10 08:36:08

    遠慮しないで とか アレルギー? とか、あまりにグイグイすぎないですか?
    これをきっかけに苦手な人もたくさんいるんだ、無理強いするもんじゃないと気付けたよね、結果良かったね。

    • 5
    • 18/10/10 08:35:02

    好意をすんなり受け取れと言っている時点で空気なんか読んだことありませんてこの主(笑)

    • 5
    • 18/10/10 08:33:49

    ママ友なんてお湯をでかいポットに入れてきて、スティックのコーヒー、紅茶緑茶ほうじ茶のティーパックを持参して お好きなのどうぞってさ。びっくりしたけどすごいなーと思ったよ。

    • 6
    • 18/10/10 08:32:36

    わたしもコーヒー飲む=便意 だから苦手だし、そのあと車に乗ったりしたら気分悪くなるから無理だけど、
    そんな言い方しないし、そんな言い方したら持ってきてくれた人に失礼ってことくらい普通の感覚ある人ならわかるよね。
    だけど悪気がないんだろうから主さん気にしないでいいよ。
    だけど主も「遠慮しないで」ではなくはじめから「いる人どうぞ」くらいのスタンスにしよう。

    • 5
    • 18/10/10 08:32:08

    私もコーヒーがダメ。ミルクと砂糖たっぷり入れてコーヒー牛乳レベルでやっと飲める。ピクニック先でだとブラックかせいぜいスティックシュガー一本にクリープでしょ?飲めないから断るわ。
    お湯とコーヒーセット、紅茶のパック持って行って好きなの飲んで~!って言う方が気の利くママさんだと思う。

    • 5
    • 18/10/10 08:31:51

    >>106
    目的笑える
    そうだったんだろうね。
    こわっw

    • 1
    • 18/10/10 08:31:21

    毎回コーヒー持参して押し付けてな
    そして一年後、何人ママ友残ったか教えてww

    • 3
    • 18/10/10 08:30:38

    人の好意を受け取れって優しさじゃなく自己満だよ。

    • 9
    • 114
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 08:30:19

    別に気にすることでもない。

    • 0
    • 18/10/10 08:29:43

    >>111
    初めのママだとしても、しつこく押し付けるから言われたんだよ

    • 3
    • 18/10/10 08:29:04

    気が利かない人の共通点

    気が利かないことをする

    周りがキレてハッキリ言う

    でも毎回ハッキリ言われるので慣れてしまう

    また気が利かないことを平気でやる

    周りがハッキリ言うのに疲れてくる

    誘われなくなる

    新規の友達見つけ、また最初から繰り返し

    • 3
    • 18/10/10 08:27:11

    >>101意味がわからない。紅茶派!って意気揚々と言ったのは、はじめのママだから。

    • 0
    • 110
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/10 08:26:54

    私もコーヒー苦手。旦那と母親はコーヒー飲むと頭痛くなる。
    好意の押し売りしてるけど出先で体調悪くなったら大きなお世話以外のなにものでもない。
    いい年して自分の事しか考えてないんだね。
    「私がやってあげたんだから感謝しろ!」って事だろうけど、迷惑なんだから感謝される訳がない。
    ほんとママスタって変な人が多い

    • 4
    • 18/10/10 08:26:06

    >>106
    無理矢理コーヒー飲ますことが目的だとしたら怖いww
    飲めない、断れない人には拷問だよね
    どんな罰ゲームよww

    • 2
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ