一人っ子のデメリット

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/06 01:34:52

    >>87
    一口ちょうだいは育ちが悪い典型的な例

    • 5
    • 18/10/06 01:33:46

    >>90実際二人以上育ててから言ってみ。

    • 3
    • 18/10/06 01:33:29

    >>95
    あなたの子育ての大変さって何なの?

    • 0
    • 18/10/06 01:33:08

    >>87
    そんなの個人個人で違うわ。

    • 0
    • 18/10/06 01:32:55

    >>97

    本人も一人っ子だからかなって言ってたわ。

    • 1
    • 18/10/06 01:31:51

    >>95
    付き合うことがある、じゃないの。付き合い続けるの。
    話しかけられ続けて、話しかけ続けなきゃいけないの。

    • 3
    • 18/10/06 01:31:50

    >>87
    2つ入りのお菓子も分けたくない。欲しいなら買えばいいのにって私も思っちゃう。ひとりっ子だからかな(笑)居酒屋は全然気にしないけど

    • 0
    • 18/10/06 01:30:11

    >>89
    兄弟不仲だったらどーするのw

    • 1
    • 18/10/06 01:29:31

    >>92兄弟いようが一人遊びに付き合う事なんてあるに決まってるじゃん。
    そんなこと誰だって経験してるよ(笑)
    一人っ子親の育児の愚痴って甘い

    • 3
    • 18/10/06 01:28:44

    1人産めば充分だわ。
    子育て環境悪すぎ!

    • 5
    • 18/10/06 01:28:16

    >>91
    なんか違うような…(爆)

    • 0
    • 18/10/06 01:27:09

    >>82
    兄弟がいるから分からないんだろうねw

    • 0
    • 18/10/06 01:26:58

    案ずるより産むが易しだ

    • 2
    • 18/10/06 01:26:28

    >>82
    自分には兄弟いるし、友達の子とか見てるからだいたいわかるよ。

    • 0
    • 89
    • へびつかい
    • 18/10/06 01:26:21

    夫婦不仲とで家庭環境が悪い場合、支え合う人がいない

    • 4
    • 18/10/06 01:25:54

    >>56
    っていうか思い通りには育たないよ。子供何人いても。メリットデメリットで選択する時点で主は母親向きではないわ。母性愛のある母親は子供の数にはこだわらないし、欲しくてもできない人もいるのに無神経にデメリット知りたいだけだからーとか言っちゃうあたり非常識。生まれてくる子がかわいそう。

    • 4
    • 18/10/06 01:25:27

    >>75

    いや、一口ちょうだいもそうだけど2つ入りのお菓子でも2人で分けたらいいのに「食べたかったら自分の買ったら?」って言うらしいよ。居酒屋とか行っても彼が注文したやつを食べられるのも嫌らしいわ。

    • 1
    • 18/10/06 01:24:29

    兄弟(姉妹)がいる、というのは精神面で心強い。ただそれだけかな。1人じゃ挫けちゃいそうな事も2人だから頑張れる、励まし合いながら(時にライバルになりながら成長し合い)乗り越えられる事はたくさんあると思ってる。1人っ子はそれを経験出来ないのはとても勿体無いと思う。

    • 5
    • 18/10/06 01:23:49

    >>82本当にねー(笑)こんな人っていざ兄弟出来たら発狂するよね。
    一人相手なんて楽以外無いのに愚痴るとか親としてキャパ狭すぎだろ。
    私は親として何も出来ないって言ってるようなもんなのに

    • 4
    • 84
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/06 01:23:33

    がめつい子供を育てたいなら一人っ子だとダメみたいね(笑)

    • 8
    • 18/10/06 01:20:58

    >>82本当に

    • 0
    • 18/10/06 01:19:21

    >>77
    兄弟で遊ぶと最終的にどうなるか知らないでしょwww1人相手にしとけばいいなんて楽すぎるわ。

    • 4
    • 18/10/06 01:18:12

    >>73
    一人っ子は揉めたくないから譲る。早い者勝ち!みたいなのは列に並んでても押し出され横入りの子達に持って行かれる。

    • 3
    • 18/10/06 01:16:40

    >>77
    確かにこれはあるわ。
    遊ぶ相手が居ないから小さいうちは構って攻撃がね…
    精神的にしんどいのはあったね。

    • 1
    • 18/10/06 01:15:58

    >>77
    そんな事がしんどいの?やっぱ平和だわね~。

    • 4
    • 18/10/06 01:15:47

    >>73
    まさに私のことだ。ひとりっ子です

    • 2
    • 18/10/06 01:15:04

    >>70
    それがそうでもないんだな。
    兄弟同士で遊んだりしてくれる事がないから、常に自分が相手にならざるをえない。しんどい部分もあるよ。

    • 3
    • 76
    • エリダヌス
    • 18/10/06 01:14:43

    >>74
    姉妹いるけど私も一口ちょうだいは嫌だ

    • 1
    • 18/10/06 01:14:27

    >>74
    1口ちょうだいはまじで無理。これひとりっ子関係ないよ

    • 5
    • 18/10/06 01:12:59

    食べ物をシェアする事を理解出来ない。私の知人の男性は40代だけど彼女に一口ちょうだいって言われて腹が立ったらしい。

    • 1
    • 73
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/06 01:12:51

    >>65
    私もずっとそう思ってたんだけどね。

    実際に1人っ子を育ててみたら、「欲しい物や権利を勝ち取る為に、ガッツリ自己主張する」みたいなスキルが足りなくて損する(&自分が今損をしたんだってことに気づかない)場面の方が多くて困ってる。

    逆に、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子の方がそこらへんは逞しい気がする。悪い意味ではなく。

    • 5
    • 72
    • みなみのさんかく
    • 18/10/06 01:11:32

    >>67
    そんな遠くない将来、日本はデフォルトするしかないでしょ。
    その時、自分で稼げない人は貧困に陥るから、やっぱり子供多い方がいいんだよ。

    • 0
    • 18/10/06 01:10:06

    >>62
    確かに。そのデメリットは対処とかそういうのじゃないからどうにもできない。

    • 1
    • 18/10/06 01:10:01

    親にとってはメリットだけでしょ。子育てははるかに楽だし、お金も存分にかけてあげられるし。

    • 7
    • 18/10/06 01:09:58

    >>61
    飛行機事故で三姉妹なくなったりとか、災害でもね。どっかどっちって言えないわ。

    • 1
    • 68
    • へびつかい
    • 18/10/06 01:08:44

    子供が病気や事故で死んだとき、立ち直れないかも、自分が

    兄弟姉妹いたら、残された子の為に頑張ろうと思える

    • 2
    • 18/10/06 01:08:40

    何人産もうが子供達は借金大国日本の餌食になるだけだよ

    • 9
    • 66
    • カシオペア
    • 18/10/06 01:08:31

    >>62
    スケール大きい話だけどほんとそうだよね。

    • 0
    • 18/10/06 01:06:55

    一人っ子だと兄弟いる家庭より我慢や喧嘩とかあまりないからちゃんと躾しないとワガママに育つ

    • 5
    • 18/10/06 01:05:52

    >>60
    そういう面もあるんですね。

    • 0
    • 18/10/06 01:04:50

    >>57
    なぜ?
    それを言ったら、2人ほしい、ひとりっ子は嫌だって言ってる人たちとかだって、どんな子が生まれるか分かんないのにってなるんじゃない?

    おおよそ予測されることを知って計画を立てておくのは損じゃないよ。ひとりっ子って思ってたけど、1人育ててみてからやっぱり兄弟いたほうがいいかなってなることだってあるだろうし。予定は未定。

    • 0
    • 18/10/06 01:03:45

    一番のデメリットは国を滅ぼす事だよ

    • 9
    • 18/10/06 01:03:38

    縁起悪いけど、万が一一人っ子の子が親より先に亡くなったら子なしになっちゃうよね
    複数いたらな亡くなっていいってわけじゃないよ

    • 3
    • 18/10/06 00:58:19

    あ、
    主さんのお子さんがいくつか知らないけど、
    幼稚園(保育園)に入った頃から小学校卒業ぐらいまでは「二人目は?」攻撃うけるのもデメリットかなぁ。
    この期間は母親の年齢とか選択一人っ子を公言するかどうかとかによって長くなったり短くなったりするけど。

    子供が歩き出した頃から通りすがりのお婆さんとかにまで言われるからビックリするよ。

    あと、親の価値観が「1人っ子かわいそう」ならこれも地味にキツい。私は選択1人っ子にした時に両家の親に夫と話しておいたから無いんだけど、
    「次は異性ね!」とかは挨拶みたいに言われる。


    子供自身に関係するデメリットじゃないからまぁ、大したことじゃないけど
    地味に精神力削られるから参考までに。

    • 2
    • 59
    • ヘルクレス
    • 18/10/06 00:56:37

    >>56
    子どもは授かりものですよ。
    こうゆうトピは、もうやめてほしい…。
    何にでもメリット・デメリットはあるよー!

    うちは一人っ子だけどね。

    • 1
    • 58
    • ヘルクレス
    • 18/10/06 00:56:28

    >>56
    子どもは授かりものですよ。
    こうゆうトピは、もうやめてほしい…。
    何にでもメリット・デメリットはあるよー!

    うちは一人っ子だけどね。

    • 0
    • 57
    • へびつかい
    • 18/10/06 00:54:29

    >>56
    経済的な計画をたてるのは分かるけど、子供ってどんな子が産まれるか、どんな性格になるかわからないのにデメリットやメリットで計画できる??

    • 1
    • 18/10/06 00:46:57

    >>51
    良い面悪い面を知って、自分の家庭に合った家族計画をたてるのはおかしい?

    • 0
    • 18/10/06 00:43:36

    >>46
    選択をするにあたって、色んな角度からの話を知っておきたいなって思って!
    後悔しないように、事前に対処できることはしておきたい。

    でもやっぱりひとりっ子かそうじゃないかってていうことだけじゃなくて、家庭の環境とか本人の性格によることも多いんだなっていうのは感じた。

    • 1
    • 18/10/06 00:41:11

    特に無い。みんなに可愛がられて自信持って、経済的にも私立のいい学校に行かせてあげられるし、いいとこだらけ。大きくなったら、女同士で仲良くイタリアに旅行するつもり。

    • 3
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ