学校行事で他のお母さんと喋った後に激しく後悔するアレ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/03 23:21:49

    わかる。

    私の場合、無理してるからそうなるんだと思う。
    元々会話得意じゃないのに、得意な人風に話しちゃってボロがでる。で、後悔する。

    • 5
    • 2
    • ペガスス
    • 18/10/03 23:25:49

    >>1コメントありがとう。
    私も似たタイプかも
    どうすればいいのかわからない 笑

    • 1
    • 18/10/03 23:27:07

    わかるよー!
    帰ってから1人反省会だよね。
    全く喋らない訳にはいかないし…
    私は明後日保護者会だわ、どうしよう。

    • 5
    • 4
    • ペガスス
    • 18/10/03 23:31:43

    >>3そうそう
    無愛想とか素っ気ないって思われてはいけない!と思ってがんばって喋るのが逆に後悔になるよね
    保護者がんばってね
    落ち着いていこう

    • 6
    • 18/10/03 23:34:03

    きっとみんな同じこと思ってると思う

    • 12
    • 18/10/03 23:34:30

    一対一とかじゃないなら黙ってニコニコしてたらいいんじゃない?相槌はうってね

    • 0
    • 18/10/03 23:35:01

    わかる、すごくわかる。(このフレーズを何回も繰り返したい位。)
    後悔しない会話をするには、後悔しない図太さを持つ!
    それか、行事には旦那様を送り出す。参加しない。

    • 9
    • 18/10/03 23:37:03

    ごめん全然ない。
    普通に接して何ともない。

    • 1
    • 9
    • りゅうこつ
    • 18/10/03 23:37:18

    わかるわぁ。

    忙しくするといいよ。
    仕事とか家事を丁寧にするとか本や映画なんかに没頭するとか。

    脳みそが暇だと生存するためにマイナス(リスク)なことばかりが頭に浮かぶようになってるんだってさ。ネットで見たから本当か嘘かはわからないけどね。

    • 3
    • 10
    • みなみのうお
    • 18/10/03 23:37:47

    後悔しない会話を目指すんじゃなくて、後悔しないことを目指したほうがいいと思う。
    「嫌われることを恐れない」(もちろん、わざわざ嫌われろ!ってことじゃないよ。)、「相手は全然気にしていないことに気付く」、「自分に完璧を求めすぎない」みたいに自分を変えていくトレーニングをしたらいいと思うよ。

    • 2
    • 18/10/03 23:39:11

    >>6一対一でやらかします 笑

    • 3
    • 18/10/03 23:42:05

    色々アドバイスが(涙)
    ありがとう。堂々としてればいいのかな。過ぎたことは気にせず。
    行事こわいよう

    • 3
    • 13
    • テーブルさん
    • 18/10/03 23:48:11

    無理せず自然体が良いと思うよ。

    • 0
    • 18/10/03 23:48:28

    分かるよ、分かる!
    1人脳内反省会が繰り広げられて寝れなくなるくらいよ(涙)
    >>10 さんの参考にさせてもらいます!

    • 4
    • 15
    • みなみのうお
    • 18/10/03 23:50:28

    >>12
    自分のありのままでいいんじゃない?
    好かれるにしても、嫌われるにしても、それが本当の自分ならば自分で納得できるじゃん。

    • 1
    • 18/10/03 23:54:29

    自分の意見を言わない事だよ。
    相手の意見に同意してればいい。でも悪口には乗らないで逃げる。
    自分から振る話は、テレビと食べ物と天気の話してればそれでいいんだよ。

    • 8
    • 18/10/04 00:00:34

    >>16
    なるほどー。だからかー。
    「なんでみんな、わざわざ集まってこんなくだらない話ばかりしてるんだろ?」って疑問だったけど、そういうことね。

    • 1
    • 18/10/04 08:29:44

    分かる。
    たいしたことを話した訳でもないのに、余計なこと言ってないかなとか気になっちゃう。
    相手は私の話したことなんてそんな覚えてないだろうけど、大丈夫だったかなと1人反省会してしまう。
    余計なこと言わないように心がけてるから、最近は気にしないようにしようとしてる。

    • 2
    • 18/10/04 08:32:24

    わかる。先日別のトピにもちらっと書き込んだけど、別に鼻息荒く話しかけたわけじゃないけどなんか引かれたっぽくて大後悔中。

    • 3
    • 20
    • はちぶんぎ
    • 18/10/04 08:36:11

    あぁわかる。
    あの言い方ダメだったかなとか。こちらは全く嫌な意味もなくなんだけど、人の話すのが得意じゃないから言葉選びも下手なんだな。

    • 7
    • 18/10/04 08:41:46

    わかるわ。
    夜になって1人で落ち着いたときによく思う。
    言わなきゃ良かったとか。

    • 7
    • 18/10/04 08:42:32

    何か私、社交的でもないけどママ友には喋らなきゃスイッチが入って自分でも疲れちゃう。
    頭酸欠みたいになるし。何だろね、帰って後悔の念でしばらくモヤモヤする。

    • 12
    • 18/10/04 08:42:36

    みんな同じこと思うんだね。笑

    • 10
    • 18/10/04 08:46:39

    私も2週間前に行われた、習い事の食事会での会話を今でも後悔してます。言葉足らずだったり、今言う内容じゃなかったなーとか。場の雰囲気を壊すような発言になってたかも?とか。くだらないよね。
    後悔しない人になりたい!

    • 5
    • 18/10/04 08:48:21

    参観日なんて毎回思うw
    正直相手は全く気にしてないんだけどねー

    • 7
    • 18/10/04 08:49:05

    マスクして行くと余分な事言わずに済むよ。後は馴れ馴れしいスピーカーおばさんに近づかない!!!だね!!?

    • 2
    • 18/10/04 08:50:16

    誰も気にしてないさ。ママ友なんてそんなもの。

    • 1
    • 28
    • アンドロメダ
    • 18/10/04 08:51:18

    >>11w w
    どんまい数日したら相手も忘れてるや会話の内容なんて。

    • 1
    • 18/10/04 08:52:18

    顔が広くて、人気も気取りのママに、注意しています。すぐ広めるスピーカーやから。

    • 2
    • 18/10/04 08:53:54

    あんなの井戸端会議だと思ってたけど
    1人。一字一句覚えてるママがいて怖かった。
    ローン額とかポロっと言っちゃったんだけど、
    数ヶ月後に話す機会があった時、
    ローン◯◯円でその車だと手取り◯◯円ぐらい?って聞かれたわ。

    • 3
    • 18/10/04 08:57:32

    私もまさにそれです。
    帰ってからしばらく家事が手に付かなくなるくらい。
    明るく明るく喋って無理してるから。
    あと、下の子連れてってギャーギャー騒いだりしたら、うわーとかうるせーとか思われてそうでほんとに心の中で泣く。

    • 7
    • 32
    • カシオペヤ
    • 18/10/04 09:20:28

    わかります…時間がたっても後悔。もうしゃべらないしかないよね。無理してしゃべってるから余計なことまで話して後悔するのよ。

    • 4
    • 18/10/04 18:46:04

    みんな同じなんだね、心強いよ

    学校行事で失言みたいなのしてしまう私は絶対政治家にでもなったら即刻辞任に追い込まれるタイプだわ 笑

    • 0
    • 18/10/04 18:55:20

    わかるわかる!
    最近は気にしなくなったけどね。
    もう子どもが中学生だからかな。

    • 0
    • 18/10/04 18:56:56

    私は店員さんとかでもそうなる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ