カテゴリ
急上昇
長男を優遇する義母を黙らせたい!
18/10/18 12:54:15
私も鬱になり現在は普通と変わらない生活ができるようになりました。 鬱だった時に凄く嫌だった事は家族に家族を強要される事でした。(家族が心配しているのはわかるのですが気持ちもありがたいのですがしんどかった) 家族だから助けるのは当たり前。 家族だから人生に踏み込むには当たり前。 家族だから金銭的に支えるのも当たり前。 家族だからよくなるように趣味やしたい事を探してあげるのが当たり前。 家族だから心配でほっとかないのは当たり前。 そんな事がすごく辛かったです。 自分でもどうしていいのかわからないのに周囲が家族だからって家族のしたい事をしてくるのが自分の気持ちや時間とズレが大きくありました。 もっとそっとして欲しい、無気力で何もしたくない事を違う形で焦らさないで欲しいって心の奥底で思ってました。言わないのは言う気力がなかったからです。 夫は何も押し付けてきませんでした。ただ何もしなくてもいてくれました。 それが凄く救われました。 主さんも主さんのご家族も家族の中に囲ってしまうのではなく、家族だから線引きが必要なのではないでしょうか? いい年をした大人ですし、家庭もあるならある程度の所で線を引かないと誰がどれの人生かわからなくて関わった人がみんな苦しくなると思います。
18/10/18 19:30:29
>>94貴重な体験談をお話くださり、ありがとうございます。 すごく心に響き、納得させられました。 そういうこともあるんですね。 そっとしておくことも大事... 実はこの1週間は、連絡もお見舞いも何もしていません。こういう時間や距離も、大事なんですね。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/02 15:29:56
560028
2
26/01/02 15:29:04
243864
3
26/01/02 15:29:16
47
4
26/01/02 15:28:07
17
5
26/01/02 15:29:35
14
26/01/02 15:36:20
26/01/02 15:30:59
26/01/02 15:31:43
6
26/01/02 15:35:34
15
26/01/02 15:35:40
20
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.94 さそり
18/10/18 12:54:15
私も鬱になり現在は普通と変わらない生活ができるようになりました。
鬱だった時に凄く嫌だった事は家族に家族を強要される事でした。(家族が心配しているのはわかるのですが気持ちもありがたいのですがしんどかった)
家族だから助けるのは当たり前。
家族だから人生に踏み込むには当たり前。
家族だから金銭的に支えるのも当たり前。
家族だからよくなるように趣味やしたい事を探してあげるのが当たり前。
家族だから心配でほっとかないのは当たり前。
そんな事がすごく辛かったです。
自分でもどうしていいのかわからないのに周囲が家族だからって家族のしたい事をしてくるのが自分の気持ちや時間とズレが大きくありました。
もっとそっとして欲しい、無気力で何もしたくない事を違う形で焦らさないで欲しいって心の奥底で思ってました。言わないのは言う気力がなかったからです。
夫は何も押し付けてきませんでした。ただ何もしなくてもいてくれました。
それが凄く救われました。
主さんも主さんのご家族も家族の中に囲ってしまうのではなく、家族だから線引きが必要なのではないでしょうか?
いい年をした大人ですし、家庭もあるならある程度の所で線を引かないと誰がどれの人生かわからなくて関わった人がみんな苦しくなると思います。
No.96 主 やぎ
18/10/18 19:30:29
>>94貴重な体験談をお話くださり、ありがとうございます。
すごく心に響き、納得させられました。
そういうこともあるんですね。
そっとしておくことも大事...
実はこの1週間は、連絡もお見舞いも何もしていません。こういう時間や距離も、大事なんですね。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません