急上昇
かみのけ
adhd傾向あり小学3年生、現在は普通クラス、知能は標準~高め、耳からの指示が通りづらいタイプです。薬はインチュニブを服用中です。2年生まではやんちゃではありましたが特になにも言われた事はありませんでした。
今回の相談ですが、息子は所構わず暴走というわけではなく限定的であるという事です。
自宅での学習や友達との遊び、買い物中や部活(団体スポーツ系)では全く問題ありません。問題は授業中と習い事(音楽系)、もう退会しましたが児童クラブです。離席と友人とのトラブルがたまにあるそうです。習い事もマンツーマンなのですが、慣れもありやりたいようにやってしまうという感じです。
私の見解ではやはりジッとしている事へのストレス、やりたくない事への理性不足、あとは先生が割と優しい傾向がある場合が調子に乗ってしまい後者かなと思っています。
そんな中、担任の先生から週に数回の通級を勧められております。先生がおっしゃるにはマンツーマンだし、教室よりは自由にやれるので息子には向いているんじゃないかとの事です。周りの生徒への迷惑などを考えるとそうした方がいいのかなとも思いますが、自由な環境を息子に与えて、症状が改善するだろうかとも悩んでいます。
同じような方、アドバイスいただけませんか?
長くなりすみません。
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No.1 主 かみのけ
18/09/27 19:30:31
あげます。
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No.2 デネブ
18/09/27 19:40:29
週に数回だよね。自由を与えて、という考え方よりも、教室でのトラブルから離れて、マンツーマンで良い経験を積んだ方がプラスになると思えないかな?
注意されてばかりだと学校に行くことすら拒否するようになるよ…
通級でできることが増えたり集中できる時間がもてたら、そこから自信がもてて集団にも馴染めるようになるかも?
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No.3 きょしちょう
18/09/27 19:48:02
マンツーマン=息子さんにとっての自由な環境ではないよ。息子さんのペースでできるってこと。息子さんに合わせた対処ができるってこと。
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No.4 主 かみのけ
18/09/27 21:20:00
コメントありがとうございます。
私自身、まだまだ無知で、、すごく参考になります。息子のペースで学んで、成長することもできるんですね。ただ本人が通級をすごく嫌がってて見学にすら行きたがりません。
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