小学校最後の音楽祭くらい特別楽器をやらせてくれてもいいと思いませんか?

  • なんでも
  • 富士山
  • 18/09/26 23:38:30

なのに特別楽器をするためにはまず縦笛とピアニカの両方が出来る事→これをクリアした人は数日間の練習に参加→授業でみんなの前でオーディションをしてそこで合格をもらわないといけないみたいです。

これってピアノや楽器を習ってる子が圧倒的に有利ですよね?
ピアノを習ってないうちの子は特別楽器をするなって事ですか?
これには主人も納得してません。
本当に腹が立ちます!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • りゅうこつ
    • 18/09/27 00:23:27

    >>73
    卓奏用のホースだけ楽器屋で買って、よその子の借りるなり手段はあったと思うけど。

    • 4
    • 18/09/27 00:23:13

    >>69
    ピアニカ処分した、ピアノ習ってないので練習出来ません

    ピアニカ借りたり買ったりもせず開き直って練習する努力もしないんでしょ?上達もしないよね?
    じゃあどうしようか?で先生に文句言って特別扱いしてもらおうとしてる?ゴネたもん勝ちにしようとしてるアナタバカ?

    • 12
    • 18/09/27 00:22:47

    普通、ピアニカって、処分する?
    小学校高学年まで何かしらの形で使うから、せめて学校卒業するまでは取っておくよ。

    私、37歳だけど、一軒家購入時の断捨離でやっと捨てたよ。

    リコーダーはまだあるし。

    捨てたのがいけなかったね。

    • 14
    • 77
    • ヘルクレス
    • 18/09/27 00:22:43

    >>73

    私も学校でいらないと思ってたものを使うことになって困ったことはあったけどさ...
    そんなふうに学校に責任押し付けようと思ったことはないや。
    ピアニカくらい知り合いのツテとかで手に入らない?どうしてもやりたいなら借りるか買えば?

    • 3
    • 18/09/27 00:22:11

    >>71
    ピアノや楽器を習っておけばと当たり前のように言いますけど、それって結構大変ですよね?
    それにピアノや楽器を習ってる子が有利になるように決めてる学校側もどうなんですかね?

    • 1
    • 18/09/27 00:22:10

    >>51
    うわ~メトロノーム信者の吹奏楽じゃ、リズム感わからないと思うよ。
    ドラムやってる子とかは、しっかりしてるけど。

    • 3
    • 18/09/27 00:20:12

    最後だから、みんなオーディション受かるように頑張るんだよね。
    主の子だけ特別扱いできないでしょ。

    • 4
    • 18/09/27 00:19:31

    こないだ子供がいきなりピアニカがいると言い出して何かと思えば音楽祭の練習でいると…
    ピアニカがいるなら低学年の時にピアニカを処分しないでとお手紙にでも書くべきじゃないですか?と学校に言ったばかりなんですよ。
    しかもこんな事にピアニカを使うのってどうなんですか?

    • 0
    • 72
    • カシオペヤ
    • 18/09/27 00:19:00

    >>38

    じゃあ学校にそう言えよw園と小6を同じに考えるなんてバカじゃねーのw

    • 10
    • 71
    • ヘルクレス
    • 18/09/27 00:18:48

    >>55

    そんなに特別楽器枠があるなら努力次第で滑り込めるんじゃないの?
    楽器やってる子は有利かもしれないけど、そんなに絶対やりたきゃ楽器習わせとけばよかったのに。

    それにしても、特別楽器は本人がやりたいと言ってる?主がやらせたいんじゃなくて?
    本人がやりたいなら本人に努力させたらいいだけ。主は練習でも手伝ってあげたらいいよ。

    • 2
    • 70
    • りゅうこつ
    • 18/09/27 00:15:08

    >>69
    じゃあ選ばれなくても文句言える筋合いないですよね。

    • 16
    • 18/09/27 00:14:27

    ピアニカは授業で使うのは低学年の時だけであとはほとんど使いません。
    ピアニカの練習も何もピアニカを処分してしまったので無理ですね。

    • 0
    • 18/09/27 00:14:08

    普通じゃんwうちもそうだよ。リコーダーとピアニカ合格しないとダメ。小さい頃からピアノ習ってても、他の楽器となると他の人に負けて結局リコーダーしてたり。なんで授業で習うピアニカやリコーダーが一人前でないのに他の楽器やるのよ。九九が言えないのに割り算するようなもんじゃん。モンスターな夫婦だね。先生かわいそうだわ。

    • 7
    • 18/09/27 00:12:35

    >>56
    いやいやいや、そこは親は出て行っちゃダメな最悪なパターンだって(笑)

    • 5
    • 18/09/27 00:11:25

    >>56
    普通はピアノなんて習ってなくても学校の授業だけで出来るようになるもんだけど…
    主がピアノ習ってないせいで出来ないって思うのなら、ピアノやらせたらいいんじゃない?

    • 8
    • 18/09/27 00:11:20

    >>56
    うるさい親だね
    文句あるなら参加やめな

    • 8
    • 18/09/27 00:09:51

    うちの弟、リコーダーは出来てもハーモニカはロクに演奏できなくて、4年後鼓笛隊の小太鼓に抜擢されてホント奇跡だったわ
    最終的な判断は先生が決めるんだから、まずスタートラインに立てるまで努力すればいいじゃない
    ダメとわかってて文句だけは一丁前なのは先生が可哀想

    • 4
    • 18/09/27 00:09:10

    特別楽器って何?
    ヴァイオリン?

    • 3
    • 18/09/27 00:08:48

    >>56
    いつまでそう育てるの?
    今、小6だよね。

    中学生になっても、高校生になっても、社会人になっても?

    そんな中で育って、ある日突然大人な考えになんかならないんだよ。

    • 7
    • 18/09/27 00:07:34

    ピアニカと縦笛?リコーダー?ってピアノ習ってなくても小学生なら過半数の子は出来るもんじゃない?うちも音楽センスゼロだし、嫌いな下の子も課題はクリアしてるよ。
    あと大太鼓の楽譜は見た事ないけど、打楽器の楽譜は難しいよ!うちの子タンバリンのオーディション受けた時に、タンバリンの練習はとりあえず楽勝かなって思ってたら特殊な楽譜で焦ったわ。ピアノやってたママ友とネット駆使したよ…

    • 0
    • 18/09/27 00:07:30

    >>15
    縦笛とピアニカが授業で必修の楽器なんじゃないの?
    その必修楽器楽器すらできてない生徒は他の楽器をやる資格無しってことなんじゃない?

    • 13
    • 59
    • りゅうこつ
    • 18/09/27 00:06:59

    >>56
    そこで親が口挟むからモンペって言われるんだよ。

    • 8
    • 18/09/27 00:06:17

    >>28
    そして私たちはやはり間違ってなかったで終わる

    • 5
    • 18/09/27 00:06:09

    ピアニカってピアノ習ってなくても全員弾けると思ってた。

    • 8
    • 18/09/27 00:06:00

    >>44
    子供が落ち込んでるのを見て黙ってるだけ?
    あり得ない…

    • 1
    • 18/09/27 00:04:09

    >>41
    全体の3分の1は特別楽器です。
    残りはリコーダーやピアニカ。

    • 0
    • 18/09/27 00:03:22

    習ってる子は日々楽器を練習してるんだから。
    主の子もその子達に負けないように縦笛やピアニカを必死で練習すればいいだけ。

    • 9
    • 18/09/27 00:02:48

    この書き方定期的にトピ立つよねw

    • 8
    • 18/09/27 00:02:36

    ピアノ習わせてるけど緊張したらリズム感失うよ(低学年)。
    普段できても舞台に立つとどうなるかわからないしそういうのも含めて普段からしっかり練習する子を選びたいんだと思う。

    選ばれても自宅で練習させる気ないなら尚更ダメじゃん。

    • 3
    • 18/09/27 00:02:33

    >>36
    私も吹奏楽をやってたんで。

    • 0
    • 18/09/27 00:02:17

    >>39
    私ピアノは全くダメで弾けないけどピアニカは弾けるよ。片手だもん簡単。
    リコーダーも得意。

    • 6
    • 18/09/27 00:01:59

    >>39
    ピアノ習ってなくてもピアニカできる子はいるけどね
    それこそ努力すりゃ習ってなくても可能性はあるってことじゃない
    オーディションまでに出来ないなら諦めなさいよ

    • 5
    • 48
    • カメレオン
    • 18/09/27 00:01:56

    >>39えっ?ピアニカ学校で習ったよね?
    ピアノ関係ないよ?

    • 8
    • 47
    • りゅうこつ
    • 18/09/27 00:01:25

    >>39
    習ってなくても音楽の授業でやるでしょ。
    みやぞんは習ってないのにギターもピアノも弾けるぞ。

    • 4
    • 18/09/27 00:00:41

    ねーねー、じゃあ今までピアノや楽器を習ってない子は特別楽器に選ばれた事ないの?
    そんなわけないよね、やりたい子は一所懸命練習して特別楽器枠を勝ち取る訳よね
    最後だからって言ってたら、主の子だけでなくやった事の無い全ての子が特別楽器をやらせろってことなのかな?

    • 5
    • 18/09/27 00:00:24

    >>39
    ピアノ習ってなくても
    ピアニカできるよ。

    • 7
    • 44
    • はくちょう
    • 18/09/27 00:00:24

    そんなにやらせたいなら習わせればよかったのに。
    うちの子もオーディション落ちてガッカリして帰って来たよ。
    思い通りにいかないこともあると、子供達は学んでるの。

    • 15
    • 43
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/27 00:00:12

    特別楽器がなんだかわからないけど、
    音感やリズム感ない子が楽器やってもね…
    騒音にしかならないし。

    • 4
    • 42
    • カメレオン
    • 18/09/26 23:59:58

    >>39
    習ってなくても出来るよ。

    • 8
    • 18/09/26 23:59:24

    特別楽器が何か知らないけど、そんなこと言う人ばかりになったら全員特別楽器になったりして。そんなの音楽としてはつまらないね。
    最近保育園や学校祭の劇じゃ主役が何人もいたりいちいち途中で交代したりしてるけど、そういう出しゃばりな親が増えたからなんだろうなと。変だなーと思いつつ眺めてるよ。
    やりたけりゃ努力したらいいし、無理なら諦めるでいいじゃん。

    • 5
    • 40
    • カメレオン
    • 18/09/26 23:59:16

    >>32
    うん、でも鍵盤ハーモニカとリコーダーは出来ないんだね。練習頑張れ!!

    • 5
    • 18/09/26 23:59:07

    >>34
    ピアニカは無理です。ピアノ習ってないので。

    • 0
    • 18/09/26 23:58:01

    園ではピアノや楽器を習ってる子は特別楽器は出来ない仕組みでしたよ。
    それに統一すべきなのに。

    • 0
    • 18/09/26 23:56:33

    縦笛とピアニカを練習させればいいだけ。どっちも授業で習ってるんだから練習すればオーディションは受けれるだろ。学校にクレームはやめろよ。子供が恥かくだけだからな。

    • 7
    • 18/09/26 23:56:26

    >>32
    どうして分かるの?

    • 2
    • 18/09/26 23:55:41

    >>32
    それを判断するのは先生でしょ

    • 3
    • 34
    • ふうちょう
    • 18/09/26 23:55:25

    >>32条件は、クリアした訳?

    • 0
    • 18/09/26 23:54:59

    仕方なくない?市の音楽祭でおかしな演奏したくないし。出来る人がやれば良い。

    • 6
    • 18/09/26 23:54:38

    >>27
    うちの子リズム感あります。

    • 1
    • 18/09/26 23:53:36

    >>20
    5歳の娘は鼓隊の練習、バナナ♪バナナ♪バ~ナ~ナ~♪でやってたよ
    参考に

    • 1
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ