離婚して子供を育てる方法

  • なんでも
  • ふうちょう
  • 18/09/25 23:40:21

詳しくわかる方教えて下さい。
義妹が離婚するため子供達をどう育てるかで揉めています。
2人とも引き取りたいけど経済的に不安。1人ずつ分ける話が出ていますが、相手の旦那は子供の面倒は全く見ない人なので反対です。
私は義妹が親権を取り、経済的な理由で子供2人とも児童養護施設に措置で入れないか、頻繁に面会にいき、経済的余裕が出来たら引き取りに行く、と出来ないかと提案しています。
ただ、その詳しい流れや方法が分かりません。
どこかで調べられますか?
離婚後の住まいの自治体に行かないと分かりませんか?
当事者の義妹は、調べる気もなくどうしたいのか分かりません。
私も母親なので、子供達(うちの子にとっては従兄弟)が不憫な思いをするのは、どうも切ないです。
もし、こんな方法があるよ、とかご存知のことがあれば教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • ふうちょう
    • 18/09/25 23:51:49

    >>1
    1人ずつ分ける発想は当然男側からです。母親である女からしたら考えられませんが。

    • 0
    • 18/09/26 00:18:31

    >>4
    だから、周りがやきもきしてるんです。巻き込まれて。義妹の真意も分からないし…。

    • 0
    • 18/09/26 00:23:03

    正直、なんで周りが調べたりしてるのかも訳わからないし、話し合いにも何度も旦那(兄)が出向いてるのかもよく分からないし、なんで大人なのに自分達のこと自分達で解決できないんだろう。
    今夜も旦那とその話し合いで結局深夜です。

    • 1
    • 18/09/26 00:33:26

    >>7
    義妹夫婦がちゃんと話し合いが出来ず話が進まないから、こうなってるんですよね…。
    2人ではどう結論出したのか、言うたびに違ってて、だけど離婚はするって。

    • 0
    • 18/09/26 00:37:25

    >>8
    子供達をうちが引き取るのは無理ですね…
    仮に自分の兄弟の子だったら、引き取れますけど、旦那にしたら冗談じゃないと思うはず。私も、そうです。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/09/26 00:41:40

    >>12
    そうですよね…
    あれこれ心配しても、結局外野は私だけなので、わるくおもわれるのも私だけだろうしなぁ…
    子供達のことは心配ですが、引き取る覚悟は到底持てないのが本音です。
    私は黙ってるしかないのかな…旦那も連日の話し合いで疲れてるし…うまくいかないなぁ。

    • 0
    • 18/09/26 00:46:24

    >>13
    本当に、自分達の都合でこの状況になってるのに、どうして自ら動かないんだろうと思います。
    これまでも何だかんだ義親や旦那が手を差し伸べて来てたから、今回もどうにかなると思ってるんだろうなぁ。

    • 0
    • 18/09/26 00:47:14

    >>16
    実家に戻れたらいいんですが、それが出来ない状況なんですよね…

    • 0
    • 18/09/26 00:54:03

    >>21
    正直、私は旦那には関わって欲しくないです。首突っ込んで欲しくない。でも、これまでの向こうの家族のやり方があるから、私は介入できる部分と出来ない部分がある。旦那に一切関わらないようにして、とは言えないんです。
    正直、自分も義妹も結婚する前から、トラブルメーカーな妹さんだな、とは思ってはいました。

    • 0
    • 18/09/26 01:00:43

    >>23
    本当に?
    それは違うと思いますけど。
    うちに火の粉が降りかかるのは困る。面倒も見れない。本音ですよ?
    だけど、子供達は何にも悪くないじゃないですか。
    当人同士ならお金に困って変な話のたれ死んでも知ったこっちゃないし、やっていけると思うけど、犠牲になる子供達のことをどうして真剣に考えてあげられないのかな。
    そこが納得出来ないって話です。
    私は自分の子供達が何よりですから、あと2人(私とは)血の繋がりのない子を育てる精神力経済力はありません。

    • 0
    • 18/09/26 01:01:26

    >>27
    違います。
    私の兄弟ではないですよ。

    • 0
    • 18/09/26 01:04:50

    >>26
    現に旦那が巻き込まれてる。
    自分から首突っ込んでるような気もするけど。そこは向こう家族の(旦那家族の)長年の関係性が影響してるから、何とも言えない。
    はっきりいってうちには関係ないし、旦那が話し合いにいるのもおかしいとは分かってますけど…現実、巻き込まれてるから。

    • 0
    • 18/09/26 01:05:38

    >>30
    義妹の旦那は自分の実家に今はいるようです。

    • 0
    • 18/09/26 01:09:02

    >>34
    自分の兄弟がそうなったら、引き取るでしょうね、旦那に頭下げて。
    幸せでいて欲しいから想像はしたくないですけど。

    • 0
    • 18/09/26 01:14:02

    >>36
    偽善者じゃないですよ、私は巻き込まれたくはないもん。
    ただ今の状況の話を聞くと、子供達は義妹が親権を取り施設に預けるのが一番だと思うって話です。
    そのための手立てを知りたいってことです。
    義妹がどうするかはその次の話です。
    ただ道筋を教えてあげないとあまりに自分から動かなすぎて、前に進まない…。子供達の情緒が心配なだけです。
    子供達が離れて暮らすのも私は有り得ないと思ってます。

    • 0
    • 18/09/26 01:17:34

    >>38
    そうですよね…
    旦那は、うちは自分達の子供で精一杯だし、経済的な援助も含めてする気はないと、義姉にも話しています。
    まるで口だけ出すように側からは映ってしまいますよね…。

    • 0
    • 18/09/26 01:20:51

    >>41
    そうですよね…
    もう、うちも義親も介入しないのが一番いいですよね…
    そういうプロの手配も、自分ではやらないんだろうなぁ。

    • 0
    • 18/09/26 01:25:12

    >>47
    経済的な理由だけでは、やはり難しいでしょうか?

    • 0
    • 18/09/26 01:27:46

    >>50
    一人で荒らしてますか?キーワードも同じ方かな?
    ちなみに姉妹ではないです。

    • 0
    • 18/09/26 01:34:28

    >>53
    確かに…そうですよね。
    子供達が別々に引き取られるなら、一緒にいられる環境を、と思ってはみたんですが。
    安易に言うものではない話だと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/26 01:36:41

    >>52
    健康面で、というなら育児はできます。旦那側が養育費をしっかりと払ってくれるかどうか。非常に不安な部分です。

    • 0
    • 18/09/26 01:41:37

    >>56
    そうですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/26 01:43:15

    >>59
    そうですよね。
    今回は、しっかり義妹にも考えて欲しいと思うし、調停員さんとしっかり話してもらうのが一番ですよね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/26 01:44:03

    >>58
    いえ。もう寝ます。
    もうこんな時間ですね。
    色々なご意見を頂きありがとうございました。

    • 0
1件~25件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ