発達課題がある子には柔軟剤の香りがキツい子が多い

  • なんでも
  • みなみのさんかく
  • 18/09/24 18:48:10

香害についてです。

小学校で教員をしています。現在の勤務校は所得水準が低い地域の大規模校で、落ち着きがない、すぐキレるなど、情緒の面で特別支援対象の子供が多くいます。そういう子供たちの中に数名、柔軟剤の香りがとてもキツい子がいます。鼻にモワッときて、頭がクラクラしてくるような香りです。

前任校でも、情緒の特別支援の子に同じように香りがすごい子がいました。

先日も、スーパーでずっと奇声をあげている子供がいて、その子が私の横を通り過ぎたとき、いまの職場の子と全く同じ香りがしました。

圧倒的に多いはずの健常の子供たちの中にはそんなクラクラするほどの香りの子はいないんです。たまたまだとは思えません。やはり柔軟剤の香りは脳に直接働きかけてしまって良くないんだなぁと思います。

みなさんの周りにも、柔軟剤の香りがキツい×ちょっと変、な人や子供、いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • いっかくじゅう
    • 18/09/24 18:52:17

    発達課題ねぇ

    • 4
    • 2
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 18:55:23

    >>1
    発達に課題がある、という意味でしたが簡潔に短くしようとしすぎて、違う言葉になってしまいました!

    発達に課題がある(私の職場ではこういいます)、問題がある、発達障害、という意味で、おねがいします、

    • 0
    • 3
    • テーブルさん
    • 18/09/24 18:55:53

    キーワードウケる(笑)

    • 6
    • 4
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 18:57:48

    >>3
    ほんとだ(笑)

    • 0
    • 18/09/24 18:57:52

    どれだけ柔軟剤が嫌いなの?

    • 5
    • 6
    • ほうおう
    • 18/09/24 18:58:12

    無添加化粧品の販売員をしているおばさんも同じ様なこと言ってた。
    香水つけてる親がキレやすい性格してるとかも言ってた。

    • 1
    • 7
    • さんかく
    • 18/09/24 18:58:26

    逆だよ逆
    匂いに異常に敏感な子が問題あるのが多いんじゃないの?

    なんだよ。このネタ

    • 16
    • 18/09/24 18:59:37

    匂いって記憶に残りやすいからね。
    あと、人間って自分の都合のいいことしか記憶しないし。

    発達に課題がある子との距離と定型発達の子との距離、
    人の出入りの多さが違うから換気環境も教室の大きさも違うよね?

    香りの害=発達に悪影響を及ぼすという統計にしては片寄りすぎだと思う。

    • 2
    • 18/09/24 18:59:37

    逆に、そういうのに敏感な子の方が多そうだけど 違うんだね。
    私の周りはあんまり当てはまらないかな。

    • 7
    • 18/09/24 18:59:41

    頭の悪そうな文だな。
    偏差値の低い高校生みたい。

    • 8
    • 11
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:00:06

    >>5
    このトピは好き嫌いのはなしではないのですが、私は柔軟剤好きです。外に着ていく服には使いませんがベッドリネンに使ってふわっと香ると癒されます。

    • 0
    • 18/09/24 19:00:48

    発達障害が香りに敏感なのは確かかも。
    香りがするとすぐ報告するし。

    • 4
    • 18/09/24 19:02:15

    >>7
    うんうん、ママ友の子が発達に少し問題があるけど、匂いと味覚に敏感。
    柔軟剤なんて使えなーいって言ってたから、私も逆だと思う。

    • 9
    • 18/09/24 19:02:40

    たまたまじゃない?
    うちの会社に鼻がもげそうなほど柔軟剤臭い子がいるけど、人当たりは普通に良いし。
    子どもでそこまで柔軟剤臭い子に遭遇したことない。
    問題のある親の子は、大体煙草臭い。

    • 11
    • 15
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:07:48

    たしかに感覚過敏な子もいます。特別支援学級に入っていて通常級とは別の教室で勉強している子供たちの中には過敏な子がいるので、柔軟剤の香りが強い子はいません。もともといなかったか、いたとしても特別支援教員が保護者にいうと思います。
    今回ここで言う柔軟剤の強い発達に課題のある子(暴れる、自制できない、キレるなど)は通常学級にいるんです。病院での診断や保護者の意向など様々な理由で特別支援学級には入っていないけど、通常学級でやってくのは難しいと言われている子供たちがたくさんいます。

    • 1
    • 18/09/24 19:09:20

    職場の50代未婚のアスペおばさんも別に匂わないのに若い子が通ると頭がガンガンする!!って物凄い形相で騒いでる
    だから結婚出来ない

    • 2
    • 18/09/24 19:10:58

    え、逆に匂いに敏感すぎると発達障害って聞いたよ。
    お医者さんも言ってる。

    • 8
    • 18
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:11:33

    発達障害という言葉が悪かったみたいです。学習障害や自閉症などの障害を持っている子ではなく、情緒の面でちょっとおかしい子、と言いたかったのですが。

    • 2
    • 18/09/24 19:12:17

    >>15

    どう言うこと??
    通級してる子供の中でって話?
    発達障害はないけど、問題行動を起こす児が柔軟剤の臭いがするって話??

    それこそ、単純にその子が苦手(あるいは特別に配慮してる)から
    匂いでスイッチが入るようになっただけの職業病じゃない??

    • 1
    • 20
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:13:34

    >>14
    提出された紙がぐちゃぐちゃな子の家はたばこ吸ってるはあるあるです(笑)紙からたばこの臭いがします。

    • 0
    • 18/09/24 19:14:23

    >>17
    主はこれ
    発達障害より情緒障害の方がまし
    昔はどこにでもヤンキーいたし
    ヤンキーとか情緒障害か中二の極み

    • 1
    • 18/09/24 19:16:36

    ダウニー臭いってのはあるけど、ただ使いすぎて鼻が麻痺してるんじゃないかと思ってる

    • 0
    • 23
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:18:01

    >>19
    通常学級にいる子供の中でも、特別な支援を必要とする子がいます。例えば教室から校舎から飛び出してしまう子、友達にすぐ手を挙げる子など。そのような子たちの情報を全教員で共有しています。その中に数名、柔軟剤の香りがきつい子がいる、ということです。

    • 0
    • 18/09/24 19:18:06

    アロマの香りとか精神的に関係するから柔軟剤の匂いで影響あるってなんとなく納得。

    • 4
    • 18/09/24 19:18:12

    主さんも間違いなく発達障害があるね。
    診断はまだされていないの?
    このトピ文見る限り二次障害も出てるから、早急にカウンセリングなど受けたほうが良いよ。
    大人の発達障害は、周りにも迷惑かかるからね。
    周りとは、同僚はもちろん、保護者や教え子の事ね!

    • 15
    • 18/09/24 19:19:10

    >>22
    匂いに慣れて麻痺してしまい、量がどんどん増えてくらしいね。
    柔軟剤使ってる人で使用量を守ってる人は少ないってどっかで見た。

    • 1
    • 27
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:22:08

    >>25
    どのあたりがでしょう?

    • 0
    • 18/09/24 19:22:16

    >>25
    どうして発達障害だと分かるの?

    • 0
    • 18/09/24 19:22:34

    >>23

    なるほどね。

    恐らくは
    そういう配慮のいらない児にも匂いのきつい児が数名いるけど、
    その子とは個別指導とかで関わったりしないから気付かないのだと思うな。

    配慮の必要な児のなかの数人なんでしょ?
    全員が同じれべるの柔軟剤の匂いをさせてるなら香害の影響の可能性も加味できるけど。

    • 1
    • 30
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:23:25

    教員の中ではよくでる話題なので、教員以外学校以外でも、柔軟剤と情緒に関して、関係があるじゃないか?と思ってる人はいないかな?と思ったんですが少数派のようですね。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 18/09/24 19:26:46

    柔軟剤臭い=変な人って言う主もおかしいけど、柔軟剤が苦手な人=発達障害って決め付けもおかしいと思う。
    実際に臭すぎる人いるし、体質的に化学物質(煙草、香水等)の匂いが苦手な人もいるから。

    • 3
    • 18/09/24 19:27:07

    お前さ嘘やめろや
    ネタやめな

    • 2
    • 18/09/24 19:28:20

    これ私も聞いたことある。というかネットで見たことある。お医者さんのコラムか何かで。

    • 5
    • 35
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:28:47

    私は養護教諭(保健室の先生)なので健康診断や校内巡視などで児童一人一人と関わることが多いです。
    全くふつうの子でも、あぁ柔軟剤結構使ってるなぁと思う子は結構います。いま柔軟剤ブームですしね。ただ、ウッとくるほどの子がいないといです。

    • 0
    • 18/09/24 19:30:44

    >>20
    柔軟剤だけじゃなく煙草もね
    どうでもいいけど教員だから人格者ってのは幻想よね
    ママスタにいるくらいだし
    それとトピ立てる人って大体自分が正しいって言いたいだけの人

    • 2
    • 18/09/24 19:31:04

    うわ…
    養護教諭なのに、この言葉のチョイスでしかトピたてれなかったの?

    やっぱり何かあるね…

    • 8
    • 18/09/24 19:33:04

    主さぁ、自分のトピ文読み返してみなよ。
    おかしいと思わない?笑

    • 5
    • 39
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:36:30

    >>37
    子供向けみたいな文でしたか?(笑)
    連休中なので頭がオフモードです(笑)

    • 0
    • 40
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:37:13

    >>38
    どのあたりが変か教えてもらえますか?

    • 0
    • 41
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:38:31

    >>36
    トピをたてるのは同じ気持ちの人いないかな?という気持ちでたててるので、無意識に反論スレへの返しがきつくなってしまっているかもしれません。すみません。

    • 0
    • 18/09/24 19:39:03

    主の言ってることなんかわかる

    • 2
    • 18/09/24 19:41:23

    発達障害かは分からないけど確かに柔軟剤キツイ子供はいる
    でも洗濯するのは母親だから家族全員 柔軟剤キツイよ

    • 1
    • 18/09/24 19:42:30

    もしかしてよく吐いてる子も居ませんか?一家族だけ凄い香料臭い方達が居るんですけど常に吐いてるそうです。

    • 0
    • 18/09/24 19:43:30

    主と同業者だけど、分かる。うん。

    • 0
    • 18/09/24 19:46:20

    私も同業者だけど、主の言いたい事は分かる。

    • 0
    • 47
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:47:04

    >>44
    吐きやすい子はいますが、柔軟剤との関連性は思ったことないですね。でもその家族もよく吐く原因の一つに柔軟剤があるのでは思ってしまいますね。

    • 0
    • 18/09/24 19:47:21

    私も同職だけど、分かるよわかる!

    • 0
    • 49
    • いっかくじゅう
    • 18/09/24 19:47:53

    たまたま。
    別に普通の人でも柔軟剤の香りがキツい人はいる。

    • 2
    • 18/09/24 19:49:15

    そういう子は風呂嫌いだから柔軟剤の香りでごまかしてるんでしょ

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ