発達課題がある子には柔軟剤の香りがキツい子が多い

  • なんでも
  • みなみのさんかく
  • 18/09/24 18:48:10

香害についてです。

小学校で教員をしています。現在の勤務校は所得水準が低い地域の大規模校で、落ち着きがない、すぐキレるなど、情緒の面で特別支援対象の子供が多くいます。そういう子供たちの中に数名、柔軟剤の香りがとてもキツい子がいます。鼻にモワッときて、頭がクラクラしてくるような香りです。

前任校でも、情緒の特別支援の子に同じように香りがすごい子がいました。

先日も、スーパーでずっと奇声をあげている子供がいて、その子が私の横を通り過ぎたとき、いまの職場の子と全く同じ香りがしました。

圧倒的に多いはずの健常の子供たちの中にはそんなクラクラするほどの香りの子はいないんです。たまたまだとは思えません。やはり柔軟剤の香りは脳に直接働きかけてしまって良くないんだなぁと思います。

みなさんの周りにも、柔軟剤の香りがキツい×ちょっと変、な人や子供、いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 18:55:23

    >>1
    発達に課題がある、という意味でしたが簡潔に短くしようとしすぎて、違う言葉になってしまいました!

    発達に課題がある(私の職場ではこういいます)、問題がある、発達障害、という意味で、おねがいします、

    • 0
    • 4
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 18:57:48

    >>3
    ほんとだ(笑)

    • 0
    • 11
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:00:06

    >>5
    このトピは好き嫌いのはなしではないのですが、私は柔軟剤好きです。外に着ていく服には使いませんがベッドリネンに使ってふわっと香ると癒されます。

    • 0
    • 15
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:07:48

    たしかに感覚過敏な子もいます。特別支援学級に入っていて通常級とは別の教室で勉強している子供たちの中には過敏な子がいるので、柔軟剤の香りが強い子はいません。もともといなかったか、いたとしても特別支援教員が保護者にいうと思います。
    今回ここで言う柔軟剤の強い発達に課題のある子(暴れる、自制できない、キレるなど)は通常学級にいるんです。病院での診断や保護者の意向など様々な理由で特別支援学級には入っていないけど、通常学級でやってくのは難しいと言われている子供たちがたくさんいます。

    • 1
    • 18
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:11:33

    発達障害という言葉が悪かったみたいです。学習障害や自閉症などの障害を持っている子ではなく、情緒の面でちょっとおかしい子、と言いたかったのですが。

    • 2
    • 20
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:13:34

    >>14
    提出された紙がぐちゃぐちゃな子の家はたばこ吸ってるはあるあるです(笑)紙からたばこの臭いがします。

    • 0
    • 23
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:18:01

    >>19
    通常学級にいる子供の中でも、特別な支援を必要とする子がいます。例えば教室から校舎から飛び出してしまう子、友達にすぐ手を挙げる子など。そのような子たちの情報を全教員で共有しています。その中に数名、柔軟剤の香りがきつい子がいる、ということです。

    • 0
    • 27
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:22:08

    >>25
    どのあたりがでしょう?

    • 0
    • 30
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:23:25

    教員の中ではよくでる話題なので、教員以外学校以外でも、柔軟剤と情緒に関して、関係があるじゃないか?と思ってる人はいないかな?と思ったんですが少数派のようですね。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 35
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:28:47

    私は養護教諭(保健室の先生)なので健康診断や校内巡視などで児童一人一人と関わることが多いです。
    全くふつうの子でも、あぁ柔軟剤結構使ってるなぁと思う子は結構います。いま柔軟剤ブームですしね。ただ、ウッとくるほどの子がいないといです。

    • 0
    • 39
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:36:30

    >>37
    子供向けみたいな文でしたか?(笑)
    連休中なので頭がオフモードです(笑)

    • 0
    • 40
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:37:13

    >>38
    どのあたりが変か教えてもらえますか?

    • 0
    • 41
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:38:31

    >>36
    トピをたてるのは同じ気持ちの人いないかな?という気持ちでたててるので、無意識に反論スレへの返しがきつくなってしまっているかもしれません。すみません。

    • 0
    • 47
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:47:04

    >>44
    吐きやすい子はいますが、柔軟剤との関連性は思ったことないですね。でもその家族もよく吐く原因の一つに柔軟剤があるのでは思ってしまいますね。

    • 0
    • 55
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:54:29

    学校関係者が湧きはじめました(笑)

    少し話はズレますが、みなさんのお子さんは学校から給食の白衣、割烹着、洗濯の輪番制で持って帰ってきませんか?
    うちの子も持って帰ってくるんですが、柔軟剤の香りがすごいことがあって洗っても取れなくて驚きました。

    あと更に話ズレていきますが、子供たちに、「落ちてるこのタオル誰の!?」って聞いたら、「待って!嗅ぐから!」とクンクンして、○○だ!と言い当てたときは笑いました。名前ないものはいつも嗅いで持ち主に戻すそうです。家のにおいってありますもんね。

    • 1
    • 56
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:55:20

    >>53
    シャンプーまでもですか、、、その方は生きていくのが大変そうですね。

    • 0
    • 57
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 19:56:34

    化学物質過敏症といって香料などに過敏に反応してしまい体調を崩す病気があるので、においに敏感=障害があるとは決めつけられないですね。

    • 2
    • 59
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:01:52

    >>58
    書き間違えてしまったんです。情緒障害と読み替えてください。

    • 2
    • 62
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:03:52

    私の言葉のミスでたくさんの混乱が(笑)ほんとうに私が発達障害かもしれませんね。トピ書き直して出直したいくらいです。

    • 0
    • 63
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:05:27

    >>60
    いやー子供たちの嗅覚はすごいですね(笑)

    • 0
    • 65
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:06:00

    >>61
    どのあたりが・・・なのか教えてください。

    • 2
    • 67
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:07:01

    ママスタで障害の話をすると必ず主が障害とお医者様が出てきていわれるのが面白いですね(笑)

    • 0
    • 68
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:07:42

    >>66
    分類するなら情緒障害です。

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 71
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:16:46

    >>69
    感情コントロールが出来ないことです。分類するなら、です。

    • 0
    • 84
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:32:29

    >>72
    よろしくお願いします(笑)

    • 0
    • 88
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:35:33

    学校のリアルをかくといつもママスタでは釣りだと言われますね。意外性と驚きのあるそんなトピがたてられてうれしいです。家事してくるのでいなくなります。中途半端になってしまって残念です。

    • 0
    • 101
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 21:03:38

    一段落して戻ってきました(笑)ほんとうに養護教諭なんですよ(笑)

    • 0
1件~29件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ