子育てうまくいかない。こんなはずじゃなかった、

  • なんでも
  • いるか
  • 18/09/23 22:20:35

もうすぐ、1歳7か月になる息子を育てています。1歳過ぎてから自我が出てきて、最近は機嫌を損ねると、何してもギャーなき、足バタバタ、ふとした拍子に機嫌が直るといった具合です。息子に楽しいことをしてほしく、公園連れていって、シャボン玉やれば貸せ貸せ、まだ吹けないよーと渡さないとギャー。お友達の自転車を貸してもらい後ろから押すとよほど気に入ったのか、おりないとぎゃー。帰りたくないギャー、水遊びしたいぎゃー。いちいち泣かせているかんじです。私も気が短いですが、少しはもういくよ、これで最後ねと幅をもたせても、絶対すんなりいかない。同じ月齢を育てる友達には、言ってきかせれば分かるよ。と言われる始末。言ってます。言っても納得しないし、きこうとしない。どうしたらいいかな?結局最後はラグビーボールみたいに抱えて連れてきます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/23 23:37:08

    シャボン玉は吹けないけど、手を動かしたらシャボン玉出来るの買ってみたら?
    うちの子も吹けないからそれ持たせたら振ってシャボン玉作ってご満悦だよ。

    自転車じゃないけど、足蹴りする乗用玩具ある?それで満足すると思う。三輪車でもいいじゃん。補助の棒ついてるの。
    もう、イヤイヤに付き合うのしんどいから、対策練るのよ。今だけなんだし。

    子供のおもちゃ、乗り物って自分のある?
    それだけでだいぶ楽になると思うよ。

    • 0
    • 18/09/23 23:28:55

    うちも1歳7ヶ月男の子。
    本当毎日大変だよね…
    上のお姉ちゃんはあまり酷くなかったから寝る頃には疲れはててるよ(笑)
    頑張ろうぜ!

    • 0
    • 24
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/23 23:22:51

    一緒一緒!
    うちは最近買い物のカートに座るのが
    イヤイヤで片手抱っこにカート押しながら買い物で
    他人から見たら顔死んでるだろうな。と思ってる笑

    ご飯もあれイヤこれイヤ!!と思いきや
    数分後にけろっと食べたり。

    ごめん私の愚痴になった笑
    いつかイヤイヤ期が終わることを願って
    頑張るしかないよね!
    寝顔は最高に可愛いんだけどな。笑

    • 2
    • 23
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/23 23:21:11

    我が家も一歳七ヶ月、まったく一緒だよ!
    上の子も大変で、上の子の時は初めてだったから病みそうになったし、いつも汗かいて追いかけてた。笑
    二人目だから「お!きたきた。さすが姉弟、似てる。」と楽しむことにした。
    もちろん疲れるし、イライラすることもあるけど、気楽に頑張ろうね!
    ちなみに上の子は今8歳になったけど、あまりおしとやかにはならず、とってもおてんばでそれはそれでかわいいです(^^)

    • 0
    • 22
    • みなみのかんむり
    • 18/09/23 23:18:27

    成人した娘がそうだった。思い出したわ(笑)
    娘もラグビーボールだったよ。子どももそれぞれだからね。ある日突然わかるようになったりする事もあるしね。
    わかる時を待つしかないよ。息子に楽しい事をして欲しいなんていいお母さんだね。

    • 1
    • 18/09/23 23:10:27

    ママ、頑張ってるね。
    男の子は人間だと思わず 宇宙人だと思って育ててみて
    って、TVで見て少し気が楽になったの思い出す。
    そう思うとこっちが当たり前だと思うようにいかなくても
    宇宙人には通じないか、で済む
    もうすぐ 魔のイヤイヤ期。 頑張って(・∀・)

    • 1
    • 18/09/23 23:00:21

    >>2
    泣かない子の話を主が聞いても意味がないよね(笑)

    • 5
    • 18/09/23 22:55:05

    手がかからない子の親って手がかからないことが自慢だよね。一人目手がかからない子の親が二人目産んで「こんなはずでは」ってなってるケースを何件も見てる。

    • 2
    • 18
    • ケフェウス
    • 18/09/23 22:53:01

    一歳二歳で言って聞かせれば分かる子どもなんてほぼいないよね(笑)その友達の子どもはまだイヤイヤ期じゃないだけだと思う。

    児童館とかに行って同じ月齢の子どもを見てみるといいよ。大抵みんな似たような悩み抱えてると思うよ。

    • 4
    • 18/09/23 22:50:08

    >>10
    まだ1歳7ヶ月でしかないのに何言ってんの?

    • 3
    • 18/09/23 22:48:41

    >>10
    イヤイヤ期まだ迎えてないだけなのでは。

    • 2
    • 18/09/23 22:48:15

    イヤイヤ期も大変だけどそのくらいの
    自我が出てくる時期もかなり大変だよね。

    もう子供が起きているときは自分を捨ててた。笑
    子供が昼寝中や夜寝た後どうすごすか
    だけを考えてたと思う。

    うまいこと言えないけど、ある日コロッと
    聞き分けがいい日が出てくるよ。

    • 1
    • 14
    • アンドロメダ
    • 18/09/23 22:47:14

    >>10じゃあここにレスしなくてよくない?
    あなたの子供が手が掛からないとか、どうでもいい。

    • 7
    • 18/09/23 22:41:40

    >>10
    私が言っているのは、早かれ遅かれ何かしら大変な思いをする時期は来るよって意味。
    うちの子たちはもう中学生と高校生だけど、小さい頃に手がかからなかった子ほど反抗期が激しかったり、不登校になったり何かしらあるから。

    あと、あなたの最初のレス自体、何故わざわざ書き込んだんだろう?と思ったから、あえて書かせていただきました。

    これからも大変な思いをせずに、子育てを終えられるといいですね(^ ^)

    • 9
    • 18/09/23 22:40:09

    どんな育て方でも後悔しない育児なんてないよ。
    今3人目が2歳だけど毎日イライラするし悩むしあの時はこうしてあげたら良かったって後悔するよ。
    どんなベテランでも自分の育児に自信がある人なんていないんじゃないかな。
    うちの真ん中もイヤイヤ期到来が早く主の子みたいな感じだった。そのとき救われたのは、「イヤイヤ期が早いのはそれだけ自我の芽生えも早く、とっても賢い子なんですよー。たくさんイヤイヤしてその都度ママに相手をしてもらった子は、自分が愛されているという自信を持つ。これができたら育児大成功です」っていう保健師の言葉。
    ただの慰めの言葉なのかも知れないけど、その言葉を信じて乗り越えたよ。
    辛い時や行き詰まった時は、自分に都合のいい言葉だけを信じていいと思う。あと、言い聞かせて理解できるのは本来2歳過ぎと言われているよ。

    • 1
    • 18/09/23 22:39:38

    何ともないようなことが地雷なんだよね
    えっ?!これだめなの?!ってね。
    で、次はその地雷を避けたのにまた泣かれるとかね。
    そうやって振り回されて毎日ギャーギャーやってるうちに、ケロリと落ち着く日が来ます。ほんとに不思議。

    • 1
    • 10
    • はちぶんぎ
    • 18/09/23 22:36:54

    >>5こういうの言われると思った。

    だけど、手がかからない子もいるんだよ。

    気持ちの切り替えが早いの。

    • 1
    • 9
    • りゅうこつ
    • 18/09/23 22:35:18

    好きなビデオとかで気をそらしてもダメ?
    うちはそれで大人しくなるんだけど。

    • 0
    • 8
    • りょうけん
    • 18/09/23 22:34:43

    あははは!
    うちも全く一緒だよー。
    1歳9ヶ月。


    ねぇねぇあなた、何か勘違いしてない?
    もう少し育児書的なので子供の成長過程を学んだ方がいいわ(笑)
    1年前に腹から出てきたばかりの人間に毛が生えたような赤ん坊に育て方間違えたって、あなた早まり過ぎよ(笑)そのセリフは10年早い(笑)

    あなたのお子様は正常な生育過程を経ているわ。安心してね。親も子も通る道よ。

    • 3
    • 7
    • アンドロメダ
    • 18/09/23 22:32:20

    イヤイヤ期だね、きっと。
    沢山のお母さんが経験してるから、大丈夫と思うよ。
    うちも今、イヤイヤ期真っ只中で疲れ切ってるよ(笑)
    1日でも早くイヤイヤ期終わって欲しいと思いながら過ごしてる。
    イライラしたり、悩んだりしたらママスタで吐き出したりしてさ。
    一緒に頑張ろう。

    • 1
    • 18/09/23 22:30:06

    今は大変だろうけど、じっと耐えたらいつの間にかイヤイヤ期が終わってるもんだよ。
    終わりがないってことはないから安心して。

    • 2
    • 18/09/23 22:29:52

    >>2
    早かれ遅かれみんな通る道だよ。それが普通だから。小さい頃から聞き分けのいい子は、中学生以降が大変なパターンが多い。

    • 6
    • 18/09/23 22:27:57

    落ち着いて。
    まだこの世に産まれて1年半(もうすぐ7カ月なんだよね)しかたってないんだよ。

    大人の言ってる事、理解するわけないでしょ。

    イヤイヤ期が出て来たんだろうね。


    ちなみに、私も同じくもうすぐ1歳7カ月になる息子がいます!!

    うるさいですよ(笑)

    ご飯食べるのも、さっきまでニコニコ食べてたのに突然嫌がって泣くし。


    言って聞かせれば分かるよ、なんてアドバイス出来ないから適当に言ってるだけよ。
    世間話として軽く聞き流して。


    お母さんも疲れますから、夢中になれる遊びを探して、夢中になってる間に一息つくとかして、なんとか1日を過ごそう。


    お互いお疲れ様です。

    • 1
    • 3
    • ペルセウス
    • 18/09/23 22:27:33

    うちの娘、3才になるまでそんな感じでした。毎日、なんのバツゲーム?と思いながらヒーヒーしてました。上の子が手がかからなかったので余計に辛かったです。
    が、3才過ぎる頃からだんだん話が通じるように。五才の今は本当にいい子です。
    うまくいってない、なんてことないですよ、きっと。大きくなるの待ちましょう!

    • 3
    • 2
    • はちぶんぎ
    • 18/09/23 22:26:14

    1才7ヶ月の男の子いるけど、そんなに泣かないよ。

    大変だね。

    • 0
    • 18/09/23 22:23:16

    1歳7ヶ月なんてそんなもんだよ。言って聞くわけがない。友達の子は育てやすい手がかからない子なだけ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ